昨日、西宮の病院に・・


見舞いと祈りに行きました。

その帰り道、六甲山の北側を通りまして、有馬温泉に立ち寄り湯をいたしました。
IMG_0132

その病院に行き帰りには、有馬温泉を通過した方が近道に当たります。しかし先の大雨の影響で、谷上<神戸六甲山北側の町の地名>から 行くことが出来た橋桁が流されて、随分長い期間工事をしていました。
                            
IMG_0133

西宮に行く途中に、その工事が終わった事を知り、帰りには近道、寄り道をしたのです。

昨日は、市営の金の湯が、65歳以上が半額になるシルバーディでした。ラッキー!! 笑い。

IMG_0130

金の湯はとても温まります。42度と45度の湯船がありますが。しかし、42度でも10分もつかると汗が噴き出てきます。長湯が出来ないですよ。30分ほど滞在して帰宅しました。

金の湯と言われるのは、湧き出た湯は透明なのですが、しばらくして空気に触れると酸化して茶色に変色します。
鉄分を多く含んでいるようです。それでよく暖まるのでしょうね。

IMG_0136

有馬に着いた頃。夕暮れ時でした。大勢の観光客がお土産を買い求めて町を散策しておりました。

私自身も久しぶりの温泉気分を味わい、リラックス、癒やされました。
そして、神様に感謝しました。



 
IMG_0137