寒くなると、やはり鍋が美味しい。 XmasCandle

 先日 京都に行くと この時期は食事処では店頭に湯豆腐がアピールされていますね。ちょっとして店では4〜5千円します。格式、庭色々の付加価値が京都での食事の楽しみ方があります。

でも豆腐を買って自前で作るなら気軽な値段で懐の負担も軽いです。
嵐山には有名な豆腐屋さんがあります。店頭には列を作って豆腐を買い求める方を見かけます。嵯峨豆腐森嘉 〒616-8447 京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42 075-861-0219 店頭では豆腐は1丁分が切り売されます。普通のパック2個分です。

 そんな影響もあって、自宅に帰り湯豆腐を作りましたよ。
豚肉も入れたかったので、生姜鍋にしました。
toufunosyouganabe  003

4〜5人前

お好みの豆腐 豆乳分が高いほど美味しくなります。1丁〜2丁分
 好みの野菜、えのき 白菜 水菜 長ネギ ニンジン等と豚肉 
土生姜50〜100g<好みで十分 煮込みますので生姜の味が出ればいいです。


 鍋には、出汁 またはスープ(インスタントでも良い。) 5カップ
 醤油 1カップ  みりん 1カップ みりんがなければ、 
砂糖大さじ2杯甘みつけです。一度に入れずに、好みの調整してください。

生姜の皮を剥きますが、カレースプーンを立てて、そぎ取ると剥きやすいですよ。
ご飯を乗せる部分を指で握って、立て剥きます。剥いたら細かく千切りにしてスープに入れて煮ます。野菜、豆腐 豚肉も入れて煮ます。

キムチ鍋より辛くなく、お子さんにも良いです。生姜は風邪引きや、体を一層温め喉にも良いです。
生姜と豆腐、豚肉の相性も良く美味しいですよ。煮込む内に野菜からの水分が出ますので、醤油で味を途中でと整えると良いです。

鍋が終わったら、溶き卵、ご飯で雑炊も良いですね。雑炊をしないなら、鍋の汁を煮物に使うと良いです。

雑炊と一緒に、カブラの千枚漬けも美味しいですね。千枚漬けと言えば
京都の川久 http://homepage2.nifty.com/kawakyu/がお勧め
漬け物会ではただ一人?現代の名工に選ばれた職人さんが漬けています。

AngelBabies