舞鶴を旅しました。


 昨年の夏のことですけれど、舞鶴を旅しました。舞鶴は戦争の頃には、多くの日本人が舞鶴から旅たち戦地に、また、国の政策で移住をしてゆきました。

でも戦争が激しくなり、引き揚げ者が多く出ました。捕虜になった方々も沢山います。分かればなれになり、帰らぬ身内を待ち続けた、そんな悲しみを歌にして、歌い続けた双葉百合子さんが引退をするとか・・また一つ昭和が消えますね。双葉百合子さんの歌をお聴き下さい。
YouTube URL http://www.youtube.com/watch?v=f5RY3I4vNKs

 舞鶴は静かな街でした。
天の橋立、舞鶴 024


引き揚げ者、戦争記念公園には岸壁の母の歌碑が建てられたいました。
中心地からは少し離れています。でも一度はい行くべき所かな?
                  舞鶴 013



戦争は二度起こしたくないですね。
日本が当時の朝鮮国を支配しました。多くの日本人が中国や朝鮮に移住しました。占領した国からも、朝鮮人、中国人が沢山強制連行されました。
戦争が終わって、帰国させられた人々は浮島丸に乗りましたが、魚雷に当たり沈没しました。550人が犠牲になりました。これもまた朝鮮で待っていた家族には悲報です。


浮島丸舞鶴 006


浮島丸、舞鶴 008


久々にデジブック スライドショウをつくりました。 舞鶴紀行です。ご覧下さい。下記のURLをクリックして下さい。


http://www.digibook.net/d/2fd5edd3b19c9291273b791311318601/?viewerMode=fullWindow