ヨハネの福音書を通読中 ふと思い出した。 


ピリポはイエスに答えた。「めいめいが少しずつ取るにしても、200デナリ{最低、約100万円相当}のパンでは足りません。」ヨハネ6:7から主イエス・キリストはピリポを試したように、私たちを試すときも有るのでは無いだろうか?

不可能 出来ないと思うか? 神イエス様なら出来るか!どちらを、私たちは選ぶの?選択肢がある。


小さなパン屑も集めたら大量でしたね。 

小さな神の恵みを粗末にしていたら いざという時には、神は改めて与えて下さるだろかなぁ? て 思いました。

仕切りに 反省 悔い改め無くてはて思った次第です。

聖書の通貨

      FullSizeRender


レプタ   =約  40円 コドラント =約  80円

アサリオン =約 350円 デナリ=約 5000円〜8000円 労務者の一日の労賃 時給900円の8時間 =7200円

ミナ(ムナ) =約 50万円 タラント  =約3.000万円 

ローマ兵の年俸が300デナリ。労務者の一日の労賃が1デナリでした(マタイ20章2) カイザルの肖像と銘が刻印されていました。(マタイ22章19-21) 1 デナリ 平均日給で計算しました。

日本人平均値時期は900円から1、000円  8時間 が ローマ兵の日給 1デナリとしての計算をしました。