昨日は、神戸メリケンパークで

 盆踊りとしてのイベント有りました。

市民が 屋台を楽しみ、次々と歌われる全国を代表する民謡を聴きながら 銘々に踊りの輪に参加していました。

 私の踊りは好きです。 民謡で全国的に人気があるのは、ヨサコイ踊りですが、私の古里の八尾のおわら節ですね。 残念ながら この港盆踊りには無かったですね。



港に吹く海の風を感じながら見よう見まねで
踊ってみました。
神戸港盆踊り2012




連れが居るともっと楽しかったでしょうね。

一人でもそれなりに楽しみました。


神戸港盆踊り=22012

古里の八尾のおわらぶしは
9月1日から3日までです。

小さな街に全国から数万人が来ます。
車は町内には入れません。
最寄りの駐車場から、シャトルバスでピストン輸送されます。

今は前夜祭をして、8月半ばから練習をかねて
町流しもあり、この時期がゆっくりを見学したり
踊りにも参加できます。

私は胡弓の音色と踊りのピタリと決まるキメが好きです。

17



2



1188884464



お時間があれば是非お出かけください。