google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2016年06月

始まりは 少し・・ 

趣味的でした。 YouTubeに、海外駐在中に趣味で撮影した写真 旅の記録をスライドショーを作り、楽しみはじめました。 人に見てもらうより、自分の記録写真の整理保存が目的でした。ファイルを私のパソコンに保存するより外部にファイルを保存することが流行りだした頃でした。
動画サイトだから・・スライドショーにしただけでした。

誰もに関心は示すか・全くの未知数でした。
YOYUBEはどのようなシステムかも解らないまま始めました。BGMは無料のYouTube音楽ライブラリーから引用し導入ていました。

しかし、その写真スライドのBGMに讃美歌や聖書の言葉を加えることを覚えました。
それまでは、ウィンドーズに付属の簡単な無料ソフトを使用していましたが、動画作り専門ソフトを導入したのです。
やはり専門ソフト、秒単位で編集が出来るようになりました。インターネット接続の会社を変える条件付きで、格安でビデオカメラを買う事が出来て動画作りが一層、綺麗にスムーズに出来るようになりました。


クリスチャンの目にも止まるようになって、チャンネル登録をして下さり方が増えてきて嬉しかったです。未だ登録をなさっておられない方からの、ご登録をお待ちしております。


現在は、賛美動画主体のミカエル小栗チャンネル。料理と和服の和樂衣食のチャンネル。
聖書メッセージと証=主体のチャーチエルシャダイのチャンネル。
趣味的な3D動画チャンネルの4つのチャンネルがYOTUBEに有ります。

YOUTUBEにアップした中から選んで、dailymotionにも動画をアップしています。
どうしても登録して下さった人数が多いYouTube動画に力が入りますね。

賛美動画作りには、神様の導きは必要です。
BGMにも皆様のご協力 使用認可も必要です。嬉しかったのは、岩渕まことさん。音楽の使用をメールで問い合わせて認可して下さいました。
岩淵まことのホームページ 
 
             


小さな事から大きく神様が用いて下さって、 前記の4っのチャンネル登録者が合わせて1200名を超えました。 皆様のご協力、神の導きを感じて感謝しています。

将来は、4kの動画が主流になりそうです。より綺麗に、神様の作られた世界 風景を撮影したいと願います。その4K撮影専用カメラが必要になります。

また4Kの動画処理には、パソコンの負荷が大きい。先日、少し長編の4K動画をパソコンソフトで騙しつつ、作っていたら失敗。作っていた15日間は無駄になりました。悲しかった!

動画を写真のように、1分間に30枚撮るようなレタリングが必要ですが。パソコンがNoを突きつけたのです。 私のパソコンの一時保存力が4mgしかないのです。
4K動画作りには16〜36MGは必要。

YouTube動画の登録者が1000名を超えて、支援を受けることが、YOUYUBEから認可されました。この支援のことをファンディングと言います。

資金援助を受けることが出来るようになりました。全くの任意で、好きなチャンエルの制作支援をする事が出来るようになりました。 これも神様からの、思わぬ恵み 導きです。感謝です。


私の動画をご覧になって、良いなーと思われて、聖霊の導き 働きかけを受けられた場合に自由にお願いいたします。100円から〜自由に。YouTube動画の私のチャンネル右角をクリックなさると出来ます。
ご支援を受け、4Kカメラやパソコン 取材撮影に出かけられると良いな〜と、神様に祈りのリストを提出しています。

チャンエル登録者が100名を超えた記念に、
私のミニストリー紹介動画を再編集しました。
どうぞ、ご覧下さい。

これからも皆様が愛する讃美歌と動画作りが出来るように、ご支援とお祈りを、お願いいたします。

神様がもう一つの、私の動画作りが 新しいミニストリーと成長させて下さったことを、感謝、賛美しつつ・・。

  新 ミカエル ミニストリー

何故?ミカエルか? フランス語ではありふれ、愛される名前です。私の名前が龍男が呼び難いと、現地でニックネームとして呼ばれ、 わたしがレストランをしていた関係から、屋号的に使用しています。 (^o^) 

             



    山路超え 主の祈り
        

おはようございます。

天国への祈りのリスト。日常生活の中で 買い物リストを書くみたいです。

”要だなぁ、△△譴个いい覆 ↓Mると便利かなぁ?  だ簑佗要=よく吟味、よく調べてから。

基本的には、上記の 銑の3つに分けていますが、緊急、普通、ゆっくりとにも分けますね。

私自身 個人的な祈りも、 隣人の為の祈りも、
カウンセリング依頼者からの祈りも、この3つに分けていましす。

神様に祈り 叶えられたら 処をチェックし記録します。 過去から現在まで ・・叶えて下さった 神の働きと答えから、神の愛を実感 感謝 更に新たな賛美になっていきますね。

父なる神は、キリスト様を愛している様 に。私たちも愛して 聖霊様を私たちの間に臨在しておられます。
聖霊様を歓迎して、しっかり、 とことん 信じる者たちの祈りを聞き届けてくだいます。

確かに年月をかけての祈りも有ります。
チョコット 祈って 直ぐの答えも有ります。
中々 答えがない?叶わない願いも有ります。 
 
神には耳があります。けれど、私たちに答える順番は、神様ご自身が 私たちの心と神様から見た必要性を先ずは判断なさると思います。そのして神のご自身の判断なさった順番で答えてくださいます。
 
聖霊様を歓迎し、忍耐して待ち望みます。 鷲のように高く飛べます。 

イザヤ40:31 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。 <鷲は一定の年月を過ぎたら、自分から古い物=羽を抜いて、新しい羽が生えるまで待ちます。私たちも、信仰生活の中で味わった苦難を捨てなくては、新しく飛べない気がしますね。>

 そして、神様の人格を知り、信頼し続けた、信じ続け待った者が その恵み 精霊の力を受け、それらをを体験します。
         IMG_0973

だから 祈りを止めない(辞めない 諦め無い ) リストを塗り潰し チェックしながら楽しみに待っていましょう。
何でも 神様にまずは相談していますね。相談しないで 、、衝動で動くと失敗します。例えば、買い物 (^o^)
先日、台所用品を買いました。鍋などをのせる棚ですが、付ける場所が悪かった!
頭の中で絵に描いて、想像したより手元が暗くなってしまいました。祈らずに安いからと衝動買い!失敗しました!

日常生活から信仰生活、友人の救いに・・隣人の救いととりなし。あらゆる面でリストを書いて熟知して、その動機が良くて正しいか?のか判断が出来ます。全ての祈りの結果。神を崇めることができる? 神様に栄光を、お返し出来るかが分かります。

未だリストを書いていない、作っていない方は是非 お奨めします。塗りつぶされた数だけ神の愛と生きておられ聞いておられることを実感できます。賛美と感謝に変えられます。


             

思い出のランプが・・・

引っ越しの時にランプシェードが壊れました。

インターネット上で修理依頼先を探すと、中々 神戸市内では見つかりません。
インターネットでは検索の言葉や順位によって、検索の網に掛かるかが問題ですね。

IMG_0979


神戸北野で一見してから引き受けるとかを電話で知りました。おおよその修理代は・・ビックリの高い値段!!

SnapShot(10)

それでも直したいからと 仕方が無いかなと諦めつつ・・ 
しかし、約束した時間より、少し遅れて午後3時頃 到着すると、店は既に閉まっていました。 
いや予感がして・・止めました。
IMG_0973
 
 昔。通勤道だったところに、このバタサンのガラス工房を思い出して依頼しました。
電話 確認語、みたいと言われて 持って行くと 快く、快諾して下さいました。
嬉しかったです。
 
3日足らずで直ぐに仕上がりました。
とても修理したとは思えない 丁寧な仕上がりと良心的で安い修理代金に感謝しました。

ステンドグラス教室も開催中の バタサンのガラス工房は,
神戸市西区 押部谷に有ります。 電話 078ー995−0866

このことを動画にしてしまいました。 ご覧下さい。

              

色々 ガラス屋さんに電話 それでも 見つからなかった けれど
願い続けて  振り返ると 先の店には 
少し遅れて到着 店が午後3時頃にもかかわらず 
既に閉じていたこと。急に嫌気がさしたこと・・

神様に 祈りながら探して 良いところに バタサンのガラス工房に導かれたことを感謝しています。

小さな祈り 願いがまた一つ叶いました。 

修理代が良心的、安いです。
神戸北野で 電話だけで見積もられた値段の・・ビックリするほど 安かったことも恵みです。
私の収入でも修理依頼が出来るほどの 安さでした!
店主には感謝です。
 
IMG_0921



 

ホームセンターで、

長年。『ほしいなぁ〜! けれど 高いしなぁ〜!?』と、心で祈っていた物を買う事が出来ました。

普通は8千円〜1万5千円の水質改良するトレビーノが、発売開始 ヒット記念として半値以下 税込み3千円程で売られていました。
 
今までは我慢していました。水道の水が跳ねて飛び散らないようにと、少しネットの中に墨が入っていて、500円くらいの物・・墨の効果は直ぐに駄目になる。 それでも網が黒くなるまで使い続けていました。

ホームセンタに何かの用事で行く、トレビーノの前を通るときに、『神様 これ良いね ! いつか買えると良いね!?』 と 祈りでも無くて 小さな願いを呟く感じでしたが、 たまたまで他の買い物で行くと、記念発売のセールでした。

まるで神様からの贈り物 これを買っても良いですか?平安があり 丁度3千円の費用が手持ちがありました。 

 何かほしいな!これ必要かなと 神様に聞いてから しばらく考えるようにしています。
スーパーに行く前でも 短く小さく 良い物、安い物が手に入り 身体に良い献立が出来るように祈りますと、必ず 似合った物が手に入ります。

あの人は元気にしているかな?どうしているかな?と祈っていると 必ず 連絡があり たがいに祈り合う事が多いです。 
今日も しばらく連絡が無かった青年が引っ越し後 自宅に来て 話合いました。 
睡眠不足が続いて、連絡が出来なかったとかで、信仰を持って祈るように勧めました。

末期癌と宣告受けて手術していた方を心配で祈っていました。しばらく連絡が付きませんでしたからです。 処が、今晩。元気なこをを聞くことが出来ました。互いの近況を証しました。全てを神に委ねて、明るくて 逆に励まされます。

この病気 苦しみが のちに伝道したり、神を証するためだから 絶対に癒やされると強い確信を持っておられます。

                  


 
全国から 私のところへ メール電話を通じて 癒やしやカウンセリングの依頼があります。
その方々を思い、一人一人祈っています。

離婚寸前だった相談 妊娠が出来ない苦しみ・信仰の悩み 多岐にわたる相談 
それらの祈り続けると解決してきます。

不妊から懐妊へ。。その喜びは まるで 私の孫が一人増えた感じです。
癒やしも、神をたたえるために 癒やされます。 単に 自分が治りたいだけでは 難しいかもしれない。癒やされたら 神をたたえますと、前向き 積極的に神を探し求める人は癒やされます。

神との出会いを積極的に求めなくては、問題は解決し合いと思います。

天国への祈りのリストは、日々。更新しています。 難病に方もおられますが、諦めずに 神を求めることをお奨めします。 癒やしよりは、神ご自身を求める、そして 日々を感謝する。誰かを許す事も重要です。

中々 祈って変化がないと諦めて仕舞わない無いことです。神に捧げた祈り 天国のリストはいつ叶うかは これは御子栄光のために 御心に従って、そのときに答えが絶対に来ます。
信じ確信持って祈ることです。

今日買えた 通常 1万円が 私でも 記念の安売りから買える時が来ます。 神戸に来てから思い始めて 引っ越ししたから それに合わせたかのように・14年後に買えました。小さな幸せです。神の恵みです。
10年以上祈っていて、カナダに ヨーロッパ カナダ研修と日本人教会宣教にも行くことが出来ました。 どんなことでも祈り 天国へのリストを書き置きします。

あの人元気かなと名前を書いて忘れないように祈り続けると 答え 返事 が 元気に暮らしているとか 癒やされましたとか 問題が解決しましたと 連絡が来ます。

天国からの答え・・神の答えを 実際に持つ事とは大切ですね。神の臨在を求め続けて、神を知る事は大切です。

神ご自身との出会い 恋い慕うかのように・・求める神の臨在は大切です。
聖霊様の助けを体験することに通じます。濃厚な神の臨在 それが一番大切です。

神を実際に体験するなら 私たちは変わります。神を崇めることにも力が入ります。いつもかみのりんざいをおいもとめている、。これは私の天国へのリストのトップです。またキリストから愛された弟子のヨハネ。けれどそれ以上に、神様! 愛して下さいと 祈っています。
アブラハムは神と出会い 語らいました。
彼だけが、特別なわけでも無いです。私たちが、それと同様な信仰に成長すると キリスト様は約束してくださいました。 私たちも直接的に 神と出会い 語らう様に成ります。

その前に、いのりのリストを、書いて 答えられたら消していきます。 消された分 神を体験 恵みの知ることになります。
 

ちょっと、外出して
ギョウザの王将でリッチな昼食を取りました。

引っ越し準備 最中の時に、自炊が出来ず王将で食事を数回取りました。
ポイントが、その期間中。二倍でしたからね^o^

五百円の金券 割引券に成りました。


それで、普段 食べ無いものまで追加しリッチな昼食を取りました。^o^  神様に感謝です。

残念なのは、 比較的に通う王将の店とは違って 味付けが濃い。大好きなレバーニラのボリュームが少ないと思いました。

王将は沢山の支店があります。 全店 共通メニューに加えて それぞれのアイデアメニューがあり、またこれらも楽しみですね。

数回。入った今日の店、いつもの王将とは違いボリュームと味付けが濃いことが、多少の不満になりました。

そこで この店の調理人を祝福をして、店が繁盛する様にも祈りました。
余程、酷く無いとクレーマーには成りませんが、怒りより早く祝福をすると、私たちも、心に平安が来ますよ。
暫く置いて、またこの店に来ると 変わっていますね。  ^o^
祝福をする大切さは、祈りの歩行にも共通するのです。

丹後の帰り道に

国道176の峠にさしかかって 、その脇の休憩所で祈りのミニストリーをしました。
峠から見た風景、感じたままに、祝福に変える祈りをしました。

ご存じの方をおられるでしょう。プレイヤーウオークとして日本や世界を歩きながら、その土地を祝福する働きをなさっておられるヘンリー・グリーパー師のことです。
DSC00461

私は、
ヘンリー・グリーパー師から牧師としての祝福の桉手をして 頂きました。何か大きな祝福会をしたわけではありませんが、二人だけでの祈りでした。ヘンリー先生と始めてお目にかかったときから、個人的に特別な祝福を受けていました。師の祝福預言の祈り通り成就してきました。

祈りの後に、ヘンリー先生から、献金を頂き感謝でした。ヘンリー先生から献金を頂いた日本人はそうそういないと自負し感謝しています。

ヘンリーグリーパー師からの大きな霊的な分け前を頂きました。エリシャが、エリヤのマントを広い、真似て訓練され霊的な力の分け前を手にしましたように・・


さて峠で祈りを始めると、写真、動画のように、大江山から与謝野町の村にかけて、雲は下るように流れ始めて不思議に思い、聖霊がこの地を癒やすように祈りました。

龍雲(8)

龍雲(6)


招聘を受けたマハナイムキリスト教会の篠竹牧師のためのとりなし・・宣教活動が祝福され多くの人が救われるようにといのりました。
今回は特に、この地 丹後 与謝野の街の為にいのりましたが、私の住む神戸。また日本の救いと平和 祝福をも祈りました。

20160619185030(1)

           


私は讃美歌&プレイスソングと風景の動画から 一般の方が福音キリストの関心を持って頂きたいと願ってYOUTUBEのチャンネル ミカエル小栗 チャーチエルシャダイ 料理と着物 3D動画。4つチャンネルを持っています。他にはdailymotionにも動画を投稿をしています。

SnapShot(8)

それぞれのチャンネルにはお気入りとして下さった登録者がおられます。
その登録者は合わせて 1200名を超えました。メインのミカエル小栗の
動画YOUTUBEでは現時点では1097名の登録者に成りました。 誠に 誠に 主にありて 感謝を申しあげる次第です。

各チャンネルには上記の画像と同じ チャンネル登録の画像があります。その画像をポチりと押すと登録が出来る画面に切り替わり、あなたのメールアドレス G-mail 他で登録が出来ます。
Googleに既にアドレス登録済みの方はそのまま。登録が出来ます。 メールアドレスは、私個人に走らされませんのでご安心下さい。
Google側が不正な二重登録者を出さない管理です。

多数の登録者になったために、Googleからの認可が下りました。それは動画制作ための資金援助、支援するファンディング募集が出来るようになりました。
各チャンネルのトップの右側にそのクリックする場所があります。各動画内の右隅に表示される!マークを押すと出来るようになりました。

皆様方には、主にありて感謝申しあげます。

私が動画制作に使用しているパソコンは、Windows 10には対応できない機種です。
またこれから4K動画の編集をしたいと願っています。過日には無理矢理、ソフトを使って4K画質動画を作ろうとして失敗しました。 4k画像の動画は パソコンに大きな負担が掛かるために 中編 長編動画物が出来ませんでした。

現在使用しているパソコンのメモリーが小さいく負担が大きいからです。
最低でも16GB インテルのコアは
インテルR Core™ i7-6700T プロセッサー (2.80-3.60GHz)で無いと無理なようです。4K対応のパソコンモニターも必要とします。

Dell ディスプレイ モニター P2415Qが安いです。


ビデオカメラも4k 専用カメラを必要としています。現在はソニーの3D対応ビデオカメラです。
安く特売で買いました。(^0^)v 

今ほしいと願って祈っているカメラは写真も、マクロ撮影がシッカリ撮れ、 一点焦点も動画撮影が出来る機種です。普通にビデオカメラですと、全体に焦点が行きますから、この一点だけに焦点、ピントが合って他の部分をぼかす撮影が出来ません。

単に願うこと、それは神の創造の力を素晴らしい映像と画質で表現したい。神様の創造の業、その瞬間の感動を撮影して 皆様にお伝えしたいと願っています。4kの映像はテレビにつないでも綺麗に見えます。 神には最高を捧げたいからとの願いです。

ソニーのカメラでFDR−AX1 
FDR-AX100 α7R供 FDR-AX100 ピンから切りまでいろいろ有りますが 、ソニーのカメラFDR-AX100 値段と性能のバランスから手が届く範囲かな?と言っても私の現収入では易々買えません。
そこで雄志を ファンディング支援をお願いすることになりました。 
金額は100円 500円の何口や 任意の自由金額の種類がGoogleの認可を受けました。

今まで支援=登録を頂き 皆様に深く感謝申しあげます。
ファンディング 資金提供の支援も皆様の自由な意思により 聖霊の働き 聖霊からの促された方からお受けしたいと願っています。

これからも皆様の祈りとご支援を賜りますように。主にありてお願い申しあげます。

有難うございます。 感謝!感謝を申しあげます。


ご依頼があれば、教会案内のPV 音楽の宣伝PV 誕生 結婚記念などの動画を制作いたします。 



 

丹後与謝野町にある教会

マハナイムキリスト教会に出かけると、
いつも素敵なバラが一杯。講壇に飾られています。

20160619110302(1)
 
このバラ・ 季節外れにしては 色々と沢山の品種でしたので、

その事をうかがいますと、一組のご夫妻は丹精込めて育てておられるバラでした。

自宅から、1時間かけて車を飛ばして毎週。欠かさず礼拝に来られる前に飾っておられました。

その奥田氏は片目が見えないにもかかわらず、1時間かけて礼拝に来られておられます。

それも凄いことですが、礼拝後。ご自宅に伺って更にビックリ!!

20160619110330(2)
 
はじめは小さな庭にバラを植えましたが、徐々に神様のためにと 今では 何と!!100坪あまりのプライベートローズガーデンになってしまいました。 それは見事! 素敵なプライベートローズガーデンの驚きました!

ご夫妻で手入れをなさってバラを育てて毎週 教会に 欠かさずにバラを捧げておられます。

マハナイムキリスト教会の篠竹牧師が開拓伝道を始めるために、地域の教会に、ご挨拶に伺った教会に その奥田ご夫妻がおられました。

篠竹牧師夫人が、何気なく「私達の教会にも、このような素敵なバラがあると良いな〜」と祈られたところ、しばらくして 先生の教会にも 『私達が、お届けします。』と言われたそうです。

しばらくは バラだけが届きましたが、篠竹牧師の話に感動なさって 奥田夫妻が相談なさったと思いますが、展会 移籍願いをなさって 自宅、近くの久美浜の教会から わざわざ 1時間かけて 片目がご不自由なのですが 丹後 与謝野町まで来られるように成りました。
私が出来ること、その運転の安全と目の祝福、癒やし、守りを祈りました。

そのプライベート ローズガーデンを 動画に仕上げました。
バラ好きのことを「ROSARIAN」そのロザリアンと呼ぶにふさわしい方 
その驚きを
ご覧下さい。

このご夫妻は都会から この久美浜に移住なさいました。その理由も素晴らしいです。
娘さん家族の救いのためでした。これも凄い 父の愛の決意です。
最初は海が近いから 釣りを楽しむつもりでした。 
何気なく買ったバラの苗木 花が教会で大変喜ばれて 一本が 二本になり ドンソン増えて
100坪あまりのローズガーデンに成り、全てを神のためです。ここが凄い!


また マハナイムキリスト教会の篠竹牧師のお話も素敵です。
丹後、天橋立にお出かけの歳には 是非 お立ち寄り下さい。
礼拝は日曜日。10時からです。それ以外の時間でも 交わりが出来ます。
篠竹牧師。その人生に感動します。 

YOUTUBE →   ロザリアンの庭と驚き

京都府天橋立の隣り、

与謝野町にある教会で、礼拝メッセージをさせて頂きました。この地は与謝野鉄幹、与謝野晶子と丹後縮緬の郷としても有名ですね。

20160619185030(1)


この教会、マハナイム{へブル語=二つの陣営}キリスト教会の篠竹牧師先生を導かれた四国、鷲敷キリスト教会の清原牧師先生と、私とは繋がりがありました。共に清原牧師先生を恩師だと心から想い仰いでいました。
          
photo01_01


また、私が最近のことですが、引っ越し先が狭くなるために、沢山の神学書や信仰本の始末に困っていたところ、何気なくお伺いをしたところ、快く篠竹牧師が引き受け 引き取って頂きました。
(沢山の信仰書は、現在信徒さん達が銘々に、自宅に持ち帰り読んでおられました。)

そのために、このマハナイムキリスト教会へ伺った際に。丁度。開拓一周年記念礼拝をするので、その記念礼拝のメッセージを依頼され、驚き、また嬉しかったです。
四国の、清原先生にも 篠竹先生が、ご連絡を差し上げて、大層、喜んでおられたと伺いました。

20160619095417(1)


 篠竹牧師は、大変な苦労をなさいました。今は牧師として活躍。開拓=セルフサポートでを働きながら自活伝道を奮闘中です。 明るい奥様と男の子とご一緒です。奥様は、肝タマ母さんみないな・・(^0^) 暖かく包み込む感じかなぁ〜 素敵な方です。

20160619101718(2)
 
 朝方には、土地の祝福を祈りながら歩く プレイヤーウオークもしました。
また丹後縮緬の単衣を着て、礼拝。

マタイの福音書から、
18:18 まことに、あなたがたに告げます。何でもあなたがたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたがたが地上で解くなら、それは天においても解かれているのです。
 18:19 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。

この所からメッセージをさせて頂きました。

 礼拝後には、天橋立を真横から眺めることが出来る一字観公園に ご夫妻と一緒に連れて行って頂きました。

眺めがとても良かったです。 普通 私達が観光写真など見慣れている風景とは違っています。。

先日。私が撮影した 股覗きで有名な笠松公園からの眺めとはまた趣が変わって良いところですね。
 
礼拝の様子は後ほどYOUTUBEのチャンネルにアップします。


*メモ。 四国、伝道隊 清原牧師。私が神学生の頃。度々 呼んで下さり 未熟な私や同級生の神学生を講壇に立たせて下さいました。その中で訓練をさせて頂きました。私自身の祝福(預言的な祝福)の祈りと癒やしの祈りのミニストリーの基礎を築かせて頂きました。 四国のいくつもの教会を紹介して下さり、巡回伝道をさせて下さいました。 その関係で、プレイヤーウオークをなさっておられるヘンリーグリーパー師と一緒に四国を回りました。




現在。私は 神戸で単立の教会、チャーチ オブ エルシャダイを設立。お招きのある教会のために。礼拝ッセージと祈り カウセリングのミニストリーを行っています。無僕教会のお世話もしています。 癒やしの祈りと霊的なカウンセリングは個人でも承っております。このブログのメール欄から ご相談下さい。



新居に引っ越しをして、

ホームセンターで適当な組み立て家具を見つけて買いました 。
それを組み立てるのに手こずりました。 
説明書を見たら、わかりにくい。組み立てる 部品がいくつもあり、同じような部品には番号が付いてありません!?ある程度の出来上がり想像力が要りましたよ。これかな?アレかな?と手順を考えながら、何とか出来上がりました。
 

別のメーカーの組み立て家具。その説明書には とても親切な説明書きと、順番、使用する細部にも番号が書いてあり、時間短縮で出来上がりました。買い手を思いやった説明でした。

最初の設計図、作り方説明は、創った人だけがよく分かっている?
第三者=その組み立て家具を組み立てる素人には分かり難い。伝わりにくい説明と部品ばかりました。 
2番目の別会社の説明書きは。素人でも分かるように 思いやりのある説明書でした。

これに似たこと、道路の説明 道順にもありませんか? 説明を受ける方は分かり難いが、説明する人だけが頭に入っていて、分かっている説明を聞いたことがないでしょうか?聞く方は初めての道筋、目印が解らない・・そんな事って無いですか?
始めて聞く人でも一寸した思いやり、ランドマークも一緒に説明されると行き届いた道順になり助かりますね。

聖書のメッセージでもありませんか?
ある牧師の説教はわかりやすく単純。色々な例題もおもしろくて分かりやすいとか。聖書の引用も沢山は無くて 共感しやすいメッセージ。

もう一つ分かり難いのは、色々神学的な話が沢山、説明が難しく話される。ギリシャ へブル ラテンなど言語の意味を多数、話されたり、例題も、何とか博士の例題を引用変化させていてあり。スピーカーである説教者だけが理解はしているが、聞く 私達には、伝わってこない。共感できない。
そんな事って無いでしょうか?

自己反省でもあります。 話、説教の組み立て順が重要になります。それに聞く側に立って 回っての思いやりも大切ですね。共感出来る話。日頃の話や行動ともかけ離れていたら、聞き手は、今、一つ。その説教、話に乗ってこれない事も無いかな?

 個人的なことですが、癒やしの祈りの依頼を受けました。よく知っている牧師先生の教会員でした。いつも前向きで素晴らしい話をなさっておられます。癒やしや他の賜物は、教会を立ち上げるためにありますから、私に依頼されても、一緒に祈りたいと思いました。

聖書マタイ18:20には・・ 「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」 そのように依頼者にお伝えしましたら、その有名な牧師先生からメールが来て、完全に断られ、依頼者と私との設計図が狂いました。「私が祈りますから、君は必要ない!』とばっさり切られました。

ではその後、その牧師先生だけの祈りで癒やされたか!? 益々。悪い状態に! 依頼者は癒やされず、私が非常に信頼していました牧師先生なのですが、その言葉に私自身が精神的に・・霊的なショックを受けて寝込みました。またその牧師先生から急に無視{SNS}されるようにもなり、その先生の話がまともに聞くことが困難になりました。今は、心の回復を願い祈っています。

 説教者は聖書の御言葉をより強く、日常の中でも実践しなくてはいけないと強く思った次第です。

cあじさい42


話は元に戻します。
イエス様の説教は解りやすいですね。 例えば・・山頂の垂訓と言われるところ・・
当時のユダヤ人には分かりやすい話でした。日頃。旧約聖書に慣れ親しんできた土台が、ユダヤ人の日常の中に溶け込んでいたからです。あの山頂の垂訓は、その慣れ親しんできた旧約聖書が土台であり、日常でした。あまり宗教くさくないですね。だから、当時のユダヤ人には親しみ理解が直ぐにできました。

個人的には宗教くさいことも避けています。自分の生活から体験した事を織り交ぜるようにしています。神が伝えたい事とは何かを考えて話します。聖書=神の人格を理解できて、希望、愛 信仰が燃えるように伝えたいと願っています。

その願い通り完全さを追い求めたいとも、クリスチャンであれば誰でもが願っていますが、そうは問屋が卸さない、私達の弱さ・・しかし。神は私達の弱さも、神の設計図の中には織り込み済みなんですね。神に感謝です。

地球と神の手コピー


神の設計図。それは私達、個々に向けたメッセージです。聖書からくみ取れるようにしています。
モーゼに命じた幕屋の組み立て方は、とても詳細な説明を神様がなさいました。
それは神はお気に入りの場所になさりたかったからです。完全な説明をなさっておられ、使用する幕屋の部品にも 個々の意味がありました。

熟知するにはやはり設計図をよく見る、聖書を読むことですね。
私は文脈を見て、登場する人物が如何に、神様と関わっていたかを見ています。何章何節よりも、頭には、聖書のその流れと、重要な言葉を覚えるようにしています。

神の設計図、聖書は完全です。それは創造の業でもあり、私達を母の胎盤の中で作って下さったその設計は、完全の完全なのです。

詩 139:13 それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。

私たちは神に作られたのです。幕屋の部品同様に、私達にも、それぞれに用いられ方に意味があるのです。秀でた部品もありそれを支える目立たない部品も必要なのです。それは無いと幕屋は出来上がらない。 
そんな意味を 私達の生き方から、用いられる 見つけられるように、日々聖書を読み親しみ、神を探し出会うようになりましょう。


聖書5

私たちには、必ずと言って良いほど・・

心の故郷、風景が残っています。私は現在。神戸に住んでいます。神戸と言えば六甲山です。
けれど、私の心の風景は、富山にある立山連峰です。現在、何度目かの引っ越しをして、神戸市内の新居に落ち着き始めて、やはり思い出す立山連峰の雄志です。

           20091209084026
朝日、夕陽、四季に応じて変化し輝きを増す立山です。

中学生の頃、クリスチャンになり、神を求める気持ちを起こさせた聖書箇所があります。
それが下記の詩編 ダビデの歌です。

詩編  都上りの歌
 121:1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
 121:2 私の助けは、天地を造られた主から来る。
 121:3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。
 121:4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。
 121:5 主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。
 121:6 昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。
 121:7 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。
 121:8 主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。

仕事、結婚、妻の死、辛いことが色々あり、教会から・・信仰からも離れたときがあります。
けれど本当に困って立ち止まったときに、 私の助けは何処にあるのか{1節}?と思ったときに、この詩編の言葉によって、そうだ!神の処に帰ろうと決心が出来ました。

真の助け、救いは神、キリスト様しかないことを悟らせる言葉です。
近日の出来事でも、引っ越しの費用とそれに付随している諸問題も一度に!ではないですが、経済的な問題に対して、神は様々な方法と知識、知恵を与えて、様々な人々からの祈りと資金的な助けを、聖霊様からの促しをあたえられた結果。無事に引っ越しが出来ました。
正に3節の言葉通りです。

aOaKC6ru4fNLQ-0

幼いときから、詩編のこの言葉をくり返し読み返し、正に食べてきた気がします。
多少、自分的にアレンジしている部分もあります。 例えば「私の助けはどこから来るのだろう。あの山の彼方から来るのだろうか?その方が居て、私の所に来て、私を本気で助ける人は誰だろう?やはりキリストしか居ないのか?」とも言い換えたりもしています。

御言葉を繰り返して読むと、自分の身体に染み込んで、、多少のアレンジでこうなるのかもしれない?

食事をして、今日はステーキ 今日は焼き魚と記憶しても・・その栄養が身体の血肉に取り入れられたら・・
何を食べたかを忘れてします。美味しい記憶だけが残りますけれどね!
聖書は勉強として知識を得るために読むのではなくて。霊的な血肉の栄養源なのです。聖書を読みながら涙することもあります。 聖霊様が個人的に聖霊の言葉を用いて語られた時。 生きた言葉となります。聖書何章何節は一瞬、消えてしまいますね。

私の聖書の証には、時々。聖書箇所を端折る・・省略してします傾向があります。牧師なのにと、ご注意を受けたこともありますが・・(^0^)  美味しい御言葉の記憶は あのときのステーキ、刺身だったけれど・・どのような詳細な肉の部位だったのか! 美味しい刺身はただ美味しくて、細かな魚種のどの分野だったかを忘れてしまします。後から板前さんに聞き直し マグロのどの辺りかを聞く事は有りますね。

何章何節での記憶よりは 流れで 文脈で記憶しているからでしょうね。

御言葉を食べて血肉となることをお奨めします。文脈読みをお勧めします。

黙示録10:9 それで、私は御使いのところに行って、「その小さな巻き物を下さい」と言った。すると、彼は言った。「それを取って食べなさい。それはあなたの腹には苦いが、あなたの口には蜜のように甘い。」
聖書を食べるように読むこと大切です。
聖書はいつも甘くはない事も有ります。きつく叱り、注意を受ける言葉もあり、実行し難い言葉もあります。
それでも聖書は正しく、私たちを元気付けて励まします。また慰めて下さる神の愛に満ちています。
あの輝く立山の雄志以上なのです。

maxresdefault (2)のコピー

 121:7 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。
 121:8 主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。
今日の私の存在は、キリスト様によって存在しています。
神に逆らって過ごしていても・・『私の恵みは、その誘惑よりは素晴らしいぞ!』と 、優しく語って下さり 実証もして下さり、私に思い知らせて下さいました。

神は何もにもしてくれない!答えてくれない!とぼやき 嘆く方もいます。
神と向き合い方や 祈り方を変えてみると分かります。神は真実ですが、神が主権者です。神の決められたルールが有ります。一脱すると 中々 神は振り返らない事も有ります。
しかし、諦めずに 大声を出し探し求めた人には その愛を示さられます。探す事は 答えでは無くて、キリスト様 ご自身を探し求めなくてはなりません! 答えだけを求めると、答えが無い場合に遭遇する事もあります。

神は決して眠っては居ませんからね。
121:4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。 と書いてあります。目を覚ますのは、私達の方です。

神への祈りは永遠です。

この詩編の作者 ダビデはイスラエルの一番高い山 ヘルモン山{シリやとレバノン、イスラエルの国境を境にして 2814m}を見上げながら、この詩編を書いたのでしょうね? 
下記の画像がヘルモン山です。

Hermonsnow


 ダビデは祝福と苦難のくり返しの波瀾万丈人生でした。
その中で、立ち止まり、祝福を受けてエルサレムに登るときの歓喜の歌です。
神のご人格を理解している詩編です。 私達も神の人格に触れた祈りと賛美を捧げたいと思いますね。

イスラエルの山と言えば、ギルボアの山にはこのような事も記載されています。

サウル王がペリシテ人との戦いの際に陣を構えた。この戦いで、イスラエルは敗北して、ヨナタンアビナダブマキエ・シュアがギルボア山で戦死した。

ダビデはサウルがこの山で死んだ故に、この山を呪った。そのために、今日もイスラエル政府による緑化政策にもかかわらず植物が育たないと言われているそうですよ。
ダビデの祈りの力ですね。  

また地を解放する祈りも必要ですね。=呪いを祝福に変える=ヘンリーグリーパー師のミニストリーにもつながっています。

聖書は勉強、知識を得るためではなくて、神との交わりの道しるべ。霊的に食べる食事ですね。
聖書には その食事のメニューが一杯あります。美味しい食事をなさって下さい。

あなたさまの祝福を祈ります。

 
                    

このページのトップヘ