最近。ニュースで度々、見掛けるシー・シェパード

 鯨、マグロ等の自然保護を訴える団体です。

強硬な姿勢から見れば、テロ団体のようにも思えます。皆様は如何思われますか?先日、強行乗船をした船長が保護されています。日本に来るなら、多分逮捕でしょうね。 航海上では、船の上は一つの国です。その国(船に無断で入り込んだ。)の法律で捌かれます。

いままで、この問題は案外と国際的な感覚にはデリケートな問題でした。歴代の政府も海上保安局も、ハッキリとした判断を避けていたようです。民主党になってからは、どのような判断をするのでしょうか?

シー・シェパード


捕鯨船に強制体当たりや有害薬品のバラまき・・殺傷力武器こそ使ってはいませんが、その強硬は姿勢はまるで海のテロリスト、海賊のようにも思えるときがあります。会話による和解の勧めは無い。武力暴力行為に訴えるのは遺憾ですね。

 捕鯨は日本人の古来から食文化の一つです。エスキモーや北欧でも捕鯨の習慣が残っています。それ以外にも食べ物があるますけれど、大切な食料の一部とも言えます。 漁網に被害を・・食べる習慣も残っている地域もあるようです。欧米の食べる習慣のない国から見れば、イルカも殺すと可愛いからと・・ペット感覚です。

 マグロも日本古来の食文化でした。地中海沿岸でも一部食べられたいました。和食が世界に広がり刺身や寿司も広がると同時に、マグロのおいしさを世界が認め始めると同時に、マグロ捕獲量も世界的に増えると保護に向かう。この事も過去の歴史からの学習ですね。一時的な急な利用で絶滅した動物が多いです。
エデンの園で、ノアの箱船は、人にこの世界の動物の管理を、神から委託されています。その基準が感情だけで言う。妨害行為ではいけない気がします。

 彼らの中に、貴重な動物の命を守る大義名分もあります。
                     シー・シェパード1


フイリッピン(一部の部族)では、犬を食べる習慣が在ります。彼らに招かれた食事会ではご馳走なのですが、私には先に教えてはてくれませんでした。食べてからのドッキリでした。 かわいそうな感覚にもなりましたので尋ねると、ペットとは違う育て方をすると・・ 愛情を掛けず、名前も付けず、生まれたときから分けているのです。食料としての犬とペット用の犬と分けているのです。

牛を家畜として飼育しているのにもにています。慣れるとなついて可愛いのです。食料としての牛には愛情を掛けないのに似ていませんか?命と言えば、鯨よりも、彼らの食べている牛の命が多く消えています。
鯨やマグロはペットか?食料か?

それにしても、武力暴力での解決はないと思いますね。平和的な話し合いが進みますようにと願う一人です。 

聖書、ヤコブ2:9〜10 もし人が、えこひいきをするなら、あなた方は罪を犯しており、律法によって違反者として責められます。律法を守っても、一つの点でつまずくなら、その人は全てを犯したのです。。