google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

カテゴリ: 男の料理

今朝、ふと。

オムレツを作って頂きました。
冷蔵庫の角に半分使い残して有ったシメジと玉ねぎの炒め物に良く泡立てた卵を入れオムレツにしました!
IMG_3095


いつも卵は目玉焼きか茹で卵で頂いているのですけど。
FullSizeRender

トーストには手作りのママレードをたっぷり乗せました。ホロ苦さは手作りならではの味がする。 柑橘系の皮にはリモネンと云う栄養素がたっぷり有ります。 リモネンには血液サラサラ 脂肪の燃焼効果 認知症予防効果があると近年では言われ始めています。
IMG_3049


市販に比べて苦味がありますが、余り砂糖使わない、ホームメードならの自宅仕様でも作れる事ですね。 自分自身が作った物は安心、美味いですね。
IMG_3025



*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

寒く成って、
今季。始めての味噌鍋を作りました。
昨晩のワカメの味噌汁を再利用しました。
           
白菜、長ネギ、エノキ、豆苗、豆腐、牡蠣を入れて一煮立ちさせました。これで明日もまた食べられる。
今日は歯の治療に行き昼食を頂く時間が遅かったから、夕食も軽めのご飯に野菜タップリ食べられるこの味噌汁鍋は便利ですね。ポン酢とかも不要ですから、。
*いつも心の風景から、聖書の愛と福音の癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。良いな〜と思われましたら、福音が広がるようにと、もし宜しければ、下記のランキングボタンを押して下さいませんか?感謝申しあげます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

今晩は、中秋の名月ですね。

澄んだ夜空に満月が登りました。団子では無く、夕食には鯖の照り煮を作りました。

出し汁を4対 醤油と味醂 1対 砂糖 1対の割合にしました。 出し汁を使わず酒を使うことも有りますが、長期保存する場合です。
image

出し汁に砂糖を入れ煮立たせてから鯖を入れます。 鯖に火が通ってきたら醤油を加えます。煮詰め加減にしてから、味醂を加えます。
煮汁を、魚にかけながら煮詰め加減に味を調え仕上げます。付け合わせに、茹でブロッコリーとパプリカを!

春雨のサラダ
春雨を茹でて湯切り、冷水冷まします。別茹でした卵に粒コーン。ハム、キューリにマヨネーズを混ぜ合わせました。

十五夜名月。団子は、15個、、ススキや秋の七草飾りも、 中秋の名月を鑑賞する習わしは、中国唐時代より我が国に伝来。宇多天皇の御世、寛平9年(897年)に宮廷で月見の宴が催されたのがはじまりとか?
image


稲作文化に関わる信仰の影響も有ります。

明日は、月が地球に一番近いと言うスーパームーンに成ります。 大きな池や、家庭では、たらい?いま使う家庭も少ないな〜〜。水鏡の月も風流ですね!

京都のスーパームーン





秋が深まり、風が吹き、海が荒れ、

稲妻⚡️が鳴り渡る事を、私の田舎、北陸では『鰤 起こしが始まった!』と言います。

この時期からは、大量にハマチ 鰤ブリの水揚げが始まります。
幼い頃から刺身と言えば、ハマチでした。稀にブリが、、。贅沢な食べ物、食事となります。
image

幼い頃から、赤身の柔らかなマグマなどは食べたことは無くて、大人になり始めてマグマを食べ、これが刺身?この刺身は身が締まっていない?あまり美味くない!と、おもいました。

昨日、近くのスーパーにはブリ丸一本飾られてブリの季節到来をアッビールし沢山のブリの切り身、ハマチの切り身が売られていましたね。 産地漁港が石川産、値段も安くて、田舎産地には、ついつい買ってしまいますよ。
image

ハマチ 四分の一の刺身用に分け売られていましたから、腹身の切り身を買って、自前で刺身に切り分けました。

付け合わせ小鉢には、頂き物の茄子とカボチャの煮物、トマトサラダを一緒に頂きました。
私は胡麻ドレッシングが好きですね。 酢 1 対 オリーブ油 3に、 塩、砂糖、すり胡麻をたっぷり入れ混ぜ合わせています。塩の代わり薄口、または白醤油で味を整えても良いです。
image


日々の生活、暮らしを支えてくださるキリストに感謝します。

過日。ウッカリ、財布を紛失して慌て探し回りましたね。私には大金です。ふと、ツイッターしフェイスブックにも 呟き 沢山の人が助け祈って下さいました。皆様の愛に深く感謝します。

連休明けに交番からの連絡に期待していましたが未だです。
イオンの先払いブリベイに少し残高がありますから、節約、断食すれば、次の年金支払いまでは大丈夫です。^o^
財布を落としたのは、私自身のミスですね。

しかし、神は、私を養います。空の鳥より私を愛し養うと信じ極端な心配、鬱になる事はなく、思い煩う事はしません。
『だから、明日のための心配は無用です。明日のことは明日が心配します。』
聖書 マタイ 6の34
神様に見守らて居る幸せを感謝し考えると不安 心配は小さく成りますね。感謝します。

日増しに涼しくなりましたね。

過日に、野菜の宅急便を送って頂きました。
その中のジャガイモ、パブリカ 茄子を使って、業務用冷凍鶏肉2K.800円とほうれん草、キャベツ
しめじだけを使いポットフーを作りました。
image

独り者なので、結果的には大量に作るので、丸一日かかり食べます。
image

野菜、鶏肉を切り塩 胡椒 スープの素を入れて煮込みます。 私は圧力鍋を使うので、味を調えてから、蓋をし圧力を掛けて五分程煮込み、少し冷まします。

圧力がら下がったら蓋を開けます。
image

また、残ったスープを、再利用して、人参、カボチャ ジャガイモ キャベツ しめじだけ、ソーセージを使用して、またポットフーを作りました。
これも、丸一日分になりましたね。

簡単、野菜たっぷり頂ける為に、これからの季節の定番と成ります。

味の変化に、トマト缶、カレーを使います。

今朝は、特売の冷蔵ピザに卵を乗せ焼き、朝食代わりに、
大量のポットフーばかりだから、合間にチョコと別な物も頂きます。
image

出費抑えるにには食事代ですね。 カウセリングの面会した際にはレストランを使用する分、節約します。と、言っても、健康は食からと、安上がり、栄養的に見ても良いポットフーは大好きかな?後片付けが楽だしね ^o^

また、涼しくなり自家製のヨーグルトを作り始めました。
ヨーグルトを小分けにし、ヨーグルトの元にします。 それを牛乳に入れて、25度で保温し丸一日置くと出来ます。 私はヨーグルトメーカーを使用しています。

出来たら蜂蜜ときな粉を混ぜて頂きます。ヨーグルトときな粉の相乗栄養から、ガン抑制効果がらあるらしいです。

効果もなんですが、美味しいからつくりますね。
市販ヨーグルトにきな粉でも良いですね。
お楽しみください。
image

それにしても、落とした財布。連休明けに警察交番からの連絡に期待中。イオンのWAONに入金済みから食費を出しています。

無くなったら、、次の収入までは
必然的 中期 断食に成るね ^o^

神様が養うから、明日は明日を思い煩わ無い!で 自分には言い聞かせています。マタイの福音書には神を第一にして、明日を思い煩わ無いいことど書かれていますからね、
クヨクヨしたら鬱にもなり兼ねない。
そう言えば、今日の午後にも鬱の方と面会しカウセリング 祈ります。

暖かい食事は鬱に効果があるのですよ。もんだい、心配事を一旦、祈ったら何時ももクヨクヨし無いようにして、暖かい物を食べ心を落ち着けると、鬱にもなり難いですね。

煮物を作りました。

週末に魚が安くなりますね。

魚の煮付けを作りました。
私は、出汁4に 砂糖1 味醂1の割合で煮ます。

好みの魚は切り身や魚の腹わた処理して骨付きを煮ます。
image

出汁を作り砂糖を入れて煮ます。沸とうしたら魚を入れてサッと煮ます。
魚の身が引き締まると、次に醤油を入れて煮詰めますね。 ある程度煮詰めたら味醂を入れて更に煮詰めて仕上げます。
image

image

少量の煮汁の場合は、紙蓋をしますね。
image

小イカと柚子を添えました。

残りの煮汁を再利用して、イワシの生姜煮も作りました。イワシは生姜を入れて煮詰めて、仕上げに少し酢を落としと骨まで食べやすくなって美味しいですよ
image


また、季節の野菜の煮物を作りも付け合わせに作りました。 野菜は出汁8〜9の割合にします。砂糖と味醂は1の割合にしますね。
image

ナスや季節の野菜を使いました。
最初に砂糖と出汁で野菜を似ます。ある程度。野菜に火が通り柔らかくなりかけた頃に醤油を入れて一煮立ちします。それから味醂を入れてまた一煮立ちして火を止めてしばらく煮含めします。
image

味付けの手順は、さしすせそ!?

出汁に、砂糖、塩け、酢味、醤油、味噌の順番に味付けをしますね。
砂糖が一番味付けし難いからです。

ナスの味噌を作りました。
冷凍してあったチャーハンも食べました
image

キャベツのサラダとトマト 茹でタマゴ、ミニハンバーグを作りました。

日々の暮らしを支えてくださる方、天の父なる神様、キリスト 聖霊様に感謝します。

日々、涼しさが増していますね。

過日の退院を機に、小包 宅急便が届きました。

果物や新鮮野菜が入っていました。助かりますね。

夏の野菜、モロヘイヤを茹でて、鶏肉と一緒にサラダにしました。
image

モロヘイヤは茹でてから、粘りが軽く出るようにみじん切りします。
image

湯むきしたトマト。
image

image

網焼きした鳥モモ肉を胡麻ドレッシングをまぜて頂きました。
image

image


モロヘイヤの葉っぱをちぎり茹でてみじん切りします。細かく切れば切るほど、モロヘイヤからネバネバが出ますよ。
image

みじん切り ネバネバさせたモロヘイヤを、蕎麦他の麺類に乗せて召し上がってもよいですね。

image

簡単にラザニアを作りました。

既製品のソースも使い省けるところは手間を省きました。 動画にもしました。ご覧下さい。
新しい衣食のチャンネルを立ち上げました。 どうぞ、この動画チャンネルの登録を御願いします。

                      




IMG_5309




5〜6人前 材料 乾燥ラザニア500g ほうれん草 1束 シメジ(マッシュルーム)200g ホワイトソース600g 挽肉300g レトルトのハヤシソース2人前。玉葱 1個 ニンニク 1かけ

IMG_5277
挽肉、玉葱 ニンニク シメジのみじん切りを炒めます。  ほうれん草を茹でます。
ハヤシライスのレトルト2人前を混ぜて一煮立ち。
ラザニアを4分茹でて水に取り、ザルに空けて水気を取ります。
IMG_5291

 
IMG_5297
ホワイトソース600gとほうれん草、茹でたラザニア ミートソース チーズと交互に重ねます。

IMG_5302
 
IMG_5304

180度のオーブンで20分焼き上げます。

切り分けていただきます。

IMG_5308
 
 
聖書と料理 着物の話題を書いています 。聖書の話しと日常生活のブログを分けようかな?と思いましたが、管理が大変なので一纏めに書いています。
動画では、讃美歌カラオケとチャンネルとを分ける事にしました。 
どうぞ。新しく出来たてほやほやの料理と着物のこのチャンネルを宜しく御願いいたします。 
お気に召されましたら このチャンネルの登録を御願いいたします。
 

最近 添加物のことが、

気になっています。

アメリカや海外では既に禁止になっている食品添加物が、日本では使用可能になっています。

何かスーパーで食品を買うときに、商品の袋裏の表示成分を気にするようになりました。

海外では発がん物質として既に禁止なってるもの。
トランス脂肪酸が日本ではまかり通っているということがあります。

特にマーガリンやハムソーセージ、パン等幅の広い使用状況でも、日本の厚生省は今の所、使用禁止にしない模様ですから自己防御かな?

過日、安かったドライフルーツマンゴー(南国産)を買って、自宅に帰る食べる直前。何気なく袋裏の表示を観てビックリしましたね。発がん可能性が高い添加物ばかりでした。 今回は勿体無いと頂きましたよ。長期期間食べないからと、。
次回から買わないと思いました。

胃腸障害をセーブする働きがあるヨーグルト 明治LG21はよく食べます。ピロリ菌、癌抑制する様です。
image

近年、色々な機能性の高いヨーグルトが発売されています。 それらのヨーグルトを種に生乳から自家製ヨーグルトを作ります。

また、薬品規制が高い海外(アメリカ) のドライフルーツを買ってミネラル補給します。
image

大塚製薬メーカーがアメリカのパテントを取った栄養補助食品も毎日では無いですが、ビタミン&ミネラル。鉄 亜鉛 内蔵粘膜の健康。 フィシュオイルDHA脳細胞 育成効果とボケ予防の為。魚のDGNを沢山取ると癌防止、うつ病防止になるとか近年言われ始めていますね。

  アントシアニン 目の為。 コンドロイチン硫酸は関節の為にと他にもその目的に合わしせた栄養補助食品を取っています。あくまでも補助食品。 TVのCMされている栄養補助食品、有る医師の話しとしてCMほどの効果は望めないとのこと。注意して購入を勧められました。TVの宣伝料が高いからね。

口から自然な食品、野菜 天然素材から摂取するくことが大切な事には変わりませんね、

皆様もお試しください。ただし、直ぐに結果は出ませんからね


食品添加物のあれこれ 智恵を使って食べる 食べないと決めないと行けないですね。日本では当たり前に使用されていて選択の余地は少ないですが・・。

リンク先を参照。
危険な食品添加物

食品添加物とは・
食の安全 添加物とは?

バジルスパゲティーを作りました。


玉ねぎと鶏肉も適当量を大きさに切り加えました。


image


これをオリーブオイルで炒めて少量の白ワイン また水を加え蓋して蒸し煮をします。

この前にスパゲティーとを茹でて置きます。


バジルソースを作る代わり、市販既製品が安く買えるように成りましたね。

市販品が手には入らない時。生、フレッシュバジルを使います。

フレッシュバジル、一人前 10グラムから20グラムあれば十分ですね。後は好みで増やしても良いでしょう、


image


バジルを刻みます。又は ミキサーにオリーブオイルを入れバジルも入れ粉砕攪拌します。オリーブオイルの量は大さじ二杯が一人前位です。好みで、このミキサーする時にニンニクを入れる方もいます。けれど、バジルソース以外の具材を炒めるときに、ニンニクを入れた方がよい思います。
お子さんが居られるなら、その方が良いかな・・。

茹で上げたスパゲティーに絡めて仕上がり。
先ほど炒めた鶏肉と玉ねぎ、塩、コショウ。コショウの代わりに一味唐辛子 少量で足を付けます。バジルソース加え混ぜ合わせて仕上がり。
image


これに レタス ゆで卵 トマトのサラダを一品 添えた夕食でした。

image








このページのトップヘ