大阪から帰宅したら。


故郷の義理兄からの小包、宅急便が届きました。

富山産の新鮮なホタルイカや故郷の香りがする品々が沢山入っていました。

2014-04-24-22-26-13


好物の昆布巻 蒲鉾も入っていました。この昆布巻蒲鉾は富山独自な食べ方かな?

軽く、トースターで焼くと昆布の香りが増して美味しいですね。

ホタルイカも、神戸市内のスーパーでも買えますが、大粒で新鮮なホタルイカは中々手に入らないです。
やはり地元ならですね。

刺身を昆布で挟み、水分を取り、昆布の旨味たっぷりにした魚の昆布〆も、美味しいです。
奥さんの手作りでした。何時も美味しい手料理です。

兄は山菜取りが好きなんです。収穫した、山菜も昆布巻にして入っていました。
昆布のうま味が山菜に移りも美味しいです。

神戸の春先はイカナゴ漁ですが、 富山は白エビ漁とホタルイカ漁が春を告げる魚ですね。
しかし、数年前まではローカルだった白エビが全国的に有名になりましたから、引きてが多い結果。
値上がりしたそうです。少しだけでもと、奥さんが魚に頼みましたが、手に入るのは困難に成ったそうです。 わかりますね。イカナゴも最盛期には、中々、並んでもかえないから。

その代わりにと、笹寿司が入っていました。<金沢が有名。>デパートで購入して送って下さいました。

2014-04-24-12-56-37


感謝して頂きました。
ピリピ 4:4 いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。