google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2014年09月

帰宅する最寄り駅

神戸地下鉄名谷改札口付近に、京都大原三千院近くの和菓子屋、お餅屋さんが出店していました。

きけば、二、三日は日持ちすると言われ、そんな甘いお誘いに、ついつい、買ってしまいました。

2014-09-26-18-51-56


明日はバイトが休み。少しづつ 食べるのが楽しみ。
先ほど一つ食べたら美味しかったですよ。

2014-09-26-18-52-02


すんだ餅もありました。
枝豆を餡子にしたお餅で
東北ではポピュラーですね。きょうは、そのすんだ餅を買わず栗の入った餅な、塩大福他をかいました。
バラ売りをしていたので、
好きな、、美味しそうと思った物を一個づつかいました。

2014-09-26-19-13-06

先日からYouTubeミカエル小栗チャンネルには、

故郷に帰り、撮影したビデオを編集アップロードしています。今回は、この故郷 小さな町のおわら節が全国各地に知れ渡ったのは、直樹書を受賞した小説、高橋治著書 それをドラマ化した事からでした。
                越中八尾おわら節
幼い頃、富山の風物詩。伝統行事と知られてはいましたが、全国的では無かったです。

高橋治 原作 (本の紹介コメントから引用)

死んでもいい。不倫という名の本当の愛を知った今は――。ぼんぼりに灯がともり、胡弓の音が流れるとき、風の盆の夜がふける。越中おわらの祭の
夜に、死の予感にふるえつつ忍び逢う一組の男女。互いに心を通わせながら、離ればなれに20年の歳月を生きた男と女がたどる、あやうい恋の旅路を、金沢、パリ、八尾、白峰を舞台に美しく描き出す、直木賞受賞作家の長編恋愛小説。

石川さゆりも 歌いましたね。 
                      

激しい恋 そんな心情を刺激する内容ですが、
一途に人を思い続けるには、それなりの覚悟が要りますね。
私自身も、中学生の頃に知り合った妻と結婚しました。
色々ありましたよ。

妻はおわら節を歌い聴かせてもくれ、踊りもしました。
風の盆恋歌には誰でもが心をかすめる部分が
有るのでは無いでしょうか・?


朝日の諏訪町

今回のビデオの冒頭に
カラオケとしても見られ、後半には、
越中八尾 上新町のおわら節町流しと
その歌を挿入しましたので どうぞご覧下さい。


YouTube  風の盆恋歌と おわら深夜の町流し 上新町編 12
                     
   

 
八尾の夜景098−


おわら節のおわらとは、お笑いの言葉が変化したと言われています。

一説では、江戸時代文化の頃、芸達者な人々は、七五調の唄を新作し、唄の中に「おわらひ(大笑い)」という言葉を差しはさんで町内を練り廻ったのがいつしか「おわら」と唄うようになったというものや、豊年万作を祈念した「おおわら(大藁)」説、小原村の娘が唄い始めたからと言う「小原村説」などがあります。

富山の地元では休みのことを「ボン(盆日)」という習わしがあったと言われます。種まき盆、植え付け盆、雨降り盆などがあり、その「盆」に名前の由来があるのではないかとも言われています。

一般的な盆踊りとは全く違う気がします。 深夜に胡弓が・・三味線が町々に響き渡ると、ふと・・昔を偲んで亡くなった妻をも出しますが、、弔いの踊りとは違うのですね。収穫前の稲 台風の風を沈める願いが強い願いの歌と踊りです。それ故に風の休み=盆休み(富山の方言の休日)と言われる由縁だと思います。

 
氷見から見た立山

故郷の滝を見て、YouTube動画にしました。

うぞご覧下さい。
富山県の滝37選の二つを見て来ました。

八尾のおわら節は人の多い昼間を避けて、午後9時から深夜までの観賞にしました。
その昼の間に妻や両親の眠る墓、旧友 義兄を訪ねていました。 

二つの滝は、八尾から近いすよ。一つ目は 八尾の滝 川倉地区にある直爆の滝
静かな山村から少し山に入ったところにあります。標識も出ていました。


       、  

下記は、別編集している滝行の動画です。
この 川倉大滝(不動滝とも言います。。)で滝行をして、私がカウンセリングしている方々を覚え。その方々のために、自分自身のビジョンのために、導きと祝福。平安と恵み 癒やしを求めて、私の主キリスト、天に居ます父なる神 私たちの助け主 聖霊の御名で祈りました。
滝行
私は長期の40日断食 短期もした事も在ります。
祈りは行いその物では無く、神様への礼拝 讃美 願いなど全ての真剣度を表現するものです。
断食をすると霊的に高められたり、聖書でも断食をする事を進めています。断食よってられる霊的な物は大きいです。

数年前に、緊急を要する白血病のために長期断食よりはと、・・冬場に初めて冷たい水、滝に打たれて、自分の気持ちの真剣さを現したいと心を裸にして泣き祈り。 滝に打たれて祈ったことが切っ掛けでした。
滝行は日本古来の形式ですが、自分なりに考慮して始めました。
イスラエルが水や滝が沢山ある処ならば、 聖書に滝に入ることも書かれたかな・・?
             
聖書は洗礼 水による清めを言っています。水・・清めの意味が日本に伝わり、禊ぎ思想が出来ましたね。
日本の滝には、何とか=地名と不動明王が結びつけられた処がどうしても多いですが、= 何も祀られていないところを選ぶようにはしていますけれども・・

祀られていた場合は、 関係無い事を宣言しています。

詩編 24:7〜10を宣言して、キリストの霊に支配されるようにします。
 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。
 栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。戦いに力ある主。
 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。
  その栄光の王とはだれか。万軍の主。これぞ、栄光の王。

詩 118:19〜21
  義の門よ。私のために開け。私はそこから入り、主に感謝しよう。
  これこそ主の門。正しい者たちはこれより入る。
  私はあなたに感謝します。あなたが私に答えられ、私の救いとなられたからです。

 滝に打たれると精神的にも身が引き締まって良いです。一点集中の祈りが出来ますね。夏でも長い時間。滝の中で祈ると水の冷たさが感じられます。滝行の衣装というか 伝統というか褌でおこなうことが多いですが、冬場には一枚 白の襦袢を着ても良いです。 女性でも滝で打たれる方も追われます。洗礼式でも水に濡れて透けるのでその点はご注意下さい。身も心も裸になって祈る形が禊ぎになっていますね。
祈りの形は様々。私個人としての滝行です。

 自然の滝には上から流木、流石、時にはマムシが流れてきたと記録もありますからご注意下さいね。
事故があったときのために・・原因のために録画もしています。その一部をアップロードしました。

 もう一つの滝は岐阜高山に向かう途中の山間にある常虹の滝の動画です。
 朝日などの陽が差す関係で、何時も虹が見える滝です。真夏には流しそうめんもある場所です。
集中豪雨でしょうか ?以前は歩道整備されていた滝でしたが、一部は進入禁止に・・
ここでも滝に打たれたい思いがありましたが、足場の関係や 水量が多くて危険でしたので辞めました。

 

帰り道。日帰り温泉にも 立ち寄りました。富山に住んで居た頃には、母や友人と時々ここに来ていたことも懐かしく入浴を楽しみました。

楽今日館 らっきょかん

神通川の眺めが良いところにあります。特産品のラッキョから名付けられています。

 お土産 自分用に買いました。


IMG_3810

 幼い頃に住んでいた町を来るまで通りました。

八尾で夜を明かしたので、銭湯に入ろうと・・
懐かしさも募りましたからね、。








高岡市 日の出湯IMG_3723風呂場は建て替えられていましたが、昔の名残がありましたよ。

子供の頃には、幼なじみと浴ここに来てはしゃぎ周り、入浴していた大人達 近所の叔父さんに叱られていました。 (^_^)



この近くにももう一つ銭湯がありました。同級生の父が開湯していた銭湯は無くなっていました。
あの同級生はどうしてのだろうかな・・?
 
YouTubeに動画をアップすると、音楽で第三者のコンテンツとの一致が出てきます。
自作とカバー 著作者権利が 50年以上過ぎて切れた音楽を使用をしています。
一致したと出ても、異議を申し立てて、一ヶ月過ぎると取り下げられます。
今のところ問題なく来ています。 一時、頻繁にアップしては、あまりにも多いコンテンツ一致に煩わしくて、この
ブログ 不満を言ったら、そら見たか みたいなコメントもありましたが 今は全部 コンテンツ一致は消えています。小さな祈り、願いも通じますね。

YouTube動画では自作、カバーの音楽であっても、とりあえず的なコンテンツ一致を言ってくる傾向が無くなってきています。 

数日前に、

辛い経験をしました!
しかし、美味しい辛い経験なんですよ?

漢字だと、からい。 つらい。 は同じ漢字ですが、一言不足でした。
実は塩辛い経験、美味しい今晩は事でした。

このブログの前期に書いた、甘い誘惑No2に、少しかけていますね。失礼しました。

実は、美味しい、おはぎを買った京都の和菓子屋 その横隣には、京都から漬物屋さんも出店をしていました。
三宮地下鉄駅の改札口広場です。

大根の浅漬物と柴漬けを買ったら、これが丁度。良い塩辛さ、。特に柴漬けが美味しかったから、また買いました。

2014-09-19-20-27-23


京都在住の人は、有名店の一つ大安の漬物は余り買わ無いみたいですよ?大型店よりは個人の店て漬けた漬物を好む傾向があるようですね。
普段から 各自のひいき先の店を大切にする文化もありますね。多分!

祇園通りには、不定期ですが、樽一つを畳半畳の建物の間に持ち込んで、彼自身が漬けた物を販売している人もいますね。この叔父さん =失礼 65〜70歳くらいだからね。私と同じくらいの年代かな?

前回は、柴漬けを買ったら お釣りを出す前に、奥で切り分けて味見させてくれた昆布巻の胡瓜が食べたくなり買い求めました。

2014-09-19-21-44-41


漬物試食品は、店頭に並べてありますが、この昆布巻胡瓜は、漬物を買ったら試食をさせるのかな?自由に食べられる試食の中には無いのですよ。

故郷、富山には、蒲鉾に昆布巻した物がありますよ。これを軽くトーストして頂くと、昆布の焼けた香ばしい香りとともに、蒲鉾も美味しさが増しますね。

ついつい、そんな気持ちがオーバーラップしたのかもしれませんね。
image


食事では、先に野菜を摂りその後に、魚肉を食べながらご飯を食べると良いとか!
そんな時にご飯の友に美味しい適度な塩辛さ、漬物があると良いですね。

美味しいからと漬物とご飯だけで済ませることは健康的ではないですが、。

2014-09-17-20-36-27


京都には、まだまだ知らない漬物屋とか美味しい伝統ある店が有りますね。色々の独自の漬け物文化が在るみたいです。

今日、この塩辛い、美味しい物に出会い、買うこと、食べると事が出来た事を
神であるキリストに感謝していただきました。

9月始めに・・

古里の富山に数年ぶりに帰りました。 
前記にも書きましたが、妻や両親の追悼、墓前礼拝のためです。
妻は冬のバレンタインデーに亡くなりました。その頃は富山では墓は雪の下です。
母は9月、父は 10月ですから、間の9月に帰る事が多いです。


2014-09-03-12-55-24 昭和52年 妻が亡くなり、その別れを記念に詠んだ歌。「スミレの花よ。憂いを残して散れど、我が心に永久に咲く。」の墓標があります。既に30年以上の月日が流れました。父なる神の癒やし。私の癌の癒やしがあって今も生きている事への感謝など、心を裸にして祈れる場所の一つです。

妻の兄とは、今でもお付き合いがあります。
義理兄の優しさ、思いやりですね。何かと心の支えに成って頂き、実の兄のようです。

 9月の1〜3日の間は丁度。富山市八尾の越中八尾おわら節の本番中です。前夜祭を含めると20日間ほどです。子供の頃から踊りの練習をしていました。風の盆とも言われるのは、亡くなった人を偲んで、稲刈りの前に歌い踊りからですが、一般の盆踊り感覚は無いですね。 子供の頃から半ば強制的に踊りの練習をしていました。稲作の種蒔き、草取り、刈り入れ、天日干しの稲架かけ等の一連の動作を踊りにしていると昔に聞きました。 女性は畑に降りた鶴、白鷺、男性はかかしを表現する踊りもあります。

深夜に町に響き渡る胡弓の音色を、数年ぶりに聞いて、昔・・を偲んで・・亡くなった妻が歌い踊った日々を思い出して泣きました。

DSC00757


旅の人も同じような心境になるようです。風の盆とか風の恋歌とか小説や映画にもなって、おわら節が全国的に知られるようになりました。期間中には、八尾の人口の25倍にも成ります。一日に5〜6万人が訪れます。踊り手にむやみやたらにフラッシュする人、撮影しているのを知っても、前に出てくる人。それはまだ我慢。踊り手の前にいきなり前に出る人。マナーの悪さには呆れます。
DSC00740

 
昼から深夜、夜中を通して おわらが歌い踊られます。特に深夜は、踊りも無くてお囃子と歌だけが流される町も有ります。 胡弓の音色が心に染みますね。
 
八尾ミカエル小栗741

皆さんも1度はお出かけ下さい。

おわら394


私のYouTubeミカエル小栗チャンネルでもご覧頂けるように、アップしておりますのでご覧下さい。

DSCF0442






























 

 シリーズで越中おわら節をアップロードしております。
古里でもある富山を代表する越中八尾おわら節と踊りの祭りです。2014のシリーズ最後は天満町の深夜の町流し。又、祭りが終わった普段の平静さを取り戻した、日本の道。100選の一つ八尾諏訪町通りの様子です。 静かな通りに戻った様子をご覧下さい。
このミカエル小栗のチャンネル登録をお願いいたします。https://www.youtube.com/user/oguri66mickael1/featured?view_as=public

                    


旅の記録、風景 花々の写真動画に、リラックス 癒やされるBGMをお送りしております。

ライブドアーブログ  http://michael-mind.blog.jp/ その他 <ミカエル小栗> 検索を!
お願いいたします。

職場の行き違い他 なにかに

ストレスを感じたら甘い物 ケーキ等を買って食べることが多いかな?

珍しいお菓子を見れば試食もしたくなりますね。

昨日、三宮地下鉄改札コンコースでは、京都の和菓子屋、京都絵巻総本舗と言う出店がありました。

観ると、丹波黒豆入り塩饅頭に目が止まりました。

2014-09-17-18-51-03


三個入りからでした。バラ売りは無し。残念!
同じ物ばかり食べたく無い、わたし!^ - ^

横には私を呼んでいるか?旨そうな小豆がタップリのおはぎが目に入りました。

ちょっと、大きめ、ご飯を食べなくては、、エィ〜!ご飯を食べ無いで買いました。

2014-09-17-18-49-48


また、その横には、バラ売りのどら焼き。一個、かいました。ドラえもんの映画を観てから、何と無く食べたくなっています。

ドラえもんの作者とは、年齢が比較的に近いし、同じ町で遊んだ記憶があります。
通学道には、材木置き場もあり、作者自身もドラえもんの中でその材木置き場を描いています。

私の子供のころは、余り洋菓子よりは、和菓子でしたが、洋菓子風のどら焼きはご馳走でした。
材木置き場は、今は下記の画像の様に、駐車場に変わり果てていました。残念ですね、

2014-09-03-14-04-23


帰宅して自炊。
2014-08-26-22-53-50


夏野菜の蒸し焼きに、ご飯代わりにおはぎを頂きました。


この京都絵巻総本舗 和菓子屋さんは、来週一杯の出店だそうですよ。


2014-09-17-18-50-39

ブログネタ
暮らし折々 に参加中!
カウセリングをしている方からの質問がありました。

私が調理師を長年してきたことから、信仰をどの様に保ち、普通は日曜日が休めない職業だからです。 美容院とか日曜日が休めない職業に付いているクリスチャンの大勢いますね。
その質問に答えた事を改めて、こちらに転用しました。

こんばんは、
若い頃から調理師をしてきました。日曜日を休める様に祈りながら交渉してきました。全日の休みは無理でも、礼拝する時間に教会に行ける様に交渉します。

責任者になると日曜日は、中々難しくなりますが、クリスチャンとしての証、誠実 忠実さを態度 普段からの仕事ぶりから示して、周りを納得させてきました。

それでも、駄目な場合は、他の曜日に教会の集会や奉仕をしていました。

パリ海外駐在していた時は、プロテスタント教会が無い場合は、カトリックの会堂で賛美礼拝を一人静かに捧げました。その頃。カトリックの儀式、聖体拝領等には言葉や他の問題から受けては居ませんでした。
2014-09-12-18-09-49
中近東駐在していたイラクでは、地元のコプト教会にも行きました。現地人の仕事仲間がその教会に通っていましたからです。

アルジェリアでは、礼拝する時間には行けませんでしたが、神父様達の中で交わりをしました。滞在した町には公の教会ではなく修道院でしたから、、。
この修道院の僧がテロで殺害されました。悲しい思い出です。何時も証しをして讃美歌を歌っていました。地元の多くの人々にも愛されて尊敬されていた人々、修道僧達でした。参考に 神と男達という映画にもなりましたが、今思い出しても悲しいです。
献身するならば、その覚悟を決めさせました原点です。
2014-09-12-08-36-09


ウィキペディア ティビリヌの修道士殺害 リンクを開いて下さい。

信仰は、戦いです、周りと、自分自身との戦いです。一旦、妥協するとどんどん崩れ後戻りします。

いつも調子良く、私自身が順調に来たわけではありません。妥協して崩れ後戻りした事もありますが、キリストの愛により。リセットさせて頂きながらも、キリストから離れ無い事が最も大切です。

 
ヘブル 12:2 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。

心の格闘し放蕩しても、神は私たちを見捨てないと確信する様になりました。
聖書の言葉。ヨハネの中にも書かれてある通りです。ヨハネ 14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。

私が癌や生活費困窮した際にも、神は助け手を送りましたし、毎日少しづつ食べた分だけ増やし続けてくださいました。
聖書にも書かれていることが、今の時代にも在る事を知りました。

{ 
粁鷁Γ粥В粥腺 家に入ったなら、あなたと子どもたちのうしろの戸を閉じなさい。そのすべての器に油をつぎなさい。いっぱいになったものはわきに置きなさい。」
 そこで、彼女は彼のもとから去り、子どもたちといっしょにうしろの戸を閉じ、子どもたちが次々に彼女のところに持って来る器に油をついだ。
 器がいっぱいになったので、彼女は子どもに言った。「もっと器を持って来なさい。」子どもが彼女に、「もう器はありません」と言うと、油は止まった。}

私の癌を癒し、母の痴呆を癒されて献身を考える。具体的に祈る様になりました。三年間祈りましたが、神学校の学費が出来ませんでした。神学校に行きたいと話していた兄弟 クリスチャンが一人退職金の中から三百万を捧げて神学校に送り出してくださいました。ビジョンの共有をしてくださいました。

貴方も日頃から、ビジョンの共有して祈りあう人を持ってください。
タビデにはヨナタンが居ました。

FGBのメンバーや信仰の仲間とは、信仰やビジョンを共有して祈りましたよ。
私から要請は一切しませんが、彼等が、困窮していた時に、献金をして下さり助けられました。

ある人は、自身の買い物途中に、神が、その買い物を辞めて、その金額を、私に献金する様に示されたそうです。本人は最初は買い物途中には、単に気の性だと思ったが、店の前に来てから気にナチ始めて買い物を取りやめたのですよ。そのことからも、私自身が聖霊の導きを知りました。下さった献金が、必要を祈っていた金額でした。他にも送り主が不明な食料品、お米、お金が届きました。神が生きてみていることを実感! 悪い事、反逆、罪を犯しても見ておられますよね。
 
私からは一切、困窮する話はして居ませんでしたか、神は知っていますね。
ある誘拐に隣り合わせになった、始めて出会ったクリスチャン。信仰の証しをして、感動したと後ほど献金が届きました。丁度。歯医者の治療費に困っていたので、支払いが出来ました。最低限度の治療をしていましたが、後に、トロントから来たジョン&キャロル牧師に祝福を祈って頂くと、未完成治療の歯に新しい銀のかぶり物が出来ました。神の恵み、癒やしには限度がありませんが、受ける私たちが制限をしてしまわないようにと思いました。

他に話せば沢山ありますが・・基本は信じ切ること。神の愛にお任せすること。ー 時にある試練も委ねて待ち、時が来るときまでやり過ごして乗り越えること。求め続ける事。希望を。ビジョンを祈りを・・神に対する信頼と愛を保ち続ける事。

さて、いまは、貴方も試練の中にありますね。神は知っていますね。最善の時を与えます。貴方が一番賛美出来る時に、一番喜びを爆発する時に、神は答えて下さるよ。大丈夫だよ。
諦めず、探し求め続けて下さいね。

普段は、私たちの目からは、神の姿を見る事は出来ませんが、近くに居られて臨在があります。
私たちの愛が深まれば、何時も感じるようになります。
臨在を知る訓練、聖書を知る必要も要りますけれど・・ 無理矢理に感じようとしても、・・一方的な神の恵みの中に入れば、感情が伴う事や感じなくても、それは問題では無いのです。
時々 聖霊を感じなさいと言う方も居られますが・・ 感じなくても確かに神は・・聖霊は私たちの身近に居られます。
IMG_3702


先日。三宮のにしむら珈琲店でこの返事を書きましたが、改めて ブログを読んで下さる方々とも共有したいと思い立って、ここに転用しました。
読んで下さったがたがたにも等しく神の祝福が有りますようにと祈ります。

 

夕食に

近くのスーパーで秋刀魚を買い求めて、今年始めて頂きました。 美味しいですね。

2014-09-13-16-50-51


温野菜も作り一緒に頂きました。肉よりは魚を!野菜にはタップリと!を心かけています。懐具合からの影響もうけますが、最近は野菜も集中的ゲリラ雨被害から野菜高騰も困りますね。

亡くなった母は、旬の物を旬に食べるように少し拘っていました。

私もその習慣を幾らか影響されているかな?一尾128円でした。昨年よりは幾らか高いかな? ガソリンが高いからね。輸送費が、そのコストが掛かりますからね。
ガソリン高騰制する政策を、阿部首相はとっている気がしません! (`_´)

さてさて、旬の物は出回り始めは高いから買いませんが、値段が落ち着いた頃に買いますけれど、。

昔から、旬を食すと長生きすると伝えられていますね。四季により、身体の変化があります。それらの身体の変化に対応した食材を摂取する事は理にかないますね。

温室育ちの野菜が増えて余り四季を感じなく成って来ていますけれど、。
露地栽培された野菜には力があります。冷凍の魚よりも、それぞれの季節に捕れる魚類物が良いからね。

身体に良い食品、食材を摂る大切さを改めて痛感しているこの頃です。

病気してしまい安い片寄った食事から糖尿病になり安く、また、回復しやすくする食事もあります。

癌に抵抗力をつけ回復しやすくする食事。普段の生活から抵抗力を作る食事があります。

食品ビラミッドとも言われる身体に良い食事の取り方があります。

医師や薬局に居る管理栄養士に聞いて見ては如何でしょうか?貴方の住まいする市中の薬局でも無料相談を受ける所がありますよ。

フードピラミッド


食事からダイエットする方法があります。少しだけを食べるダイエットは返って太ります。
少ない栄養から痩せないように身体が勘違いして脂肪をためる様な体質に変わりますからご注意ください。

遅い食事から痩せにくい体質に変わります。

癌抵抗力の為に、サラダ、温野菜は、食事の最初に食べると効果的。特にサラダは食し前に取りましょう。
また、きな粉 大豆食品 ヨーグルトの組み合わせは、癌抵抗力を付けますが、これが良いと片寄った食事からダイエットは望めません。

美味しくバランス良くたべて健康になりましょう、


2014-09-12-18-09-49

最寄り駅の地下鉄名谷では
先週は徳島県粗野谷の和菓子屋さんの出店がありました。


今週半ばからは、洋菓子の大阪の堂島プリンの販売が始まりました。
プリンのキャラメルソースをブリュレしてあります。

ブリュレとは、フランスの料理手法であぶり焼きの事を言います。
2014-09-11-17-25-34


この焼き具合が美味しそうな感じで、1私に取って良かったのは値段が神戸市内 他店より安い値段設定。
大坂の店の出店とあって、大阪は味と値段に拘るからね。^ - ^ 比較的に安い値段が嬉しいですね。

神戸は良い材料であれば、少し値段が高くても買う傾向があるかも?

スタンダードの魔法のプリンと名ずけられたものを各一個ずつかいました。

甘い誘惑には弱い私です。辛い誘惑、つまり酒には一切興味はないのですけども、、

魔法のプリン、ロールケーキ。何と無く興味をそそるネーミングですよね。
ロールケーキのクリームもなかなか美味い。

2014-09-11-21-34-21


一度に買っても食べれたいから二日目には、ケーキトップにブリュレしてあるシホンケーキをかいました。
ご飯は糖質制限して食べませんでしたけど、。
これも他店より安い値段設定。650円 神戸より大阪庶民感覚寄りの値段設定かな?

2014-09-12-23-45-16


職場や他に嫌な事あったら、やけ酒する方もいますが、
私は甘い物、チョコレートや値段が幾分高いレストランでゆっくりご飯を食べてストレス解消の一役にしています。

この堂島プリンの販売 出店は来週いっばいらしいですよね。 改札口正面だから、また、誘惑されるかな?
プリンは、ペロリ美味しくたべれました。

私自身もプリンは作りますが、仕事で作るのとは違い、人が作ったものも食べるのも、楽チンと美味しさの一石二鳥ですね。


2014-09-11-13-30-03

昨夜は、

サービス残業して帰宅が、遅くなりました。外食をしようかな?と、おもいましたが、スーパーの惣菜で済ませることにしました。

自宅近くのスーパーも午後九時を回ると値引きするので、これはと思う物を買いました。
値引き率にも、5% 10% 30% 半額と色々ありますよね。

半額の寿司を買うことにしました。ご飯を炊いて待つ間に寝てしまいまから、、^ - ^

野菜補給にサラダコーナーにいきました。
昔に比べると色んなサラダが、すぐに食べれる様に売られておりますね。

2014-09-10-21-44-17

肉よりさかなが身体には良いので刺身を探しに売り場に行く。全て半額と表示された物を探し当てかいました。
外食するよりは、安く済んだかな?
ワンコイン寄りは高く付いたかも。

けれど外食する時も、自炊する時も、フードミラミッドを考えること大切ですね。
2014-09-10-21-43-55


身体に良い食品のピラミッドですね。 一つの例には、癌に良い食品、悪い食品ピラミッドも有ります。
それぞれに目的ある食品摂取する食品ピラミッドがあります。
2014-09-10-21-44-29


美味しく、健康に 安くが私の狙いですよ!時には狂いますけども、


このページのトップヘ