google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

カテゴリ: 水彩画

 今日は仕事が休みでした。

 私に水彩画を教えてくださる友人と一緒に奈良(町)へスケッチに行きました。

神戸から阪神電車と近鉄電車が相乗りをしているので、とても便利です。神戸から奈良まで1時間半で着きました。奈良に月と待ち合わせていて友人と合流して、古い町並みが残る奈良町のスケッチに向かいました。

奈良町1

黒塗りの柱に正月飾りが印象的でした。

DSC09509

 地面に直接座り込んでスケッチしていると、冷たさが直にやはり伝わってきました。
『着物で行くよ。』と友人に話したら、そんな着物スタイルでは絵は描けないと、たしなめられました。
幾分、厚着をして行きました。30年前に買ったスタジャンですけれど。。中々物が捨てられない・・。

友人は随分着込んでいました。それでもスケッチで座り込むと冷えてくるそうです。
彼は色々水彩画の手ほどきをしてくれます。何でも個人的に絵の先生から個人指導を受けているのです。友人は入選もしているので上手いですね。
DSC09515

水彩の色つけまでは至らずに、線画のスケッチだけをして次にな公園に向かいました。
奈良公園と言えば鹿ですね。

奈良公園の鹿

凜としか雄の鹿、角が切られていました。

奈良公園559

鹿煎餅150円を買った途端。めざとく私の処に寄ってきました。

帰りに道にお腹が空いたので、うどんを食べました。
奈良町に行くアーケード入り口の付近のうどん屋さんでした。
メニューが上手く味のある水彩画で描かれていたので
友人はいたく感心。注文を忘れて見入っていました。

IMG_0617

冷えた身体にもうどんは美味しかったです。

あんかけうどん


あんかけうどん定食を食べました。

奈良の名産の柿の葉寿司が2個付いていました。
今日描いたのスケッチ画を仕上がるのは何時だろうかな?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 もう 今年の大晦日になりますね。

アルバイト始めてから、丁度。一ヶ月が過ぎました。近所での仕事。職場だったので面接しましたら、配属先は車で2時間かかるの処でした。

 65歳でも採用してくれたのだからと・・頑張っていますよ。調理補助の仕事です。昼食には230食分作ります。 職場に着くとゴミ捨てから始まり、大量の野菜を切り込みます。

 チーフ始め若い人、20歳代から40歳前 6人は仕事のスピードが早いです。昔は、私もそうだったのだろうけれど、年齢と共に 仕事のスピード感が落ちていることに、歯がゆい思いがします。

 他に女性で、私と同じ年齢位 60歳代の方も、時間差で3人働いています。俗に言う給食のおばちゃん達ですが、曰く 『身体が遅くなるのは仕方が無いわよ。』と慰めてくださいますよ。

 今日は休日でした。シフト性で・・交代で休日を取ります。毎月6〜7回の休みがあります。
バイトとしては、マッ〜 良い方の条件だと思いますが・・40〜50歳代の男性でも、アルバイトをしたり定職、社員採用が無い時代ですからね。

 通勤には2時間。10時からの仕事開始、昼休みが昼食込みで小一時間。終了が20時頃です。
野菜切りの仕込み、盛りつけ 皿洗いなどが 主な仕事です。 帰宅が午後22時頃になります。

帰宅途中で、町の銭湯に浸かることが楽しみです・

IMG_0515


 中々出来なかった、年賀状の印刷をしました。
仕事をすれば、自由場時間が無くなります。 何時でも出来るからとなおざりしていた家事掃除事も、休日に纏めてしますから・・充実しているかな・・・?


 年賀状に添える水彩画を 本日描きました。

葉ボタンですけれど・・水彩画と言うより塗り絵みたいになりました。慌てて描くと駄目ですね。
元々上手いとは言えないですが、自分の感性を第一に描いていきたいですよ。
これが3回目の作品ですね。

葉ボタン1230001

スキャナーして画像に取り込みましたが、・・

 明日は大晦日

このブログを見てくださって有り難うございます。来年も宜しくお願い申し上げます。

皆様方のご健勝と祝福を、キリストに在ってお祈り申し上げます。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ