今年の秋。大阪城ホール開催のグラハム大会準備会に出席をしました。

今年の10月に開催される。フランクリン・グラハム フェスティバルの神戸地区での準備会が開催されました。いままでは心残りながら、中々参加が出来ませんでしたが、スケジュールを空けて参加して良かったですね。

会場は神戸中央区の山手教会でした。グラハム 002














 以前.一度、ケンズウイック集会の歳にお訪ねした事のある教会でした。和風の内装インテリアが素敵です。パイプオルガンも据え付けられております。神戸でも歴史のある教会一つです。以前は勤務していた都合上、神戸の牧師会にもあまり参加がしたことの無いので、先輩牧師先生方のご指導を仰げるように、少しの時間.私自身の証しもさせて頂きました。数人の牧師先生には、以前。お目にかかったこともありましたので、少し緊張も緩みました。

大坂から、大会本部から説明のために来ておられました。 アメリカの有名伝道者。グラハム先生ですが、1980年代にも日本の数カ所で大会を開かれました。この大会のスタッフとして、アメリカから1年前から派遣される事務局の姿勢に頭が下がりますね。「アンデレのように宣教をしましょう」と呼びかけを受けました。
グラハム 005 この準備会の案内が一部には届いていなかったこともあり、この点の改善や、神戸集会もしましょうと話も出ました。私の出来ることで、協力したいのでご指導を願いました。名刺交換もしたしたが、手持ち名刺が無くなってしまい、失礼をしてしまいました。ゴスペルシンガーでもあり牧師でもある方が数曲ソロの賛美をして下さいました。オペラ張りの素晴らしい声で賛美して下さいました。

グラハム 003 牧師先生方が、私を含めて若い方があまりいませんでした。信仰の世代交代も大切なテーマですね。
日本人は何故か、自由といって親の信仰を子供に教育をしない傾向を、海外に比べても感じます。イスラム圏では 子供のうちからコーランを暗記させる親がいます。 これが普通の教育でもあります。日本では無理に教育というと虐待と変に言う方もいます? でも暴力で虐待させる大人も増えてきました。そのような人の心がキリストによって満たされるようになればいいのには〜と思います。・・また若い働き人の必要性も感じます。信徒の方も牧師先生に宣教を任せる傾向も感じます。アンデレのように、信徒でも福音を伝える人が多く出現するようにも祈りました。ビリー・グラハム親子

ビリー・グラハム先生は高齢になられ、海外には出かけられなくなりました。息子さんが父親の信仰と働きを受け継がれました。素晴らしいです。確かに信仰は個人のものですが、父親が子供にしっかりと信仰の遺産を与える義務もあると聖書は語っています。神の祝福は千代に及ぶからです。ビリー・グラハム先生から、個人の物として、引き継がれた息子さん フランクリン師も素晴らしいです。



グラハム大会ログ



10月に行われる大会に、小さいな力でも、主の為にお役に立てたらいいですね。と祈りました。大阪城ホールを満員にする事が目的ではない。より確実に一人でもキリストに触れるように、救われるようにしましょうと熱い姿勢を語って頂きました。