三寒四温と言いますが ・・

 
神戸には雪が舞っています。舞うと言うより吹雪の日もありましたね。
それでも親善は確実に季節の変わり目を運んで来ます。

神戸 明石に 春の訪れを伝える春先のイカナゴ漁が解禁に成り、店先に並ぶようになりました。
今年は昨年よりは漁獲高が多いのでしょうか?昨年より幾分安いかな? 今年は予約して近所の魚屋さんから買ったからかな?ターミナル駅にあるデパート・ダイエイよりは安かったと思います。予約&タイムサービスでもありますが・・

買ってきてからざるに空けて水を当ててから水を切ります。
イカナゴの煮方は,イカナゴ1kgに対して、ザラメ砂糖 250g 醤油250cc 味醂・料理酒50cc
水飴(好み)80〜100g 土生姜50g 好みで 山椒とか胡麻(煮上がってから混ぜる。)
ikanago11

 鍋に砂糖、水飴 土生姜 醤油(水飴)を一煮立ちさせます。鍋を火から外して、そこに水を切ったイカナゴを入れて箸、しゃもじを使わないで、手で軽く混ぜて、調味液とイカナゴをなじませます。

再び。火にかけて煮汁が無くなるまで煮詰めていきます。 ナビの底が見え始めたら味醂を分量入れて 照りを付けます。 更に煮て 汁気が無く成ってきたら ザルに明けて急激に冷ましてくださいね。私は扇風機を当てています。

煮え上がりに,山椒とか胡麻を加えますね。冷蔵庫に乾燥を防げるパックに入れておくと半年から1年?その前に食べきっていますけれど・・(^_^) 日持ちします。


今年は小豆島の丸金醤油を使ってみました。全国的なメーカより独自の風味のある醤油ですね。
 
jimotosyouyyu1