聖書からお笑いについてちょっと考えてみました。

不安も、怒りよりも、泣くより、許すことと笑いことから、身体の免疫力が上がり癒やします。

創世記18章1−15節 「神はわたしに笑いをお与えになった」始めはサラはあざける、馬鹿げたと笑いましたが、神は癒して喜びの笑いに変えました!

「あなたがた今泣いている人たちは、幸いだ。笑うようになるからである」(ルカ6:22)、

「泣くに時があり、笑うに時があり、悲しむに時があり踊るに時がある」(伝道の書3:4)

「主がシオンの捕われ人を連れ帰られると聞いてわたしたちは夢を見ている人のようになった。そのときには、わたしたちの口に笑いが舌に喜びの歌が満ちるであろう。」
旧約聖書 詩編 126:1-2
           E9EA72F2-F151-4ECF-9A7B-D296DF9CE7A4
涙と共に種を蒔く人は喜びの歌と共に刈り入れる。
種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は束ねた穂を背負い喜びの歌をうたいながら帰ってくる。
詩編 126:1-6

喜びには笑いが有ります。悲しみに笑いも有りますけど、「笑うときにも心は痛み、終わりには喜びが悲しみとなる。」箴言14:13
聖書は心から笑う事を余り記録していませんが、一つにはイエス様が大笑いした記録がありません。けれど例え話とかイエス様と話の中にはユーモアが溢れています。

ただ全体的には否定的です。
ユダヤ人の習慣では人前で大笑いする事を避けて?日本人と同じ感覚があったのかもしれません。
 悲しい人はその悲しみを笑いで隠しているかもしれませんし、心のうちでは喜んでいても、人は泣き笑うかもしれません。 だから、見た目の感情は私たちに本当のことを教えてくれない事が有ります。

笑いには怒り、悲しみ、あざけりと言う意味があることを神は見抜きます。

異言を語る事は好意的ですが、悲しみを聖霊の力で押し出すように笑うことは人は否定します。唯一の実例 私の知っている事としては、やはりサラが嘲りの笑から、彼女の胎が癒されて喜びの笑いに変わったことでしょう。
           FullSizeRender

今から20年以上、前になりますが、トロントエアポート フェローシップチャーチのジョン&キャロル牧師に祈られたときに、おかしくもないのに、急にお腹がケイレンして、アレ!?と思っているうちに、なんと笑が私の口から飛び出しました。

自分では笑う事には無意識であって止められない笑いが出ました。それはまるで初めて異言を語った時のようした。

床の上に転がってかれこれ1時間以上も笑い続ける経験をしました。やめようと思って一瞬は止められますが、一息つくと次の笑いが繰り返されました。
そして起き上がった時にすっきりとした気分。もう一つは肺炎から中耳炎になり極度の難聴でした。耳がほとんど聞こえませんでしたが、聞こえなかったその耳が聞こえるようになっていました。
感謝の祈りをしようとすると、大きな叫び声が次に口から飛び出して、また笑いこけてしまいました。初めて経験した不思議な笑いでした。神を賛美しようと思うと出てきた、感謝しようとすると出てきた笑いで、周囲の人々をまた笑いに導きました。
      967CD324-2CAF-44AA-9F86-6DC8EA183557

全ての賜物は制御できると思う言う主張、( ガラテヤ5:22〜23)から賜物は全て制御もできると思う方も中には居られます。止められない異言や笑いを否定するのですが、私の経験した事は不思議な神の力、聖霊の恵みでした。

初めての異言は急で突然(アッパールーム)でしたね。何度も繰り返していると制御する事も訓練されて出来るようになった事と似ていました。また異言を体験していても、何故か笑いには否定的な方も中には居られるけれど、。何度も何度も聖霊に満たされたら賜物は訓練されてきます。私にとっては聖霊に満たしの結果、異言似ていました。笑ってはいけない時、異言で祈ってはいけない場合をわきまえて訓練されてましたよ。

その後、聖霊に満たされて笑う間に、心の深い傷が癒されていました。(インナーヒーリングです。)
インナーヒーリングを受けたら、なかなか人を許すことが難しかった、私でしたが、敵対した人 裏切った人 怒っていた人を許す気持ちにかえられました。許す決意(幼い頃から受けた虐待を許して、。)をして母のために救い祈りました。するとアルツハイマーの記憶喪失の母が3日目に癒されたこと、半年後に洗礼を受けた事を告白します。
      410CE725-E8B6-4F8F-89A0-F1A530520EB9


聖霊様はキリストの取りなしによって私たちの側で人知を超えた事をなさいます。あれこれと神学では割り切れない自由をなさる聖霊です。神学では人は救われないのですね!この賜物が欲しいと長く祈っても与えられないし、この賜物はちょっとなぁ〜必要としないけどと思ってもキリストが認めたら急に与えられたりします。
あなたが今、不安や悲しみを抱えてたら、それらを全てキリストに委ね解決されることを信じましょう。悲しみが、憂いが聖霊によって笑いに変えられる時が来ます。笑いは心を軽くし、あなたを癒します。
         866E2EDD-5147-46A8-8E3A-BC388ABAAB8E

不安も、怒りよりも、感謝して泣く、許すことと笑いことから、身体の免疫力が上がり癒やします。
今コロナとか感染病が流行していますが、心配するよりは、先に神様に日ごろの感謝を捧げて賛美と笑う、微笑む日を過ぎす時、あなたの体の免疫力が上がっていきます。

あなたの祝福と心と身体の癒しを命、救いの為に祈ります。日々、聖霊によって笑いながら生活することができますように。

            FullSizeRender

らいぶ 哲学思想 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 キリスト教 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 ライフスタイル にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 心の風
にほんブログ村 ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村