google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2014年07月

神戸長田区役所の横

湊川が静かに流れています。

2014-07-23-13-56-00


この側には、昔、源氏 平家の一の谷の戦いで敵味方で戦った兵士の墓が、静かに一緒に合肥された記念の碑があります。

2014-07-23-13-54-55


人は死ねば敵も見方も関係無く永遠の眠りにつきます。
残された家族が恨み戦いを続けます。ふとガサの事をおもいます。

2014-07-23-13-55-06


敵も見方も関係無く生きて和解すれば良いですね。

2014-07-23-14-03-45


鷹取山が身近にそびえています。山頂からの眺めはとても良い。
高取駅は少年Hにも出てくる地域です。
高取山からの夜景 

この長田区役所辺りには、西国街道が通っていました。大きなハス池が有りましたが埋めたてられています。

2014-07-23-14-13-38


2014-07-23-14-13-48


西国街道は歴史にも度々登場。

2014-07-23-14-07-22



暑い日差しが縮小したハス池に当たり輝いていました。

ここから板宿から垂水に向かう山道が西国街道でした。現在は国道2号線は、須磨海岸を通っていますが
昔は須磨浦は交通の難所でした。道が無かった、岩場の海岸を・・海がしけたら通れなかったのです。
この須磨浦公園の国道添いにも平家の敦盛の塚があります。

敦盛塚01





2014-07-23-14-06-03


暑い日でした。

帰宅途中にふと汗を流したいと銭湯に立ち寄りました。
神戸の西代と板宿の中間位にある昭和の名残りがする銭湯。くすのき湯です。


2014-07-23-16-01-57



私の住まいから近い場所にも銭湯が二軒有りますが、スーパー銭湯の形式化をしています。

風呂屋は昭和、幼い頃、父や母とか一緒に連れて行かれた銭湯の名残りを感じますね。

2014-07-23-16-02-09



番台には、世代交代したのかな〜? 以前は年配の婦人が番台にいたのですが
若返った婦人が座っていました。 この番台形式の風呂も最近は少ないですね。
この風呂屋は午後三時から 午後 10時までの営業で見時間です。街の風呂屋と言った感じ!

2014-07-23-16-48-34


最近はシャワーで済ませることが多いです。
暑い時、サァ〜と湯に浸かると良いですね。 寒い冬場にも内風呂よりは銭湯が良いですね。
そういえば・・沖縄に行ったときには、湯船の無い家が多かったですね。
2014-07-23-16-42-20


カラスの行水のようにサーと汗を流してサッバリしました。
リフレッシュして帰宅しました。

浴衣NO1


夏になると普段着として愛用ようしている 白い竹の模様浴衣です。

濡れ縁くすのき湯112

今日も暑い日でしたが、

帰宅途中の駅中では花田牧場の塩キャラメルやチーズが売られていました。値段は輸入品よりは少しだけ高いけれど、食の安全の点では良いですね。
売られていたラクレットチーズを見つけ買いました。

俳優の花田さんの片手間の牧場では無く、本腰を入れて、生産販売をしています。塩キャラメルが有名になりましたね。JAだけに頼らない自分で生産販売をしている希な方です。日本の製品には安全性があるので、世界でも売れますが、販売ルートを開くことが重要な鍵ですね。

2014-07-21-23-31-24


 さて、このチーズを使い茹でジャガイモにピーマンと魚、それにラクレットチーズを乗せてオーブンで焼きました。電子レンジで温めても良いですよ。

2014-07-26-21-16-48


スイスに滞在して居た時に良くたべました。

2014-07-26-21-18-20


トマト レタス キューリサラダ デザートにはスイスを食べました。
日々の糧を、神様に感謝ですね!

2014-07-26-21-58-33


ところで中国の食肉処理安全が問われています。

日本の食料は、半分以上が輸入品。こんな国は異常だよ。安部首相。武器で日本を守るより、これが先だよね。食料で日本を守りましょう。戦争する国にするより 自給自足の国に変える方が大切だよね。
戦争する所じゃないんだよね。皆さんはどう思いますか?


中国だけを責められない?農業も工場も効率重視の日本。一次産業軽視の姿勢は今も変わらない。
JAだけが利益を得ている?実はそうでもない?

>>「期限切れ肉」だけじゃない!中国の合成偽装肉の仰天実態 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/292906/

神戸も梅雨が開けで、只今 盛夏真っ盛りです。


 気温もどんどん上がり熱帯夜になりました。

夜でも、熱中症に成る方がおられますから 、水分補給はこまめにお取り下さい。

さて、何時もこのブログをご覧下さり真に感謝申し上げます。

心からの御礼と 併せて 暑中お見舞いを謹んで申し上げます。


夏紋付き

皆様のご健勝を心よりお祈り申しあげます。

又引き続き このブログをご覧下さるようにお願いいたします。
更新は気ままですけれど 宜しくお願いいたします。

小地谷縮み十字絣18
 
ミカエル小栗

 
能登上布 丹後 479
市松模様の浴衣1能登上布3

 予約済みの検診するために 

浴衣を着て出かけました。 鼻腔炎の検査治療と心臓の検査のためでした。

市松模様の浴衣1

 夏は当然のごとく暑いですが、浴衣を着ての外出は、風を纏って歩くと言った感じでとても涼しく好きです。
この浴衣が、私に取りましての暑さ対策の一つですね。

今日の浴衣は市松模様です。
現在は閉店してしまった三宮センター街になった本田屋さんで買いました。手織りの浴衣で、これを織り上げる方も少ないとか?市松の一升が交互に空かし織りになっており珍しいのでついつい買いました。

空かし織り市松模様

 この透かしの中に風が通り抜けて、一般的な綿麻の浴衣 着物よりはとても涼しいのです。
表面に市松の模様しか見えないのですけれど・・

他にも綿麻の浴衣 麻の着物、上布 小地谷 夏塩沢 夏結城など有りますが暑い日、取り扱いと涼しさでは今日の浴衣が好きです。

市松模様

散歩しながら帰宅。そうだこの浴衣の写真が無かった!?と気がついて記念撮影 ・・笑い。
京都貴船の料理屋で貰った内輪を片手にセルフ撮影をしました。
 
image

今日、締めている帯も阿波しじら織りの綿の浴衣の端布を利用しています。
一巾を三つ折りにして、角帯風に仕上げてあります 。柔らかいので、使いやすいです。夏の普段着には最適な帯として愛用しております。

阿波しじら織り兵児帯
 

暑さ対策に欠かせないのは私だけかな?着物愛用者の男性?最近は女性も・・・? 密かな愛用者が増えているとか? 読売新聞や時折 TVのワイドショーにも褌普及協会のことが話題になってはいますが定かでは無いですね。
 インターネットで有名な 男の着物大全でもお奨めの下着として紹介。

 そのHPはこちら  トップページ
http://www.kimono-taizen.com/
      男の下着 褌について http://www.kimono-taizen.com/know/fundoshi.html

着物を着ていた時に、妻が私の後ろ姿を見て、下着の線が出ていて見栄えが良くないと注意され、それから愛用始めました。特に夏の暑いときには最適化と独りよがりですかな・・?

風は通り、着物の着崩れし難く、蒸れ難い。用足し、つまりトイレも楽です。

越中褌


扱い方も至って単純で簡単。

興味が湧いた方はお試し下さい。
越中褌の締め方 図解

上記の画像の褌は、神戸元町。元高一丁目の中村メリヤス店で購入しました。
デパート 呉服屋さんより安い。以前、お試しで一枚購入。その後。良かったので買いに行くと
なんと売り切れ! 後日買いました。

「私と同じ、隠れファンが居て 買い求めていたのだ! 〜〜 このブログで書いたから
私は隠れファンでは無くなりましたが・・笑い。」
チャンチャン!!

夕食の自炊生活しています。

最近。スーパーで、私の古里 富山県産の味噌を見付け購入しました。
2014-07-18-22-15-36


全国にはその土地ならの名産品があります。
私が見つけた 雪ちゃんの麹味噌 日本海味噌ですね。幼い頃から馴染んできた味噌ですね。
さらりと付けやすく、米麹がタップリ やや甘口にも感じ達もします。美味しい味噌です。田舎、ローカルな味噌が全国的に売られているとは・・すこし驚きでした。 富山の剣岳麓の名水を使っている。


そんな訳で毎晩 味噌料理にはまっています。
料理といっても 具たくさん味噌汁ですね。中に入れる後を工夫しています。夏野菜のズッキーニも入れると美味しい。エビや肉 白身魚など、工夫次第でどんどん広がります。
画像は無いですが、味噌を少々。牛乳で伸ばして 湯で茹でたり バター炒めした野菜とご飯の上に乗せてオーブンで焼きますと、簡単味噌ドリアになります。

2014-07-18-22-12-09


上記の写真はホタテ貝入りの味噌汁。

買い物して帰宅が午後八〜九時になりますから、手早く簡単に出来るからです。

今晩は、味噌煮込みうどんを、海老 玉ねぎ しいたけ 水菜シンプルに作りました。


暑く成り冷奴も一緒に頂きます。


味噌汁に沢山野菜、肉や魚 なども一緒に煮込んで美味しいですね。

2014-07-18-22-39-21



青豆 ご飯も炊きました。
大成功しました。

混ぜご飯は、具だけを先に味付けして煮ます。
その煮汁だけで、ご飯を炊きます。ご飯が炊き上がってから、先に煮ていた具を混ぜ暫く蒸らします。

簡単にご飯が、ベタ付いたり、硬すぎないですよ。


2014-07-18-22-16-17


2014-07-22-23-16-49



味噌煮込みうどんにはカボチャを入れます。肉も入れたり、白身魚も入れたりして工夫しています。カボチャを入れ、鳥肉 豚肉を少し入れると ほうとう うどんとなります。 美味しく頂きましたよ。

私は料理人をしています。


私は中学生の頃に洗礼を受けました。教会の奉仕で愛餐の準備を手伝っていました。
NHKの放送でも料理番組が始めた頃でもあり、私は料理に段々と関心を持ちました。

私の中学生時代。金の卵と呼ばれて、中学卒業後。就職する同級生も居ました。
先生から、将来は進学が就職かを聞かれていました。

父は退職しており、高校進学に経済的な不安を感じてもいました。
そんな有る日。聖書のこの箇所を読みました。
10450382_663254427077813_354357437953788934_n
創 18:8 それからアブラハムは、凝乳と牛乳と、それに、料理した子牛を持って来て、彼らの前に供えた。彼は、木の下で彼らに給仕をしていた。こうして彼らは食べた。

料理人も、何か神様のために役に立てるのかな?神様も喜んでいただける時があるのならば。就職して手に職を付けようとしました。( 手に職。今この言葉は死語になりつつある気がしますね。)
中学校からの紹介で東京のレストランに就職をしました。

それからコックをしています。妻を亡くしてから気晴らしにふらりと外国に・・
1年間のつもりが12年も居ました。パリやカナダ アルジェリア イラクを転々としました。帰国後、自営のレストランを持った矢先に母が痴呆症になりました。
 
看病と店の管理運営で疲れて休業して・・母の看病をしばらくしていました。そんな有る日。キリストの・・聖霊様の導きから、母の痴呆の記憶喪失が、回復する奇跡を体験しました。医師の話としてはあり得ないとのことで病院中は、この話題で一杯。どうして治したのかと聞かれていました。答えは一つ。キリストの癒やしの力と言うほかに言葉も、思い当たる節もありませんでした。

しばらくして、隣人の為に祈り始めると癒やしが起き始めました。母を治した神が、この人(クリスチャンの友人)を癒やされると確信しての祈りでした。ただ単純に神の力、聖霊が働かれて癒やされるように祈りと、その人が倒れるという現象も起きて、私自身も驚きました。

有る集会で、私の証しを聞かれた方から依頼されて、祝福と癒やしを祈っていると・・それを見て居た牧師からたしなめられました。「一般信徒のすることでは無い!」と言われてその場で止めました。又別な集会で知り合っていた神父様から、一緒に祈ろうと誘われました、私は「実は牧師から一般信徒がしてはいけないと聞いたので・・」とお断りの言葉を申し上げると『信徒も聖職者も、神の前では変わりないから・・そこまで言われるならば、一層君がぼくしになれば?」と逆に励まされました。
10341582_663254393744483_3337109739883299570_n

それが動機に成り、祈り始めました。

3年ほど過ぎた頃に、有る兄弟が 「君が献身したいと言っていたがどうなったのですか?」と聞かれ、神学校の学費の経済的な問題があると伝えました。すると彼が3年分の学費と献金して下さいました。彼の奥さんの癒やしも祈った事が、。、その時に不思議なことを経験していました。

彼の献身的な経済的サポートで神学校を卒業できました。2004年から神戸で、単立教会として開拓伝道ミニストリーを始めました。
経済的には働きながらです。宣教だけで生活が出来れば良いのです。一般的な仕事をしない。働かないで居たときもあります。経済的には不安定でした。家賃の支払いありますし宣教費用チラシ配りなど経済な問題もあります。もう少し、宣教費用に割り当てたくて料理人として働き始めました。
働かないときには、神様の支えがありす。困窮したときには、米袋の底にあったお米が3ヶ月近くも食べた分だけ増え続けたこともあります。生活に追われている感じから脱却したいと祈り、今は有料老人ホームでの食事作りをしております。

10474314_663254413744481_5015258026997058072_n
 
自活宣教のために 続けてお祈り下さい。インターネットからのカウセリング・色々の教会で招かれ父なる神の愛について、福音と癒やしにミニストリーをしています。お声を掛けて下さるならば出向きます。

神戸の開拓伝道のためにも、祈りのサポートを謹んでお願い申し上げます。
 

今日、病院に行きました。

私と同じ・・60歳以上 同世代の人たちが色々の病気で苦しんだり、亡くなったりしています。

image



気に成っていた脳梗塞の予備検査を受けて、異常無し。MRI検査を受けていました。その際に、鼻腔炎の初期段階が見つかりました。口を開けて寝ています。これが原因だったのかな?

特別に不快や意識していませんでしたから、早く見つかり治療が開始されて感謝します。
皆さんも個人病院での診断も大切ですが、セカンド オピニオンを受ける事をお奨めします。
個人病院耳鼻咽喉科では指摘されませんでした。

大きな医療センターには色々の医療機材があって見つけやすいのかも知れませんけれど・・
大勢の人々の診察で時間が掛かりますね。朝に出かけて、午後2時過ぎにおわりました。


2014-07-17-18-25-57


その時、待合室で見た新聞の中で気に成った見出しですよ。

2014-07-17-18-21-21


原発の認可 稼働される? いやですね。経済優先 安全はなおざり

2014-07-17-18-21-27


自然力 利用の発電が優先されていきますように。

2014-07-17-18-21-50



2014-07-17-18-21-55


レギュラーガソリンは間もなく 170円台になるかも!? 安倍首相は何も手を打たない気がする。
武器使用の法律改定で頭がいっぱいかな・・?

image


2014-07-17-18-22-24


福島原発も後回しだし 後処理の事故も起きているし。説明も後回し・・・

2014-07-17-18-22-47



2014-07-17-18-23-31



2014-07-17-18-24-26


ハマスの陰謀が余計に、ガザでの犠牲者を増やしていることは、余りニュースでは伝えられていない。
報道に公平が・・信条が失い欠けて来ている。

検察庁。間違いが増えてきて 誤認逮捕が増えてきている。 
検挙 成績ばかりに気が取られてきているのでしょうか
2014-07-17-18-24-40


神戸の地震から来年は20周年。地震記念の建物 モニュメントが忘れられてきています。
神戸新聞から、

安部首相が武器の使用を認めるように、

法律の適用の変化を進めています。

この日本の将来が掛かっています。武器不使用の兵亜憲法が崩れ始めています。

反対派 賛成派 日本には中道派もいます。それぞれの立場から様々な意見が飛び交っています

仲間入り。仲間同士、これがどんな仲間なのか?戦争したい仲間同士、武器を持ちたい仲間同士。反戦の仲間。その立場、仲間の意見でも左右される意見もある。
私たちクリスチャンは、聖書を土台にした考え方、発言。行動が大切です。

聖書の聖書の理解。教会教派によって解釈も様々。聖書に書かれている愛の交わりも限定した教会もあります。
他の教団、教会との人たちとの交流を禁止しています。今時・・この時代で驚きました。

アララテ山トルコ

癒やしの祈りも現代には不必要と考え方の教団もあります。異言の祈りを禁止したり、現代には不必要と宣言している教理教団もあります。
カルト化にも注意が要ります。韓国系のカルト教会が日本に入り込んで来ていますからご注意下さい。教理に関しては自分でご自分でも再度調べて下さい。キリストの弟子達も、キリストが語った旧約聖書の言葉を丹念に調べていました。牧師の言葉を復習するためにも良いです。

、聖書のことを何も知らない。又詳しく教えていなかった80歳を過ぎていた母が、教会で讃美祈りの途中で、突然 聖霊に満たされて異言で祈り、讃美始めたのです。
教理や解釈で否定しても、それ以上に、聖霊は動き、御自身び好む所に御霊の風を吹かせて下さいます。

又何度も伝えていますが、母はこの前には、痴呆の記憶喪失から、回復しています。3年以上。祈り続けて当然の回復でした。癒やしはあります。神の心に添った祈りも必要です。忍耐と希望、愛も必要です。


oth030

神が定めたことがあります。

エデンの園の木の実を食べてはいけない!でも、神の言われたことを分かっていても、守れなくて誘惑に負けた人間アダム・神は男と女が結婚することを決めました、。
でも同性に関心を持ち魅了して、好きになる。いけない事と分かっていても・・ 結婚したいが良い出会いが無くて 性的処理の欲望のために同性と遊び出す。病的にトラウマで異性を愛せない人も中に入るだろう。

同性愛が神の目から見たら、神の本意では無いことは誰でも知っているでしょう。 多くの教会はそれを断罪してきました。有る牧師は、まるで汚い者に触るかのようなコメントもブログなどで見かけました。

神が食べると死ぬと言われたのに・・数河にはしなかった、存在を認めています。同性愛も、カインが犯した殺人も本来は罪を犯した時点で死なないで存在できるわけには、神の忍耐と愛があるのでは無いだろうか?

元々の神の願いから外れてしまった人々を罪人とのするのであれば、誰でもがキリストの十字架の罪の身代わりの死を受け入れるのであれば、救われます。同性愛の人々も・・

断罪してまま 汚い者を見る目つきのままでは。彼らには本当の福音・救いをと溶ける私たちクリスチャン役目は果たせない。

同性愛のまま人生を終える人もいるだろうが、中にはもがき苦しんで止めたいと思う人もいる。そんな人を探して救い出すキリストだと思う。

投稿した同性愛同士の事を含めて、現代の多様性にも通じる聖書の言葉ですね。

dwt002

十字架の最後に 左右に貼り付けになっていた罪人の個人的な決心と、その選択責任に成ると思いますが、その時までは教会の窓は開けておいた方が断然良いですね。あらゆる多様性が混在する現代社会。明確にイエス・ノーが書かれていない議論は避けようと思いました。ただ、失われた人を探しに、キリストは十字架に掛かった事だけは、感謝で忘れてはいけないです。神の決めたルールを守れない人々がいて、キリストに出会うならば救われる事を信じます。


『実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。』
        (エペソ5章11節)〜〜12節)

暗やみのわざを行っている人々の、あるいは、暗やみに属する生き方の仲間になることさえあってはならない。『仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい』。
生き方の指導原理は、暗闇に属する人々と交際しないというものであるべきである。
ペテロ第一3章10.11節
『いのちを愛し、幸いな日々を過ごしたいと思う者は、舌を押さえ悪を言わず、くちびるを閉ざして偽りを語らず、』『悪から遠ざかって善を行ない、平和を求めてこれを追い求めよ。』

「いのちを愛し、幸いな日々を過ごしたいと思う者は、舌を押さえて悪を言わず、くちびるを閉ざして偽りを語らず、悪から遠ざかっていよ。」――――おびえきった馬のように悪から身を退けよ。―――馬は、風で吹き飛ばされた一枚の白い紙からも突然に身を退ける事がある。突如として、道のもう一方に跳びはねる。(勝れたD.M.ロイドジョンズの表現)それこそ罪について行わなくてはならない事だと使徒は言うのである。

悪に仲間入りせず、むしろ悪から遠ざかり、可能な限り悪から離れているようにしよう。 Tiduko Fujimotoさんの投稿 FACEBOOKの友人の引用している部分があります。

ガザよ? あなたの悲しみを忘れない。

争いよりも平和を望め 陰謀を企む者達(ハマス)から騙されるな。
欺かれるな!あなたのうちに平和があるように。真の神からの繁栄を求めよ。 
多くの部族、多くの国民の一人が貴方だから、貴方の救いを忘れてはいない。

イシマエルの嘆きを聞いて 彼と母親を助けて事を忘れてはいない。

AT001_640x480


ガザよ! 喩えその地が荒れ果てたとしても、、。
貴方の霊と魂を愛している。創られた一人として愛している。
                                                  
ガザよ、悲しみの地よ。憎しみよりは和解の道を。。神の救いが在る事を覚えよ。
(作詞、ミカエル小栗。)
 
イスラエルとパレスチナの為に心を注いで祈り続けます。
イサクとイシュマエル、ヤコブとエサウの兄弟達の内に、
イエス・キリストにある真の救いと赦しがもたらされる為に。


「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。
それは頭の上にそそがれたとうとい油のようだ。それはひげに、アロンのひげに流れてその衣のえりにまで流れしたたる。
それはまたシオンの山々におりるヘルモンの露にも似ている。主がそこにとこしえのいのちの祝福を命じられたからである。」(詩篇133篇)

FACEBOOKの友人の記事の一部を引用しております。

イスラエルは警告してから、攻撃をします。
ハマスは住民を縦にして 警告を出さないから 不必要な犠牲者が出ています。
ハマスはイスラムの教を縦にしている過激派です。平和より政治的な利権を狙っています。 

私たちはそのために 祈りあげる。

 
10463938_812276432140684_6871317286606485750_n

このページのトップヘ