ブリの切りもを買いました。

 昼間に買い物に出てブリの切り身。特価と言う店先の表示に誘われて二きれを 買いました。TreeLights234実際に安かった。普段は夕方。閉店間明に買い物をすると値切り商品が並ぶからです。ですから、昼間にスパーでの買い物は滅多にしないのですが・・

 白菜と椎茸、長ネギとブリの切り身一切れを、鍋風にして煮て食べました。
夕方にはどのようにしようかな?

 そう、夕方にはブリのグラタンを作りました。
カボチャの薄切りをレンジに掛けて少し柔らかくしておきます。サツマイモでも良いです。残っていた長芋を半月輪切りにして加えました。ブリは小骨を取って、小口に切ります。 1人前四分の一の玉ネギの薄切りをバター、またはサラダオイルで炒めておきます。

 マヨネーズに、卵の黄身一個分<4〜5人分>味噌大さじ1杯分を混ぜて起きます。マヨネーズは、大さじ2杯くらいが1人前です。これを混ぜ合わせて、
柔らかくしておいた、サツマイモ、カボチャと炒めた玉ネギ、ブリ。味噌玉マヨネーズを上から掛けて、オーブンに入れます。<オーブントースターで良い。>

焦げやすいので、アルミホィールでカバーを掛けて10分焼きます。その後カバーを外してから、チーズをのせて、2〜3分焼き上げて完成。
 ムカゴご飯とブリの味噌マヨネーズグラタン

味噌の香りとマヨネーズ卵がマッチして美味しいですよ、簡単だし、良いです。
                 
                        Hollynight2046

 ご飯は、山芋の芽 ムカゴを混ぜて炊きあげました。他に、ムカゴはゆでておき、サラダやカレーの中に。またニンニクバター炒めにしてもよいです。


 もうすぐ クリスマスイブ。  素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
       
                        Tree_Church