google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2015年02月

友人と一緒に

ドライブに出かけて 梅の見物に行きました。

姫路の隣、たつの市にある、綾部山梅林でした。 未だ梅の花は全体的には咲き駆けでした。黄砂も相成ってざんねんでした。 私が車を出し運転すると、彼が高速代金と昼食代金を出してくださいました。これはお得だったかも!?

その時の動画です。    

この梅林は広いです。 瀬戸内海の眺めで 家島 小豆島などが見渡せて良いです。


 
IMG_4478

少し、早いと思いながら、黄梅が見たくて行きました。過去に、何度か行きましたが、黄梅は早咲きなので、何時も見損なっておりました。

                 
20150225103748(1)
 
早咲きの赤い色梅が綺麗に咲いていましたよ。 

                
IMG_4469
           
                    
IMG_4485

またこの山全体の頃に出かけて見たいですね。

山を下りると 菜の花畑が広がっています。

 
20150225115230(1)


20150225115354(1)



春先を知らせる水仙の花も綺麗でした。

20150225114308(1)

  
20150225114339(1)

春うらら・・ドライブで 赤穂岬まで足を伸ばして かんぽの湯まで行きました。家島が瀬戸内海上に浮かんで見えます。

IMG_4494

昼食と入浴込みで1800円でした。温泉につかった後の昼食で、友人はここでビールを頼みました 
私が運転を引き受けているので、安心してビール美味しそうに呑んでいました。私は小さいときから酒には興味が無いのです。仕事上の付き合いも無し。

 
IMG_4499

赤穂は牡蠣の名産地です。 昼食の鍋にも入っていました。
温泉の湯は塩分が含まれて肌がつるりをしますね。

 
IMG_4493
 
赤穂の佐越港には美味しい牡蠣が水揚げされます。

20150225144907(1)
 
殻付きは1Kg 15 個くらいで 950円でした。生牡蠣を三杯酢で頂きました。

       
IMG_4502

残りの8個は電子レンジで3分半暖めていただきました。
残りをレンジで温めて、水菜を混ぜて牡蠣丼にしました。

生牡蠣を皿に移して、塩こしょう してからレンジに・・それをご飯の上に水菜をのせるだけ美味しくなります。
2015-02-28-15-33-55


赤穂の佐越には古い町並みが残っていますよ。伝統の祭も残っていますが・・

 前期の動画も合わせてご覧下さい。
DSC08287

 力・・この言葉の裏と表に。

多くの問題が含まれています。いま、世界を脅かすテロ問題。

テロ問題は今に始まったわけでは無いですが・・。ハイジャックも昔からありました。
日本赤軍派・あの地下鉄サリン事件も、日本のテロ事件です。
身勝手な願望を満たすために 、力・・暴力に訴える方法は、人間性の側面でもあるのは悲しいですね。 自分の存在を認められたい・・これが認められなくて、力で訴え逆恨み・・これは人類の最初のテロ殺人・・旧約聖書に登場するカインです。神に捧げ物をしましたが、その動機が悪かったのでしょう。何故?神が嫌ったのか? その詳細は分かりません。

              
カインとアベル (1)

              

神の神の哀れみが在って、カイン・彼が本来は死ななくてはいけない罪を許されて生き延びました。
後に彼は鍛冶屋になりました。刀、武器を作り出しました。 ここに隠されて深い意味が残りますね。

 世界には経済 政治格差が広がりました。その歪さや不満が聞き入られず、力 暴力に 訴えてテロ集団も生まれています。 小さな民族、権限を持てない小さな集まり、民族が、力、権力を持つ者が、対等に扱わないために生まれてくる歪みを埋めるために、暴力と戦争を訴えてくるテロ集団化が問題になっています。

                

色々の論評があります。話し合いでは無く力でねじ込むためのテロが往古して来ています。

ISISはその力を誇示するために、インターネットを使いこなして、世界中から若者を兵士と募集。その残忍な行動を知りながら、応募していく心境の中は、彼らの生きていた社会の中では認められないと感じた者達が、自分が、その存在を認められる最後の砦 としてISISなどのテロ集団に入っていく動機も否めない。彼らを認め合う社会の変革が重要になる気がします。

今日も、シリアにいこう・・ISISに加わりたいと思った若者が、出国停止や テロ予備として逮捕されています。ジャーナリスト後藤さんが殺されたと、世界の国が真剣に、出国停止活動を始めた気がします。
       Yahoo!ニュース 時間制限あり ⇒   テロに加わりたい人、若者が居る

第二次世界大戦後に、自治 国作りを認められなかった民族。それはクルド人、フィニキュア人がいます。 トルコ シリア イラクの国々に分散しています。
アメリカ軍はこのクルド人を武器支援してISISと闘わせていますが、このISIS問題係に片づいた後の新たな火種として残りそうです。
 
                


   リビアに出稼ぎに来ていたクリスチャンを殺害したISIS.リビア国内の内乱から、シリアのISISとは直接関係ない集団が、そのISISの名前をインターネット上から借りた協調犯行のようです。
中東の各国に散っているクリスチャンは アラブ人の1−〜15パーセントはいますが、ISISは彼らを襲い始めています。平和な国にいる私たちは彼ら クリスチャンのために祈りましょう。

 Yahoo!ニュース 時間制限あります。 ⇒ テロ集団、クリスチャン村を襲う! 

暴力や戦争で解決するのでは無く 、話し合いで解決出来る世界、日本でありたいと強く祈ります。
私のYouTube動画にアップロード中のテロに関する他にも動画があります。 

公開にはそれなりに悩みました。 悲惨な事実を如何に伝えるか・・ ?? 伝えてどうなるか?
思いは両極端です。ピューリッツァー賞を取った下記の写真。

1fa31c1277ab2458a43470cbe3e8ceb1
 この写真家は多くの非難を受けました。 写真を撮る暇があったのなら、何故助けないのかという避難にさらされました。しかしこの写真から多くの事実が浮かびありって、ベトナム戦争早期解決につながりました。 私の動画はとても小さく微力ですが、思う事は共通しています。
 非情さ 残忍さ むなしさなどの事実に目を背けずに、
 阻止を祈り その熱心さの温度が違ってくると思うからです。

ISISのテロ集団の行いが世界を動かして来ています。少しでもテロ、力の解決が早く終わるようにと願って止みません。 

 最近の傾向  命の尊厳を貴ばない殺人が、若年層に増えてきていることの憂いはあります。
日本の社会にもテロ行為に共通している事件が多発  神が日本に憐れみ、救いと平安をもたらして下さいますように。 黙示録の悲惨さが来ないようにと祈ります。

マタイ5:44 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。 と聖書にも書いてあります。クリスチャンに目を向けて、迫害を加えるテロが無くなりますように。また和解の話し合うのテーブルにに着くようにと祈ります。
現状のISIS アルカイーダーテロ集団の中にもキリストの力が現れますように、・・迫害していたパウロのキリストが出現して、パウロが悔い改めた時のように・・

ISISが中東とアフリカにアルクリスチャンの村を襲っています。中道アラブ人は全員がモスレムでは無いのです。日本同様に1割はクリスチャンがいます。アルジェリアには、昔、宣教師を迫害して殺した村がありました。ある日、光る白い服を着た人が、村長の前に立ってから、悔い改めて、クリスチャンになった!後にその村全体もクリスチャンの村があります。

 そのクリスチャンの村が守られてテロからも救われますように・・祈りましょう。

よく蜂蜜を買います。


今朝は、ハニートーストです!
100パーセント純粋な本物を見つけるのは難しいです。

店頭で確かめられないしね。

簡単な純粋100セパーセント蜂蜜の見分け方。

水には直ぐには溶けない。 カップに水を入れて、蜂蜜を落とします。
軽く混ぜてもカップの底に固まり沈殿します。

小さじ一杯の蜂蜜を舌に乗せたまま、軽く上アゴに押し当て舌は動かさず、蜂蜜を広げます。
甘みが消えて最後に苦みが残る味であればある程、本物ですよ。苦ければ、苦いほど本物に近いです。
アルコール試薬で確かめる方法もあります。けれど、この自分舌の感覚方法が試薬を使わず簡単です。

紅茶に蜂蜜を落として、紅茶が濁る度合いが大きいほど、本物純粋蜂蜜に近いです。

軽く、上下に振り、きめの細かい気泡が出来れば、本物に近いです。

昔から伝えられていること、低温保存すると、白く濁ります。濁らない蜂蜜は加糖の可能性が高いです。
固まり沈殿して濁ります。 沈殿分離する度合いが少ないほど本物に近いかな・・?

本物でも加熱処理していれば、濁りが少なくなります。ただ天然手を加えてない蜂蜜に比べるとどうかな?
蜂蜜は異物混入を防ぐための不純物を濾過します。その濾過率が高いと濁りも少なくなります。


純粋 100パーセントを見極める事は、難しいですが、信頼性の高い店で買うことがベスト。
輸出規定の厳しい外国産、イタリア オーストラリア カナダなども良いです。
安いと言っても中国産は避けた方が良いです。農薬 一杯の花蜜を吸ったミツバチの蜂蜜が多い気がします。



2015-02-20-09-02-09



私のブログは、心に浮かんだ雑感 こもごも。多種多様です。どうぞ どうぞ宜しくお願いします。

春隣の季節となりました。寒くなったり、暖かくなったりの頃です。お身体お大事にご自愛なさりお過ごしください。


2015-02-09-15-45-28

聖書の預言を理解は・・

バビロンを立て直す者は、失脚する預言が現代にも生きていました。

聖書の詩的な表現から、間の想像を超えていますね。 
私はイラク滞在中 。バビロンの遺跡を訪ねることが出来ました。
 聖書にはバビロンは住めなくなりと書かれています。
イザヤ34:12−13 そのおもだった人たちのうち、王権を宣言する者が、だれもそこにはいない。すべての首長たちもいなくなる。
そこの宮殿にはいばらが生え、要塞にはいらくさやあざみが生え、ジャッカルの住みか、だちょうの住む所となる。

画像 411
フセインは自分が、ネブカネゼル大王になりたがっていました。
現地滞在中に、現地人から聞いた話ですけれど・・
             画像 408
イザヤ34:12−13 そのおもだった人たちのうち、王権を宣言する者が、だれもそこにはいない。すべての首長たちもいなくなる。
そこの宮殿にはいばらが生え、要塞にはいらくさやあざみが生え、ジャッカルの住みか、だちょうの住む所となる。

フセインはこの預言を無視していました。多分知らなかったのでしょうけれど・・ フセインは自分が歴史上の大王になりたがって、バビロンの遺跡の復興を計りました。
 下記の動画はバビロンの復興がサダム・フセインによって進められたことを伝えています。解説によればアメリカのボランティア活動の手もあったようです。私が見たときよりも随分と復元が進んでいます。


                 
images (4)


           
             
バビロンを立て直す者は、失脚する預言が現代にも生きていました。
サダム・フセイン自体の思い上がり、フセインとアメリカと クエートの密約・色々の条件が複雑に入り込んでのことです。
イラク北部に住んでいるクルド人は、自分の国を持ちません。イギリスから独立する時に、彼らの民族は見捨てられました。 根源はイギリスの扱いから・・ そのクルド人はフセインに反逆するレジスタンスもいました。

そのグループは日本人を誘拐しました。その後 銃を持ったイラク兵に、私は守られながら仕事のための買い出しにキリクークの町に出かけていました。

 
フセインはクエートの動乱後に、クルド人虐殺する暴挙にでました。
そればかりの理由では無いですが、アメリカはこの点も理由に、フセインをつぶしに掛かりました。 
アメリカはキリクークの天然ガスセキュウの利権を欲しがって事は事実ですね。

クルド人の父を認めると言い出しては、結果認める協定が不完全でした。フセインに忠誠、不満分子がISISになってしまったことは、皆さんが衆知の処です。

過激な映像ですから、ご注意ください。 科学兵器を使用しました。この様な挿画を見せることには意見は賛否両論です。 事実は事実をしてこのむごさを見るか、見ないかでも出す答えが様々だとおもいます。 これは平和につながる 繰り返さないと願ってやみません。 
この動画制作者の深い悲しみをご理解できればと思います。

鷲 (アメリカ)が バビロンの獅子の目を突いた事からの混乱が生まれたことも、世界の歴史の中にある神の計画は、私たち人間の理解を超えます。
個人的には、神の救いと守りが一人でも私たち日本人の上にありますように


 下記の動画は過激です。酷い場面が出ます。ご注意してください。
戦争の惨さを直視することも大事です。第二次戦争中に報道の自由が無く、惨さを知らないで、終結が遅れたことも在ります。

オームサリン事件の悲惨さを知らない、若者が、再びそのオームに入ろうとしている。

ISISのテロ集団の惨さを オブラート包み隠さずに、伝える事も、若者がISIS兵士にならないようにその良心的訴えも必要かと思うのです。
着飾った良い事ばかりは書けないのです。その姿勢を嫌う方も居られますが・・
どうぞ、ご理解ください。 

私のブログは雑感、色々 こもごもです。 料理のこと日常の重い、 テロのこと 信仰のこと
多岐にわたります。


                    

アブラハムは、現在のイラクで生まれました。

アブラハムは育った町はウル。ここはバグダットより南に位置しています。
アブラハムは、全能の神の選びを受けて、カナンに向けて旅立ちました。 

この遺跡を発掘した基礎部分を掘り下げると、地下25m 当たりからも人骨 墓の跡が発見され、地層の炭素原子からノアの大洪水が有ったことを 物語っていると言われました。

123ウル
 
フセイン大統領が統治していた頃に、復元作業が進められました。
13111759_347760_85724[1]
 

この遺跡からは多数の貴重なものが発掘されています。
メソポタミアのビーナスと喩えられている髪飾り 衣装などが発見されました。 

123clip_image003
 
1980年代に、イラクで仕事をしていた頃に、 バグダッド博物館で見る事が出来ました。
フセイン政権が失脚した際に、貴重な遺跡、遺品、彫像品など荒らされ持ち去られましたが、一部は戻った者がいます。しかし、一部は未だに戻っていません。 

調べてみたら、YouTube動画 にも投稿されていました。 言葉 アラビア語の解説ですが、動画資料としてご覧下さい。 解説では、ここでアブラハムが生まれ イスマエルが生まれたと言っています。イサクのことには触れてはいませんでした。
   
                    
 

嫌な気持ちです! 

ヨルダンパイロット殺害のTwitterを見るためにクリックしたら、

その人書いた記事が 自動的にリッイーとされてきた。

内容がいかがわしい物 記事と写真だったので困りました。

これは この記事を見ますかと? すこしだけ 透かし隠れて見えたのでクリック!!

すると、自動的に組み込まれているアプリのようです。

気を付けようと思ってブロックしたが、自動的にリッイーされた記事が消せない、
IMG_2233

こまった!! Twitterのアプリ自体は良いけれど、

付属してくるアプリには気を付けて下さいね。
結局、表示された者は消せないし・・ 次の手 手段はブロックして Twitterに提携している

アプリ調べて そのアプリかな・・?と疑わしいのは全て提携削除しました。知らない間に提携 アプリが自動的に 付いていたので 驚きました。 皆様もご注意下さい。





 

クリックしてTwitterに書いていた記事と写真を見ただけです。普通は誰でも見えるホーム 中心のTwitter欄です。

すると、その人の投稿していた記事と写真全体が、全てRetweet! つまり {良いですね}したかのように、

帯のように 自動的に、私の個人ページのTwitterに表示されてきました。

中には、 ぼかし無しで、 残虐性、性的表現のきつい物物が多い投稿者でした。 

一瞬、見ただけでした! これはと私が観ては行け無い物と思って 直

ぐに見るのを止めた記事ばかりでしした。
表現に、その人が使用している言葉使いも、乱暴でした。

私の投稿を わたしのTwitterに返事やReTweetしては 何時も見て下さる方から

 『私に相応しくない記事が ページの出ていますよ!』と メールしてくださって 

要約 気がついた次第です。 知らなかった間、私の専用Twitterを見た人は、

私自身を事を疑ったのでは・・性格・品格 趣味傾向 色々・・そんな思いが過ぎり

ゾ〜〜としています!!


 気分を変えて。新しく作りました。動画をご覧下さい。

           


東北地震から4年目


頑張ろう! 日本 も最近聞かれないですね。

神戸 阪神淡路地震からは20年 

何でこんな事が起きたのか?神に問うても答えは見つからないですが、神の計画には狂いが無い。
人知を越えた、神の計画の深さと理由があります。


 聖書を調べても、回答は難しい。強いて言うなら 伝道の書には、時があり苦難の中から神に目を上げるチャンスをあたえることだろうか!? 神は一束では対応なさらないのです。個人個人の背景事情に応じて、細かに対応なさいます。
それだけ、神は私達一人一人を大切にして愛され、対応し答えて下さいます。



 伝道の書
 3:10 私は神が人の子らに与えて労苦させる仕事を見た。
 3:11 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。
 3:12 私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。
 3:13 また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。
 3:14 私は知った。神のなさることはみな永遠に変わらないことを。それに何かをつけ加えることも、それから何かを取り去ることもできない。神がこのことをされたのだ。人は神を恐れなければならない。
 3:15 今あることは、すでにあったこと。これからあることも、すでにあったこと。神は、すでに追い求められたことをこれからも捜し求められる。
 3:16 さらに私は日の下で、さばきの場に不正があり、正義の場に不正があるのを見た。
 3:17 私は心の中で言った。「神は正しい人も悪者もさばく。そこでは、すべての営みと、すべてのわざには、時があるからだ。」
 

                
 
心を癒やすには時間が掛かりますね。阪神淡路地震のときに生まれた子供が成人式を迎えました。東北地震から4年 中越地震(姉が被災)もありました。 あの頃 言われた「頑張ろう! 日本}も最近は聞かれなくなりました。 各自が心に仕舞い込まないで分かち合うことが重要ですね。迷いましたが、災害時の写真も入れましが、今も問題が残る原発の写真は避けました。コメント、有り難うございます。

 バレインタインディーでした。 

それにちなんだ動画を作りましたけれど、 私のバレインタインディーの思い出は、妻が亡くなった日でもあります。 30歳で、亡くなり。もう30年以上が過ぎました。
 
神様なんで??・そんな疑問と悲しみの月日お過ごしてもいました。そんな疑問に囚われている間には、神様からの回答は無かったです。

しかし何故ですか?という疑問を手放したときから 、神様の慰めと、回答を得ました。

 求めなさい。そうすればあたえられます。探しなさい。そうすれば、見つかります。たたきなさい。
そうすれば、開かれます。ルカ11:9

伝道の書 3:17 私は心の中で言った。「神は正しい人も悪者もさばく。そこでは、すべての営みと、すべてのわざには、時があるからだ。>忍耐強く、神の時を待とう! 私たちの理解を超えて、神の計画が進み、私たちに恵みと導きと回答を得るときが来るまで・・。忍耐強く待ちましょうか!

長い間祈って来たと泣いたり愚痴ったり、神に文句を言ったり・・そして祈りを止めた!! その翌日、神様が答えようと計画していたかも知れない。

まことの命、答えを得るために、未来に備えてよい基礎を自分自身の為に気づき上げましょう。汽謄皀董。供В隠

               

 
                   

ヒヨコ豆をご存じですか?
 
ガルバンソーとも言われ、塩味でカラットしたものが豆菓子の中に混ざっているときがありますね。

乾燥した生豆が売られるようになりましたね。水に浸けて戻すと、短時間。簡単に茹でることが出来ます。

私が、このヒヨコ豆のを食べたのは、南フランスやアルジェリアでした。  トマトソースの煮物の中に入っていました。 固くも無く、柔らかすぎず、その食感がお気に入りとなりました。

マレーシアに出かけた時、カレーの中に入っていました。 この時の旅は、海外駐在中のトランジェットの飛行機乗り換えのためでしたから、随分前。 その頃は 乾燥した生豆は日本には余り手に入りにくかったです。 

タップリ野菜と鶏肉、豚肉 トマトソースの煮物に、このヒヨコ豆が入っていると 食感のアクセントに成り好きです。

今回はそのヒヨコ豆 (豆の形が、小さな突起があり、くちばしにも似ているからかな?)

カレーとソーセージの煮込み、ご飯に掛けて頂きました。 
2015-02-08-16-20-50


2015-02-07-21-04-44

ハヤシライスにも入れました。

豚肉を買おうかな?と思ったら、ソーセージが 100グラム当たり安かったので買いました。
独り者だから余り大きなパックは、買わないのです。冷凍だとまとめ買いも出来ますけれど。。
美味しく 神に感謝して頂きました。


 さて・・間もなく バリンタインディー それにちなんで 動画を作りましたのでご覧下さい。

一般と3D動画に分けました。


             


               

ある方の書いた後藤さんのブログを見ました。

後藤さんの所属牧師だったら、彼には、どの様に指導したのだろうか?と書いてありました。

 私は湯川さんのために命を捧げよう、危険を冒しても。。その彼
の心は優しい

隣人の為に、命を捧げることも聖書で言われています。 良き佐マリア人も聖書では教えています。

今は、彼を殉教者のように言われ始めています。
しかし、家族がいたら、家族を優先することも大事なクリスチャンの行動と私は思う。 


               
夜中に、訪ねてきた旅人のために、パンを借りに着た隣人を、最初は断った本当の理由は、その断った人の家族=子供為でした。父親として、子供に聖書読み聞かせて教える大事な時間だったと思われます。 それは、寝る前には、子供に聖書を教える事、信徒として成長させる事が、最も父親として重要だったのですから・・

画像 398

私は、戦争中の1980年代 イラクで4年半過ごしました。
私の家族は両親。結婚は死別でしたから・・  高度成長期にでもありましたから大勢の日本人技術者が単身赴任していた現場でも仕事をしました。 単身赴任中には、父親としての義務、キリストの事を、子供の残す信仰遺産は不十分になります。

さて、彼は危険地帯を歩き回り、それからの慣れが油断を生み出したと思える。
 アラブ人は一般的に親切、義理堅い。キリストの話しも旧約聖書の部分は聖書を分かち合える。

先祖からの遺伝子。遊牧の民の気質が残ってもいます。
日本は定住の農耕民族の遺伝子の違いがあります。
遊牧は、出会っているときには親しい。別れたら、それで交流は終わり。遊牧してその地を去れば砂漠では滅多に出会わないよ。

何年間も年賀状は書かないね。恩義は感じない その場の付き合いが多い。

気が許せない点が、長く付き合うと見えてくる。ガイドに裏切られたことも、私には解る。
ガイドを信頼できたはずだけれど、彼の心の欲望までは見えなかったのだろう。
 
TVで涙流していたガイドが行かないところへ・・そのガイドの彼が危険だと行った所に、
後藤さんは出かけたのは、慣れと油断が有ったのでは無いか?
『絶対に戻りますからね!』  との ビデオメッセージを残していましたけれど、油断が・・
慣れがあったのでは?と思います。
冷静に見れば、自己責任の範囲は、日本国内だけです。海外では国と国が その人の責任を負う取り決めがあって旅券が発行されています。
 
友人のために、命を捨てる覚悟が出来たから、最後になってしまった、自分撮りのメッセージとして自己責任と言ったのだろう。

しかし、クリスチャンの父親としての選択をして、一歩 下がれば良かったのではと思う。
勇気を持って下がることもクリスチャンとしても大事なことだと思います。


news2403049_6

 悲しい結果には変わらない。 最終的な事は神様が決められます。アラブの人たちも、彼の死を悼み、世界平和のために祈りの輪がアラブ人の中にも広がったことも、彼の功績。
戦争の悲惨さの中でも、普通に生きている人の事を、生きて伝える事も彼が出来たことだったので残念ですね。

イラク。キルクークで空爆に飛び交う中で生活。爆弾が抱えて飛び立って、帰りの飛行機には、その爆弾を投下して返って来ます。

現場でしか知解できない温度差がありますね。後藤さんにしか理解できない世界観と温度差は否めない。 牧師だから クリスチャン記者だからでは無く、。その前に、父親として家族を優先して守って欲しかったと思います。

 
彼の魂が、天国にて安らぎますように。祈ります。残された家族に平安と慰めがありますように。


 

このページのトップヘ