google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2018年12月

ヨハネの福音書。

書かれた時代は紀元80年から95年にかけて。

主題、キリストについて、神の子について、人々の救い主について。

 クリック(始めたばかり、現在は同じ記事です。) → 聖書通読のための新ブログ

目的。

このヨハネの福音書が書かれた目的は(イエスが神の子キリストであることを、あなた方が信じるため、またあなた方が信じて、イエスの皆によって命を得るためである。)とヨハネ福音書20:31に書いてあります。

信じ始めた人に勧める信仰姿勢を励ますために。信じている人には、キリストが神の子で有る確信を深める為に書かれた。ヨハネ17:3


ヨハネは、他の三巻の福音より多く、ユダヤとエルサレムでのイエス・キリストの働きを多く記録し、神であり人である主イエスの人格(奥義)について深く洞察し記録している。


ヨハネ自身は、1番愛された弟子だと自負しています。キリストの目撃者だと告白します。
ヨハネはセベダイの子 ヨハネだ告白。晩年、ヨハネはアジア(トルコ}に住んでいました。             

その頃、キリストの神性を否定する教え{ワンネスの考え方やグノーシス派等}が広がります。
神は三位一体ではない!また神では無い 人間だ!とする異端でした。

そんな教え。異端に対して、ヨハネが見たイエス キリストは、「神であり、人であった!」と書き。
また、キリストは人として 私達が理解しやすい形で真理とは?重要で有ると神の権威をヨハネが証言しました。
イエス様が油注がれた者、産まれた時から神の子 神の属性であったと証言しました。当時の信徒からキリストの神性を否定する異端の教えから身をもって、人としてのイエスとの関係を深める事の手助けになる様に ヨハネが見聞きしたイエス様の姿を書き。また復活したキリストが如何に神であったか!を励ます為に、ヨハネは書き残しました。キリストの死と復活は、旧約聖書と新約聖書 旧契約と新契約として結び付けました。
旧約は律法、古い契約。その契約についての行いを守ることによって救いがあり恵みがある。
キリストの十字架の死は、新しい契約。信仰による救い。信仰による新しい契約だと、キリストの言葉から説きました。それは新約聖書の基盤となりました。

IMG_0978


ヘブル 8:6 しかし今、キリストはさらにすぐれた務めを得られました。それは彼が、さらにすぐれた約束に基づいて制定された、さらにすぐれた契約の仲介者であるからです。


ルカ 22:20 食事の後、杯も同じようにして言われた。「この杯は、あなたがたのために流されるわたしの血による新しい契約です。



ヨハネの福音。第一声は初めに言葉あり。これは創世記第1章の「言葉、ロゴス、神とともにあった!」と同じく 神性を表しています。

知的に知識として信じる事では無く。心。心底から神を真正面に信じるようにと、ヨハネは私たちを励ましています。私たちはヨハネの福音の言葉が、聖霊によって生きる言葉として。私たちの中で輝きます。


ヨハネの福音書の概観。

ヨハネは秋イエスがイスラエル人のメシア(油注がれた者、救い主。キリスト)であることを、初めから神の子人となられた創造者)であることを示す厳選された証拠を提供しています。

1、主イエスが、ご自分の身分をはっきり示すために良いられた7つの重要なしるし。2:1-11.   4:46-54. 5:2-18  6:1-15   6::16-21  9:1-41. 11:1-45

7つの重要な講話(教え、メッセージ、対話、3:1-21. 4:4-42 5:19-47. 5:19:-47. 6:22-59. 7:37-52. 7:37-52. 8:12-30. 10:1-21

00b (1)


2.主イエスがご自分と人々の関係を示し、神との関係を回復する目的を持っておられることを象徴的に示すために用意られた言葉「私は何々です。」と言う言葉と宣言を6-35 8-10 22-76のじゅういちじゅういちの20 54-65-1で示しておられます。

3、主イエスが神の子キリストであることを示す究極的な印は20-31、決定的な証拠としての主イエス復活がある。

ヨハネの福音書は明らかに2つの部分に分けることができます。
1から12章はイエスキリストの中に行く(神が主イエスと言う人間の形でこられたこと)その紹介と公的な働きを描いています。主イエスの7つの完璧な印、7つの非常に深い教え「私は何々です。」と言う
7つの驚くべき宣言にもかかわらず、ほとんどのユダヤ人はメシアとして受け入れたかった。

古い契約のイスラエル人(神が律法と約束を与えられた民)の多くから拒まれた主イエスは、
そこで(13:21) 新しい契約の母体になる弟子たち(イエスの完全な生涯、犠牲の死 奇跡的 復活の上に建てられた教会)に心傾けました。
キリストを通して最後の晩餐と最後の対話と教えを通し旧約と新約のつながりをヨハネは語っています。


ヨハネの福音書通読の参考になればと思い祈ります。



*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

クリスマスは如何はお過ごしでしたか?

クリスマスだなぁと思っていたら、新年を迎えてしまいました!
過ぎ去った月日は早く感じます。その中で。神様はあなたの祈り 願いに答えてくださったと思います。
FullSizeRender

いや違う!神は祈りには答えてはいない!と思っていましたら、是非にエリヤを思い出してくださいませんか?

エリヤは素晴らしい業や奇跡をしました!しかし 神がしばらくの間 彼に答えず 臨在を消しました。それまでは、エリアの祈りの全てに。答え数々の奇跡を神様がしました。
しかし神が答えずに、その臨在が消えるとエリアは自信喪失しました。
FullSizeRender

祈りには、自信は不要ではないでしょうか? 一時 神からの返事が無くても、 祈った事に応えて下さらなくても 、私たちは救われています。変わらない永遠の命を 神様から与えられている!
不要な自信を脇に置いて、何時も神を探し慕い求め 神を賛美する事から、主キリストは様々な悟すことと知恵 教訓 教えの道を歩んでいけるように導きます。

神はそれまでの返事をしないで、姿を消しました。 エリヤは嵐なか 砂嵐の中で 稲妻の中でも神を求め続けました。
漆黒の暗闇。そのような砂漠は恐怖で体が震えてます。私は30歳代にメソポタミア砂漠の中で経験しました。月も星も消えた暗闇の中を、。髪の毛が震え逆立ちました。

神はエリアの前から臨在の姿を消した後、自分の自信よりは、神にすがること 信頼する事を無言の内に悟らせましたね!
それに気づいた時、再び エリヤに嵐の中から小さな声で語りかけ 彼を癒しました。「主に熱心に使えました!」と答えていますが、頑張り過ぎたら、人は疲れますよね。そんな彼をイエス様が彼を励まして、食事を備えて励まします。
力や努力 熱意だけでは無く、常に神と一緒にいる感謝から、恐れや不安 不満さえ、神様に委ね 共に生きる選択をするように導く神さまでした。
年齢的には私は70歳を越えました。エリヤのように 又若い人たちとは同じでは無いと想いがちになりました。
FullSizeRender

しかしながら、神の栄光を表すには年齢は関係ないのですから、 神から「あなたは死ぬ!」と一旦は言われたが、神に直談判して 「主よ!もう少し あなた栄光を民に 隣人に語りかけたい!」と伝えて延命させられたヒゼキア王がいますね。
必要な事は条件 状況では無く 屁理屈無しに願い 探し 求め続けることが必要ですね。「御心のままに」は、言葉表現は日本人特有の謙遜さを感じますが、決して成り行き任せにはしないで、神を慕い求める情熱は持ち続けたいと思います。
歳を重ねて何も出来ないと嘆かずに、賛美を出来る事は 最高の礼拝 神に仕えるには、神の前に座り続ける事ではないでしょうか。
神は一旦は、ヒゼキア王を見捨てました。「お前は、死ぬ!」と預言者を通して語りかけました。それでも 人生の中で残した事、ビジョンなどを、神にへりくだり訴えます。そして 神の心を動かしました。延命を受けてビジョンを実現できるようになりました。
IMG_4411

ヒゼキア王の話やエリアの前から姿 臨在を消しました神の話は、私は大好きで繰り返してブログに書いていますけど、その時々、置かれた環境下や 年齢的にも 味わう 教え語りかけられる 神の言葉は何時も新しく{書いて有る聖書の文字は変わらないが。}新鮮ですね。 
00b (1)

いつも謙虚に 屁理屈無しに 神を信じる。 日常にある願いや癒しが無くても 、神は私たちを不変に愛しているから、キリストを通して永遠の命を与えてくださました。だからこそ、死後にはイエス様に会いたいですね。

主キリストにより 御霊 聖霊様の助けを感謝しながら 年を越したいですよね。
皆様の年末年始の祝福を祈ります。

参照。
エリヤの前から神が姿を消した聖書箇所。第一列王19章
ヒゼキア王の死の宣告 聖書箇所    
第二列王20章 

<なぜ?ヒゼキヤが死の病にかかったのでしょうか。アッシリヤの王セナナケリブがユダの城壁のある町々を占領したことを知ったヒゼキヤがアッシリヤの圧倒的な勢力の前に屈伏し、敵の歓心を得るための物質的な貢物によってエルサレムを守ろうとしたことが考えられます(18:13〜16)。ヒゼキヤのしたことは、エルサレムをアッシリヤの脅威から守るのは神を信頼することだとする道から逸脱した行為でした。それゆえ「神がヒゼキヤを癒す目的はただひとつ。それは、「わたしはアッシリヤの手から、あなたとこの町を救い出し、わたしのために、また、わたしのしもべのためにこの町を守る」(20:6)ということを教えるためだったと思われます。>

神は多くの場合。2段階で答えられる気がします。 神を探す、信じ切る。従うことではないでしょうか? あなたの祝福を心から祈ります。

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

今週はクリスマス。

日本の多くの教会は、今日がクリスマス記念礼拝でした。そこで、私は京都府与謝野町{天の橋立}にあるマハナイム{へブル語=二つの陣営}キリスト教会の礼拝に行きました。
01c839f71fd915e46c28d44bfa884e1cc2f30f21c2

以前から篠竹牧師の体調が良くないと伺っていましたので、その心配もあり癒やしの祈りを祈りたいと出掛けました。朝・・少し二度寝の寝坊、普段着のまま飛び出しました。
教会では少し証しをさせて頂く時間を頂きました。
019e0cbb9571d6d77a29e6d0471845e55d83254b89

篠竹牧師のメッセージは神は王族に伝えず、一般人であった羊飼いに天使がキリストの誕生 救い主がお生まれになった聖書箇所から話されました。

礼拝後、教会からは少しなれていましたが、篠竹牧師の現在の勤務先関係の福祉事業所が調理場を運営する地元野菜レストラン{リフレかやの里}に行き昼食をご馳走になりました。
地元の新鮮な野菜が豊富に調理され食べ放題でありとても美味しい店でした。
01e6dd88a475529aad8a414bb76b0dcd7bfb235683
人気があるらしくて、満席状態。他の食べ放題とは違って切れ目無く料理が運ばれて補充されてきました。デザートも豊富にありました。
012f2d53219581a5406cf1436631c2590534476b6e

不足の施設にはホテル=天の橋立観光にもよいですね。日帰り入浴できる温泉もありました。


0132b44dd4bd76bfd0b671c4f2eddc4bb54663803b

若い頃に比べて食が細くなったのかも? 一回りして全部味見というか食べたかったけれど一回 取っただけでお腹がいっぱい・・?デザート別腹で残したかったかも知れないでが・・。(^0^)

015e7cb89045107c5c71bd47616bab32d19bfbfa7c
牧師夫妻と別れて、温泉に浸かって{私以外に客は1人、ほぼ貸し切り状態で}帰宅しました。
01cb7ad7708d002d8492948648f909037e38982927

繰り返す話の恵みは、クリスマス!


キリストの誕生した日、3人の賢者が訪ねて来ました!彼らは一体 何処から来たのだろうか? 一説には、バビロン捕囚後に、祖国ユダヤに帰らず、訳あってバビロンに残留したらしい人が居ました。

クリスマス 三人の博士



祖国や環境が違っても真の救いを求めていた人々も居ました。例えばニネベの街もユダヤ人では無くでも 神は救いの道、その街を滅ぼす事はなさらず、残された人を用意されました。


3人の賢者はキリストに3つの捧げ物を1人1人で運んできました。1人が全部捧げ物を持っては来ませんでした。

IMG_0003


 何故でしょうか? 1つ思い当たることがあります。

ノアから始まりました、3つの家系は黒人系、アジア系、白人系だったとも言われていますね。 3つの捧げ物は、その世界を生み出した人種を代表させた捧げ物でも有る気がしませんか?

IMG_0002



3つの捧げ物のそれぞれの意味は、黄金は栄光、乳香は祈り、没薬は癒しと聞いていますね。 

この三品は永遠に変わらない、権威ある王に捧げられ続けられてきました。


クリスマスは神の救いとその偉大な計画を繰り返して噛みしめる時だと思って 毎年毎年同じことを話していますね。


「アレ、それくらい知っている!」と不満を抱くならば、本当の救いとかクリスマスの深い意味や感謝を持てない気もします。繰り返しても飽きないし、新鮮な感謝する気持ち 心に 神は新しく恵みや平安、喜びを与えられる気がします。


また、聖書からは「怒りを夕方迄 制御して 許すように勤める」と書いてあるよ!と言われ 聞いたら それ位 分かっている!と反抗心が湧きまますか? それに対して アッそうだった!と我にかえりますか?

神は怒るな!とは言ってはいませんが、自制と許しを勧めています。


神の戒め 願い 祝福を受ける為の道しるべ、クリスマスの祝福 キリスト誕生の奥義を繰り返して噛み締めると 過去に知らなかった、神の奥深い御心や恵みを味わい 身に染みて来ますね。

クリスマス、キリストの誕生にこそ神の深い愛と計画。そして神の栄光が隠れています。私たちは神の栄光を探し出す、伝える役目を担っています。

三の博士、賢者との言います。この3人は
盗賊の事など命の危険も顧みずに、各自が出来る最高の贈り物を携え、長旅をしてきました。私たちクリスチャンは神に何を捧げれば良いのだろうか?
第一には神の栄光をお返しすること。言い換えれば、救われた喜びの讃美を捧げる事ではないだろうか?キリストを信じて、私たち1人一人が神の栄光を受けて、新しいエデンの園に入ることが出来るようにと、私たちの罪を、キリストは十字架に掛かかり罪をあがなって下さったので、天国、つまり
新しいエデンの園の住民となり神を讃えるためです。

第二には、心底から神を疑わず信じて、心と精神を尽くして、礼拝を捧げる事ではないだろうか?
第三には、自我殺して、
自分の十字架を背負って、神に従う決心ではないだろうか?

日々の生活が守られ支えられることの感謝を、奉仕や献金、福音を語りキリストの復活を告げ知らせることも、重要な神への捧げ物になります。普段から出来ることから「神に捧げます。」と聖別 宣言することも大切かと思います。

皆様の祝福を祈ります。

下記も参考にご覧ください。


*「黄金」は、神への愛、信愛を象徴するもの。 

王位の象徴。王位の象徴である「黄金」をイエスにささげたことは、すなわちイエスが「諸王の王」と呼ばれる存在であることを、世界に示したことになる。

*「乳香」は、神への供物、礼拝を象徴するもの。 

祈りの象徴。乳香の樹液から作られた 崇拝に使われる高価な香料。イエスが「神から油を注がれた者(キリスト)」であり、聖別されている者であることを意味ます。さらに、イエス自身が崇拝を受ける存在、「神」であることも現す。オリバナムとも云います。樹液の固まった物。温めるか燃やして香りを立たせる。
d0098374_235759100
D869_10_181_1200


*「没薬」は、清らかな肉体、懺悔を象徴するもの。 

死の象徴。没薬は、ミルラとも言い、本来 死者の身体に、死体の防腐剤として塗られるものだった。世界の罪を負い「神の子」として死ぬためにこの世に生まれ、やがて復活することをも意味する。
前記のと同じく 樹液の固まった物。使い方は、温めるか燃やして香りを立たせる。
細かく砕いて使用する。

オリバナム、ミルラとしてアロマオイルが入手出来ます。 私はオリーブ油に混ぜて 癒やしの祈りの際に使います。

myrrh_hero-1-992x558



*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

聖書の言葉、主イエスの祈り。
私は、この祈りを自分なりに、適応して次のように祈ります。

天にます父よ!主イエス・キリストがイスラエル ユダヤの国で福音を語られたときに、父よ!あなたご自身の栄光をキリストを通して表して、福音を確かなことを示しされました!
同様に、弟子たちは宣教命令を受けて活動中も、使徒たちも福音を語る時にも、父よ!あなたの栄光を数々の奇跡と癒しを通して示されました。
                               
しかし時が流れて、あの使徒行伝のような時代は終わった!と聞いては私は育ちました。1995年 私の母がアルツハイマーで記憶が失った時、あなたは奇跡を与えて母を救ってくださいました。現代ではあなたの栄光の計画ある救いを始めてして、癒しや奇跡を信じない人が増えました。父なる神を私たちを哀れんで、あなたの栄光を表し示してください。多くの人々を救ってください。

あのトマスが、その場にいなかったために八日の間も、主イエスが復活したことを知らず信じることができませんでした。彼は手足に刺されたクギの跡を見せないと信じられないと言いました!
j963465151

主イエス。あなたは、軽くたしなめられましたが、その深い思いやりから打たれた傷や釘の跡を見せてくださいました。私たちが信じることが出来るように深い思いやりと愛を示されました!
img_0 (2)

願わくは、父なる神よ! トマスに示された愛 思いやりと同様に、私たちが信じれるものとなれますように、誠に厚かましいお願いですが、父の栄光、愛を表し見させてたまえ!  現代においてはやはり癒しや奇跡を必要としています。
images (8)


最初は受胎告知を受けたマリアが、あなたに告げてキッパリ否定しましたように、「このような事はありません!」とマリアが言ったことと同じように、父なる神を信じ難い現代社会です。
しかし、天使ガブリエルを通して説明を受けてマリアは信じることができるようになりました。「神にはできない事は無い!と信じるものは幸いだ。」とまたへりくだって「神様のお言葉通りになりますように」告白することに至り、主イエスを懐妊することができましたね!
 
ルカ1:31〜 1:38 
「 ご覧なさい。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。
 その子はすぐれた者となり、いと高き方の子と呼ばれます。また、神である主は彼にその父ダビデの王位をお与えになります。
彼はとこしえにヤコブの家を治め、その国は終わることがありません。」
 
そこで、マリヤは御使いに言った。「どうしてそのようなことになりえましょう。私はまだ男の人を知りませんのに。」
 御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。

ご覧なさい。あなたの親類のエリサベツも、あの年になって男の子を宿しています。不妊の女といわれていた人なのに、今はもう六か月です。
  神にとって不可能なことは一つもありません。」
マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。

クリスマスは多くの人が楽しみますが、あなたの救いや癒しを知りません! 本当のクリスマスの意味を知ることが出来るように、あなたの救いと栄光を語り告げることができるように導いてください。

確かに、主イエス様!あなたはパリサイ人にこのようにも言われましたが、あなたを試すためでは無く、あなたの栄光を見て、
多くの人が信じる為です。

ダウンロード (4)

そのとき、律法学者、パリサイ人たちのうちのある者がイエスに答えて言った。「先生。私たちは、あなたからしるしを見せていただきたいのです。」
 しかし、イエスは答えて言われた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めています。だが預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられません。」マタイ12:38 〜39 

私たちが伝える福音の確かなしるしとして、福音の証しとして復活をなさったあなたの奇跡を癒しを、あなたの救いの栄光を表してください。


イエス様の祈り
「今は、父よ、みそばで、わたしの栄光を輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょに持っていましたあの栄光で輝かせてください」ヨハネ17:5。

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

皆さん!こんにちは。

たくさんある中からご覧下さり、ありがとうございます。聖書って一体どんなもんや!?何が書いてあるんやろう?これからその聖書の概略と生い立ちをお話ししたいと思います?

キリストが生まれる前を旧約聖書、生まれた後を新約聖書と大きく分かれて記録されました。
では一体誰が聖書を書いたんでしょうか?もちろん聖書は神の霊感によって書かれたと信じます。
旧約聖書物を出エジプト記24章にはこのように書かれています。

神から啓示を受けたモーゼが、シナイ山に登ってきます。
モーゼ以外の民が近づいてはならない。民は一緒に登って来てはならない。
そこでモーセは来て手の言葉をことごとく民に告げた。すると民は皆、声を1つにして答えた。主がおうせられた事は皆おこないます。それでモーゼは主の言葉をことごとく書き記した。

モーゼがしたことが、皆さんも映画などでご存知の十戒中の教えです。これを守ることによってイスラエルの民、ユダヤ人は救いを得ると信じました。
それにモーセのを書いた創世記外と神から選ばれた40名近い人々が神から受けた言葉を記録しています。
中には。2名 ユダヤ人以外が書いた聖書があります。ユダヤ人で無くても普遍的に神が分かるように書かれました。{ルツ記とヨナ書}

聖書は歴史的なもの、考古学的にも正しさが証明されています。聖書に記録された歴史的 考古学的にも貴重な町が 聖書の記述から見つかり大変話題になったことがあります。

イラクでプラント工事の必要性から、地盤調査をしました。すると地下深く、10mから15mから発見されました。
多くの人骨が水つかりました。通常はそんな深くには墓を作りませんから、ノアの洪水遺跡はないかと、地質、人骨にある炭素元素からは、ノア方舟 洪水遺跡の一つはないかと判定されました。

このことによって新約聖書時代多くの教会が立ち上がり、そこに多くの教えが手紙として送られて、聖書として呼ばれてきました。
              


ここで紀元49年に開催されましたエルサレム会議についてお話ししたいと思います。この会議にはキリストの愛弟子。多くのラビつまり、旧約聖書に精通した教師等が参加する会議でした。

それまで世界に散っていたユダヤ人を通してキリストの救いと教えを信じるユダヤ人以外の人々が増えてきました。

新しく信じた私たち異邦人と旧約聖書の関係性をどのように取り扱うか?そして救いをどのように理解し合うかを話し合われた重要な会議です。



エルサレム会議を通じて私たち異邦人にも旧約聖書が広がるきっかけとなった重要な会議です。

それまでのユダヤ人はモーセの立法をことごとく守ることによって救いが有ると信じていました。新しく信じた異邦人にも律法は?それが必要だとラビたちは力説しました。

ところが キリストの弟。ヨセフとマリアの間に生まれた肉的な長男ヤコブが立ち上がって説明しました。{キリストは聖霊により霊的に産まれヨセフは肉的な父親では有りませんでした!}

キリスト誕生はルカ1〜2章 会議のことは使徒行伝15;13-22に描かれています。

ここでヤコブが語ったことを抜粋すると使徒15章16節ー18節  聖書から読みますと、
「この後、私は帰ってきて、倒れたダビデの幕屋を立て直す。すなわち、廃墟と化した幕屋を立て直し、それを元通りにする。それは残った人々、すなわち、わたしの名で呼ばれる。異邦人がみな、主の求めるようになる為である。

大昔からこれらのことを知らせておられる主が、こういわれる。」
<参照 アモスの預言アモス9:11-15>


続けて ヤコブは、使徒15:19から、
「そこで、私の判断では、神に立ち返る異邦人を悩まされてはいけません。
ただ、偶像に備えた汚れたものと不品行と絞め殺した物と血とを避けるように書き送るべきだと思います。」
この二点を話しました。

十字架の死と復活後、異邦人にも神の救いの計画はあると説いたわけです。これによって異邦人である私たちが容易にキリストの教えを受けることが出来るようになりました。

ヤコブの働きは、旧約と新約を結び大変重要でした。

キリストの幼い時から、弟として キリストが直に色々聞いていたことが有ると思います。
キリストは12歳に、神の子としての意識を持ちました。

ユダヤ人が守るべき神の律法は、完全に守れない、人の弱さなどをイエス様から聞いていたのでは?

ヤコブの提案で、ユダヤ人が守るべきことを、異邦人まで強要しなことが、このエルサレム会議で確認し、承認されました。

このキリストの弟ヤコブは、旧約聖書と新約聖書を結んで、ユダヤ人以外にも、神の教えと救いが、旧約聖書から、引証、確立されキリスト教としても旧約聖書の重要性を再認識されました。

聖書の生い立ち 旧約と新約について、お話しました。現在の日本では日本聖書協会から文語訳聖書、口語訳聖書。そしてプロテスタントとカトリックの共同作業によって、言語から直接、日本語に訳した新共同訳聖書が発刊されています。

他にキリスト教出版社として、いのちのことば社があり、その会社から発刊された新改訳聖書第3版があります。
この新改訳聖書は言語から直接、翻訳されました2017年度版 新改訳聖書はあります。
また。聖書を深く知る為のスタディーバイブル 注解付きなどが有ります。

ご覧下さりありがとうございます。神の祝福を受けるように祈ります。

私たちは神に祈り願います。

神の深い愛により、また哀れみにより、何よりも神ご自身の栄光のために、私たちの祈りを聞いてくださいます。しかし、答えられたことに対して感謝を捧げて 賛美の声を発し続け無くては、また、せっかく答えてくださったのにもかかわらず、私たちの態度が悪ければ、感謝と言う信仰がなければそれらの祈りも答えも取り上げられることがある気がします。
                                IMG_0281


例えば 癒し、。神の恵み 祝福を受けて癒されます。しかしながら、健康が徐々に当たり前に変化すると賛美 感謝を徐々に忘れ勝ちなります。
すると神の栄光を妬むサタンが又は狙い撃ちをしに来ます。 又病気になり、 ついに 神は癒さなかった!と呟くことが有ります。
神は褒められることを喜びますね。それは私たちも同じこと手は無いだろうか?
祈りの答えを得るのも、神を讃えるにも、私たちは目に見えない力、サタンとの戦いの中に置かれるのです。私たちは、キリストを信じた時に、洗礼を受けたときに、神の子としての資格を与えられます。天にいます父なる神を求め、御子キリストの名によって日々祈り賛美捧げることが、サタンと霊の戦いに勝つ秘訣だと思います。あなたの祝福をお祈りします。

新しく聖書を買いました。

このスタディーバイブルが有る事は30年前に、アメリカ伝道中に知りました。そして。日本語の発売を祈りました。 
IMG_0530

それから昨日。30年後に手に入れました、主に沿う願いは叶うと思う!と、信じます。
私が有る教会に癒しと祝福を祈りに行き、その教会牧師先生が新共同訳スタディーバイブルを持っておられたのです。
発売を知りませんでした。しばらくキリスト書店に行っていませんでしたから、。
FullSizeRender

今から約15年前に、プロテスタントのスタディーバイブル翻訳計画もありました。 買う前にインターネットで発売確認したら、口語訳も他にも類似発売確認。
ファイヤ スタディーバイブルは詳しくネットには引っかかりませんでした。

書店 店先で見つけてファイヤ スタディーバイブルはB4 サイズ2700ページ、新改訳聖第三版に、各章ない関係する聖句索引 考古学的 絵や写真 地図 コンコルダンスなど、 聖句を掘り下げた言語的に詳細な説明。教派に偏ってはいない 解説が良い!
IMG_0529

値段は1万千円ブラス消費税。
親戚から年末に向けデパート商品券が送って来ました。野菜をデパートで買うには、近くのスーパーで買い物するより2〜3割り高になりますから、 金券ショップで換金 それに幾らかを足して買うことが出来ました。
私には神からのプレゼントになりました。
祈ってから30年後に叶えて頂きました!

何か?祈りますが、神と各自の関係を深める為に、忍耐や試練や、又は時を必要です。

個人的祈りや願いには、神様からの承認が必要ですね。神子キリストの栄光 誉れにつながって、私たちが賛美に導く結果になるか?また神に対して、さらに前向きになるのか 信頼性を〈信仰を深める〉が問われる気がします。

一度 得た 与えられることが有りますが、活用し賛美の声を発し続けることが問われる気がします。例えば、東の場合は特にそうだと思います。いちど癒されても、神を賛美する事を続けなければ、また、せっかく受けた癒しの恵みを失うこともままあります。けれど神を賛美し期待して待ち続ける時、神は必ず  回答を出します。

ファイヤバイブル


〈スタディーバイブル=学びの為の聖書〉を手に入れました!

聖書一句一句の原語の意味が詳しく説明されている。
よく学びたい!その様に願われるかたには良い聖書です。

海外ではよく見かけたが日本では発行部数が少ない
スタディーバイブル。その分 高くたる。
今回。購入しました聖書には新改訳聖書(第3版)に、語句関連索引の聖句箇所他に、コンコルダンス、地図、考古学的資料と写真が豊富でした。

共同訳のスタディーバイブルは少し値段は安いですが、在庫切れ。(神戸キリスト書店)発注しないで、現在。あるものを購入する。

私は買う前にしばらくの間、目的の為に祈りました。〈高いからね〉(多くの場合は衝動買いを避けるために、一定期間 祈ります。)

必要な金額の献金が義兄から年末用にと商品券が届き、購入費用に変えて買えました!近くのスーパーで買うよりデパートは1〜2割食品が高いと考えた結果ですが・・。【現在、未だ信仰告白には至っておりませんので、救いを祈っています。】

神の栄光や神を追い求めること、祈りには、主は力を貸してくださるのですね。感謝!

ファイヤ バイブルはフルゴスペルの信仰に基づく聖書です。教派が違うから〈私は元々 バプテスト教会育ち〉と嫌厭 毛嫌いする方もおられるが、神の全ての栄光を追求すると自ずとフルゴスペル=神の人格全ての栄光になりのが自然の流れではないでしょうか・?

                        

IMG_0507

聖書を始めて、私が手にしたのは文語訳でした。
我とか、汝はとかの言葉で訳されていました。その後、口語訳聖書。新改訳と変わりました。
時代とともに、言葉も変わります。昔は良かったが、なにげにメッセージブログを書いたときに、
差別用語だと注意もされた用語がありました。その点は気をつけるように・・ただ聖書。神の本意からは逸れたくないと心がけ、聖霊【聖書の本来の記者は聖霊ですから、理解の助けを常に求めて読み調べています。】

時々、共同約聖書を参考にするが、外典からのメッセージは避けています。神の徳 栄光 知恵よりも 時々。書き纏めた人に注目の目が行くような表現があるのではと、個人的に想うことは否めません。外典、伝承についての善し悪し、論争は わたしにはできませんが・・。

{最近、
コンコルダンス代わりに検索すると、その検索でエホバの証人新世界約JW.ORGが引っかかってきます。匿名の翻訳者が、その教団にとって都合 良く改ざんしている聖書。新改訳 共同訳聖書 英語の聖書は翻訳者の方々が明記されています。 ブログやホームページも書いた方の住所 氏名が明記されていないなら 一歩下がって検証する事をお勧めする。}を配布され読み方がいますがご注意下さい。}聖書を購入出来ない方、連絡を下さったら、新改訳聖書をお送りしますので、ご連絡下さい。このブログのメール蘭から・・。

個人が書いた注解書&ブログには個人的は信仰背景が大きく左右されます。
注解書&ブログを書いた人が100パーセント、神の霊感を受けて、聖書と同等 レベルでは書いていません。時代背景、信仰的背景、文化的背景の違いがあります。

各自が、ご自分で聖書を再確認、調べる事を聖書は推奨しています。
読み調べて、説教者、解説者がそれ間違いなく、聖書に基づいているかを再び自分自身で調べて確認します。するとよく身につきます。
 
競撻 1:21 なぜなら、預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです。

使徒 17:11 ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。

エペ 4:13 ついに、私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とに達し、完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達するためです。

このブログを読まれても、もう一度、聖書に帰って調べて下さい。あなたの祝福を祈ります。

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

夏日のようだったり

冷えてきたり・・。 気温差には お気をつけてお過ごしくださいね。皆様の祝福を祈ります。


ところで、私への相談者の中には色々なケース、問題を抱えた方が多いです。霊的な事、癒やしに関する事が多いです。
私からのアプローチは、一般的に控えています。

癒やしの祈りや、霊的な相談が有れば、相談者がクリスチャンか否かを確認し、
離れクリスチャン{所属する教会がない方}か?と確かめたり、。所属教会 牧師先生に相談をなさったか?確認します。所属教会があれば、その教会牧師先生の許可を頂くようにお伝えします。快く、快諾なさる牧師先生が多いです。快諾されて教会では癒やしも沢山、起きます。だた、癒やされた後、讃美と感謝を神様に捧げ続けて、神に栄光を帰す必要は有ります。

出来れば一緒に祈れる環境があれば、作れると、問題解決、癒やしも劇的に起きます。「
マタイ 18:20 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」
ダウンロード (4)


教派が違うからと、拒まれる方も中にはおられます。「自分の教会メンバーだから、私で祈るから、」と一緒に祈る事を拒まれ、一緒に祈れない。出来ないことも稀にありました。
けれど、一緒に祈る事が出来ないと、結果は癒やされない事が多いです。普段から癒やしを祈ったり、信徒さんの相談に耳を傾けていないので、私に相談が来たのではないかな・?
ダウンロード (6)

板挟みになった信徒さんは別な教会に展会して仕舞いました。残念なことをしました。そんなことが有ってから、所属牧師に相談したのか?軽く聞くだけにしています。絶対に伝え聞く、確認を強く、強く要望はあまりしなく変化しましたが、本音ではマタイ18:20が希望です。
牧会を受けているが、教会信徒さんが牧師に相談できない、一緒に祈れないこと自体が問題です。

所属する教会がない方、まだ洗礼を受けていないが、聖書に関心がある、信じたい人。キリストのことは分からないが、癒やされたい未信者さんからの依頼には親身になって話を聞いています。

そんな中で時々。「悪霊の声が聞こえるんだ!助けて!」と、言ってくる人がいます。牧師に相談しましたか?」
「話を聞いてもらえず、
一喝で無視された!入院しなさいとか言われた!」と 言っています。
images (7)


直ぐに 統合失調だと決め付けをする現代です。どうか、優しく受け止めて差し上げて下さい!話を聞き手祈って差し上げて下さい。


私は離れているけど、電話 とメールを通じて一緒に祈ります。 
へたなアドバイスより、聖書の言葉を送って良く声を出して読み込むよう勧めます。暗記する迄、読み込みように 根気よく勧めます。
聖書の言葉の力で、聖霊様の導きがあり、 回復する、声が聞こえなくなる迄、神だけを見上げるように助けを求めるように、示した聖書箇所を繰り返し読んで、聞こえる声を無視する、神の助けを求めるように何度も 勧めます。

癒しとか霊的問題には、忍耐 根気が必要な対応が求められますが、電話だけより、直接の面談 祈る時 聖書 二人 三人が集まって祈る時の方が 聖霊様の助け 臨在が強く気がしますけど、。神の栄光を表す、第一にする助けを求めます。

聖書をよく読み込み 正しく理解を求めているならば 聖霊様の導きが有ると信じます。
     
イエス様も サタンの声には聖書箇所から返事なさいました。私たちは共に祈りましょう。
                  
IMG_0290

聖書を読まない 無視する人は癒され難いです。私が勧める聖書も読まない、祈りの言葉も無視、人の噂ばかり、本人自身のこと、自己中心な人は癒され難いです。過去に一年以上、毎日、2〜3時間、多い日は5時間 電話対応しました。

私が指定する。示した聖書読まない 人の噂ばかり 挙句 に、{ 癒されないのは、私が偽クリスチャンのようにも!詐欺師のようにも 言いふらされていたようです。}
私も悲しくて辛かった! 私には直接の神の力はないのです。私は、神の言葉を取り次ぐ、良き管、神の力を流す管になりたいです。

またできる限り、私はキリストの御霊 聖霊が働いて頂きやすい環境を提供するだけです。

聖書を読み 信じなければ 癒しも霊的に解決も有りません! 私が癒やすのでは無く、聖霊の導き、キリストの御霊 イエス様 ご自身が触れて癒やすのです。
悪霊には見せかけの力はありますが、恐れる事無く、聞こえる声も無視して、聖書の言葉を蓄え、唱え続けるとサタンやその手下の悪霊は離れます。

霊や神の声を聞いたかのように、「主は言われる!」と預言したりする方もおられます。吟味は絶対に必要です。その方の預言が過去に一度も実現していない方は避けましょう
旧約聖書の時代、主は言われると語って 実現しなければ死罪になったくらいです。
ところ構わず、誰にでも手当たり次第に預言する方にも、気をつけたいとおもいます。

私は直接、神の声、肉声を聞いたことはありません。多くは聖書の言葉を通じたり、そうでは無いかな?と強い思いが心に浮かびます。特に癒やしやどなたかを祝福の祈りをするときに多いです。
その祝福の言葉、数ヶ月後、数年後に祝福したことが実現することも多いです。
未信者さん、教会で行き場を失った方を、私自身が信頼できる牧師先生、教会を紹介しております。神戸から離れていても、その方が住んでいる地域で教会を探して紹介しています。
アッ!追記、相談料は不要です。

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

このページのトップヘ