新神戸界隈に。

 山形からカウンセリングを受けに来た青年を新神戸 新幹線駅まで見送りました。

普段は余り行かない新幹線駅の横ある新神戸オリエンタル ショッピングモールに立ち寄りました。

昼食の為にでした。

 以前。買い物したことのある店が無くなっていました。移り変わりが激しいですね。


IMG_1576レストランとブティック 劇場があります。

当日は落語家の小朝さん個人寄せが行われていました。

http://www.koasa.jp/


どのレストランで・・?少し迷いましたが
ナンとカレーの店 タージマハールで食事をすることにしました。





手焼き、自家製のナンでした。焼き上がりまで少し時間が掛かりましたが、中々美味しくて 、ナンだけでも腹が一杯になりました。
カレーの辛さも選べましたが、中辛にしました。

ナンカレー 画像に後から飲み物 選べましたがコーヒーをチョイスしました。
久しぶりにナン&カレーを食べました。

このナンとカレーを食べたのはマレー半島のマラッカを旅したときでした。もう30年も前かな?


バナナの葉っぱにカレーとご飯、ナンが付いてきたのを食べたのが初めてでした。


こちらのお店もご飯が付いていましたが、ナンが美味しいのでご飯は要らなかった。これで850円で安い気もしましたよ。

コーヒー美味しかったです。

神戸から全国にコーヒーが広がりました。UCCも神戸です。

喫茶店スタイルも神戸から?でしたね。
コーヒーの喫茶店では、神戸では、にしむら珈琲店が有名です。

珈琲一杯の値段は、他店よりは高め。しかし、その味は格別に美味しいですよ。

にしむらコーヒー

店内の落ち着いたインテリアも落ち着いて良いですよ。

神戸に観光においででしたら、北野異人館の帰り道。

北野坂に このお店があります。


私が神戸に移り住んで間もない頃に、東京に住んでいる友人が、この店のコーヒーの思い出を語ってくれたので、
この店のコーヒー豆を買って送ったことがあります。
ホッと落ち着く 美味しいコーヒーですよ。

DSC08142