海外は、公文書館があります。

海外では議会の議事録、また民間の会社の運営議事録等がしっかり記録されている。
ときには指導者の不都合なことをさえもはっきり書かれ記録されている。


しかしわが国、日本では記録が残されていないことが多い。領収書の記録がないとか、なぜ国有地が安く売られたか?記録なし!

東京の豊洲市場移転問題にもはっきりした全て進行状況のメモや、議事録が記録されていない。 国有地売却決定した役人の答弁も、記録が無いとか、忖度で推し進めて進行した様な気配を感じます。仮に忖度で推し進めたことも全て記録があれば、後世になって反省する機会を作りだし方向転換をする機会を生みます。

民間の会社・東芝他も社長の意志決定が有ったとしても、進行状況や決定に至った記録があれば、原発で多くの損益を出した原因記録が分かります。

国の運営(会社)に関することが、議事録がないために、私たち国民には蚊帳の外だと思うようになるます。

聖書に目をとめるならば、創世記からの神の意志決定とそれに関わった人々の記録。
登場する人物の不都合な記録も書かれています。例えば・・ダビデのゲス不倫と悔い改めと祈り。神の心がシッカリ記録 隠すこと無く聖書には書かれています。

その聖書の歴史的な記録とその時に応じた神の言葉と御心を、私たちは知って悔い改めたり、励まされたり、慰められたりしながら 神の深い愛を知る事が出来ます。
聖書は隠すことの無い人間、その人生と 神の真実な心の議事だとも云えませんか?
不都合なことも書かれてるために、余計に聖書は正しいと思いませんか?
           十字架の聖書
     

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村