今日は仕事が休みでした。

 私に水彩画を教えてくださる友人と一緒に奈良(町)へスケッチに行きました。

神戸から阪神電車と近鉄電車が相乗りをしているので、とても便利です。神戸から奈良まで1時間半で着きました。奈良に月と待ち合わせていて友人と合流して、古い町並みが残る奈良町のスケッチに向かいました。

奈良町1

黒塗りの柱に正月飾りが印象的でした。

DSC09509

 地面に直接座り込んでスケッチしていると、冷たさが直にやはり伝わってきました。
『着物で行くよ。』と友人に話したら、そんな着物スタイルでは絵は描けないと、たしなめられました。
幾分、厚着をして行きました。30年前に買ったスタジャンですけれど。。中々物が捨てられない・・。

友人は随分着込んでいました。それでもスケッチで座り込むと冷えてくるそうです。
彼は色々水彩画の手ほどきをしてくれます。何でも個人的に絵の先生から個人指導を受けているのです。友人は入選もしているので上手いですね。
DSC09515

水彩の色つけまでは至らずに、線画のスケッチだけをして次にな公園に向かいました。
奈良公園と言えば鹿ですね。

奈良公園の鹿

凜としか雄の鹿、角が切られていました。

奈良公園559

鹿煎餅150円を買った途端。めざとく私の処に寄ってきました。

帰りに道にお腹が空いたので、うどんを食べました。
奈良町に行くアーケード入り口の付近のうどん屋さんでした。
メニューが上手く味のある水彩画で描かれていたので
友人はいたく感心。注文を忘れて見入っていました。

IMG_0617

冷えた身体にもうどんは美味しかったです。

あんかけうどん


あんかけうどん定食を食べました。

奈良の名産の柿の葉寿司が2個付いていました。
今日描いたのスケッチ画を仕上がるのは何時だろうかな?