13日は、キリストの復活後。昇天記念日でした。

 私の関わっている、大阪の神学大学教会では、洗礼式が執り行われました。毎晩のようにホームレスの方々に福音を伝えております。職を求めてきたり、ホームレスになってしまった人たちが多い、大阪の西成地区です。
決心者を促してきましたが、定住者が少ないので、洗礼式は未だでした。 韓国からの牧師先生とその教会の賛美チーム、理容師さんが来て、散髪や風呂銭をわたして入浴もして頂きました。御祝いに下着の上下とスポーツウエア-の上下も、御祝いにプレゼントして下さいました。

13日にはその洗礼式が行われました。 神を賛美してダンスから始まりました。洗礼、聖餐式 002続いて牧師の祝辞と洗礼の意義の説明がありました。心暖まる祝いと励ましの言葉でした。w洗礼、聖餐式 009

神戸の金牧師も  祝辞を述べられ御祝いをなさいました。w洗礼、聖餐式 014 神戸の教会を苦労して立ち上げられた先生です。その教会を若い牧師先生に譲られて、私と同じように協力牧師を、この神学大学教会で教鞭を釣られ、伝道もしておられます。

web洗礼、聖餐式 033











洗礼の決心者は29名でした。一同が洗礼を受けられることは、私を含めてボランテアの一同も大変な喜びでした。過去の経歴は凄い人たちです。有能な仕事をしてきた方も追われます。キリスト信じて、再び人生を立ち上がろうとなさっています。どうぞ!祷り応援をして下さい。web洗礼、聖餐式 015 集団で29名の洗礼式は、私も初めてでした。とても感動しました。web洗礼、聖餐式 018 聖霊の導き許しがないと誰もキリストにであいません。この洗礼を受けられた方々が、キリストのであって信仰が増し加えられ、人生をやり直すことが出来ますようにと祈りました。この洗礼式のあとに、正餐式も続けて行われました。 前もって、このパンと杯は、キリストの信じた者が十字架にかかったキリストの引き裂かれた体と流された血の象徴ですと説明をしました。未だ洗礼を受けていない方々もこの式典を見ておられたからです。 キッチリと説明して、未信者のかたはご遠慮して下さるようにもお願いしました。

私にも、洗礼を授ける役目を、するように前日に申しされました。けれど、式服の持ち合わせがかなった物です。この正餐式の前の祷りの役目をしました。沢山の洗礼者を目に祷り始めると、感動して涙があふれました。web洗礼、聖餐式 024 感動しました。嬉しかったです。式典をとても大切になさる韓国の先生方の姿にも感銘を受けました。

この式典の後。食事の提供もなされました。 長い時間を耐えてくれましたね。腹が減っている人がいるのですけれど、説教が長いと文句を言い言う方も時にはおられます。普段は説教は30分なのですけれど・・


毎日のように炊きたてのご飯。これは皆さんが喜ばれます。それに、具沢山の味噌汁です。web洗礼、聖餐式 030
                                     

                                web洗礼、聖餐式 046 





これらは全て献金で賄われます。ほとんどが韓国の教会からです。皆様方も、日本人のクリスチャンのかた方にお願いします。神様から導かれましたら献金をお願いいたします。 属しておわれる教会に献金を捧げて下さり、その上で、祈って下さり、神からの促しがあったときには、お願い申し上げます。喜んで捧げて下さる方の上に、神からの大きな祝福と平安と恵みがありますように。

郵便振替 0099−3−118496 ネット、銀行からの振り込みですと、ゆうちょ銀行 北須磨支店 店番099 当座 0118496 名義はミカエルミニストリーです。ホームレス指定の記入をお願いいたします。