アルバイトして、

買い物し帰宅すると八時〜9時頃に成ってしまいます。
最近は、特に簡単に作れ、野菜もたっぷりとれる一品料理がふえました。

先日、鳥肉とイチジクの白ワイン蒸し焼きをつくりました。

2014-08-21-23-26-39


鳥肉もも肉と玉ねぎ、ほうれん草、イチジクに、バジルにオリーブ油を少し、塩コショウに白ワインを入れて電子レンジで少しだけ蒸します。

そのあとにオーブンやトースターで焼き色を付けて仕上がり!
電子レンジやトースターが無い場合は、ラップして蒸し上げても良いです。

今日は、鮭と夏野菜のトマトチーズ焼きを作りました。

2014-08-25-13-21-33


玉ねぎ、ニンニク、茄子 パプリカ シメジだけ ズッキーニがあればなお良かったけれど省略。
あとは、鮭の切り身にチーズ。トマトソースと白ワインを少々。塩コショウとオリーブ油を混ぜてオリーブで焼きました。

独り者なので、作るとどうしても量が多いですから、二食分になります。
食べ残しは、次の御菜と交差させて頂きます。

皆さんは長く使って汚れが気になった、まな板をどの様になさっておられますか?

私はまな板に水をかけた後に、キッチンパーパーを広げてからブリーチ 液状漂白剤を振りかけて15分ぐらい放置しておくと、真っ白に、殺菌もされて便利ですよ。
簡単一品料理と合わせてお試し下さい。