昨年の秋から

鉢植えで育てていた薔薇が、私の小さなベランダに咲きました。嬉しくて、ふと この歌を思い出しました。「薔薇が咲いた!薔薇が咲いた!!僕に庭に咲いた・・!」マイク眞木さんが歌い 昔はやりましたね。

そのベランダに咲いた写真と動画、それに加えて、須磨離宮公園の薔薇を組み合わせた動画を作りました。
            
元々。薔薇が好きでした。田舎の家を手放して、暫く忘れていましたが、京都府宮津・与謝野町にあるアナハイムキリスト教会 篠竹牧師の処で礼拝メッセージの奉仕をさせて頂きました。その教会のメンバー信徒さんが季節になると 綺麗な薔薇の花を飾っておられます。100坪以上の土地に130種近くの薔薇を育てられており、薔薇の話で盛り上がりました。色々の品種の薔薇を沢山育てて教会に持ってきておられます。
18275266_623331297874642_7312678886202895725_n

その品種の話、その時にふと プリンス オブ ウエールズ ダイアナの薔薇を持っておられるか伺いましたら、持っていないとのことで、 苗木専門店に発注してお届けしました。育てる、世話はその信徒さんですが、教会に
プリンス オブ ウエールズ ダイアナの薔薇を飾って頂けたら私の気持ちも、嬉しいからです。
20170521170556(1)

あれから何年過ぎたでしょうか?ダイアナ妃が事故で亡くなり 3日後に、マザーテレザが亡くなり。またその3日後に 私の母も亡くなりました。プリンス・ダイアナさんつながりですが、この品種には思い入れがあります。 母も アルツハイマー記憶喪失から癒やされたことも 教会に薔薇をと思った次第です。

また 私に取りましては赤い薔薇は キリストの血、イバラの冠 復活を連想させるのです。
20170521164858(1)


*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村