吉野山は始めてでしたが、

又、吉野に桜を見に来たいと思いました。大勢の人が来ていますね。心は同じだと思います。冷たい冬を乗り越えて咲く桜ですが、開花時期が短いのがとても残念ですね。

DSC06282



DSC06291


泊まったからの朝の吉野、人が少ない通りを散策できました。雲海と朝日に映える桜も素敵でしたよ。
色々の神社と寺もあり、行者の宿でもある吉野ですが、吉野は、吉野くずの産地です。くずきり、くず餅色々の料理があります。

 朝、早くから人々が吉野に上ってきていました。急な坂が続く町並みです。
車で、奥千本まで見に行きました。一方通行でした。少し時間が出来たので、洞川温泉まで出かけることにしました。
DSC06314


 洞川は山間の小さな倉で温泉があります。泉質は滑らかでした。又 山のルートで熊野に行く道でもあり、上記の画像の奥に小さく見える山の峰を歩くのです。結構、険しい山地にのようです。西の股覗きという行者の修行場所があります。 私の経験からは、長期断食や滝に打たれても、人間本来の罪や煩悩は無くならず、主キリストの十字架の身代わりの他にはないと信じます。

 洞川の町が運営する600円の温泉に浸かりました。 清流が綺麗です。
きらくと言う食堂で蕎麦と柿の葉寿司を食べました。安くて美味しいです。応対してくれた店員さんが親切に、町の情報をおしえてくれました。吉野に宿が満員で取れなかったときには、此所に、洞川温泉に泊まろうと思っていたので、どの様な処かを見に来たのです。

IMG_1324






洞川温泉













それで、おしえられた、鍾乳洞にも行きました。 鍾乳石の形成には数万年と掛かります。しっかり採られないように』ガードされていました。

DSC06317



今日のいでたちは袖無しの羽織に、縮緬の小紋です。


小紋の着物