今日のアルバイトが朝から正午まででした

帰る頃には雨が上がっていましたので、散歩がてらに塩屋まで一駅歩きました。

塩屋の海岸は護岸されていますが、漁港横には少しだけ浜辺がありました。
画像1

投げ釣りを楽しむ人も見かけましたよ。

塩屋漁港まで行って見ましたが、特に変わった様子も無く、漁から帰った漁船が停泊中で赤い屋根の建物が印象的でした。
中までは覗きませんでしたが魚関係の建物かな?
画像1


中では釣り上げた魚を養殖している風でもなかったな〜。 遠くに海峡、明石大橋は、今日は霞んで見えました。

画像1


何時もは電車の中から見上げている洋館の近くまで登ってみました。
誰も住んで居ない様子です。神戸市北野町には異人館街がありますね。

画像1

住人は居ませんが、観光するために異人館街の建物には入れますが、この塩屋の洋館は観光施設ではなかったですね。

画像1


軽い散歩のひと時を過ごしました。

画像1


立派な家が多く坂道も多い塩屋の町です。 イギリス人が開発し分譲した土地柄でジェームズ山とも言われていたところです。戦前から戦後の頃ですが・・ 幾つかの名残が残ってもいます。

坂道が多いと若い頃には良い環境ですが、高齢になると坂道の登り下りが大変になる成果?
空き家が多く在った気もします。

一生の財政の多くの部分を住まいに,収入を・・お金使う人もいます。折角の立派な家を建て、高齢に成ってから、我が家で過ごせないのは惜しい気もするし、我が家の畳みの上では死ねない高齢者も増えてきています。

キリストは、言いましたね。キツネには寝ぐらが有るが、私には枕する処が無いと、、。私たちの救いの為に、素晴らしい奇跡やしるしを見せてくださった。十字架への道、キリストとして最後の3年半の忙しい生活の中で漏らされた言葉の重みをふと感じたひと時をでもありました、