洗濯機に続いて・・

 前記のように、久々にビデオテープを見ようとして気がつきました。VHSレコーダーが壊れました。
レコダーは、製造中止になっていました。店頭を探しましたが、ヤマダ電機他の電気屋にも販売していませんでした。 

 電気製品を20年以上使ってきたので、製品寿命が来ています。TVは地デジでは無く、チューナを取り付けています。

 デッキを諦めようかな?と思ったらネット・ショップでは売っていましたが、現物が見られないので。。何となくその気になれない。分かりきった物以外は、余りネットショップは利用しないですね。

 Twitterでつぶやいたら、何と!!ある方から、デッキがプレゼントされました。神様に、その方に感謝です。
教会のセミナーテープが結構持っています。DVDに変換するソフトも買っていますが・・慌てることは無いとそのままでした。

 今月。限られたバイト収入から洗濯機を買ったばかりで、お金が無かったのです。   それもあってネット・ショップから買うことには、ためらいがありました。

 洗濯機を買うときにはヤマダ電機を先に見て、小島電気を後から見ました。値段も大幅に違い配達料金を支払う条件でしたが、即決すれば、山田電気と同じ値段と条件にすると言われました。そこで更に交渉。ポイントは要らないから、その分を値引きする条件を出しましたら、何とOKしてくれました。即金で無くて配達した時に支払いをする様にしました。

 今回 電子レンジはシャープのヘルシオを買いたいな〜と神様に祈りました。
ガスのコンべくションオーブン<ガスと蒸気調理器>を仕事で使いますから、その便利さを知っていたからです。難を言えば、値段が高い=私の収入から見れば・・

 洗濯機を買った時の経験から、五〜六店の電気屋を回りました。
型落ち=新製品では無く旧モデル品は安いですね。洗濯機は型落ちでしたが、新製品として売り出された時の値段に比べて、半値に近かったのです。

 ヘルシオも新製品と型落ちがありました。電気屋によって在庫を抱えている型番と,売り切れ型番がある事も分かりました。 その電気屋が安いのか?高いのかの判断材料に、新製品の値段で、その店の特徴を掴む事にしました。 

 また売り場の対応者が、その売り場責任者か、たんなるアルバイト店員かのか?でも、答えてくれる値段が違ってきます。 本気で買うなら 売り場責任者と話をする方が良いですね。

 色々の電気屋の条件を書いたメモと名刺を持って交渉しました。店によっては、『これ以上は無理です。』との回答があります。そんなときには、本気で買いたいことを告げます。 諦めないで満足する条件がそろうまで一回り・・五〜六店の電気屋を小まめに回ると良いですね。 同じ値段の回答の中から、自分自身の値切り交渉に応じてくれる店で買います。

 だって・・汗水を流し得た収入を使うわけですから。

 結果、最新型を 表示価格の4割引、プラス少しでヤマダ電機が回答してくれました。古いレンジも持ち込みで引き取って、処理代が要りませんでした。内金を少しして、来月に、配達時に残金を払うことにしました。

 『求めよ。探せ。』と聖書が言うとおりになりました。 神に感謝。

 ポイント

 ポイントを付けると、実質、高く買っていることもあります。時にガソリンは、ポイント分を含んで売られる場合が多いようです。 電気屋のポイントは、次に使えますが、いつ買うかが不明ですから、ポイントを付けずに、その分を値引きして貰った方が得だな〜と今回思いました。



ヘルシオ