神戸駅付近の職安に行きました。

帰り道に、元町から三宮駅迄を散策するのが楽しみです。JRの駅にすると2駅分
40分程の散歩になります。 職安からしばらく行くと可愛い石像があります。
元町通り


これは神戸を代表する企業のファミリアの会社の曲がり角です。とても丁寧に作られている、子供服専門のアパレル企業です。天皇家が愛用なさっておられる服として有名になり,全国にその名が広がりました。私も友人知人に子供が生まれたときには,この会社の服を贈ります。 この会社の外観が,いかにもと言えば変ですが,趣があります。古い港町としてもふさわしい,ヨーロッパ調の重厚な作りのビルですね。

企業ファミリア


元町通りには古くからの個人商店が軒を並べています。しかし、神戸駅付近には
シャッターが降りた店もまばらにあります。 一番の繁華街は,やはり三宮駅付近ですね。

 神戸には美味しいスィーツの店が沢山在ります。 その一つがこの写真の
セ・シ・ボン店ですね。他にもゴーフルの風月堂、きんつばの高砂屋  中華料理‎、老祥紀の肉まん数えたらきりがない! チョコレートの美味しい店もあります。
元町1丁目本通の裏手,大丸付近に中華街があります。
ケーキ屋さん


今日は先日の15日から旧正月の祝いを中華街ではしています。

元町通り


元町の1丁目から3丁目 当たりが綺麗に旧正月の入りの飾りが施されていました。
いつもとは違う感じですね。
また、水曜日市立っていました。いつごろから始めたのか? 毎週行えばいいのにな〜と思いました。有名にになればまた人も来るだろうし・・兵庫県下の農産物を、その地元の方が販売していました。地産地消の勧めですね。野菜とか米、他の商品が売られています。手作りのジャムも在り美味しそうでした。でも、買おうとしたら、自分の懐には逢わないと思いました。無職で働いていないから,節約い思考の現在です。良い物はその分・・ 確かに地産地消はとても良いことですね。少し味見も出来たので満足でした。



水曜市