今日は、兵庫県のたつの市に出かけました。

私は神学校を卒業してから、40日断食を、愛知県足助に有る断食祈祷院で行いました。
リンク→断食愛知断食センター

もう20年過ぎましたね。同時期に、1人の牧師先生が同じく40日断食をなさいまして、大変親しくなりました。丹治記達成のために、大概に祈り合いました。その後、その牧師先生の教会に何度も招かれて礼拝メッセージと伝道プログラムとして、料理教室伝道と誰でも癒やしの祈りが出来るようになるようにセミナーを開くミニストリーをさせて頂きました。
IMG_7255

その後、九州に任命地があり、中々お目にかかれませんでしたが、祈りの課題を挙げて互いに祈り有ってきました。大きな教団に属しておられ、この度は、教団内でお一人の牧師が引退なさり、後任として、この度は神様の導きですね。兵庫県たつの市に任命されておられました。
4月に連絡がありましたが、今日、
初めてお伺いをさせて頂きました。急に予定が空いたので、昨日電話をし、訪ねました。
教会の方々とも親しく交わり、自己紹介をさせて頂きました。
私のミニストリー内容を知った方 教会会員さんが、牧師先生に要請なさったようで、近々 ミニストリーが出来るように機会をも受けて下さるようになりました。

礼拝後、食事をご馳走になりながら、近況を話し合いました。
初日と云うこともあって、ズッ〜と話していたかったのですが、適度な時間を見て帰路につきました。 

途中に龍野城に立ち寄りました。天守閣は無くて書院作りのお城です。
IMG_7261

明治に入り、日本にあった多くの城が、取り壊されました。明治政府に反旗をひるがえすことを恐れた方とも云われていますが?

IMG_7259
現代に至っては大変、惜しいことです。姫路城ほか幾つかの城は住民の熱意と誓約をして、取り壊しを免れています。龍野城は 後世になって立て直しが行われました。

IMG_7260
石垣は築城当時の物です。キリストに土台を据えたならば、色々の問題があって教会を離れても、神の言葉が心に土台として残っていれば、また城のように、信仰を立て直すことが出来ます。 聖書の言葉を日頃から蓄えましょう。

箴 8:17 わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。一旦、分け合って教会を離れたが、何処の教会に行けば良いのか?信仰の原点に戻りたい方の為に、私は聖書からアドバイス カウンセリングをしています。

IMG_7262
たつの市は薄口ヒガシマル醤油でも有名なところです。また赤とんぼ動揺の故郷とも云われ
揖保乃糸のそうめんでも有名なところです。
神様の導きと出会いに感謝します。
今日のメッセージは私にはタイムリーな説教で感謝でした。