おはようございます。神様の言葉が私たちの支えです。今朝のデボーションから気が付いた事です。
信仰の正しさを神様が認めているヨブに関する信仰を試すようにサタンは神に言い寄りました。イエス・キリストが宣教活動を始める前に砂漠で40日40夜の断食をした後、サタンがイエス様に言い寄りました。

サタンは現在でも神様に言い寄って私たちを試すように言うだろうか? 此処がポイント!?

アダムとイブ{エヴァ}がサタンに誘惑され、神がアダムに託し所有していこの世の支配権をサタンに奪われてしまいました。この世に存在するものにあらゆる権利をサタンが所有してしまいました。
サタンが所有してしまった権利からヨブやイエス・キリストを誘惑し試みることも可能でした。けれど、キリストは十字架に掛かられて最後に言われた事は「完成した!」と言われました。 
この時点から大きく違ってきました。サタンは私たちを直接、試みる権利を失っていると思います。
          283B466D-8D8E-49DB-BE99-31D9CD3B5D06

しかし私たちの心の中には誘惑には弱いと言う性質は残っています。
ですからキリストの救いと聖霊の導きの守りは必要です。
罪を犯した、病になった関することには、サタンは直接。ヨブのように私たちに直接、手を出して下す権利も失った気がします。
ただ私たちが不注意だと、誘惑に負けたり、不摂生から病気になったりします。それでも、神様に願い祈る時、十字架の救いをしっかりと心に刻み確信する者には救いの道を、癒しの道を開いて下さる。

サタンから我が子達を殺されたり、本人ヨブは難病、皮膚病になりコテンパーに!徹底的にやられますけど、神は己の信仰の正しさを最後まで主張し無いで、減りだるヨブを見た上で隣人を許すこと示された。その為に贖罪の祭壇を築いて祈り許す行動をしたのを見られた神様は、ヨブの全てを回復させました。
              565CA29C-D99A-4130-AEB1-6C2E0D3697D2

ここにすべての望みと信仰とへりくだりがあると改めて思いました。

『病や誘惑は神から来るから、試練として受け入れるます。』て考えずに、最初にすべき事は、あれこれ理由を満たされない、応えられない理由を考える前に、神の前にへりくだる、自分自身を見つめて神の哀れみと救いをこい願う事ではないだろうか。

神により深く近づくこと、へりくだり救いを求める者を決して粗末には扱いません。ではこのへり下りを可能にするには、私たちの助け主である聖霊様を歓迎し委ねる、お任せし私たちを作り替えていただくことでは無いだろうか?
            FullSizeRender