バレンタインデーを迎えました。

皆様は、如何お過ごしでしたでしょうか? 
私自身の事で恐縮ですが、 このバレンタインには悲しい追憶が残っています。
時の流れは早くで37年前になりますね。
image


結婚生活、僅か10年あまりでしたが、妻が癌の病で丁度。バレンタインデーの日に亡くなりました。
その日は、愛し合う人たちには特別の日ですが、私はその日から 妻を思い出す日となりました。
 
中学生の頃に知り合い、20歳を過ぎた頃で再会して、結婚するようになりました。
流産しやすい体質で子供には恵まれませんでした。
30歳の頃に癌の病になり バレンタインデーの日に亡くなりました 。 ハート型のチョコレートを、「今まで ありがとう!」との意味を込めて 
棺に納めました
 
              追憶の動画も作りました。宜しければご覧下さい。
 
                

526342_370186229717969_27767199_n亡くなった当初は、神さま!何でこのような事になったのかと 理解が出来ずに苦しみました。
人生は長いです。その苦しみと悲しみは後に成ってそうだったのかなぁ〜と、神の慰めと愛を秤にかけても、なるほど そうだったのかと理解が出来るようになりました。
 

神からの慰めや 愛を受けたい、。何故このような事になったかを真剣に理解したい。
真摯に受け止めたいと思うならば 、神から目を離さないことですね。

なぜならば、父なる神 キリスト 聖霊様は、私達を救い出すことが出来る唯一の生きておられる神だからです。

苦しみの病に陥ったあのヨブも ダビデも告白しています。
kazuyo0001

ヨブ6:9 私を砕き、御手を伸ばして私を絶つことが
     神のおぼしめしであるなら、
   6:10 私はなおも、それに慰めを得、
     容赦ない苦痛の中でも、こおどりして喜ぼう。
     私は聖なる方のことばを拒んだことがないからだ。

詩 23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、
     私はわざわいを恐れません。
     あなたが私とともにおられますから。
      あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

理解できないことがあっても、すぐに癒やされないことがあっても 、、理解できない出来事
経済的な困窮があっても 神を見上げて 待ち望めば アッ〜そうだったのかと理解できます。
理解と解決は微妙に違うこともありますが、理解無しには 解決は無いのですね。 

神から慰め 苦しみに出会ったときの心の支えに、           kazuyo0008
聖書の言葉 聖霊の助けは力となります 。

 申命記 4:30 あなたの苦しみのうちにあって、これらすべてのことが後の日に、
        あなたに臨むなら、あなたは、あなたの神、主に立ち返り、御声に聞き従うのである。
     4:31 なたの神、主は、あわれみ深い神であるから、
        あなたを捨てず、あなたを滅ぼさず、あなたの先祖たちに
        誓った契約を忘れない。

詩4:1 私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。
  あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。
  私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。

詩18:6 私は苦しみの中に主を呼び求め、
  助けを求めてわが神に叫んだ。
主はその宮で私の声を聞かれ、
御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた。

詩32:7 あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り、
  救いの歓声で、私を取り囲まれます。 セラ
  32:8 わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。
  わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。

詩 34:6 この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。
こうして、主はすべての苦しみから彼を救われた。

 詩 71:20 あなたは私を多くの苦しみと悩みとに、
     会わせなさいましたが、私を再び生き返らせ、
     地の深みから、再び私を引き上げてくださいます。
   71:21 あなたが私の偉大さを増し、
     ふり向いて私を慰めてくださいますように。

35年も過ぎると 残念ながら 妻の記憶がもう鮮明では亡くなります。

しかし、キリストから受けた愛と励まし 慰めの記憶は残っています。