google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2017年09月

神から祝福を受けている人でも

時には病や様々な人生の問題に遭遇します。
それは何故なのか?細かに言えば様々な要因が混在します。

けれど、「神様にどうしてですか?」といつも愚痴をこぼさす、真摯に向き合う事も大切かと思います。

ダビデは祝福され油注がれましたね。けれど、その油注ぎが現実の事となるまで、ユダヤの王となるまでには、大変な苦労をしました。

皆様も大好きだと思う詩篇23編には、死の谷を通り抜けて、緑の牧場にたどり着く またその場所で憩いたいという強い意志や希望と告白に溢れて書かれています。
IMG_6877-13th_

ダビデは現実逃避をしていませんね。死の谷間のような人生があることを認めています。
けれど、死の谷、不毛の人生の一時を過ごしたり、病に倒れたり、人々から様々な悪口、疑い、評価をされても、絶えず神を見上げる気持ちに溢れています。
{ダビデの人生にも様々な問題や起きてきました}

どんなことが起きても、神の側から離れたくないという意志と告白、望みに溢れてい見るこの詩篇23編です。

今。私は癌の宣告{幸いにも初期でした} 今から18年前にも、神戸で開拓伝道を始めた頃に、同じように癌が見つかりました。胆石の痛みで緊急入院した時に、胆管周辺に初期癌が見つかりました。当時の手術は成功して血液中のガンマーカーが次第に下がっていきました。

私の妻も癌で亡くしていたので、死の宣告をされたように成って仕舞いました。
祈る元気 気力も失せましたけれど、多くの方が祈って頂く間に、この詩篇23編を読みました。
詩 3:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。
 23:2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。
 23:3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。
 23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

癌を見つめて気落ちしないで、神が与える緑の牧場、つまり癒やしを見つめようと決心しました。 手術 当日の深夜に 力強い神の臨在を感じました。誰かが私の側に来て、私の手を握って下さったのですが、夜勤勤務の看護師さんに聞いても、「誰もあなたの側にいなかった」と答えました。私たち看護師も 「そのような個人対応が出来るほど暇じゃないのよ。」と笑っていました。

私は手術後の麻酔が効いておぼろげで、目が開けられません!しかし、手の感覚が今も残っています。

そして私が癌ではないと先取りの告白を続けました。『アレは癌じゃ成ったのでは?』と疑う方もいましたけれど。。その後の再発は何年間もありませんでしたが、今また大腸に癌が見つかりました。

今回も初期の癌ですが、神様が与え導く緑の牧場だけを見続けて行きます。きっと癒やされると告白をしていきます。

IMG_4411

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

先月以来より、

体調を崩していました。食欲がありましたが、小量の食事でも直ぐに満腹感を感じてご飯が食べられない?そんな違和感を覚えておりました。

掛かり付け病院で健康診断を受け、その医師から市民医療センターでのセカンドオ・ピニオンを受けて更に詳しく調べることを勧められました。

胃腸専門医師からの診察を造影剤注射や内視鏡検査を受けました。
糖尿病の異常なし{糖尿病ではない!}胃と十二指腸 肝臓、すい臓、胆嚢 胆石などには異常は無く、内視鏡検査の結果。大腸に癌が見つかりました。

内視鏡で、大腸を調べて良性と癌性のポリープが見つかりました。内視鏡で取れる範囲の癌性のポリープは2回の内視鏡検査で取ることが出来て、それも初期でしたので、胃腸の違和感を与えて下さった神様に感謝しました。

一応。初期の癌です。出来ていた場所は大腸の中程?
もし直腸に出来ていたら、手術をしないと排便をする際に傷付き出血する可能性が大きいです。けれど、最新の内視鏡は凄いですね。大腸の中程にあった癌でしたから、もしその癌が大きく成長したら、つなぎ合わせることが出来て、人工肛門を作る必要がありません!他に転移しなければの話ですけれど・・。
現在の状態は、癌の根っこはありますが、大きくありません。無理に身体にメスを入れないで、内視鏡で取り除きます。{今回は成功した模様?取れる癌性ポリープは2度目の内視鏡で全て取ったそうですけれど!} 後は投薬で、癌の成長を抑えます。
それと続けて定期的な内視鏡検査をします。

神の言葉を第一にして、専念し治療をします。大勢の方々から心配と思いやりのあるお言葉を頂きました。 主にありて感謝申しあげます。

現在も、私は全ての病を癒やす神に強く期待しています。
どんな時でも期待しなければ、、様々な問題の解決の糸口は掴めません。
神に期待するから・・信頼を深めるからこそ、具体的な信仰の成長があります。
神の力、キリストの復活の恵みから流れ出る、神の栄光の現れの一つの癒やしを体験して受け取りたいと願い祈っています。

続けてお祈りを、ご加祷を続けてお願いいたします。祈り告白したら、神は必ず成し遂げてくださると信じます。私たちの父なる神、御子キリスト そして聖霊は耳があるお方です。

民 14:28 あなたは彼らに言え。これは主の御告げである。わたしは生きている。わたしは必ずあなたがたに、わたしの耳に告げたそのとおりをしよう。

神の耳には、私たちのつぶやき 嘆き また信仰告白る言葉を聞き分けて下さいます。

マタイ 8:13 それから、イエスは百人隊長に言われた。「さあ行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。」すると、ちょうどその時、そのしもべはいやされた。


*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

キリストの教えは

12弟子とキリストの復活後に信じた各地にいたユダヤ人の改宗者達に受け継がれました。

キリストの教え、考え方に人間的な知識が余分に加えられることを避けるために、教父達はニケア・コンスタンティノポリス会議で共通理解することを決めました。その一つがキリストの神の神格を見るときに大切な三位一体を認識あって確定しました。

一部の人は言います。「人が集まって決めたのだから、間違ったことが混入された!とか!聖書には間違いがあるとか・・。そうなると既にクリスチャンとしては論外に成って仕舞います。

ウエストミンスター信条によって聖書に従う信仰が宣言され間違いないとされました。
使徒行伝20:28−31参照
使 20:28 あなたがたは自分自身と群れの全体とに気を配りなさい。聖霊は、神がご自身の血をもって買い取られた神の教会を牧させるために、あなたがたを群れの監督にお立てになったのです。
 20:29 私が出発したあと、狂暴な狼があなたがたの中に入り込んで来て、群れを荒らし回ることを、私は知っています。
 20:30 あなたがた自身の中からも、いろいろな曲がったことを語って、弟子たちを自分のほうに引き込もうとする者たちが起こるでしょう。

「イエス・キリストの身代わりの死と復活など、すべてのキリスト教会で告白される普遍的な教理を含んでいる。また聖書のみ、信仰のみ、というプロテスタント信仰の教理が告白されている」
Nicaea_icon

それでも、共通認識に逆らう使徒達がいましたし、現代人も影響を受ける人も居られます。パウロの神学であってキリストの教えは無いとも言い出す人たちも昔からいます。

三神論とサペリウス、モナルキア主義らの異端。
神の人格否定や神格の否定をして異端の基本的な考え方は現代にも影響与えています。
ユダヤ教 1神教を多く影響 流れを汲んでいる。

三神論、神の本質の一体性を否定。
3つの別々な神の存在は認めながらも、父と子と世入れの一体性を否定する。これを様態論とも言う。
神は旧約時代には父として、現れたが、後には人類の罪を贖う子として、キリストの復活の後には聖霊として現れたという考えである。このように、神性には、三人格があるのではなく、三つの顕現体があるとした。この説によると、神の中には一つの人格があるだけで、キリストに別の人格があるということを否定している。」


サペリウス主義。
三位一体とは三つの人格ではなく様式、様態。つまり神のみが唯一の位格 (プロソポン)であって、父、子、聖霊の区別は様態の見せる現象にすぎないと主張、サベリウス主義者は神の唯一性を強調するあまりイエスの人性を軽視・否定してしまったため異端とされた。

モナルキア主義。
キリストの神性を否定{神では無い}聖霊の人格否定をする。
神が3つの位格 を持つとする三位一体 の教義を採択した第1コンスタンティノポリス公会議 の決定を拒否。ユダヤ教の影響を多く受けた、旧約聖書的な一神論として三位一体を否定。

これらの異端、主義はキリストも聖霊も1つのことなった人格の異なった状態であり、神がその時によって姿を変えたと主張した。
三人格の区別ある固有性を否定しました。神の単一神だと信じて主張した。
この異端の考え方は、「ユー二タリアン派{
神は唯一の位格 のみをもつ父なる一体の存在であり、イエスはメシア であり神の子であるが、神その人ではない。エホバの証人が影響を受けた。}
注意すべきは自由神学に、
人道主義にも影響与え 性善説を唱えたことです。」

私自身は第一ヨハネ4:1-3、黙示録16:13、第一テモテ4:1から上記の異端を否定します。

ジーザス オンリー主義。これは前記の
様態論という物です。この教えは神が様々な状況に合わせて様々な様態をとって−時に御父として、時に御子として、時に聖霊として−働かれたという教えです。しかしマタイ3:16-17のような聖書箇所では三位一体の全人格が同時に臨在されているので、様態論の教えには矛盾が生じてきます。

ワンネス主義。 父なり神、キリスト 聖霊は纏まって一つという。三位一体を否定する。
父なる神の名を呼ぶが、御子と聖霊を否定したり、御子キリストだけを認めて他の二人格 父と聖霊を否定。また聖霊だけを認めて 全てが聖霊によって成り立つかのように言い伝える。 聖霊、聖霊と呼んでキリストの栄光を認めないグループもあるから注意すべきです。

箴言8:23〜24 ヨハネ1:1〜2 へブル7:25を参照。

キリストの贖罪 罪の代理の死を認めない事も異端の流れに有ります。また罪を悔い改めることを必要としない事を語る異端の教派もあります。
この考え方、受持化の贖いの否定。必要性を認めないグルーブに対しての聖書は
ヨハネ3:14があります。
ヨハネ3:14 モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません。


IMG_4411

様々な教えや主義は混迷しています。司祭、牧師から聞いた話であっても、間違いがあるか 無いかを 話を鵜呑みにしないで 私たちは聖書信仰、土台にして 最初を調べる姿勢が必要です。
使途 17:11 ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。

聖書には三位一体の各人格が同時に臨在され、互いに交流を持たれている箇所がいくつもある事を示しました(創世記1:26; 3:22; 11:7; 詩篇2:7; 104:30; 110:1; マタイ28:19; ヨハネ14:16など)。よってワンネス系の教えは聖書的な物ではありません

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

聖書の中には

直接、三位一体という言葉は書いて有りませんが、聖書の中には、父なる神、御子キリスト 聖霊の人格と働きが書かれています。

いつ頃、この三位一体が、私たちクリスチャンの間に認識され、キリスト教の公的な神概念として確定されたのでしょうか?

三位一体と言う言葉はギリシャ語からの由来です。当時の教父 心学者によって
ニケア会議 AD325年において公認 議論されてきました。

コンスタンティノポリス会議 AD381年で アタナシス信条として採択されました。
その後のカルケドン会議 AD451年 承認されました。「
ニケア・コンスタンティノポリス信条」として称されるようになりました。
「根、木、果実。海、陸、空の関係。」の関連性から三位一体論の確立に 次の人物が深く関わっています。テルトリアヌスから、アナンシウスへ。そしてアウグヌスティヌスの三位一体論 AD421年に完成しました。

アウグヌスティヌスの三位一体論の中には、「聖書によって、父と御子と聖霊は一つの同じ実体の不可分離的に等しくあって神としての統一性を示している。したがって3つの神では無く、一つの神であり、父なる神は、御子を生み出し、御子は父なる神とは別の人格の神である。聖霊は御子でも無く 父なる神でも無い別の人格の神である。そして聖霊も 御子も等しく父なる神と三位一体の統一性を保っている」と要約しています。
20160718003923

第1ニカイア公会議(325年) 第2ニカイア公会議(787年)
信条として決まった事は下記に。 

わたしは信じます。唯一の神、 カトリック教会で使用
全能の父、
天と地、
見えるもの、見えないもの、すべてのものの造り主を。
わたしは信じます。唯一の主イエス・キリストを。
主は神のひとり子、
すべてに先立って父より生まれ、
神よりの神、光よりの光、まことの神よりのまことの神、
造られることなく生まれ、父と一体。
すべては主によって造られました。
主は、わたしたち人類のため、
わたしたちの救いのために天からくだり、
聖霊によって、おとめマリアよりからだを受け、
人となられました。
ポンティオ・ピラトのもとで、わたしたちのために十字架につけられ、
苦しみを受け、葬られ、
聖書にあるとおり三日目に復活し、
天に昇り、父の右の座に着いておられます。
主は、生者(せいしゃ)と死者を裁くために栄光のうちに再び来られます。
その国は終わることがありません。
わたしは信じます。主であり、いのちの与え主である聖霊を。
聖霊は、父と子から出て、
父と子とともに礼拝され、栄光を受け、
また預言者をとおして語られました。
わたしは、聖なる、普遍の、使徒的、唯一の教会を信じます。
罪のゆるしをもたらす唯一の洗礼を認め、
死者の復活
来世のいのちを待ち望みます。
アーメン。


プロテスタント 使徒信条

我は天地の造り主(つくりぬし)、全能の父なる神を信ず。
我はその独り子(ひとりご)、我らの主(しゅ)、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生(うま)れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架(じゅうじか)につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて生ける者と死にたる者とを審(さば)きたまわん。
我は聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体(からだ)のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。
アーメン

ウェストミンスター信仰告白も上記に準じています。


続く!


*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

あなたは誰に祈りますか?

プロテスタントは外典を含まない聖書の教えが基本です。

プロテスタントの人でも それでもマリアに恋する 憧れて祈る人が居る!?
SNSでプロテスタントの方が書いていたのを見かけました。
個人的にはビックリしました。! 

カトリックの中にもマリア尊敬はするが、神と崇めて祈らない人もいます。
カトリックの方の多くは聖母マリヤや天使に祈り聖人にも祈る人もいますけれど。

硬く信じておられるので それに関わって争いはしません。

私はキリストに そのお名前で父なる神に祈ります。聖書にも明言して書いて有ります。「私の名前を通じての父なる神に祈れば答えると!」聖書に書いて有ります。
ヨハネ14:13 またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。

確実に あなたが神からお答えが欲しいなら、御子キリストの栄光のためにアドナイに=主=キリストの名前で 父なる神に祈れます。他のものをを対象に、聖人に祈るよりは、父なる神は喜ばれ 確実に 時を経ても お答えになります。
誰を対象にどの名前で祈りかは重要です。 聖人マリヤに祈って、父なる神が哀れんでお答えになったとしても、後々にキリスト栄光に気づかせるためではないでしょうか?

父なる神は、その栄光を御子にお与えになりたいのです。それは神の本音だと思いませんか?
母子像


さて 父なる神とキリストは男性です、聖霊は・・?聖書では明言していませんが、男性でしょうね?三位一体から、、しかし ひょっとしたら、

聖霊!その働きからは 母親的です。私は個人的には聖霊様には母親的なイメージも稀に持ちます。祈りはキリストのお名前で祈るように書かれているので、聖霊のお名前によってもは祈りません。

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

私たちクリスチャンは

父なる神 御子キリスト そして聖霊の神を三位一体と信じています。
前記にはその基本的な考え方とイメージして解説 3つの人格の相互関係を説明しました。

さて、この考え方はいつ頃から定まり、神学の基本となったのでしょうか?
聖書の中には直接、三位一体とした言葉は使用されてはいませんが、しかし聖書を注意していれば・・
創 1:26 神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」神は{われわれのかたちとして}と複数形表記。
               Angelsatmamre-trinity-rublev-1410

また。
イザヤ 6:8 私は、「だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう」と言っておられる主の声を聞いたので、言った。「ここに、私がおります。私を遣わしてください。」
複数形を使用されています。しかし、旧約聖書では神の名前、神がご自身で、ご自分を示す名前 言葉としては神の単一性がはっきりと啓示されています。

例えば、アブラハムに現れて 全能の神 エル・シャダイと名乗られました。モーゼには{ご自身を在って在る者}エホバ [ヤハウェ]と単一性的な複数形で名乗られました。
発音的 翻訳的問題から現代の日本語聖書ではエホバ{複数形の固有名詞や代名詞、単一性的な複数形}は 主 という言葉が 神を表す言葉と使用されています。アブラハムは主と呼びかけて 複数形の固有名詞や代名詞で 神を呼んでいます。

神がアブラハムを訪ねます。その時には、神は3人のように描かれました。
創世記 18:2 彼が目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。彼は、見るなり、彼らを迎えるために天幕の入口から走って行き、地にひれ伏して礼をした。
 18:3 そして言った。「ご主人。お気に召すなら、どうか、あなたのしもべのところを素通りなさらないでください。

アブラハムは
三人の人に対してと単数形で呼びかけています。
しかし、この箇所の主は
複数形の固有名詞、あるいは代名詞、単一性的な複数形なのです。{古代ユダヤ語から現代語 日本語表記になるための苦心もあります。}

アブラハムに訪れた神は、ソドムに居たロトを訪ねています。
創世記19:1 そのふたりの御使いは夕暮れにソドムに着いた。ロトはソドムの門のところにすわっていた。ロトは彼らを見るなり、立ち上がって彼らを迎え、顔を地につけて伏し拝んだ。ロトはご主人 と(エホバ複数形)で呼びかけています。

神はイサクの犠牲を止めさせたアブラハムに対して ご自身のことを主(翻訳上) エホバ【YHWH】と言われた、言わせた!=
主の御告げ
創 22:16 仰せられた。「これは【主】の御告げである。わたしは自分にかけて誓う。あなたが、このことをなし、あなたの子、あなたのひとり子を惜しまなかったから、」
わたしは自分=複数形の固有名詞

その後 アブラハムは アドナイ イルエと言いました。 
このアドナイ 神の名前 名は複数形 
エロヒムは真の神として使用されるばあいの動詞は単数形です。


根本的には 神の名前を直接、語る 伝えることはお恐れ多いと考えたユダヤ人 ユダヤ語は荘厳さをしめす言葉を選んで 直接神の名前を口にすることを避けたのです。
神の名前を単数形、複数形の固有名詞と代名詞で表現してきました。
使い分けとしては 名前は単数形、存在は複数形の固有名詞を使いました。

創世記 18:2 に有るように 3人の人は ユダヤ語 旧約聖書では暗黙的に 
父 御子 聖霊を指して一つの神である いるのです。

 続く
*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

キリスト教で、聖書からは

三位一体と言われていますが、それをどの様に理解なさっておられるでしょうか?
ある方の質問から、漠然とした理解者も案外多い気がしました。
三位一体の神はクリスチャン信仰の根幹の一つです。

聖書に最初に三位一体を明記している聖句は、

創世記 1:26 神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」で、神は我々と複数形で表記、書かれています。

SnapShot(173)

また、その働きと役割を示す言葉としては、


ピリピ 2:6 キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、
 2:7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、2:8 自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。2:9 それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。
SnapShot(385)

聖霊については、とこしえの聖霊として別な人格として明記されています。
ヘブル9:14 まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行いから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。

神をイメージするとき、地球の存在は一つですが、大きく分けると空と海と陸に別れていますが、地球としては一つです。空としての役割、雨や風や雲が有ります。しかし、その雲や雨 風が出来るのは 海が陸が有るからです。また海と陸は別れていても、空がもたらした雨が陸を伝わり海に注がれ、陸の栄養が海を豊かにして 生き物を育んでいます。

それぞれの役割と個性、働きの違いから地球と三位一体が理解しやすいと思います。
Angelsatmamre-trinity-rublev-1410

キリストのとりなしによって、私たちの所に来られる聖霊ですが、聖霊様が単独では無くて、そこにはキリスト、父なる神が来られて 私たちを見守り助けて居られるのです。

マタイ18:20 「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

私たちクリスチャンの神は三位一体とのイメージとお役に立てましたら幸いです。
この三位一体に加える人間、天使や聖人は居ないです。続く。!

*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

あなたの為に祈ります。

いつの日も 大切な 一度だけの旅路を
与えられた あなたの夢を 追いかけて I will pray for you
I will pray for you あなたを覚えて祈ります。
嬉しくても 辛くても あなたの道歩き続け
覚えていて I will pray for you
32785bbf(0)

暗闇や悲しみが 待ち伏せてる この世界
引き裂かれても 傷付いても 負けないで I will pray for you

I will pray for you あなたを覚えて祈ります。
嬉しくても 辛くても あなたの道歩き続け
覚えていて I will pray for you
071[1](0)

疑いに戸惑い 信じる事もできず
ひとり悩むときも わたしは そばにいる
いつの日か 安らかなる 天に帰る 世の旅路
忘れないで 受けた恵み 感謝して 覚えていて I will pray for you
7040429-nature-desk-top-pictures-wallpaper(0)

あなたを覚えています。あなたが本物の神の愛に目覚めることを!

人に拠らず、神の真実を知る事を!人に拠らない 神の救いと癒やし

永遠の命を得ることを。そして私の至らなさを赦して下さい! 
弁解すれば更に誤解を招くから、愛の故に沈黙することもあります。
主は私たちの愛の故に沈黙なさったときもありました。
けれど主も 私も覚えて祈っています。 あなたの為に祈ります。
愛は救いの架け橋となります。
caption(0)

いまでもあなたへの愛は、キリストによって保ちながら
あなたの為に祈ります。
主よ!哀れみと救いを あなたの為に与えられますように。
I will pray for you
アーメン

「しかし、わたしはあなたの信仰が無くならないように あなたの為に 祈りました。」 
ルカ22:32 アーメン



見てごらん! 

あたりを見渡し 見てごらんなさい 
素敵なことがいっぱい

見てごらん! 
不思議とよろこびがいっぱい 数え切れない 奇跡の道を

SnapShot(375)

神様をほめたたえよう 神様の創られたものは
素晴らしい!
感謝の心を与えて下さい。すべては神様が下さったもの

みてごらん!
地球を花と実りをもたらす 見てご覧なさい 
空を 光りを 水を

みてごらん! 森や山を 
谷間を流れる川を 全地に実る畑や野菜を
20141002_

全ての良い贈り物 日々の糧
それは神様からの 愛の贈り物
私たちは 神の手の中で
生かされています。

神様によって 恵みは祝福と働き原動力となります
神様は 天より地の 全てを守って下さる。

主はあなたを見守り祝福する
1_624

主はあなたを祝福し、あなたを守ります
主はあなたの顔を 輝かせます。
あなたに優雅で 素晴らしい 輝きを放つために、
主よ!あなたに恵みを与えてください。

主はあなたを祝福し、あなたを守ります
主はあなたの顔を輝かせます
あなたに素晴らしい輝きを放つために、

主よ!あなたに恵みを与えてください。
SnapShot(373)

あなたの恵み 
光の中 主にある生活、あなたの祝福の光 
主の中に生活、

あなたに平和を与える
あなたに平和を与える。
もし あなたが願い続ける心を持つならば
神からの奇跡を見つけることが出来ますように。

主よ!
あなたに平和を与え賜え!
SnapShot(371)
*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

私を創られた主は癒やす神

ある日 私を呼ばれた主
IMG_7929

私を送られた主 わが存在は神の恵み

全ての道を走り終え 最期の息を引き取るまで

最後まで十字架を抱く わが存在は神の恵み
IMG_7917

限りなき 返しきれない 私を取り巻く神の恵み

戸惑うこと無く その血を流した

私を捉える神の恵み 私をつくられた主

私を呼ばれた主 私を送られた主
IMG_7975

わが存在は主の恵み

限りなき 返しきれない 私を取り巻く神の恵み

戸惑うこと無く その血を流した 私を捉える神の恵み

神の恵み・・。愛と希望と信仰とで癌も乗り越える・・。
IMG_7918


*いつも心の風景から、聖書の愛と福音からの癒やしの記事をご覧下さり有難うごさいます。読まれた後。もし宜しければ、下記の投票のボタン 各項目バナーを押して下さいませんか? 未だキリストを知らない人々にも 目が止まりやすくなる為です。感謝申しあげます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

このページのトップヘ