古いビデオテープを、DVDに変えています。

画質は劣化して変化していました。
私は北アフリカのアルジェリアに1980年通算で8年住んでいました。 後はイラクに4年。他にパリやカナダ、スペインなど駐在先を転々をしました。

 何となく昨日。YouTubeの画像を検索していたら、私は住んでいた町、アルジェリアのティジウズの風景の画像と,案外と良い歌を歌っている動画に出会いましたので,此処に紹介しますね。


ティジウズは、アルジェリアの中部の地方都市です。山岳民族が多く住んで居ます。
カビリー地方とも言います。

独自の言語と文化もあります,同じアルジェリア国内のアラブ人系とは違う意識と誇りを持っています。
金髪や青い瞳の人も多く居ますよ。知能指数も高いです。現地人の採用試験を実施した結果です。

1847年にフランスに支配され植民地に成りました。1962年7月に独立。100年以上の支配から,独立しました。 今でも、フランスの影響を受けています。カビリーの人々は,私達、異邦人にはフランス語で話しかけてきます。あえて、アラブ系の人にはアラブ語を話さないカビリィーの人もいます。

アラブ語とフランス語が公用語として認められています。もちろんカビリー人は同士はカビリィー語で話しています。

北アフリカですが,2000mクラスのアトラス山脈も有り、雪も降りますよ。始めて,着任した日に雪が降りました。アフリカ=雪が降らないイメージを壊されて、慌てて冬物を買いだしたことが,一つの思い出ですね。

どうぞ、ご覧下さい。
 冒頭に出てくる大きな岩山は、ジュルジュラ山系のユダの手と呼ばれる岩山です。