google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2018年01月

一年ぶりに歯の治療に行きました。

image

詩 103:2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

前歯の裏に虫歯が出来てしまいました。微妙に物が挟まる位の虫歯です。
近所の歯医者に行きました。何度かここで治療を受けています。 いつも出かけると早めの治療をテキパキとして下さいます。

「20年前に治療したのですが,再度、治療が必要ですか?」と聞きました。
今回とは違う、奥歯にも物が挟まるようになってきたので治療が必要なのかを、初めて聞いてきました。

歯医者の先生は、『加齢によって歯茎が痩せて来たからですね。義歯が歯茎を接していると、歯肉炎の原因になるのでワザと隙間を空けて義理を作るので完璧な治療がしてあります。』 と言われた。
改めて,特別に神様に感謝しました。この奥歯には神様の手が入ったのです。
image


 神学生の頃に、この奥歯が痛み2本。抜歯しました。その時の治療費が不足して困りました。数日間。祈っていたら、ある方からの献金が届きました。それで、不足していた治療費を支払いましたが、肝心の奥歯の治療が中断しなくてはいけませんでした。

 暫くして、カナダ トロントからジョン・キャロル アーノット牧師の集会が岐阜市で開催されて,その集会の中で癒やしを祈る運びとなりました。
その時に、歯のために祈られました。その頃。アルゼンチンなどで歯の癒やしのニュースを伝え聞いていました。 色々の福音のニュース。癒されたニュースを聞くと我が身や身辺周囲でも起きないかと期待をしている私です。

アーノット牧師の祈りの後に、司会者の促しから,歯の中の確認をと勧められました。隣りに居られた方から、『あなたの口の中に変化がありましたか?」 「いや特に!?そう言えば・・口の中が熱く感じてかも!?」 と答えると 口の中をあけるように言われました。
『あなたの奥歯が光っている』と言われ、トイレに駆け込んで鏡で確認して驚きました。

奥歯4本の上をつなげて仮に止めて,お金が用意できたら、医師から次回に奥歯に被せると言われていたのです。その歯が真新しい金属で治療に必要な奥歯3本が綺麗に包まれていました。
          IMG_0062

あれから20年。今回は医者に再度。確認して神さまを讃えます。
癒やしには色々形があります。何故?癒やされる?何故 癒やされない? 私は何時も様々な期待を、父なる神さま・キリスト様・そして聖霊様に何時も期待してしています。

癒やしには何の意味があるのだと否定される事も様々。異端呼ばわりも希に聞きますが、キリスト御名において聖別しての祈りには、悪霊は入り込めません。
あるとしたら、神さまのせいでは無くて、癒やされて後の人々の考えが変わることが希に在る事。信仰の高ぶりが間違いを起こすことがある気もします。

私は良い言葉で、神さまの良い事だけを考えています。感謝しています。 
叶えられていないこと、答えられていない事は、将来に答えがあると期待しています。
隣人に起きたこと、神の恵みを聞いたならば、それなら私にも同じ事があると期待します。

私の癌から回復。他に、癒やしの祈りをし癒やされた沢山の人々を覚えて感謝し讃美しています。
「詩 103:2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」
神がして下さったことは証ししていきたいです。黙ることは出来ない気持は下記の聖書の言葉からも・・
ルカ 19:40 イエスは答えて言われた。「わたしは、あなたがたに言います。もしこの人たちが黙れば、石が叫びます。」

私たちの願いが 祈りが答えられなくても 癒やされなくても、父なる神を聖なる方と聖別し、崇めて神の喜びにいつも満たされている事もそれは重要です。

キリストの十字架は救いをもたらします。これが第一ですね。 ハッキリした救い 永遠の確信を持つことが第一ですね。これが無いのに、肉体の癒やしは空しいのでは無いでしょうか?
いつも神と出会っていることがもって大切だと思いませんか? この方が身体の癒やしより重要だと私は思います。

聖書の言葉を沢山

暗記出来ても、神の御心を知ること 実行出来る事は少ないなぁ〜!そんなときは私は神様の憐れみにすがりつっき祈ります。‬

僅かに覚えた御言葉が 沢山 増えたパンと魚のようになりますように!

聖書の言葉を沢山 暗記出来ても神の御心を知ること 実行出来る事は少ないなぁ〜!神様の憐れみにすがりつく。

自分自身が得たパンを独り占めしないで 分ける気持ち 愛が無いと 感動しないし 増えないね!


将来の夢 ビジョンを見て 祈り始める。その祈りが積み上がると希望になり キリストへの信仰に代わる! 100パーセント積み上がると実現する。

「すでに受けた神の恩恵に感謝の意を繰り返して表すことは、私たちの信仰を増し、新たな勇気と新たな確信をもって神に近づく力を我々に与えるのです。」

詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。」コロサイ3:16
いと高き者よ、あなたによってわたしは喜びかつ楽しみ、あなたの名をほめ歌います。詩篇 9:2

 主よ!私たちが讃美することの力を持つことが出来ますように!

最近の夢、
京都、嵯峨野で見かけた古民家(空き家)此所を買って断食祈祷院にしたいな!? 天からの宝が必要だけど・・。キリストの福音を語り合い、そしてお祈りする断食道場兼宿泊所に作り替えたい古民家です。
近くには瀬戸内寂聴さんが住んでいる。全国から彼女の話を聞きに来るらしいです。
彼女に負けないで本当にキリストの福音の方が素晴らしいことを知ってもらいたい! 

山は動くか!? 御心なら可能になるね!

下記の動画の後半に 上記の夢を抱いた古民家の映像があります。
ハレルヤの讃美BGMをご覧下さい。
              

撮影は祇王寺の庭。 昔。個人の隠居所でしたが、
富岡鉄斎が1905年に仏具入れて新しく尼寺となりました。元々、キリスト&アダム世界を取り返す 祝福の祈りの歩行をします。

詩 24:7 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。

私はミニストリーの一部として、動画作りをしています。皆様の紹介所属教会紹介ビデオも無料で作ります。

DExfzooUMAAIsiU

宜し得れば、YOUTUBE  私のチャンネル登録を謹んでお願いいたします。登録者が多ければ、Googleは優先的で宣伝{トップの見出しに}をする可能性が多く成ります。宜しくお願いいたします。
クリック →  讃美と憩いのチャンネル

クリック →  動画YOUTUBE サイト チャーチエルシャダイ



聖霊様は最高のとりなし手 

助け手であり、私たちを祝福に導くお方です。
マリアへの受胎告知は、天使によって伝えられましたが、聖霊によってイエス様を身ごもりました。背後には聖霊の助けと導きがあります。

カトリックでは、アベェ マリアの祈りを推奨されています。公的より個人が祈る 祈祷の言葉としての推奨です。アヴェ・マリアは祝福された人よ!と始まるルカの福音書 冒頭から4行はルカ福音書からです。
アヴェ・マリア(ラテン語ーAve Maria)は、ラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を意味する言葉。カトリックの方は祈祷書から祈ります。                 ラテン語 下方↓
恵みあふれる聖マリア、        Ave Maria, gratia plena,
    主はあなたとともにおられます。        Dominus tecum,
    主はあなたを選び、祝福し、       benedicta tu in mulieribus,
    あなたの子イエスも祝福されました。  et benedictus fructus ventris tui Jesus.
    神の母聖マリア、             Sancta Maria mater Dei,
    罪深いわたしたちのために、       ora pro nobis peccatoribus,
    今も、死を迎える時も祈って下さい。   
nunc, et in hora mortis nostrae.
    アーメン。Amen.
最初の2行は、大天使ガブリエルのマリアへの受胎告知の挨拶の冒頭(ルカ1:28)であり、続く2行はエリザベツがマリアに向かって述べた挨拶の冒頭(ルカ1:42)から取られる。残りの後半 
神の母聖マリア、罪深いわたしたちのために、 今も、死を迎える時も祈って下さい。は中世においてフランシスコ会の修道士の付加と言わています。
25398760_492419121158770_8403449110198201782_n

私自身もこの告知の時にマリアの告白 「神のお言葉通りになりますように」ルカ1:38には深い感銘を受けます。 信仰=神には不可能が無いのなら 私の身の上におきます、。成りますようにとの告白ですね。

何故?聖書の言葉に追加された言葉があるのか?キリストを産んだ不思議。その事から尊敬を集めています。それはよく解りますが、とりなしを依頼 祈る対象者 できるのはキリストだけでは!_と違和感を覚える私です。

 アブラハムやモーゼ(エリヤ 、サムエル )他 パウロ ペテロを敬拝し祈り 語りかけを一般的にしないですね。  サウル王は亡くなったサムエルの霊を呼び出して相談したり祈ろうとしたが、神はこれを好ましいこととは語っていませんね!
イエス様は山に登り モーゼ エリヤと出会う! 弟子は幕屋を3つ作るて言いましたが イエス様は無反応でしたね!喜びはしませんでした。
そんな分けで亡くなったマリアには 私は祈りたくないのですよ。
 臨終の時も、とりなして導いてくださるかたは 唯一 聖霊様だけではないだろうか?

ヨハネ14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。

イエス様ははご自身以外には道は無いと明言、母マリアふくまれているとは語りませんでした。
イエス様の十字架と聖霊のとりなしが無くして救いは得られません!
遠回しに、マリアさんにわざわざ頼まなくても良いと私は思うのです。
なぜ? フランシスコ会の修道士の付加をしたのか?・それには色々な歴史があります。

 黒人のマリアも公認される 聖書とは違うよな〜!
黒人のマリア8


キリストだけが尊厳と栄光 そして祈りを受け取る方です。
ただただ、カトリックの考えを方針しておられるたとは争う気はないです。
個人の信仰は、神様がその心のはかりをはかられます。
マリア崇拝または崇敬。
 心の中は微妙ではないでしょうか?

無から生み出す力の神秘に人は惹かれ 母親には多くの人が惹かれます。その惹かれる気持ちをマリアに寄せたい気持ちも分かります。
その古代 メソポタミア文明 原語セム語などでは 聖霊 (古代からの女神)は女性名詞が使われていました。

聖霊は父なる神 御子 そして 私たちを見守り導く母親の感じを、私個人は抱き イメージするときがあります。すると 特別な聖霊の働きが理解できます。


*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

私たちの最高のとりなし手は聖霊様です。

 キリストが天に昇った後に、聖霊が臨み 助けると聖霊にははっきりと書かれています。この事を認めて求める人には聖霊が来られ助けて下さいます。

ヨハ 14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

ヨハ 14:26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
聖霊の人格を示す聖書箇所は他にもあります。
              IMG_0062

聖霊のことを古代セム語族 アラム言語では女性形容詞でした。ヘブライ語で,聖 霊をあらわすのは,「ルーアッハ」という言葉なんです。この 「ルーアッハ」という言葉「Ruach」を書きます。それは女性名詞なんです。 

ですが ギリシャ語やラテン語に翻訳する際中性や男性形容詞になりました。 何を言いたいか? 父なる神に対して、母親の様な働きをなさる聖霊です。 明言は聖書には書かれてはいませんが、でもパウロは聖霊から受け取ったことを肝に命じると言っています。

聖霊は宿る,生む,という。それはみんな おなか 肝です。女性は腹に子供を身ごもり、目で見て 感じて腹で考えるとも言われます。

生み出す力は聖霊の特徴です。マリアも聖霊によって身ごもりました。
事前 告知して許嫁{いいなづけ}のヨセフにも了解させ理解させています。
父なる神の考えを補助して助ける役目をなさることが多い聖霊様です
家族の中の母親的な存在の聖霊では無いでしょうか?{現代の聖書には明記されて男性か?女性か?を書いてはいません}が、古代の言葉では女性形は用いられ、ヨーロッパ ドイツ原語では男性形容した言葉が選ばれてしまいました。
続く!
 
個人対応なさる助け手の聖霊様です。


クリスチャンは神に願い祈ります。

中でも、癒やしを信じる事とは?『神様ご自身が、私は癒やす神だ!』と宣言なさいました。そのお言葉は神のご人格から出たお言葉です。

出エジプト 15:26 そして、仰せられた。「もし、あなたがあなたの神、主の声に確かに聞き従い、主が正しいと見られることを行い、またその命令に耳を傾け、そのおきてをことごとく守るなら、わたしはエジプトに下したような病気を何一つあなたの上に下さない。わたしは主、あなたをいやす者である。」罪を犯さず、神に従う者には癒やしが有ります。

「この病を癒してください。」と言う。

聖書は 癒されたと宣言しなさい」
ローマ 10:10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。
癒やしを信じたならば「癒されたと宣言しなさい。」と聖書は語っているのではないか?。

告白しても直ぐには「まだ癒されていませんけど・・・」と思う・・

「あなたは御言葉を知らないのですか。

もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか』ヨハネ11:40.と書いてあるのですよ。『できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです』マルコ9:23.これはイエス・キリストの言葉です。


イエスがイチジクの木を枯らされた時、何て言った?

『まことに、あなた方に告げます。
もし、あなた方が、信仰を持ち、疑うことが無ければ、イチジクの木になされたようなことができるだけでなく、たとい、この山に向かって、動いて海に入れと言っても、その通りになります。あなたがたが信じて祈り求めるものなら、何でも与えられます』


どうですか、「あなたは御言葉を信じないのですか?」と聖書は語る。

maryanoints080316_01

「ああ、パウロは御言葉を信じ癒しと奇跡の使徒でしたよね。パウロはこう言ってますね。『使徒としてのしるしは、忍耐を尽くしてあなた方の間で行われた、しるしと不思議と力ある業です』競灰螢鵐12:12.

この個所の前でパウロは自分から肉体のとげをとってくださいと3度も主に祈ってますよね。

3度というのは3回ではダメもっと祈るべきだったと言う意味じゃなく、答えが出るまで祈ったってことですよね。

パウロは信仰が足りなかったのですか?サタンのとげは除かれたと宣言すればよかったのですか?

主は『わたしの恵みはあなたにじゅうぶんである。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである』12:9.と言いましたよね。

パウロは悪い自己中な欲望の祈りをしたのではありませんよね。

福音を伝えるためにこのサタンのとげが無ければもっと、もっと、できるのですよ。だから祈りは御心に叶うと思って今のでしょうね。

でも、もっと深い神の知恵があったのですね。

私も癒しを信じますよ。奇跡も信じますよ。多くの癒しを受けましたよ。

『わたしの思いは、あなたの思いと異なり、私の道は、あなたがたの道と異なるからだ。』

人は自分自身の安全平安を癒やしを祈りけれど、神はキリストの栄光が最高に現れるような方法を取ります。

ー主の御告げー

天が地よりも高いように、わたしの道は、あなた方の道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い』イザヤ55:8.9. ですよね。

また、パウロは弟子のテモテに『これからは水ばかり飲まないで、胃のために、また、たびたび起こる病気のためにも、少量のぶどう酒を用いなさい』汽謄皀5:23. と勧めていますよね。

何故?癒してあげなかったのでしょうかね?」と・・「あれは、癒しをするほどのことではなかったのか?」と思う一般人。

「勿論イエスは『マルコ16:17.18.』そう言ってます。他にもいっぱいありますね。

『何事でも神の御心に叶う願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。

私たちの願うことを神が聞いてくだると知れば、神に願ったそのことは、すでに叶えられたと知るのです』汽茱魯5:14.15.


二つのことがあります。
一つは神の御心です。

神の御心など関係なく、何でも信じ切って祈り疑わなければそのようになるのではありません。

御言葉だ。御言葉だ、って叫びながら、偉大な伝道者が言ったことを鵜呑みにしているだけが結構ありますね。
牧師 伝道者 神父も間違えたり 個人的考え方を 哲学を加えたり 引いたりして話す事もありから要注意!

使 17:11 ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。

箴言30:5 神のことばは、すべて純粋。神は拠り頼む者の盾。30:6 神のことばにつけ足しをしてはならない。神が、あなたを責めないように、あなたがまやかし者とされないように

hem-of-his-garment

自分でそれに関する御言葉は釣り合いが取れるようにあるのですから、神の子はもっともっと真剣に御言葉を読むべきです。

二つ目は、神が聞いてくださったと言う神からの応答です。

それを頂けば私もまだ病気の中にいても「私は癒された!」と宣言しますよ。

偉大な癒しの伝道者に祈ってもらうのもいいですが、もっと、自分で祈るべきですね。


御言葉と祈りが必要です。 愛と希望を信仰は 第一にはキリストに向けた忍耐からも生まれます。諦めない心から実現にも向かいます。

神がアブラハムに子供与えると約束してから実行するまで25年掛かりました。神に対する希望 信仰 忍耐 忠実性を試されました。祈って直ぐの答えもあり 忍耐を試される中で信仰が鍛えられ、キリストに取りまして最高のタイミング つまりキリストの栄光を一番に表す時を選び 神様が熟考して答えを出される!


エレミヤ記を見ましょう。

イスラエルの王ゼデキヤは、エレミヤを主の預言者と信じていたから、何度もエレミヤを呼び出し、主は何と言っているのか聞きました。

バビロンの王ネブカデネザルに包囲され、どうしたらいいのか聞きました。

神はエレミヤに語り、エレミヤは王に語りました。

でも優柔不断な王はエレミヤを通して語られた主の言葉を信じ切ることはできず、ついに、町は破られ、捕らえられ自分の目の前で、自分の子どもたちは虐殺され、自分の両眼もつぶされました。

さて、イスラエルに残されたわずかな民も、ネブカデネザル王が立てたイエスエルの統治者を、反逆者が殺してしまったので、バビロンの軍隊が来て自分たちも皆殺しにされるのかと恐れ、

エレミヤの所に来て「エジプトに逃げ延びるべきか、それともここに留まってもネブカデネザル王は私たちを生かしてくれるのか、

神様はなんと言われるのか、神に伺ってくださいと頼みました。

「どうぞ、私たちの願いを聞いてください。私たちのため、この残った者みなのために、あなたの神、主に、祈ってください。ご覧の通り、私たちは多くの者の中からごくわずかだけ残ったのです。

あなたの神、主が、私の歩むべき道と、なすべきことを私たちに告げてくださいますように。」

「私たちは、すべてあなたの神、主が私たちのためにあなたを送って告げられる言葉の通りに、必ず行います。

私たちは良くても悪くても、あなたを遣わされた私たちの神、主の御声に聞き従います。

私たちが私たちの神、主の御声に聞き従って幸せを得るためです。」エレミヤ42:1~6. 結論を言いますが、彼らは主からエレミヤにあった言葉に従いませんでした。


なぜ?

「信じられない。」と拒んだのです。

教訓です。

自分の人生の責任を負うのは、結果を刈り取るのは自分です。

何故、必死で自分が祈らないのでしょうかね。人の言葉に人生を賭けるのですか?

あなたの人生、あなたの選び、どれが主の言われた道なのか?

あなた自身が真っ先にが祈るべきです。

ましてや今は新約の時代です。
一人一人に御霊が与えられ、私たちは神の子どもなのですから。

「ああ、シオンの民、エルサレムに住む者。もうあなたは泣くことはない。

あなたの叫び声に応じて、主は必ずあなたを恵み、それを聞かれるとすぐ、あなたに答えてくださる。

たとい主があなた方に、乏しいパンとわずかな水とを賜っても、あなたの教師はもう隠れることなく、あなたの目はあなたの教師を見続けよう。

あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから、『これが道だ。これに歩め』と言う言葉を聞く。イザヤ30:19~21.

神は1人一人の声を聞き分けておられます。

汽謄 5:17 絶えず祈りなさい。 諦めずに 祈りつつけることを第一に神は望まれます。
次に、二人三人でも祈る事を望んでもおられます。本末転倒で、信じ切らずに、人の頼んでも良くないです。

マタイ18:20 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」


諦めずに祈り嘆願することも大切です。ヒゼキア王は、神から、「おまえは死ぬと」の宣告を受けましたが。嘆願しました。生き長らえたい明確な理由を、神に申しあげて認められ 延命をしました。

粁鷁20:1 そのころ、ヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。そこへ、アモツの子、預言者イザヤが来て、彼に言った。「【主】はこう仰せられます。『あなたの家を整理せよ。あなたは死ぬ。直らない。』

しかしヒゼキア王は諦めずに嘆願して、神が心を変えて長生きさせました。
粁鷁20:5 「引き返して、わたしの民の君主ヒゼキヤに告げよ。あなたの父ダビデの神、【主】は、こう仰せられる。『わたしはあなたの祈りを聞いた。あなたの涙も見た。見よ。わたしはあなたをいやす。三日目には、あなたは【主】の宮に上る。

神に栄光を帰すを条件でしたが・・ 諦めず熱心さが神様の心を動かしました。高ぶってモいけないこともヒゼキア王の話は語っています。
aaedft

神を100パーセント信じ切らないで 癒やしを誰かに頼んでも、自分で半信半疑で祈っても良くないです。 依頼して癒やされなかったら・・?癒やしを祈った人を責める気持ちが出ますか? それとも自分の信仰の不足を悔い改めて、再び、神の前に一人で出ましょう。

癒やしの結果よりも キリストの栄光を求めるならば 癒やしに限らず、神は振り向いて下さいます。キリストの人格に対するの愛と信頼 それは希望です。
あの長血の女は、多くの人から妨害されて キリストには近づけませんでしたね。それでも諦めず キリストに近付いて主の衣に触れました。
 

あなたには癒やしがあります。 祝福があります。 希望 忍耐して 神様に キリストに近づきましょう。
           
いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

使徒信条は何処の教会でも言われます。


越教派、カトリック プロテスタント問わずにクリスチャンの方の信仰の基本、信じる事として使徒信条を告白します。私自身は信じて告白します。

聖書に登場するの偉人が書いたり、いわゆる聖人と言われる人々がが書いた祈祷書などの祈りの言葉を100回以上も口にして繰り返しても、その通りですと100パーセント信じ切らないと意味があるでしょうか?単に祈祷書の読み上げで魂 心が入らなならば、騒がしい言葉になります。
「祈るとき、異邦人のように同じことばを、ただくり返してはいけません。彼らはことば数が多ければ聞かれると思っているのです。マタイ6章7

img_0

私は行いより。。つまり、祈ったという満足感は、自分の行いを肯定してしまい危険です。
祈祷書を繰り返して祈った行いよりも、 一度でも心底から100%信じ切って、神さまに自分自身の言葉で話しかけてます。『聖霊が助け主です。』とイエス様が語られましたからです。

ヨハネ14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。{時は祈れないと叫び、異言で叫び歌います。}

ローマ 8:26 御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。

ローマ 8:27 人間の心を探り窮める方は、御霊の思いが何かをよく知っておられます。なぜなら、御霊は、神のみこころに従って、聖徒のためにとりなしをしてくださるからです。

ローマ 8:34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。

DExfzooUMAAIsiU


初期のクリスチャン達は詩篇の言葉が祈りの基本でした。詩篇の言葉に加えて各自。 詩篇の言葉の祈りに自分自身の祈りと願いの言葉を加えていましたね。


さて、その頃、初期のクリスチャン達の間にはロザリオ{十字架に珠々玉を数える形式の祈りは無かった。}ロザリオの祈りの歴史は後世からです。 一説には、免罪符と同様にロザリをからの収益を期待したカトリックの教父が一部に居たようです。一部のカトリック教区から広がりました。

20170521170556(1)

始まった気持ち 祈る事の大切さは理解しても、カトリックのある方からは『絶対にロザリオの祈りをするべき!しないと救われない!』と発表 発言する方がおられる。

そのように思うことは自由だけど、 、半ば強制的? しないと救われない!と断言なさると 聖書にロザリオの祈りをしないと救われないとは書いてないから、抵抗感があります。


『回数を祈る行いよりも、たとえ一度の祈りであっても100%信じ切ることが重要だよ』と 亡くなった 尊敬できる神父様が語られました。 その神父様はプロテスタントに属するわたしには絶対強制的な言葉は言われませんでした。牧師も神父と言われる方々にも色々おられます。各自が受け売りでは無く 、シッカリ聖書を調べたいと思います。

使 17:11 ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。


祈祷書などの言葉は 誰かが書いた、信仰の偉人、聖人と呼ばれた人の言葉、それを100回繰り返すよりは、私は自分の言葉で祈りたい!祈祷書の趣旨 意味を理解した上です。

祈りは会話= 一方的に話すだけでは会話には成りません。神の気持ちを聞かないと会話には成りません。
神様と何でも会話を交わしたいです。

神は一人 一人の言葉を喜び 聞き分けます。研ぎ澄まされて、聖霊様は助けて、神の声を聞かせます。

ヨハネ10:27 わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。

カトリックの方々のロザリオの祈りは否定しません!祈る習慣付けには良いですが、、 マリア様の事を争う気持ちはありません!

Rosary

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

広島 原爆投下後、


焼き場に並ぶ少年。背中の子供は亡くなっている。最近、ローマ法皇がこの写真に平和の願いを込めて発信しました。


私は数十年前に知りました。無言でも平和の願いが叶うことは素晴らしい。

有名人が発信しなくても、私たち一人一人が 平和は憎しみを立ち切り、自ら背負った悲しみを隣人に味わせ無いようにする事から 平和は叶う気がする。憎しみを立ち切るのは確かに辛い! キリスト 父なる神が私たちを愛した事、許された事を考え、罪を思い出す事をしないという神に感謝しています。 


イザヤ
43:25 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。

          

報道写真家 ジョー・オダネル撮影 「焼き場に立つ少年」撮影者のコメント記事。 
(1945年長崎の爆心地にて) 


佐世保から長崎に入った私は、小高い丘の上から下を眺めていました。

すると、白いマスクをかけた男達が目に入りました。

男達は、60センチ程の深さにえぐった穴のそばで、作業をしていました。

荷車に山積みにした死体を、石灰の燃える穴の中に、次々と入れていたのです。


10歳ぐらいの少年が、歩いてくるのが目に留まりました。

おんぶひもをたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。

弟や妹をおんぶしたまま、広っぱで遊んでいる子供の姿は、当時の日本でよく目にする光景でした。

しかし、この少年の様子は、はっきりと違っています。

重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという、強い意志が感じられました。

しかも裸足です。

少年は、焼き場のふちまで来ると、硬い表情で、目を凝らして立ち尽くしています。

背中の赤ん坊は、ぐっすり眠っているのか、首を後ろにのけぞらせたままです。


少年は焼き場のふちに、5分か10分、立っていたでしょうか。

白いマスクの男達がおもむろに近づき、ゆっくりとおんぶひもを解き始めました。

この時私は、背中の幼子が既に死んでいる事に、初めて気付いたのです。

男達は、幼子の手と足を持つと、ゆっくりと葬るように、焼き場の熱い灰の上に横たえました。


まず幼い肉体が火に溶ける、ジューという音がしました。

それから、まばゆい程の炎が、さっと舞い立ちました。

真っ赤な夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を、赤く照らしました。

その時です。

炎を食い入るように見つめる少年の唇に、血がにじんでいるのに気が付いたのは。

少年が、あまりきつく噛み締めている為、唇の血は流れる事もなく、ただ少年の下唇に、赤くにじんでいました。


夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま、焼き場を去っていきました。

このページのトップヘ