昨日は花冷えでした。

 桜の花が咲き始めて、自宅前ですと3分咲きくらいです。
古里の富山では、この梅の花が咲く頃から、桜の花が咲く頃にかけて、富山湾でホタルイカ漁が盛んに行われます。
富山県産でないホタルイカも出回りますが、富山県産と表示してあるとついつい購入してしまう傾向は否めないです。ホタルイカに限らず、魚類、米類でも・・


 ホタルイカ漁は夕方に船に乗り出かけます。またホタルイカ漁を観光が出来ます。私自身は、直に観光はしていません。   ホタルイカ漁           

ホタルイカ観光ののリンク
http://www.city.namerikawa.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=47

この頃、風の強い夜から朝方に、海辺に出かけて、産卵に来るホタルイカを網ですくっていた幼い頃の思い出があります。

立山有磯夕日NO1

 画像のように、晴れた日には立山連峰の夕日はとても綺麗です。何度見ても飽きないですよ。

取れたての新鮮なホタルイカは、目玉を取り除き、刺身で食べます。時々ですが、ホタルイカの腹には白く小さな寄生虫がいます。この場合は刺身は避けた方がよいです。もちろん茹でれば寄生虫は問題なく食べられます。深海に住む鱈も同じです。

ニンニク、玉ネギの薄切り、オリーブ油 ホタルイカを炒めて 白ワインで蒸し焼きにして、スパゲティーに塩こしょうでも 美味しいです。一般的には茹でたホタルイカ=目玉は取り除き、辛子酢味噌であえて食べます。その時に、ワケギ(わけネギ)も茹でて一緒に混ぜます。 単純に釜揚げ、茹でたホタルイカに三杯酢でも美味しいです。
画像はシンプルに三杯酢です。ブログ-012

酢味噌の割合、4〜5人前。味噌 大さじ4 砂糖 大さじ4
酢 大さじ3 とき辛子 小さじ1 の割合が一般的。
この辛子酢味噌は、蒸し鶏にも合います。
またこの分量に辛子を少し増やして、マヨネーズ大さじ4も加え、牡蠣の上に乗せてオーブンで焼いても美味しいです。


古里 富山の砺波市では四月半ばから、チューリップ畑が満開になり
ます。チューリップ公園もあり人出を誘いますね。
http://www.tulipfair.or.jp/fair/



妻が亡くなった記念日が2月13日です。その頃は墓は雪の下です。復活祭イースターの頃から、このチューリップの咲く頃に富山に行くようにしています。墓前礼拝をして、神が良くしてくださった事を感謝しています。今年は未だ未定ですけれど・・ガソリン代も高くなっているから・・未定ですね。

砺波チューリップ