アルバイトが終わり

帰りに簡単に刺身でもと思って、スーパーに立ち寄りました。
けれど、殆ど売り切れでした。花金だから?分かりませんが、大概は売れ残り割引品があるのですけれど・・

2014-03-28-22-30-22


横の陳列棚には、今が旬の魚カレーが売られていましたので煮付けにしようと思い買い求めました。

カレーの魚に、長芋とシメジ、若布の煮付けも添えました。

2014-03-28-22-33-14


それに、レタス トマト 枝豆 コーン ブロコリーのサラダに胡麻酢ドレシングをかけて頂きました。
市販されているドレシングに酢を混ぜていますよ。

 酢は身体に良いのですが、酢の物は余り作らないので、ドレシングを酢で伸ばして少々酸っぱくしています。
おかずを先に食べてから、ご飯を食べています。ご飯の糖質吸収を抑えるそうですよ。

今はイカナゴの煮付けもありますから、ご飯の上に乗せて食べています。
今年はイカナゴは10k程 煮ました。
親族とか大切な友人、カウセリングなどしている信徒さんに送りました。その残りを保存しています。
冷蔵ですと10ヶ月くらいは持ちます。テストで一年ほど持たせたこともあります。  (^_^)

    
随分暖かくなってきています。
通勤途中の石垣にも、何処かから種が飛んできて、しっかりと根を下ろし可愛い花を咲かせていました。

2014-03-27-15-34-30



聖書 ルカ 12:27 『 ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。紡ぎもせず、織りもしないのです。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。』と謙虚に生きるようにとイエス様は語られました。

野の百合No1



神は、季節を整えて下さっています。桜が咲こうとしています。神戸にも開花宣言が出ましたね。

  聖書に出てくる野の百合とは多分アネモネだと思います・・?丘一面に咲くときにはとても綺麗です。

anemone NO12


昨日、三寸大根// カブラより長いが普通の大根よりは短い。 その大根と鳥肉の煮物が残っていましたが、続けて食べたく無いと 今晩は旬の魚・カレーの煮付けとなりました。神に感謝して美味しく頂きました。