google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2014年11月

紅葉の季節です。

皆様はどこかに紅葉狩りに行かれましたか? 

私は手短に、有馬温泉に有る、紅葉で有名な瑞宝公園に行きました。ここは太閤秀頼が紅葉を眺めながら、囲碁を指したと伝承が残る碁盤台石が在ります。 

この瑞宝公園は 兵庫県内の紅葉の名所でもあります。

この日は何故か?人が特に多い感じがしました。  アベノミックスは何処に行ったのか?普段質素に生活している者には無縁ですが、息抜きドライブですね。
有馬と言えば此処、 ねねの像が有名ですね。 
01_3
またこの鼓ヶ滝も有名ですね。
20141122160634(1)
 
谷間に響く滝の音が、鼓を叩く音に似ていたので、この名前が付きましたが・・

20141122160604(1)
 
集中豪雨の影響から、岩が崩れて・・惜しいですね。 その音が聞けなくなりました。

DSC00009


 瑞宝公園の入り口にも大勢の人20141122153210(2)


20141122153210(3)

日帰り温泉、金の湯も人が多くて 諦めました。
折角の温泉はゆっくりと入りたいですね。

20141122161532(1)
 
有馬温泉街から離れて処にたたずむ民家
人が住んで居るのかどうか解らない・・?
でもこの佇まいが好きですね。 

20141122155219(1)
 

ふる里からの届け物

田舎、富山から小包が届きました。

ふる里の香りがする食べ物、笹寿司や刺身を昆布て包み込んで締めた、昆布締めほかの故郷の香りがいっぱいする食品が沢山。嬉しい食材が入っていました。

誰でも期待していない贈り物、届け物があると嬉しいですね。
送り主の気持ちが、嬉しいです。
kobushime

特売などで、ついつい買いすぎた魚〔刺身)を、昆布でしめておくと日持ちがします。

昆布を軽く、濡れふきんで、湿らせてから、刺身を並べて 昆布で挟みます。
作り方は 
 ー召蕕靴辛広の昆布に刺身を並べます。
◆,修両紊法∈討咫⊆召蕕擦榛布を被せます。昆布で刺身を挟む!サンドイッチのパンの代わりです。挟む具材が刺身です。
 そのまま、冷蔵庫に、半日寝かせます。あとは柔らかくなった昆布ごとわさび醤油で頂きます。
日々の恵みに感謝。皆様がこのブログを読んで下さったことにも感謝します。

昆布のうま味が刺身に移り美味しく日持ちもしますよ。お試し下さい。

和樂衣食、料理ブログ お気に召されたら 下記のバーバーをワンクリックをお願いいたします。
色々のブログの分野に参加しています。(^0^)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村




久しぶりに。
神戸、北野の異人館街を散歩しました、

FACEBOOKで繋がりが出来た友人が訪ねて、神戸に来られたから、ご案内しました。

2014-11-18-10-38-23


伺うと、その日は沢山の予定をなさって行きたい所が沢山ありました喉、ゆっくりと異人館の内部見学を一軒、一軒入ると時間が必要になりますから、機会を改めて異人館の外観をみてまわりました。

少しクリスマスの飾りつけがしてありました。
2014-11-18-11-05-59


神戸の異人館は公開、非公開を合わせると沢山有りますね。公開している異人館は北野に集中しています。

2014-11-18-10-30-51


風見鶏の家は中でも有名かな?NHKの朝ドラで有名になりました。

2014-11-18-10-57-12


個人的に好きな異人館はウロコの家です。

映画、少年Hに使われた萌木の家もシックですね。

2014-11-18-10-41-07


2014-11-18-10-42-27


2014-11-18-11-06-52


私自身も、神戸に住んで、全部の異人館の中には入っていませんね。
また。近い内にビデオ撮影をしようかな?

有馬温泉にも彼を案内したかったのですが、予め立ててあった予定を壊したく無いので、次回にと思い、北野の異人館街散策してからお別れしました。
2014-11-18-10-45-33


2014-11-18-10-39-49


2014-11-18-10-30-01


image

京都に出かけたら、

自分用に、美味しい和菓子屋に立ち寄ったり、漬け物を買ったりします。

京都水族館の帰り道。
忙しいで帰る事も無いしと、京都駅まで歩こうと、、。ふと、四条大宮駅迄も同じかな?と思いました。
夕暮れの京町屋を縫って歩こうと裏道を通り歩きました。

けれど、途中から、迷ったら?と幹線道に戻ってしまいました。
そんな道すがら、見つけた良心的な和菓子の餅屋さん。七福堂さんを見つけました。

丹波栗の大粒、丸ごと入って、一個170円、キビ餅餡子入りも150円、値段より、一人だからと合わて二個しか買わないのに、素敵な心遣い溢れた対応しましたね。それに増して商品、餅餡子が優しく美味しいかった事です。

水族館を背中に、四条大宮駅に向かった右手に有りました。

2014-11-05-17-23-46


また、繁華街から離れた町家作りの漬け物屋さんを見つけました。
観光客が多く買う漬け物メーカーよりは、個人が作って売る店に隠れた名店が有りますね。

店舗の中で、漬け物を漬けていました。何品かを買い物しました。
レジを、済ませている間。お茶と漬け物が用意されて、味見も出来ました。

その店舗は下記に、伝統ある店かな。 高速桂サービスエリアにも、確か?売っていた様な気がしますけど?

2014-11-05-17-53-57


2014-11-05-17-57-56


2014-11-05-18-01-01


このお店も 私が神戸まで帰ると分かり、店の奥からドライアイスを持ってきて丁重に包装してくれました。
町家の古い店ですね。 また野菜のうま味が残る漬け物でした。奥で漬け物の下処理をしている音が 野菜を着る音がコトコト トントンしていました。
2014-11-05-18-01-59

 この水族館に行きました。

かれこれこの施設が出来て、2年は過ぎていますね。 2012年(平成24年)3月14日に開業した内陸型水族館で、日本初の完全な人工海水利用型水族館です。使用率100%で人工海水を利用した日本初の水族館です。
京都水族館のリンク

1度は行きたいと願いながら、チャンスが作れずにいました。
今月初めに・ 御所の開放を見たいという友人がいて案内がてら京都に行き、その見学後に別行動で行きました。
この水族館は京都に注ぎ込む川の生物と魚で京都らしさを特徴にして います。
珍しいオオサンショウウオを身近に観られて良かったです。
               
oosannsyouuo (3)


これは日本固有種のオオサンショウウオ。 外国からペットととして輸入され、個人が飼育していたけれど、飼うことが出来なくなって川に放流し、問題を起こしています。つまり、日本固有種が減っていくという環境破壊です。
 最近ニューで問題になっている・・子犬のブリーダーが、その犬が子供を産めなくなって殺す。捨てるにも共通していますね。 命の大切さ無視だと思います。

さて。小さい頃から、川や池で魚釣りをしては、自宅で飼っていました。 今も熱帯魚を飼っています。何も考えずに ぼんやり眺めていると・・不思議と心が安らぎ癒やされる思いがします。
20141105155236(1)

イルカのライブショーに魅了されて一人です。
イルカは賢いですね。 見たのは、白浜サファリーのイルカ。須磨海浜公園の須磨水族館。
沖縄の美ら海水族館と海遊館にも行っていますが、、カメラの持ち合わせが無かったのと 伝道ミニストリーの一環で案内され 案内してイルカのライブショーは見ませんでした。
20141105145706(2)

 今回撮影したものは、YouTube動画にも編集してアップロードしてあります。
どうぞ、ご覧下さい。 お気になされたら、ポッチとチャンネル登録を押して下さい。
登録者が多いほど 優先順位が上がりそうです。宜しくお願いします。
小旅行の記録、花の撮影 色々のジャングルから誘導して、最終的には聖書の言葉に触れていただければと願ってTOUTUBE に投稿しています。

動画編集は一秒単位の編集とレタリング=見やすく更にデジタル化に時間を費やします。
アップロードしてから説明文の見落としに気がついたりして削除したところもあります。
試行錯誤ですね。

未だ未編集分もありますが・・出来ている分を。ここに紹介されていただきます。
どうぞ、ご覧ください。

2D映像 短編

               


              

             
 

2日前に映画を見ました。
 
久しぶりでしたね。 最近の映画は、デジタル技術を使いすぎ、あり得ない世界を創り出しますが、現実味が薄いですね。画面上のアクションが売りの映画が多すぎかな?
日本映画も、ハリウッドも、次々作品を出さないと商売にならない。出した分、脚本にする物語が希薄になりますね。映画の台本は不特定多数の人々に共感を与えないと、映画にはなっても、ビジネス的には旨く往かない。話題をさらっていたリメークとか 単にアクションだけを見せる映画も多いです。

ビジネス的には不調でも、監督、脚本家の主張から、映画になる中には案外良い物があります。 
今回。見た映画はモナコのグレース王妃の物語 最後の切り札でした。

モナコはフランスの一部として、ドゴール前大統領の圧力から、フランスに無理矢理、統合されようとした歴史が有ります。
その時のグレース王妃の行動。家族を守る為の言葉が印象的に残りました。

モナコには軍隊がありません。都市国家です。その小さな国を守り為の手段が、愛情と信念です。
世界を動かし他、王妃の演説が・・一つ一つの言葉に感銘。不戦の誓いは家族を守る為ですね。
 
『小さい都市であり一つの国、モナコは戦争しない 出来ないから、モナコを守って下さい。』と言う内容の言葉ですが、 その言葉一つ一つには家族の愛情が込められています。 家族を愛するならば、戦争には行かせないし、戦争自体もさせない! 胸を打ちましたね。

戦争放棄で揺れている日本ですが、安部さんにこの演説を聴かせたいですね。

戦争に可部さん自身が出て陣頭指揮を執りに行くとは思えないし・・  

 
主演の女優さんも素敵な演技でした。
私は30歳代に、モナコに滞在していました。 レストランの短期のアルバイトです。
泊まっていた安ホテルは モナコF!のコース近くでした。

 
konako2

 映画の中でアメリカから嫁いできたグレース王妃が、アメリカの自由な考え方とフランス貴族の確執の違い悩み完璧なフランスを練習するシーンがありました。
私もお思い出しては微笑みましたね。
私もよくやりました。R と L。 V と B の違いに、フランス人から指摘されました。

 外国の王室を見ても、日本の皇室の違いを感じます。自分自身が運転して買い物にも自由にいけない。発言できないし、他の行動も出来ない。(自由に買い物が出来る事だけが、自由を意味してはいないですが・・。)人間性と自由を奪うような象徴的天皇だと思いませんか?

さてこの映画はおすすめです。





 

先月、京都時代祭りを見た後、

嵐山を散歩しました。その日に撮影したビデオが三本完成してYouTubeに
アップロードしました。

朝の9時頃にビデオ撮影をして、日本語を話す人が少なかった分、顔が映り込みにに気を使うことは少なかったです。

2014-11-10-17-28-35


京都福電嵐山駅から、渡月橋を渡ると、今も復旧したと言えども、洪水の傷跡を少し感じさせましたよ。

また嵐山駅、竹の小道を散歩し、一度は入りたかった大河内伝次郎さんの山荘の庭を見学しました。

いつもは、人が多くて遠慮していました。入園料は、お茶券付き、このブログに張り付けした絵葉書付きだから安いかもね!
昔は、荒れ地で土地も安かったのでしょうが、広大です。必要な部分だけが整備され、後は森になったままでした。

三十年かけて整備したそうです。彼が信じた禅宗?小さなと言っても、個人用には大きい!御堂まで有りました。彼は六十歳過ぎには若く亡くなりました。
ソロモンの伝道の書をふと、頭を過ぎりました。
空の空と、一切は空に・・。真の神を知らなければ・・ 伝えなくては・・・と思いました。


見晴台で休憩していると、外国人観光客も来て、此処は凄いねと一言。 その人は下調べをして入園していました。
大河内伝次郎の話は、母から少し聞いていましたから、会話していると、彼の建てた御堂の事を、彼らは話題にしてきました。

話し掛けてきた外国人には、日本人は何かしら仏教や神道に関わって小さな祭壇は家にあるよ。と話すと、彼は特別な存在だねと言いました。
私はクリスチャンだから家には祭壇は無いと答えると、祝福の言葉と共に、私の家族もクリスチャンだ。と 語りました。

その後、観光客が増えて来て其処を後して、嵐山市民公園に、、

そのまま帰るには惜しい気持ちに変わり、天龍寺の庭の見学をすることにしました。入山料金が発生しますから、多少の躊躇いもありますが、! 世界遺産はこの池と、その周辺の嵐山の風景と建物をにはを含めての世界遺産です。 世界遺産・・私の郷里富山県には五箇山があります。岐阜の白川郷と含めての世界遺産、白川が有名過ぎますけれど、その地域全体を含めては、嵐山の世界遺産と共通しています。

最近は中国人観光客が多いですね。世代、ご姿勢かな?

ゆったり庭の見学しました。別料金払うと建物内部に上がれます。

その様子を下記に 嵐山の動画リンクしたので  どうぞご覧下さい。

お気に召されたら、ポッチとチャンネル登録をお願いいたします。


           


               







食後、ホテルに帰ると・・

私が住んできたパリのPlace de la Republiqueから近い安ホテルでは、大勢の人がロビーにあったテレビに見入っていました。それはとても珍しい光景でした。 ロビーに集まり集団でテレビを見ている光景はサッカーの試合があるときだけで、私はサッカーの大きな試合のない日なのにめずらしいな・・?とおもいました。

私が不思議そうな顔を押して部屋に行こうとしたら、 「ムッシュー!歴史が代わった」」と顔見知りのホテルの住人から声を掛けられました。

 ふとテレビを見ると、大勢の人々がハンマーで壁を壊している映像や、その壁に登って騒いでいる・・泣いている・・喜んで行き交う人々と抱き合っている様子が中継されていました。

そうなんです。その日、ベルリンの壁が壊れたのです。

ダウンロード (2)


その頃。私は、ALGERIAのプラント輸出プロジェクトが終了してから、パリに滞在していました。一泊2500円程の安ホテルにいました。 ワンルームマンション感覚で利用している人が多いホテルでした。パリでは旧市街地内では、アパートが少なくて借りがたいです。
アルジャリアで知り合ったフランス人の紹介のレストランに履歴書を送り、その返事を待っていました。
就活と観光を兼ねながら滞在していました。そのホテルには帰国するまで、その年の9月始めから12月末まで住んでいました。

ダウンロード (1)

記念祝典のニュースを見てると、その頃のことが思い出されますね。
パリで本格的に就職していたら、また私の人生も代わっていたでしょうね。それまでも、プロジェクトの契約の合間で、パリ他で短期間のバイトをしては居ましたけれど・・。

絶対に越えられない。 声荒れない人生の壁も 神が指を触れると出来ない事は無いのですね。
あれから20年。 67歳になっていた、私を振り返りました。

振り返って塩の柱になったロトの妻もいますが、 20年目の式典のニューソ映像を見ながら、私の目の前にある人生の壁を乗り越える気持、初心に返ったような気がした日でした。
 

 動画編集を終え

夕食を作り、今 済ませました。 今シーズン始めの牡蠣鍋をしました

エノキ シメジ 白菜 残っていた白菜と人参を入れた味噌鍋ですね。

2014-11-08-20-37-34


味噌に牡蠣は合いますね、

旨かった?

この食事中に、スケートの羽生選手が、公式練習中、中国人選手から、? 私にはそう見えるな〜
ブッカッリ 転倒試合ました。 一瞬 倒れ起き上がらず心配でした。

中国人選手は棄権したけどね。 羽生選手は滑るようだ。この書き込みしている時点で、。
凄い精神力だな!

遠くに出かける機会は少ないですが、

私は、外出先の風景やそこに咲いていた花の写真を撮影することが好きでした。 
初めは写真ホルダーに、溜め込んで楽しんでいましたが。 またはデジタルカメラを買った頃には、マイクロソフトの写真スライドソフト使って見ているだけでした。

Snapshot(0)

何気なく、TOUTUBEにアップロードしてみたら、一人、二人と視聴者が現れて嬉しくなりました。 
世界中の人の中では、私の存在=ブログや YOUTUBEをアップロードしている事を知る一はゼロに等しいですが、それでも継続しているとインターネットやスマホをしている方々の目に触れてきたのです。・・大変な 事・・の相談が多いです。

さて動画を編集して、TOUTUBE側にアップロードしていると 次第に誰かしら見ていただく様になりました。
リンク先 ⇒ ミカエル小栗

少しだけ Twitter FACEBOOKには告知はしましたが 電車系のアクセスの反応が良くて嬉しいなり、
先日も京都に出かけて、京福電鉄の嵐山線 と 叡山電鉄の 鞍馬線の撮影をおこないました。 (^_^)
このブログ下部に挿入してあります。


私の本来の目的は讃美歌と聖書の言葉を乗せた動画を見て貰いたいのです。そのために色々のテーマで動画編集をして、私のチャンネルとして登録して下さった方々、偶然見た方が、本来の目的の讃美と聖書の言葉の動画を見て下さることです。

動画を投稿して数ヶ月 あるいは数年後に 視聴回数が増えた物があります。
最近では 「天国からの父なる神の手紙」の視聴回数が急に延びで嬉しいです。これは今朝の時点では、2,036回の再生回数、FAEBEKの繋がりのある古屋さんの写真と、オリジナル讃美歌を作曲をして、使用許可を頂いたBGMを使用しています。
お気に入りになるとシェアーもしてくださるからWで嬉しいです。

                

また伸び悩んでいる動画の視聴が伸びるようにと願っています。 このフットプリントは600回の再生の3D動画を. 誤って操作を削除・・泣き!! それで新たに再度アップする際に
一般映像と 3Dを分けることにしました。

           

沖縄の歌手 Jimamaさんの歌をバックに、夫婦、愛し合う人々の為に励ましの詩を新たにテロップに付けて投稿していましたら、再生回数が 本日、現時点では130,291回の再生回数です。
この歌を耳にして、気に入り、歌っていた方にメールを差し上げてBGMに使いますとメールしました。返事が無いのはOKかな?なんて勝手に思いました。削除要請は無かった。本人が未だそれ程メジャーでは無かったからだと思います。数ヶ月後に、ご本人JimamaさんのYouTube動画が出てきました。今も、最初に投稿した、私の動画の方が再生回数が多いです。削除要請が無かったお礼のメールを差しあげました。 非公認のフナッシー見ないですね。



その頃は、TOUYUBEの規定とかに詳しくなかったです。何本の動画に使用していたカバー音楽、著者権利の失効した音楽を使用しても・・何でや?と思いました。TOUTUBEヘルプから著者権利に知る学びを受けたら、公認TOUTUBEニューザーに認定されました。
それからBGMには神経を使うようになりました。

現存していたミカエル小栗チャンネルの中には3D動画が混在しています。
それでも 『あなたの動画を見るために3Dメガネを買ったよ』 と言って繰り返してみて下さる方もおられます。嬉しいです。3Dが普通映像を一括りになっていたので、次回のアップロードから分けようと 3D専門チャンネルとして新たなチャンネル Miichael Oguri3Dを立ち上げています。
リンク先 ⇒Michael Oguri3D
その中に 鉄道動画をアップロードしています。ご覧下さい。
このチャンエルは一月過ぎたかな?まだチャンネル登録者は少ないです。登録者が多いと優先順にも少し違いますね。 そんなわけで、少しだけ一般動画を公開しています。


YouTube動画の検索をすると同じ形態の動画がアップロードされています。
アップロードには時間が掛かりますが
2K 4K の高画質 または3D動画が特徴のチャンネルにしたいです。
上記の高画質 3Dでアップロードするには、レタリングに時間が掛かります。
レタリングとは滑らかに動画が動くする書き出しです。
4K動画になると編集ソフト側も、受けるYOUTUBE側も時間が掛かり
30分で500分 8時間。1時間の動画でしたら20時間かかりました。

2D と 3Dをアップしています。
3Dメガネが無い場合は画面を大きくしてごらんください。

3D視聴ソフトを使ったり TVにつないでその3D機能を楽しんで下さいね。





               
                   


 



            どうぞ旅行気分で、ご覧下さい。

比較的に安い編集ソフトを使用して居ましたが、新しいバージョンが出て、前のバージョン SONY Vegas Pro12安く買えました。本来6万円のプロ用編集ソフトが4,000円で買えました。
さっそく使用して出来たのが下記の動画です。さすがプロ用・・素人同然の私には、何処にどの様な仕様が隠れているのかが解り難い。何度か繰り返し失敗して出来ました。


パソコンもホームページ作りも、誰かに教えて貰ったのでは無く、説明書片手に覚えてきました。
どうしても理解が出来なくなって、助けを借りていたのも事実です。こんどはこのソフトS
ONY Vegas Pro12を使いこなせるといいですね。 今朝検索して見ると新しいこのSONY Vegas Pro13が6〜8万円で販売開始でした。 古くても機能は満載の12です。分からないことが多いです。
SONYも今 経営が大変だから 安く販売処分をしたと思います。

このソフト処理が早い 前に使っていたソフトより半分の早さで処理が出来そう、
30分の動画をYOUTUBE側に半分の時間4時間で終わりそうです。前のソフトは、30分の動画に8〜9時掛かりましたから・・。


2014-11-07-13-15-45

このページのトップヘ