ヒヨコ豆をご存じですか?
 
ガルバンソーとも言われ、塩味でカラットしたものが豆菓子の中に混ざっているときがありますね。

乾燥した生豆が売られるようになりましたね。水に浸けて戻すと、短時間。簡単に茹でることが出来ます。

私が、このヒヨコ豆のを食べたのは、南フランスやアルジェリアでした。  トマトソースの煮物の中に入っていました。 固くも無く、柔らかすぎず、その食感がお気に入りとなりました。

マレーシアに出かけた時、カレーの中に入っていました。 この時の旅は、海外駐在中のトランジェットの飛行機乗り換えのためでしたから、随分前。 その頃は 乾燥した生豆は日本には余り手に入りにくかったです。 

タップリ野菜と鶏肉、豚肉 トマトソースの煮物に、このヒヨコ豆が入っていると 食感のアクセントに成り好きです。

今回はそのヒヨコ豆 (豆の形が、小さな突起があり、くちばしにも似ているからかな?)

カレーとソーセージの煮込み、ご飯に掛けて頂きました。 
2015-02-08-16-20-50


2015-02-07-21-04-44

ハヤシライスにも入れました。

豚肉を買おうかな?と思ったら、ソーセージが 100グラム当たり安かったので買いました。
独り者だから余り大きなパックは、買わないのです。冷凍だとまとめ買いも出来ますけれど。。
美味しく 神に感謝して頂きました。


 さて・・間もなく バリンタインディー それにちなんで 動画を作りましたのでご覧下さい。

一般と3D動画に分けました。