私たちは様々な・

うわさや悪口を聞きます。 
その噂や、悪口は次第に心の中で大きくなり、知らず知らずに、
私たちの心を傷付けてしまうことが多くないですか? 人の心はとても繊細で弱くて、何か気になることがあれば、そればかり考えてしまう傾向があります。
 
聖書を読んで信じようとするときに、誰かが、悪い噂をあなたに聞かせたら・・?始めたその噂を振り捨てます。けれど何度も繰り返して、あなたの耳に入れるならば・・気持ちが少しづつ揺れてしまいませんか?
教会内のゴタゴタ、信徒同士の悪い噂、牧師の事、献金の扱い方など悪い言うさを立てる人はどこにでも居ます。

うわさ!その真偽には細心の注意が必要です。
それに囚われてしまって、あなたの信仰がぐらついてしまうことにも成りかねません。

噂話をして、第三者の信仰を傷付けていたら・・それは神をも傷付けることになりませんか?

汽汽2:24 子たちよ。そういうことをしてはいけない。私が主の民の言いふらしているのを聞くそのうわさは良いものではない。2:25 人がもし、ほかの人に対して罪を犯すと、神がその仲裁をしてくださる。だが、人が主に対して罪を犯したら、だれが、その者のために仲裁に立とうか。」

何気ない噂が 神様の心を傷付ける結果と成れば・・そのために神が仲裁に入らないとは!想像したら こわいですね!

私たちは、教会の中のゴタゴタ 噂を耳にしたら、冷静に神様の前に出てとりなして祈った方が良いと思います。
噂に囚われて、被害妄想して 私たちの信仰を傷付けないように、信仰から離れるような原因を心に持たないように細心の注意が必要です。

神様は噂話を 好まれないのです。
 
出エジプト 23:1 偽りのうわさを言いふらしてはならない。悪者と組んで、悪意ある証人となってはならない。
詩 34:13 あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。

信仰 キリストの尊厳に関わる話を聞いたのなら、その事を語る方とは、少し距離を置くことをお奨めします。
あなたの心や、信仰を傷付けて、キリストへの信仰を失う原因を作らないことです。

あなたが様々な原因から、あなたが傷ついても神に信頼を重ねて下さい。
神があなたを助けます。

詩 34:17 彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される。34:18 主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。
 34:19 正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される

あなたが何か正しいと思えることをなそうとすると、敵対する勢力が交戦してきます。けれど最後まで神を信頼するのです。
神があなたの右の手を取って導いて下さいます。

物事を悪く捉えすぎると、 ウツになったり 被害妄想に陥ったりします。煩わしくなり、考えることを止めてしまいます。祈ることも止めてしまう危険があります。
祈りは神との会話。私たちの力の源となるのです。
妄想=思考停止をすれば、ある程度。心は楽になり、その考え方に逃げ込んで安息しようとします。

でも神の癒やしを願うのであれば、辛いけれども、その考え方や 思いの全てを神の前にはき出す・・。 つまり あなたの思いを全て十字架に付ける必要があります。
十字架に付けるとは?神が背負って歩いてくださるまで、キリストにお任せする心が必要になります。
13051481_1761989867371860_621908800367866805_n


 
詩 34:4 私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。

神様は、あなたの行いに拠らず、あなたを愛して罪には定めず、あなたを救い出してくださいます。
罪からの救い。日常生活の様々な問題から解決の糸口を示してくださいます。
示された糸口をたどれば良いのです。

もし日常生活の中で、祈りよりも 讃美よりも 神と人に愚痴を言うことは控えましょう。
愚痴は知らす、知らずに人や神を傷付けることがあるからです。

時折 SNSでツイートしていることを見かけます。日常の心配を何時も繰り返して投稿しています。
そのツイートに対して 優しさや、思いやりから、いいね 励ましのコメントをしている方も大勢おられます。何度も同じ事をツイートしていたら。見る方も・・またかと思いがちです。

ヨブ 1:22 ヨブはこのようになっても罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった。
上記のSNSのつぶやきを反面教師にすれば、このヨブの言葉は大切ですね。

一人で悩んでいるように思えても 神が助けると言うことを、愚痴をこぼしては、否定している気がします。実際には 神は静かに助け手おられると言うことを認識しなくては成りません。
『わたしたちは一人で千人追い払える。あなたたちの神、主が約束されたとおり、
御自らあなたたちのために戦ってくださるからである。
だから、あなたたちも心を込めて、あなたたちの神、主を愛しなさい。』
ヨシュア 23 : 10-11
神が私たちのために環境を整えて闘っておられるのです。 それは目には見えないですが、確かです。 では 何によって、見られるのでしょうか?それは、やはり信仰によります。
ヘブル11:1 信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。


色々の心配事はつきない。けれど、神を讃美しつつ待つことが最短の解決方法です。
色々の愚痴を言わず、神を見上げて讃美しましょう。
讃美は力、讃美の中に 神は住まわれます。
主を、神を愛する気持ちが 讃美を生み出します。
 
詩 22:3 けれども、あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます。
大きな問題ほど一人で解決は出来ませんが、讃美の中に住まわれる神様歓迎する讃美を捧げましょう。 音痴だから歌えない? 讃美は歌ばかりでは無くて 過去に恵まれた素晴らしい 十字架の救いと罪の赦し、永遠の祈りの素晴らしさを言葉にして神様を讃える言葉を言うことは出来ます。
 
ヨブ8:6 もし、あなたが純粋で正しいなら、まことに神は今すぐあなたのために起き上がり、あなたの義の住まいを回復される。

幼子のように純粋になりましょう!乳を慕い求めるように純粋に成りましょう!
 キリストは私たちを見捨てません。!