ブログネタ
あなたの「おいしい」を見せてください に参加中!
こんばんの夕食のおかずは、これ!


色々な野菜を混ぜ合わせてからチーズを乗せて焼きました。

材料は、好みの野菜ですね。 こんばんは、下ゆでした、ジャガイモと人参、ブロッコリー。
それに、生の野菜。ズッキーニ、玉ねぎの生の薄切り トマトのぶつ切り 赤ピーマン 冷凍の小エビにスイートコーン。

それらの材料を焼きザラに混ぜ入れます。
そして塩コショウをし混ぜ合わせたのちに、溶けるチーズを乗せて野菜全体が柔らかくなるまで、
5〜7分程 オーブンで焼くだけ。特別なソースも使いません。 ただし、オリーブ油は軽く掛けてください。
グラタン皿に野菜が焦げ付きを防止します。

好みでレトルトパックのミートソース等も使っても構いませんね。

今日はソースなし。トマトからの旨味だけでシンプルに頂きます。

2014-05-18-19-57-09


焼いている間に野菜から旨味がチーズとの相性が抜群に成ります。

チーズは、グリエールチーズをつかいました。他のチーズでも構いませんが、
私はこのグリエールチーズに多少 こだわりがあります。

それは、ドイツ南部地域からオーストリアの家庭に掛けてよく作られる家庭料理です。又同じくグリエールチーズもよく使われていたからですね。
若い頃に滞在した家庭のママさんが、よく作ってくれました。食事として、パン、ご飯とも合います。

そうそう  あと好みのハーブを混ぜ合わせると良いですよ。鳥肉ならば、ローズマリーが合います。
今日は小エビにしました。ハーブ?山椒にしました。

たっぷりと野菜が食べられますよ。

image

今から頂きま〜す。