最近。バイトで派遣社員も始めました
大手の工場で夕方から4時間のバイトです。

幾らかでも収入を得て、宣教資金を得るためです。しかし、派遣社員と立場も色々ですね。私は大手のある工場でのバイトですが、生産調整とかで、急に休みに成ったり出勤したりです。

月に20日間は働けるかと、懐ぐわいを計算しましたが、当てにならない出勤率です。同僚たちも同じ事を漏らしていて、先日、顔を合わせていた人がもう止めたりしています。

何か使い捨てのような派遣社員です。殆どの方が昼間の仕事を持っています。それにしても大勢の人が夜に働きに来ています。
宮沢賢治の歌に、「働けど、我暮らし楽にならず」と彼が漏らした詩がどこかから私の耳に聞こえますね。

聖書も働けるのに、働かない物には食べる資格はいとも言います。 (働きたいのに、年齢制限や、会社の都合にあわなくて、長い間。働きたくても仕事が無い時期があったので。それにくらべたらいいほうですよね。)働くものは主人に誠実にとも言います。

主人と成った者は使用人には誠実に尽くせとも書いてあります。 

でも派遣社員の制度を認めてから、日本の歴史からは、前期の事が難しくなってきたように思いますね。

天の父なる神は、不誠実な者にさえ、十字架を信じる者には恵みを下さいます。その基準は私たちへの愛ですね。

自己の利益を、会社の都合と利益ばかりを求めない日本社会になればいいですね。