市橋容疑者が、取調室で出される食事を断り続けていたのを
急に弁当を食べたとニュースで見聞きしました。
それを聞いて・・私は一瞬!危ないな〜と思いました。

 彼が何故食事を食べないか?色々詮索論議もされていますが・・多くは何かの自己表現達成。 または自分の意志表示の絶食が多いのではないでしょうか?

 絶食していたのに、急に普通の食事を取ると、胃腸が拒否反応を起こして大変な腹痛になり危ないのです。 場合によっては命の危険にもつながります!! 彼が絶食を止めて、真実を話して心と体を軽くするようにと思います。

 ところで、私は過去に40日の断食を2度しました。 
ダイエット目的ではなく
自分の心と祈りのためです。

キリストが30歳になり宣教・・神の国を教え始める前に40日の断食をしたので、単純に、見習いたいと思ったこと。  また預言する力、癒しの祈りをする力も増し加えられると良いな〜と思ってのことです。 ただ賜物は、神の意志の領域ですので、与えられるかどうかは、神の意思でもありプレゼントですね。 賜物を管理使いこなす力も必要な気もします。

 最初の断食は仕事をしながらしました。

 摂取する水分が少なかった事と、仕事は食事作りでしたので辛かったです。 それでも、いきなり始めないで、
おかゆ またスープの前断食=徐々に固形物を取らないように3日かかけて胃腸を慣らしました。私の場合は、断食すると全ての感覚が鋭くなりました。

 食事作りの仕事で、食材の香りは辛い臭い変わりました。水分の不足から多少のめまいが30日過ぎた頃に出たので、水だけは飲みにくく、少しの果物や野菜ジュースを混ぜて飲み始めて、めまいが収まり40日を乗り切りました。

 心の中に不完全さが残り。半年後に再度、40日断食をトライしました。聖書にはバブテスマのヨハネが断食した記述の中に野密をなめ、イナゴも少し食べたと書いてあります。なめる程度ですから微量だと思い、蜂蜜を2リットルの水に、小さじ半分入れる日もありました。イナゴの代わりに10日に一度。少々のヨーグルト(プリン型くらい)をなめました。

 出来るだけ水だけでの断食に拘りたかったでのですが・・方法よりは、父なる神との交わりと祈りを重視しました。


 また、前回とは違い仕事をしないで、断食と祈りに専念しました。<下記のパトモス社の施設を利用しました。細かいアドバイスも受け助かりました。> 祈りに専念できて、父なる神と聖霊様、キリストが身近に感じられました。

 3日かかけて徐々に空腹に慣らして、4日目あたりから実際的、空腹は感じませんが、食事を考えてしまう時期がしばらく続きました。

軽い散歩をして空腹感、食べたくなる習慣の気持ちをそらして祈りました。 乗り切ると個人差はありますが、霊的には敏感になると思います。

 その祈りの中で示されて(と信じて)神戸で宣教活動を始めました。最初の計画は古里の北陸。または、初めての宣教活動で沢山救われ癒された四国徳島市内のどちらがよいのかを祈り決めたいと始めた断食祈祷でしたが、
神戸を示された気がしました。

 神戸宣教活動を決心したのちに当てもなかったこと住まいや人間関係がが与えられて今に至っています。自分自身の計画から見ては、全てが順調とは思えませんが、父なる神の別なプランがあるのではと祈り求めつつ忍耐と軌道修正の機会が在り無しを見ています。

  ダイエットで、信念のために 信仰的で、、色々の理由で断食は必ず 1日 2Lの水分を補給して下さい。でも決して絶食はしないで下さい。=水も何も口にしないことは危険です。例え1日でも危ないですから・・ 食事も急に戻さず10日間の断食なら5〜10日かかけても流動食から戻しましょう。20日なら、20日かかけて戻しましょう。

 

ダイエットの為の断食も指導してくれるところが在ります。

キリスト関係の断食施設ですが、一般の方も 3泊から受け付けています。愛知県足助町の 静かな山の中に有ります。霊的に、精神的に見守るなら、此処が良いですね。

食事の健康療法もあります。                       about_img
                       
http://www.patomos.co.jp/
 

私は此処 上記URLで
40日の断食をしました。本人を見ながら
健康管理をしてくれるので助かります。

長期の断食に成ればなる
ほど、
どこかの施設 人に見られてが安全です。
40日の断食を許可してくれる施設は此処 パトモスくらいかな??

             
 短期間でも、人によっては障害が出ますので注意して下さい。


 又食事を取らないので、栄養の関係?=素人考えですが、 隠れていた病気が出やすくなります。 また癌の進行も遅くなったり不思議なことも祈りと共に起きます。
ケースバイケースですので。。ご注意を

下記のURL 淡路島の公の病院も指導してくれます。長期は無理かも?宿泊値段も高いですね。


http://www.fyu.jp/dojo/
  上記2箇所が正しく指導をしています。

 

 断食も祈りも 自然体が良いですね。
施設選びには十分に気を付けて下さいね。ウエーブ検索では 色々出ますけれど、霊的に敏感になるために、その辺も調べても良いかもしれないですね。・・・

ミカエル記   
http://blog.livedoor.jp/mickaels_mind/ 

       http://el-shaddai.jp/default.aspx