有馬温泉に行きました。

有馬温泉 038のコピー

                                                                            







   六甲山ドライブの後に、有馬温泉金の湯に行きました。すると6日まで無料だとのこと!?普段は600円くらいの入湯料がかかります。 先のインフルエンザ騒ぎで有馬温泉にもキャンセルが相次ぎ困っているようです。 どこかの県知事さんは、神戸から帰った人は自宅謹慎をするようになって言っていたけれど・・ 神戸在住の者からすれば、これはいじめみたいです。

それでも神戸は感張っています!! 金の湯は噴出したときには無色ですが、空気に触れて赤くなります。これは身体を温めて良いですね。タオルが赤く染まるので・・
一度染めてしまった! また暖まるので湯あたりにも注意がいるかも!!

無料だったので、ちゃっかり銀の湯にも梯子湯をしました。この銀の湯にはサウナがへ移設されていてスッキリします。湯上がりの有馬サイダーがひんやり美味しかったです。

有馬温泉 041のコピー

                                                                                                                                                         







   温泉をでてそぞろ散歩して昔ながらの建物の前にでました。やはり懐かしい感じがしました。 温泉をでて、夕暮れの散歩は心地よかったですね。今年、始めて着た着た麻の能登上布も心地よかったですね。

有馬温泉


有馬の炭酸せんべい屋さん。元祖三津森本舗の前に出て、試食を勧められ、ついつい買い求めてしまいました。神戸元町にある風月堂のゴーフルにもどこか似ていて美味しいですね。

有馬温泉 058のコピー