鳩山政権が発足しました。 長かった自民党政権から 民主党に・・過去に短期でしたけれど政権が変わりましたけれど・・

 新政権下では、政治社会のシステム作りから始めないと行けない!

 アメリカやEUでも、新政権 与党が入れ変わったことが在ります。 その時、多くの国民は、結果を急がせないでしばらくは静観していました。 

日本人は全体主義ですから、一部に偏ることを嫌う傾向があるかな!?

 人が1日何人通るか解らない道にも公共事業で道が造られています。日本は公共事業の国です。 税金の大半が使われてきましたので、色々の国を比べても公共事業のための出費はトップです。

個人的には公共事業する事自体には反対ではないです。でも・・もっと値切った価格に出来ないか?押さえられないかな? 日本は入札方法価格も秘密です。海外が全て良いとは思いませんが、公表されている点は良いですね。

医療や、教育に最も国の出費が多いのがアメリカやEUです。公共事業の出費の割合は医療と教育費に比べると少ないです。

自由主義ですから・・田舎に住んで道が悪くても、彼らは文句もあまり言わない!住みたいところに住んでいて、道の悪さは最初から納得しているからです。外国では山岳民族のように、好んで山の不便な所に住む人々がいます。

フランスで仕事をしていた頃に、彼らに聞いたことがあります。『此処が好きだから住んでいるよ!便利でも山から下りる気ない』と言っていました。『病院と学校があればいいよ』だって・・ 学校の統合もないし、一人の生徒でも教師はいましたね。