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心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2016年10月

祈りの助けをお願いします。

31日名古屋の病院に行きます。

脳腫瘍の方(Aさん)と肺がん末期の方(Bさん)の為です。主キリストの栄光が現れる事を、
下記の御言葉の故に 心からお願いします。

どうぞ ご加祷のほど謹んでお願いいたします。

マタイ18:20 「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

ゼカリア
4:6 すると彼は、私に答えてこう言った。「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』と万軍の主は仰せられる。

何時も祈る時、何か主の働きをしたいと思うとき。主の栄光を見て仰ぎたいと思う時には、この二カ所の御言葉を何時も念頭に置いています。
どうぞ 主の栄光を仰ぎ見ることが出来ますように。 お祈り下さい。

私に祈りの依頼をされた方 (Aさん)の証しです。


大丈夫です

私はもう腹が座ってます

どんな状態でも最後は門が開かれると信じてます。今朝目が覚めた時 祈った思い‼

もし私の手術が地元の病院でおわっていたら・・。10月3日にも名古屋で手術が出来ますと言われていましたが、最終的には名古屋での手術になりました。主人達はもっと早くすれば良いのにと散々言われました。

その入院した時に 私はBさんと つながれたのです。

小栗先生とは息子が亡くなった事を通して11年くらい前に出会いました。
しばらくご無沙汰でしたが、私の手術の為に叔母が小栗先生のDVDと祈りのハンカチを届けてくれました。
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そして Bさんの為に祈ってもらう事に繋がって行きました。

ラザロの話、また仮にご主人が亡くなっても3日はラザロを思うマルタやマリアの涙の祈りをしなさい。そうすればまた新しい姿で現れる。私はその信仰に打たれました。
 リンク → イエスの涙

小栗先生!私は今朝その思いに包まれて、「イエス様 感謝します。」泣きました。

感謝の涙で包まれました。今の私は良くなるしか見えません。

私は絶対全ての門が開かれると信じてます。先程、私の牧師先生も共に小栗先生と一緒に祈れると言われたのです。感謝です。

*****************

すべての賜物はイエス様の栄光のためにあります。賜物の用い方の一番のベストは教会を通して現れて 教会の徳 つまりはイエス様の栄光が現れるためです。
他教会に行くときには、必ず 担当牧師先生の許可を取り付けるようにしています。

今回は依頼者の牧師先生も一緒に祈って下さるようで力です。

けれど時々、一緒に祈ることを拒否なさる方もおられ、とても悲しい思いをしました。
 
とても信頼していた方でしたので、凄い落胆を経験しました。『何故一緒に祈って下さらないのか?』 私は未だ教会成長 形成をしていないからなのか?と 他の理由があるのだろうか悩むほどでした。
マタイ18;20の言葉は、一体 私はお願いする理由の聖書 マタイの箇所を
何と読まれたのか?、お願いしました先生の気持ちが理解できなくなり 私個人として大変なショックでした。

『君が一緒に祈らなくても結構!私が祈るから心配無用!!』 ・・でも結果は癒やされず散々でした。

私を通して(ブログ)ほのかな希望を イエス様を見ようとした方は、出席していた教会に対して
思いやりが無かったと離れられました。 今も時々 
メールと電話で心のケアーとしています。 
 
マタイの18:20に従って、私と一緒に祈った教会(私を招いてのミニストリー)では、神の賜物が豊かにあります。素晴らしい癒やしもありました。御心の表れを期待します。

どうぞ、私と一緒に マタイの18:20に従い分かち合い祈って下さいませんか?どうか、お願いいたします。

SNS利用の抑えがたい衝動

そのような事を感じた事は有りませんか?
それを制御するためのより実践的な方法がオススメです。
『New York Times』誌の最近の記事で「スマホやコンピュータにログインする前に、一瞬立ち止まり、自分の意図を診断してください」と勧めています。投稿する前に、自分に次の3つの質問をするのだそうです。
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その投稿は本当か?
その投稿には思いやりがあるか?
その投稿は必要か?
プリンス ダイアナ の薔薇!

「3つすべてにイエスと答えられるものだけを投稿すること」
「いいね!」 も本当なのか? 挨拶程度もあれば、 一寸知り合いだしだから 本心で無いけれども しかなくもあれば マッ〜良いか!? と押す人も居るようです。 私は当初。いいね!を押すだけでも一〜二時間かかりました。友達申請を受けた方の投稿を、自分から訪問して見ていたら 長時間かかります。
今はホームに表示された方だけを見るようにしています。

いいね!を押したことによって 何でのこの人に押したの ?と疑問 疑惑が持たれて 本当の友達関係が崩れたという話も稀に聞きます。
リクエストされた相手から 突然!切られたら 落ち込む人も居ますが 気にしないで、それがインターネットの付き合いだからと割り切った方が良いですね。
 
<SNS 中毒にならない注意は要りますね。>
 
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キリストの福音の一つから、

母のアルツハイマー型記憶喪失から癒されたり、私自身が癌の癒しをうけました。
ただで受けた神の恵みから、よく癒しの福音を語りますが、 まるで異端よばわりもあります。

それは癒やしを強調しすぎて、福音の根幹を揺るがすこともあり、神本来の願いから外れし仕舞います。

有名牧師からの祈りだけを当てにする。 聖書には、主のお名前で2人〜3人が共に祈り合うところに聖霊様がお見えになる。聖霊の助けと導きがあると書いて有ります。

 マタイ18:20 「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

* 私が祈りましょうか?
「いや結構です。あの有名なXXX牧師に祈って貰います!」

* XXX牧師先生 WWW兄弟or 姉妹 私と一緒にあの兄弟or 姉妹の病&願い等の
問題のために祈りませんか?

「いや結構!あなたとは一緒に祈りたくないです。結構です。私には祈りの力がありますから。」

とりなしの祈りと称して噂を 個人の秘密を漏らして まき散らす! 牧師は秘密厳守。教会の役員も長老も、個人からの相談事に関しては秘密厳守なのです。

 前記の問答は、異端ではないが、微妙に 主の御心から外れそうな気がしませんか?
 
 私は聖書全体から三位一体の父 御子 聖霊のお話もします。
一切書いてないのであれば、私も一切書きませんし、話しません。

 キリストの復活を否定する教えは異端です。
聖書全体を受け入れ、書かれてあることをお伝えしています。
偏り過ぎには注意も入りますが、聖霊、御子 父なる神の話、記述は聖書に書いて有るのでお話しします。

 ある時、聖霊様と 書いたら 「何で聖霊に 様を付けるのだ!君は異端か?」と問われてビックリ!!
イエス様 神様 聖霊様 歓迎 感謝 尊敬から 日本人は〜〜様を付けることが多いからです。
様と付けたら 何で異端呼ばわり?? 

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 正しく 日本語の意味や使い方もそうですが そもそも異端とはと?
なんでも 個人の意見 思いと違うと そく 異端だと ネットに書き散らす人もいますけれど

思い始めて本当の異端とは何か?と自己啓発、注意する為に 異端とはのシリーズを簡単に纏めました。

興味があれば ご覧くださいませ。

リンク → 統一教会編   リンク → モルモン教として知られている末日聖徒イエス・キリスト教会偏

リンク 異端の歴史1   異端の歴史No2
 
 
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牧師には
 

三人の友 助け手が必要かと思っています。牧師でなくても、人としてですね。  


人生の道しるべになる人は どなたにも必要ですね。


必要としなければ 大きな間違いを人生の中では起きてしまう危険が伴いませんか?
 


独善的に考え 高慢に成らない為に、必要人間関係を築くために必要な関係です。


⑴人生の先輩として慕ってくれる歳下の人が必要かなぁと思います。 

人は慕われたら頑張って、よき手本に成ろうと努力しますから、。歳下でなくても。慕われ尊敬されたら 頑張る  気合いが違います。 ただ、高慢に成らない注意が必要ですね。

牧師は良いメッセージをしたいと思い、神に近づきます。



⑵ 友として 何でも言える尊重する友 相談出来る、学び合う同僚。気軽に忠告して 色々な問題を一緒に解決に向け助け合う友が必要ですね。あらゆる面から互いに切磋琢磨する友が必要ですね!


⑶私たちに、人生を 素晴らしいと感心するさせて頂き、憧れるような 尊敬する。そんな後ろ姿を見せてくれる人、必要な忠告して指導する年配の方、教師となる人が必要かと思っています。

 
仮に間違い 聞い過ぎを、指摘、勧告をする右場合には頭越しでは無く チャンと話し合える謙遜さも大切ですね。私たちの周りに、職場や教会、クリスチャンの友達 牧師がいると良いですね。

 牧師も教会員からの話にも誠実に対応できる心も大切ですね。

 行き過ぎる教会も見受けられます。信徒に権限がありすぎて、牧師が振り回されると教会を通して与えられたビジョンが達成できなくなる危険がありませんか?

 また逆な立場の教会。牧師に権限がありすぎる教会です。行き過ぎを指摘し合い軌道修正が出来ずに道を外すか?そんの恐れも出てきます。

 私たちの天の父なる神は、人生の岐路に立つとき 静かに語りかけています。
あまりにも静かなので 神からのサイン、道しるべに気がつかないで通り過ぎて仕舞う事が無いように注意が必要ですね。


イザヤ 30:21 あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め」と言うことばを聞く。


 聖霊からの語りかけ 霊の耳を育てる事も大切です。それを助けてくれるには、前記の3人の人間関係が大きく左右します。 

あなたを助け、ストレスに感じない良い友、良い教会に巡り会いますようにと、私は祈ります。

 

詩編17:3 
あなたは私の心を調べ、夜、私を問いただされました。あなたは私をためされましたが、何も見つけ出されません。私は、口のあやまちをしまいと心がけました。


詩編26:2  主よ。私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください。
 
詩偏139:23 神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。

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モルモン教
 
 モルモン教として知られている末日聖徒イエス・キリスト教会は1830年にアメリカ合衆国にてジョセフ・スミス・ジュニアによって創始された。 その呼称は教典のひとつであるモルモン書に由来する。 宗教学上はキリスト教の新宗教に分類されている。

本部はアメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ。

 教義においては三位一体説の否認、キリストおよび死者の復活、キリストの再臨、福千年を説いている。また救いを決めるのは本人の自由意思信仰告白に任されていると主張している。
 聖書 正確に翻訳されている限り神の御言葉と信じる(信仰箇条より)」と注釈つきで聖書を聖典とし、歴史的には認められていない 「モルモン書」が追加された。
戒めは「あるべき理想像」そのものではなく、救いにとって必要条件であるが、機械的に戒めを守っているだけでは救われない。戒律的とも言える部分がある。
 
十戒は守るの?
 
末日聖徒イエス・キリスト モルモン教会では戒律的に守らなくては成りません。
モーセの十戒は古代イスラエルにおいて預言者モーセにより与えられた。すなわち、1.神を信じること、2.偶像崇拝をしないこと、3.神の名をみだりに唱えないこと、4.安息日(と曜日のところ日曜日に変えられた。)を聖なるものとすること、5.両親を敬うこと、6.殺人をしないこと、7.姦淫をしないこと、8.盗まないこと、9.嘘をつかないこと、10.むさぼらないこと。これは現代でも実践するよう教えられている。

 キリストは律法を人は守れない為に、神の愛と尊い犠牲、代価によって、私たちを買い取りました。それにより私たちは救われるのですが、 モルモンでは守らないと救いが無いのです。
 
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  モルモンの死後では

 人は死ぬと霊となって存在し、キリストについて悟る猶予の時間が与えられる。やがてこの世に生を受けた全ての人間は復活し、「神の裁きの法廷」に立たされる。人間は、これまでの思いと行いによって裁かれて、神の国に入るか、「外の暗闇(滅び)」に取り残されるかが決定される。誰もが人生のどこかで罪を負っており、法廷に立った時点でキリストとの契約が有効である者は、キリストの情状酌量(贖い)が受けられ、神の国に入ることが許される。契約が有効でない者は罪ありとされ、「外の暗闇」(永遠の地獄)に取り残され、サタンに支配される。(魂が消滅することはない。) これが教会の教義の根幹となっている。
 
 彼らの主張

  1823年9月21日、ジョセフ・スミス・ジュニアはモロナイと名乗る神の使者に黄金の板の聖なる文書の存在を告げられ、4年後18歳になった時に掘るようにいわれた。
最初の預言者の家族の一人から預言者モルモンまで書き継がれ、死ぬ前にその子最後の預言者モロナイが西暦421年にクモラの丘にそれを隠してから、1827年にジョセフ・スミス・ジュニアが掘り起こすまで、ずっとその丘に埋められていた。
 
 1827年9月22日にジョセフ・スミス・ジュニアが古代の変体エジプト語で黄金の板に書かれたイエス・キリストについての聖書とは別の「もうひとつの証(Another Testament)」をニューヨーク州ウエイン郡にある丘に埋められたセメントの箱の中から入手した。なお、箱の中にはほかにウリムとトンミムという道具が入っていた。

 ジョセフの言及によると、1823年9月、17歳になった彼はモロナイという天の使者の訪れを受けた。そしてモロナイはジョセフに、アメリカ大陸の古代の住民の記録が近くの丘に埋められていることを伝えた。また、その記録にはイエス・キリストの完全な福音が載っていることも告げた。

 1827年9月、21歳になったジョセフは金版の書を現在のクモラの丘(現在のニューヨーク)から掘り出し、神の霊感によってその書物を英語に翻訳し,この記録を編纂した古代の預言者モルモンの名にちなんでモルモン書と名づけたとされる。

 この書物はキリストについての(聖書と並ぶ)もう一つの証として,イエス・キリストの神性を証明している。モルモン書の最後の預言者モロナイは、モルモン書が真実かどうか知りたいと願うすべての人に、次のような約束を残した。「また,この記録を受けるとき、これが真実かどうかキリストの名によって永遠の父なる神に問うように,あなたがたに勧めたい。

彼ら モルモンの教えでは、
以下の言葉は益々間違った方向に誘うでしょうね。!?

 もしキリストを信じながら、誠心誠意問うならば、神はこれが真実であることを,聖霊の力によってあなたがたに明らかにしてくださる。」(モロナイ10:4) 

 モルモン書全般にわたって記述されている内容は、大きく分けて歴史的な記録と神の教えである。
 内容は紀元前600年頃(預言者エレミヤの時代)、エルサレムからアメリカ大陸へ渡ったリーハイとその家族から始まり、その地において、神に従順なニーファイ人の子孫と神に背くレーマン人の子孫が対立、抗争しながら大陸全土に増え、最終的には慢心したニーファイ人がレーマン人に滅ぼされるまでの「歴史」である。

 またそれに加えて、バベルの塔の時代に同様にアメリカ大陸に移動してきた2つの民族の興亡の記述もある。
モルモン書の記述の中には、復活したイエス・キリストが古代アメリカ大陸に訪れたという記述が見られる。

歴史的信憑性
 
モルモン書については当初から批判を浴びてきた。以下にスミソニアン協会からの指摘を記す。
DNAの研究の結果、ネイティブ・アメリカンの祖先はモンゴロイドであることが明らかとなった。したがって現在のネイティブ・アメリカンの先祖がヘブル人である(若しくはヘブル人と原住民との混血)とするジョセフ・スミスの当時の発言は科学的・人類学的に否定されている。

USAスミソニアン博物館学協会は「現存する証拠によると、東方からアメリカ大陸に到達した最初の人々は、紀元1000年頃に北アメリカの北部を短期的に訪れていたスカンジナビア民族である」「古代において、アメリカ大陸の住民と中東の住民との接触がなかったことは確かである」という見解を示している。

  キリストの神性を否定するアリウス主義の流れを汲んでいます。ちなみに、モルモン教の本質は多神教です。
   余談 一時、一夫多妻が認められていた。これを推奨するとこから、しないところへの変化がある。 

終わりに・・私は色々の資料から調べています。こんなことでも人間は何故?信じてしまうのか?
>という疑問が沸いてきますね。 聖書理解を正しくして深めたいと思います。終末の時代に向けて、益々。人を惑わす教えの氾濫がヨハネの黙示録に書かれています。注意深く 聖書を調べて吟味しましょう。

 
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現代の異端

前記の歴史的な異端と思想は、現代においても形を変えて存続しています。

日本に伝えられている異端として有名なものを書きました。

 …鮮半島のキリスト教の土壌から発生した新宗教団体である韓国発祥の統一教会があります。  
設立年1954年   設立者 文鮮明
  「韓国の民が神によって選ばれた第三のイスラエルとなる」と主張。
 
統一教会で「原理」とは、文鮮明が霊的体験や独学によって与えられた啓示を指し、信者は「原理」は旧約聖書・新約聖書の解釈であり、究極的、決定的な真実であると信じている。信徒にとって、教祖の文鮮明が「再臨のイエス」=「人類と霊界を結ぶ比類ない存在」であることが信仰の前提であると述べている。
 
統一教会ではイエス・キリストは三位一体の存在ではない

心情的には神と一体であるがイエスを神と言えるのは「すべての完成した人間は神と一体である」という意味においてのみであり、「創造理想を体現した男性」としてその価値は認められる。この点が、本来のキリスト教と最も異なる点である。

イエスは、司祭ザカリヤとマリアの間に生まれた原罪のない人間であると考えられている 。

簡単にまとめると、三位一体の否定。  
神性より人間性が強調されている、古来の異端的考え方から見るとモノフィサイト的な考えに近いだろうか?
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教祖・文鮮明が再臨主であると主張していることから、キリスト教の主流派からは異端と見なされていると述べている。統一教会はキリスト教との関係という点で、マニ教と非常によく似ているという。

(マニ教はサーサーン朝ペルシャのマニ(3世紀)を開祖とする二元論的な宗教で、統一教会と異なり性を忌むべき悪と見なしていた。マインドコントロールされ脱会が困難になる傾向がある。

性の乱れを防ぐ、同じ信仰者を育てる意味で、文鮮明から指示された者 同士が結婚させられたが、離婚の悲劇も多く発生。 

秋晴れに誘われて

神戸市内にそびえる六甲山縦走路の一部に行きました。 

 奥須磨ゴルフセンター脇からコンクリートで整備された階段350〜400段
(どこから数えるか??)ほど昇り、丸太で作られた足場階段を 又昇りと少し行くと掛尾山 山頂展望台が見えてきます。

img_階段

この展望台からの神戸の眺めです。栂尾山 への先に進みました。横尾山へと行き、
海抜は 最高地点で正確では無いですが250m有ります。

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縦走路には案外 年配者が多く  散策 登山スタイルで自由に歩いていました。

栂尾山展望台

淡路島 明石海峡大橋が見えます。

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途中には須磨アルプスと言われる由縁の岩山 深い谷間があります。
気をつけて歩かないと、足下や大変 滑りやすい!!

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1カ所 馬の背と呼ばれる尾根道を歩きます。両側には深い谷間が有ります。

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神戸地下鉄の妙法寺駅に行くまでの山道を歩きました。  

神学校の校庭に、

スラエルから持ち帰った人が植えた辛子種の木が成長していました。

辛子種

キリストはこの種から福音を語られた。
この種の様な 小さな信仰があればいいと、。


何も難しい事は言わないし、知らなくても、ただ、キリストを愛すること、彼の語ったことを聞こうと。辛子だね程あればいいと、。


小さな辛子種ほどの信仰が有るなら、聖霊の水を注ぎ成長させて下さるからだよ。



そして。小さな恵みを受けたら、感謝に変わるね。
キリストへの感謝、小さな飢え渇き。もっとキリストから愛されたいと想うよね。


あなたに芽生えた辛子だねの愛や感謝を、隣人の為に何かをキリストのお名前によって
何かをしてあげるなら!何かをして差し上げ、その代償を求めていないなら、
あなたは立派なキリストの愛の使者です。
キリストの飢え乾き!?つまり、主の愛の飢え乾きとは、主キリストの愛をこの世に伝えたいと願う愛の乾きです。
それをキリストの代わりの代弁者となって、主の愛の乾きを満たす人に、あなた成ります。
 

キリストの愛をそ〜と振り返ると、いつの間にか立派な木の様に、あなたの愛と信仰は成長しています。


@辛子だねは、家の軒下位には成長するよ。

現在も新学校の校庭にからし種の木が成長してるかな?

マタイ 13:31〜32  イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、 どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木になります。」
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私の日常は・・

散歩の途中で花の撮影をしたり

料理作り撮影して・・動画作り ブログを書いて YOUTUBEなどの動画
サイトなどに投稿しています。 


20131120-original

YOUTUBEのミカエル小栗のチャンネルの登録者が1200名を超えました。

          

皆様に、そして神様に感謝!讃美します。
 

現代の異端に繋がる流れは。NO2

 キリストは神の子です。しかし、汚れなき完全な人間でもありました。
このキリストの神と人の両性であり1人格はAD325年のニケア会議において教理化。キリストの神性が三位一体とされました。  その後も審議され、AD451年のカルケドン総会議において神学として決定され今日に継続されています。

この事を否定する、曲解する教えは異端となります。
 
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  代表的な異端の考え方。   この考え方をした個人名、グループ名を書きました。
グノーシスの異端的考え
 ギリシャ語のグノーシスは知識、知恵を意味する。キリストの人間性を否定。キリストの神性のみを肯定 。キリストの肉体は幻影の現れであると語って教えた。キリストの肉体の現実性を否定した。

◆.┘咼ン的な考え
 キリストの神性を否定。キリストは単なる人間と見なした。ユダヤ人の中に多くの影響を与えた。ユダヤ人のエホバが真の神である唯一の神の考え方から離れられず、キリストは人間で有ると断定。キリストは  唯一の神からは矛盾すると教えた。

 アリウス的な考え方。
 キリストによってすべてのものは創造されたと教える一方で、キリストを神と認めながらも、キリストは神によって作られた中の最高位では成るが、キリストの神の完全性を否定。聖なる方ではあるが、完全な神では無く、神と人間の中間。つまり半神と教えた。
この考え方は、ニケア会議で除外された。

ぁ.▲櫂螢淵螢硬な考え
 キリストは真に肉体を持ち動物的な魂の存在を認めていた。理性的霊または精神を否定。つまり、キリストの人間性を完全否定。

ァ.優肇螢Ε硬な考え方。
 キリストの神性と人間性が統合されていることを否定する考え方。
キリストは神性(ロゴス)がイエスの人間性に宿って、二つの関連性を持って、聖霊に満たされた人、神に満ちあふれた人だと考えて教えながらも、キリストの1人の人格の中に、完全な神性と人間性が宿っているとは教えなかった。生ぬるさ 曖昧さが目立つかも?
後に、シルクロードから伝わり 景教の元になった。

景教=アジア 中国のキリスト教となり、日本にも伝わる。文献に拠れば聖武天皇やその后、光明皇后の業績や人生に景教的なものが多々見られるようになる。

Α.┘Ε船絅Ε吋硬な考え方。
  キリストには一つの本性と意思を持つが、その本性と意思の二つ それぞれの個別性を否定。(ややこしいです!)つまりはキリストの人格は、神性と人間性がうまく融合したものと考え出した。なので、人間でも無く、神でも無い、第三の人格 ーギリシャ神話に出てくるような半分神、半分は人間的な動物とした。

А.皀離侫サイト的な考え方。
 
    モノフィサイト派から分離して、キリストには雄一の性質、雄一の意思しか持たなかったと強調する。キリストにおいて明白な異なった二つの性質、神性と人間性を認めない考え方。

 前記の7つの異端としての指定と排除は、それぞれの公的会議によって行われました。
AD325ニケア会議(第1ニカイア公会議とも言う) AD381コンステンチィノポリス公的会議 AD451カルケドン会議 AD448コンステンチィノポリス地方会議などから決定され、正当キリスト教会から排除もしくは追放された。

第1コンスタンティノポリス公会議(381年)、さらに三位一体論が正統的な神学であることの再確認と、キリストの神人両性論が公式に採択されたエフェソス公会議(431年)およびカルケドン公会議(451年)は、
プロテスタントの全教派を通して最も重要な歴史的な公会議であるとされています。 

 現代的に 公的会議の歴史を振り返り非難と否定する人も中にはいます。
 
公会議の歴史的な決定事項や信仰告白を完全に否定する傾向がみうけられます。それらの大多数が、教祖的人物の受けたとされる啓示や、ほんの一握りの組織上層部の聖書理解や自分勝手な神学が強調されたからだと主な理由です。

けれど、聖書の生い立ちから見て、全知全能の神が、前記の会議後に、これから数百年と続く聖書の決定とキリストの心の教理決定を導かれたと信じます。

ルカ 24:27 それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。

使 1:16 聖霊がダビデの口を通して預言された聖書のことばは、成就しなければならなかったのです。
神は聖書を守る方です。私はこれを信じます。 
 
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