転勤したけれど・・

 長い間。ブログを更新していませんでした。心配してくださる方もおられて感謝します。

 さて7月から仕事を始めています。アルバイトですね。本当は日曜日が休める本職になる仕事を探していました。教会の仕事. 宣教活動資金のためです。2年前に辞めた職場の友人の紹介でした。最初は条件が合わないために三度も断っていました。

4度目・・このご時世に 三度も断った上に、再び話が来たので条件が満たされた上だと思ったら少し違っていました。
DSC04560
それでも人間関係の つながりを感じたので、勤めることにしました。毎日6時間の仕事です。土日の休みは、もう一人 同じ職場で働く方との交渉です。毎週日曜日には休めませんでした。

その中で、8月下旬に転勤を命じられました。片道を高速道路を使用して2時間かかるところでした。帰りは下道で3時間はかかりました。通勤だけで疲れました。転勤は私の仕事ぶりが評価されたために、より責任を持つ職場でした。それでも雨が降ると、また渋滞に捕まる、挟まるとさらに時間がかかりました。

彼岸花

 また転勤先には私よりは若い人ばかりでした。私の経験上。仕事の進め方や要領に疑問を持つことが多く、私は仕事の進め方、方法を話し合うようにしましたが、『それはあなたの考えですね。!』と全く聞く耳が無くて困りましたね。

それでも一番困ったのは、転勤先が駅からも遠く、朝も早いので往復5〜6時間の車通勤でした。電車でも片道2時間は大変だと思いますけれど・・ 

 皆さんの通勤時間はどの位の時間をかけていますか?

私は結局。辞めることにしました。帰宅後にも疲れて何も出来ない日が続いていた。
確かに60歳を過ぎると若いときとは多少違う気もします。それほど自覚は無かったのですが・・

 一旦辞めると、転勤前の職場から『戻ってきて!!』との強い要望に動かされ、また今週から勤めます。
一端 辞めたので時給は下がります、けれど土日が休めるようになりました。
多少ブログも更新出来そうです。