google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2015年06月

これから夏、スイカが美味しい季節です。

私たちは、スイカを買う前に中身が美味しいかを疑います。昔からの言い伝えで、スイカの尻を叩き、その音を聞き分けます。またスイカの軸の太い物を選びます。 民間の見分け方、伝承も多数ありますね。

それでも時々は・・ スイカを割ってから、しまった! 失敗したというもありますね。 色艶だけでは、同じスイカでも中身が全部違います。良心的な八百屋、お得意だったら取り替えます。

さて、霊的な見分け方は、その方の言動を観て判断しませんか?各自が経験した事を聖書に戻って、再度。点検して聖書を調べることが大切ですね。 インターネットでは色々の情報が飛び交っていますから、余計に慎重に調べる事が重要です。
聖書以下もないし、聖書以上の事のしるしもないのです。

色々の霊的なしるしの外見だけでは判断するならば、スイカを買って切ってから後悔する事に似てきます。
中には外見、見た目は悪いが美味しいスイカもありますね。
元々キリスト様は何故?色々のしるしをおこなわれたのでしょうか?それは、聖書の神が真実で在る事を示されたいほかにはありません。神の御言葉がそのことを表しています。
ルコ16:20 そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。
                    
suica

しるしがあった後、私たちは謙虚になることがさらに重要では無いでしょうか?私は、母や私自身が癒やされた経験から、癒やしを必然的に祈り始めました。そして、神様の栄光、力に驚かされました。癒やされた人々も、信仰が今まで以上に燃えるようになりました。 信仰が燃えない、また高慢になっては、神様の本来の癒やしや しるしの目的とは大きく外れてしまいます。

キリストのお名前によって祈り、求めた癒やしは良い物です。キリストの権威に因ってきたしるしの中に悪い物が〜悪霊的な物は本来は入り込めません。しるしを求めて祈る人、その人の心が神に対して純粋な御言葉に立っていないと行けないのです。
マタイ7:17 同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。
 7:18 良い木が悪い実をならせることはできないし、また、悪い木が良い実をならせることもできません

その身から芽を出して成長して、神をたたえる木が成長していかなくてはなりませんね。
時々・・聖霊を悲しませることもありますので注意も必要です。

エペソ4:7〜30
4:7 しかし、私たちはひとりひとり、キリストの賜物の量りに従って恵みを与えられました。
4:21 ただし、ほんとうにあなたがたがキリストに聞き、キリストにあって教えられているのならばです。まさしく真理はイエスにあるのですから。
 4:30 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。

初めは良かっただろうが・・、例えばカルトへの警告だったはずが・・途中から、自分の知識を誇り始めて、個人攻撃、後悔、教団を攻撃批判ばかりに成って、キリストの心から・・赦しの御心から掛け離れたケースも見かけます。 これは良い実なのか? 自己判断も難しい点もあります。神、聖霊の判断に委ねるほかには無いのですが・・。
私たち自身を何か素晴らしいしるしを経験 臨在の経験をした後には謙遜 謙虚に へりくだらなくてはいけないです。
 
神の警告をしっかり心に留めたいです。 
エレミア2:7 しかし、わたしはあなたがたを、実り豊かな地に連れて入り、その良い実を食べさせた。ところが、あなたがたは、入って来て、わたしの国を汚し、わたしのゆずりの地を忌みきらうべきものにした。

良い実、美味しい実のスイカのように、見かけだけではなくて、いつも新鮮。しるしと結果を 隣人に示していきたいですね。

癒やしと契約の関係を書き始めて、

今回で40回目を迎えました。ご覧くださった方々には、神様からの大きな祝福が在りますようにとお祈りします。
 
さて、アダムが、神との契約を破り、犯した罪の結果。私たちの命は限りある者となりました。しかし、天の父は、私たちに永遠の命を与えるために、計画変更をしてくださいました。

私たち自身がこの世に生まれてから、神に背いた罪と、アダムから私たちが受け継いだ原罪から宣告された永遠の死。それらから、私たちを救わんとして身代わりに罪を背負って死なれ、復活した神の御子キリストを信じる事が条件です。

ロマ 6:23 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

神が与える永遠の命。この福音を、この世の人々、隣人、家族に伝えるためのチャンスをうかがっている私たち、クリスチャンです。
永遠の命.この福音を信じるには、天国の存在を知る事が前提にあり、復活のキリスト様の存在を知る事も大前提です。

現代、私たちは直接、キリスト様を目にすること少ないです。キリスト様を直接。見ないでも信じる事。キリスト様への信仰は、信頼の積み重ねでもあります。過去になった出来事を確認して、未来を確信することです。
ヘブル 11:1 信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。
エペ 3:12 私たちはこのキリストにあり、キリストを信じる信仰によって大胆に確信をもって神に近づくことができるのです。

 父なる神の計画は、御子を犠牲にしてまでも、私たちに永遠の命を与えて、神ご自身の最初の計画に 戻す事です。私たちの願いや祈りが叶わずとも、永遠を、命を、信じる事が重要です。何故でしょうか?創造の主である父なる神。その保護下に入る。そして永遠の命を頂く!!それだけでも素晴らしいことだからです。
キリストの存在の確証・・そのしるしを求めずして信じる事は素晴らしいことです。そうですね。幼子のように、親が語ったことを単純に信じる.そのような信仰を持つようにとイエス様も語られました。

ルカ 18:16 しかしイエスは、幼子たちを呼び寄せて、こう言われた。「子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。

私たちは、キリストが生きている、しるしを求めます。祈りであったり願いであったり・・。その答えがなくても、キリストを信じ天国を期待することは大切です。

ヨハネ20:29 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」
マタ 12:39 しかし、イエスは答えて言われた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めています。だが預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられません。 写真はヨナの墓があるイラクのモスク
画像 399
ヨナのしるしとは、現代の私たちにはキリストの十字架です。キリスト様が歴史の中に存在したことは、私たちは知っています。歴史学者、例えばヨセフスはクリスチャンでは無かった。歴史学者と思う視点からキリストの存在をを書いています。        
image
中学生の頃、最初にたどり着いた教会で私は洗礼を受けました。
前記、このブログでも書いているように、洗礼を受けた頃には、しるしをばかりを求めないで、永遠の命を信じるように教えられました。奇跡や癒やしは、使途行伝の時代で終わったとも、ある日言われて疑問を持ちながらもそうなんだと思いました。
人生の計画も、病気になったときの癒やしも、御心のままに・・というスタンスが長く続きました。ひとまずは祈って・・答えられてと思ったら御心であり・・答えがなかったら御心でないと諦めるそんなスタンスでした。

しかし、母が救われず、信仰告白をしないままアルツハイマー病の記憶喪失に成って、戦記の御心ままにが一点し変わりました。 『天国を押し曲げても母を救ってください』 その強い願いに変わりました。そのきょんきょと成った尊が下記の御言葉です。
ヨハネ20:31 しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。
使 16:31 ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。

この御言葉二つを握りしめて、3年半格闘しました。癒やしを求め色々聖書を調べ、色々の牧師の話を聞きに出かけセミナーにも沢山でました。 徐々に現代でも癒やしはある.しるしは在ると確信を得て、母のための救いを求めました。{癒やしを求めたのでは無いのです。救いです。}
そして母の記憶が戻り癒やされ、母は自身の口から キリストを信じると聞いて、キリスト様を感謝讃美しました。
ルカ 1:45 主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」
信じきった者にはしるしが伴う事も知りました。 使途行伝の時代だけではないしるしが継続していることを知りました。
 
ルコ16:20 そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。
それから色々積極的に成って祈り始めて、癒やしやその他にも奇跡的なことが多く起きるようになって来ました。 神は祈りに応えられるのは やはり信仰=信じ切って神に期待することでは無いかな! ただ神様は、私たち個人個人の・・否 神様ご自身の計画に従って答えられることが在ります。祈ったからと言って、天の父なる神様の計画が優先されます。中には直ぐに{私たちの計画 願った通りの時間 日にち年月}無くても 応えて下さると信じ切ったら幸いです。神はその事には答えられると信じて居ます。何年かかっても・・アブラハムには、神が答えるまで25年近くかかりましたね。

70周年記念に


動画を作りました。  

沖縄の激戦で多くの命が犠牲になりました。 青い海が血で染まり赤くなった、アメリカの軍艦や船で黒くなったと歌っています。 悲しい歌詞を明るいリズムで歌っているところが余計に心に染みわたります。それに刺激されて動画を作りました。
1403499643769L


今。日本では戦争が出来ない国から 出来る国に変えようと政府が躍起です。
阿部首相の考えなのか?憲法学者も反対しているのに 
賛成する憲法学者さえ用意してまで・・
何故でしょう?
アメリカ オバマ大統領に口約束をしたからでしょうか?

アメリカの議会ではそれ程 大きな話題・問題としてはいなのです。
b0159780_1935540


武器を手にするならば 武器にやられます。
神様は地上に平和が来るようにと願っています。
 
琉球村sk7k


戦後70周年。
多くの犠牲を、現在に至っても沖縄にかしています。 

安保条約があって、アメリカに守られています。
その日本防衛費用の直接的負担がないために 、
私たちの税金が防衛費には回らず、他の経済費用に回せるのですが、
多くの費用は海外支援に回っているのでしょうか?
国内の児童 福祉の費用が不足しているのは何故でしょうね? 

日本の平和、戦争をしない国として存続しますように。 

 「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」 ルカ 2:14

 

午後のひと時

美味しい紅茶をご馳走になりました。

何時も、祈りに覚えている方からのお誘いを受けたからです。 コーヒー専門店から最近、新しい店に生まれ変わったので、行きましょうと誘われました。

マザーリーフと言って全国展開している紅茶専門店でした。 一人前ティーポットが平均500円 専門店だけあって、紅茶が美味しいですね。
安い、不味いではない事は確かですね。

私はミルクティーを頼みました。一つ 残念だったのが別なミルクポットのミルクが冷たい! イギリスは当然なから、神戸センター街近くの紅茶専門店ではミルクは暖かく提供します。

私は時々、ロイヤルミルクティーを自宅ても沸かして飲みます。 紅茶の葉をミルクで直火で沸かしてから、葉っぱを濾して飲みます。

以前の店とは違って、女性 主婦が、大勢来店してランチ軽食と紅茶 おしゃべりに花を咲かせていました。
男性は、私達だけあって長居なし難いと思いました。(^_^)
image


医師から与えられた薬、鬱の薬からの影響から回復、服用中止して社会復帰した青年が、始めのご馳走でしたから、大変 嬉しいです。

回復したら、人を励ますようにと話して祝福をしていました。いま、彼は、神学校で聖書を学びたいとビジョンを持ち始めています。
少しだけアドバイスをして紅茶をご馳走になりました。とても嬉しいひと時を過ごすことが出来て、神様に賛美しました。

簡単にラザニアを作りました。

既製品のソースも使い省けるところは手間を省きました。 動画にもしました。ご覧下さい。
新しい衣食のチャンネルを立ち上げました。 どうぞ、この動画チャンネルの登録を御願いします。

                      




IMG_5309




5〜6人前 材料 乾燥ラザニア500g ほうれん草 1束 シメジ(マッシュルーム)200g ホワイトソース600g 挽肉300g レトルトのハヤシソース2人前。玉葱 1個 ニンニク 1かけ

IMG_5277
挽肉、玉葱 ニンニク シメジのみじん切りを炒めます。  ほうれん草を茹でます。
ハヤシライスのレトルト2人前を混ぜて一煮立ち。
ラザニアを4分茹でて水に取り、ザルに空けて水気を取ります。
IMG_5291

 
IMG_5297
ホワイトソース600gとほうれん草、茹でたラザニア ミートソース チーズと交互に重ねます。

IMG_5302
 
IMG_5304

180度のオーブンで20分焼き上げます。

切り分けていただきます。

IMG_5308
 
 
聖書と料理 着物の話題を書いています 。聖書の話しと日常生活のブログを分けようかな?と思いましたが、管理が大変なので一纏めに書いています。
動画では、讃美歌カラオケとチャンネルとを分ける事にしました。 
どうぞ。新しく出来たてほやほやの料理と着物のこのチャンネルを宜しく御願いいたします。 
お気に召されましたら このチャンネルの登録を御願いいたします。
 

私たちの一番近い隣人。

それは家族です。しかし、家族に福音を語ることに抵抗感を持つ方もおられます。
身近な存在であるため、私たちの全て良い事、悪い事も知っているから・・話し・・伝えにくい・・
いつでも話せるし・・。色々の理由があげられませんか? 家族の間に確執、憎しみ等があると福音を伝えにくいです。それでも、先にキリストの福音の恵みに触れた私たちが救われても、家族が救われなかったら・・永遠の悲しみと悔いがの残りませんか? 
10671336_532668200197372_1487319459914417463_n
とは言っても、家族の間に確執、憎しみ等があると福音を伝えにくいです。
あつれき・・虐待を受けた家族、自分の存在を否定されていたら・・。それらの問題乗り越える方法としては神の前に祈ることです。

実際問題を乗り越えた人物が聖書に書かれています。 イサクの子、ヤコブであり兄のエサウです。神は何故か?ヤコブを愛しました。
リベカとエサウ、そしてヤコブとの確執の違いを乗り越えさせて、叔父ラパンとの間の確執も乗り越えさせました。帰郷する前にヤコブは、ベヌエルで神様と格闘して平安と確信、.へりくだり事を学びました。参照。旧約聖書32〜33章

分かっていても許す事は難しいです。
解決には、ヤコブが実際におこなったように、神と闘う気持に成って<絶対に祝されると信じて!>祈り込むことが大切です。 
私たちに希望を与える強い神の言葉が与えられています。
使徒 16:31 ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。
この言葉を信じて福音を伝える事が大切です。 信仰の全てのことに通じること。信じ切る事です。
曖昧にとか、中途半端に信じては 意味が無いと思いませんか?信じるとは、この言葉を語った神様への信頼の深さとも言えませんか?信頼が深いのであれば深いほど、神への信仰も深まりませんか?
単純さも大切ですね。そう、幼子のように .親の言う事を信じ切る幼子の心と同じです。親が語った言葉を幼子は信じ切るのです。決して疑うことはないですね。
私たちも上記の御言葉 『主を信じなさい。そうすれば・・』 その条件が重要ですね。
単純に・・「そうすれば 、信じなさい。」と言葉を置き換えてみると分かります。

家族が、その口でキリストを讃美したり祈りを献げることは素晴らしいことです。
色々の困難が目の前にありますが、きっと救われると信じ切って福音を語る事が大切。
1度、2度行っても否定されることがあります、それにめげずに語り伝えることです。

多くの教会では神学的に語られたことが耳に残って難しく説明しがちです。私たちにが罪があること。その罪を悔い改めから話さないと思いがちです。これでは最初は難しいですね。
単純に、『私はお父さん(お母さん)と一緒に天国に行きたい!だからキリストを信じてね。キリストを信じたら、一緒に遠国に行けるから・・。」 と先に伝えるだけで十分です。使徒 16:31 ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。の言葉を信じ切って 語ることです。
ロマ 10:9 なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
ロマ 10:10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。


借りに否定されても 死の直前まで諦めずに繰り返すことです。
これは全ての隣人、友人にも応用出来ます。

最初は神学的な罪の悔い改めより、家族愛!隣人愛です。そして、「おまえがそこまで言うのならば、信じようかな?」と語った後から、罪の悔い改め他神学的なことは時間をかけてゆっくりと説明する事の方が大切だと思いませんか?
聖霊の導きがなのなら、誰一人としてキリストを信じるとは言えないのですから・・
ヨハネ14:26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます


最近 添加物のことが、

気になっています。

アメリカや海外では既に禁止になっている食品添加物が、日本では使用可能になっています。

何かスーパーで食品を買うときに、商品の袋裏の表示成分を気にするようになりました。

海外では発がん物質として既に禁止なってるもの。
トランス脂肪酸が日本ではまかり通っているということがあります。

特にマーガリンやハムソーセージ、パン等幅の広い使用状況でも、日本の厚生省は今の所、使用禁止にしない模様ですから自己防御かな?

過日、安かったドライフルーツマンゴー(南国産)を買って、自宅に帰る食べる直前。何気なく袋裏の表示を観てビックリしましたね。発がん可能性が高い添加物ばかりでした。 今回は勿体無いと頂きましたよ。長期期間食べないからと、。
次回から買わないと思いました。

胃腸障害をセーブする働きがあるヨーグルト 明治LG21はよく食べます。ピロリ菌、癌抑制する様です。
image

近年、色々な機能性の高いヨーグルトが発売されています。 それらのヨーグルトを種に生乳から自家製ヨーグルトを作ります。

また、薬品規制が高い海外(アメリカ) のドライフルーツを買ってミネラル補給します。
image

大塚製薬メーカーがアメリカのパテントを取った栄養補助食品も毎日では無いですが、ビタミン&ミネラル。鉄 亜鉛 内蔵粘膜の健康。 フィシュオイルDHA脳細胞 育成効果とボケ予防の為。魚のDGNを沢山取ると癌防止、うつ病防止になるとか近年言われ始めていますね。

  アントシアニン 目の為。 コンドロイチン硫酸は関節の為にと他にもその目的に合わしせた栄養補助食品を取っています。あくまでも補助食品。 TVのCMされている栄養補助食品、有る医師の話しとしてCMほどの効果は望めないとのこと。注意して購入を勧められました。TVの宣伝料が高いからね。

口から自然な食品、野菜 天然素材から摂取するくことが大切な事には変わりませんね、

皆様もお試しください。ただし、直ぐに結果は出ませんからね


食品添加物のあれこれ 智恵を使って食べる 食べないと決めないと行けないですね。日本では当たり前に使用されていて選択の余地は少ないですが・・。

リンク先を参照。
危険な食品添加物

食品添加物とは・
食の安全 添加物とは?

今日は、

ある方が商品券を送ってくださいました。
本当に嬉しく、贈り主に、神様に感謝です。

贈り主からは、祈りの依頼を受けましたが、まだ実現する前に、その祈りの課題は実現してはおりません。
しかし、その方の信仰の先取りです。

経済的な状況で捧げる事は大変な事だと思います。
それでも、実現すると信じ切る事は大切な事です。

image

少し迷いましたが、、感謝し商品券を使ってサクランボを買いました。お釣りがでない商品券でしたから・・

サクランボには、思い出があります。 妻と初めてのデート(^_^) の時に、果物屋でサクランボを買って公園で、種飛ばしをした、たわいもない思い出をふと思い出しついつい買いました。
この思い出も・・随分、前に・・48年前  成りましたね。


送り主のことを考えると、余計に感謝をしました。

先日も、肉や地産の野菜。 また自家菜園の野菜やコーヒー。シャツとGパンの贈り物が届きました。
送り主のことを考えると贅沢は出来ないですね。 ひたすら神様に感謝です。

神様からのサプライズは

私たちを驚かせたり感動させたりですね。 
神様から大きな恵みを受けている私たちですが、時々.祈りにも加えて居らす期待していなかった事や、想像を超えた恵みを受ける事があります。

IMG_5206

 普段.インターネットを通じで知り合った方々の為に、祝福を祈っている方がいます。一言でインターネットと言っても発信者も、それを見る、検索する方も大勢おられます。日本中で大勢あるネット配信者の中から、私と結びつけてくださるのは神様だと信じています。

そして、出会った人々からの依頼で祝福を祈り、信仰的なカウセリングをしたり、癒やしを祈ったりしています。
霊的に、信仰的に、また癒やされてから暫くして・・時には何年も過ぎた方から、プレゼント 献品、献金が届くことがあってビックリします。 

驚きながら 感謝に溢れます。小さな私を、その贈り主と神様が覚えて下さったことから、その愛を実感するときでもあります。 同時に その方々への祈りの責任を負わされてとも思います。
出会って10年20年と祝福を続けて祈っている方もいます。

長期間。祈れる気持にさせて下さる、神は「一羽の鳥にも目を留めておられる。」からです。私たちの出会いの背景には、神の計画があって出会ったと信じてます。 お互いの信仰成長と必要のために、祈りあい祝福し合う事が出来ます。 神からの大きなサプライズは励ましあう力になりますね。

マタイ10:42「 わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。」

隣人ために祈り合う事、献げ合う事には神からの大きな祝福を受けます。この言葉を印象付けた映画、ベンハーもありますね。 何か見返りを求めたのではなく、 その時に神の示された事を・・その時に必要を感じたことを素直を実行する。 神が示された事へ従う心も養う恵みが大きいです。 

献げることを示されても、従う事の困難さを・・私たちはアブラハムとイサクのことから知っています。
アブラハムは神のことも呼ばれるようになったのは神が語ったことに従ったからです。
献げるにもそれぞれ、個人々の信仰的な能力、経済的な背景以上を、神様は要求したり、しなかったりです。
一杯の水さえ拒否しなかった人は、神様ご自身からの大きな恵みを期待ですますね。 与える方も受ける方にも必要な事を謙遜と感謝ですね。

DSC01040

第二 コリント
8:2 苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富となったのです。

毎回ながらジャストタイミングのための助け、贈り物には感謝の涙を流すこともあります。
特に送り主が、働けない環境、経済的に苦しい人であると知っていた場合は 特別な感謝の気持ちが溢れて涙がでます。 色々 多岐にわたって  執りなして祈っていく励ましの力に変わっていきます
献品、献金も折に叶う助けでもあり、神の愛の恵みです。また愛の啓示だと思い感謝に溢れます。

私からは、信徒様には献金を要求はしていません。時には、自宅から遠方から依頼されて出かけなくてはいけ無いとき、手持ち現金が無い場合は、お願いする場合も有りますが、稀です。

神様への感謝無しの捧げ物は無いと思います。恵まれてこその感謝の念の捧げ物には、神ご自身からの祝福が多いからです。献金をマンネリ化した慣例からは有り得ないと思うからです。

教会や牧師に献げるのでは無くて、神様に捧げ物るのだと思いに成って、献金や献品をなさる時には、信仰を持って期待して献げられるようにと御願いします。重要なのは、献げる方のその心でと思います。

この記事、ブログを読んでくださった方にも、神からの大きな祝福が在りますように。

 

バジルスパゲティーを作りました。


玉ねぎと鶏肉も適当量を大きさに切り加えました。


image


これをオリーブオイルで炒めて少量の白ワイン また水を加え蓋して蒸し煮をします。

この前にスパゲティーとを茹でて置きます。


バジルソースを作る代わり、市販既製品が安く買えるように成りましたね。

市販品が手には入らない時。生、フレッシュバジルを使います。

フレッシュバジル、一人前 10グラムから20グラムあれば十分ですね。後は好みで増やしても良いでしょう、


image


バジルを刻みます。又は ミキサーにオリーブオイルを入れバジルも入れ粉砕攪拌します。オリーブオイルの量は大さじ二杯が一人前位です。好みで、このミキサーする時にニンニクを入れる方もいます。けれど、バジルソース以外の具材を炒めるときに、ニンニクを入れた方がよい思います。
お子さんが居られるなら、その方が良いかな・・。

茹で上げたスパゲティーに絡めて仕上がり。
先ほど炒めた鶏肉と玉ねぎ、塩、コショウ。コショウの代わりに一味唐辛子 少量で足を付けます。バジルソース加え混ぜ合わせて仕上がり。
image


これに レタス ゆで卵 トマトのサラダを一品 添えた夕食でした。

image








このページのトップヘ