google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2014年04月

大阪から帰宅したら。


故郷の義理兄からの小包、宅急便が届きました。

富山産の新鮮なホタルイカや故郷の香りがする品々が沢山入っていました。

2014-04-24-22-26-13


好物の昆布巻 蒲鉾も入っていました。この昆布巻蒲鉾は富山独自な食べ方かな?

軽く、トースターで焼くと昆布の香りが増して美味しいですね。

ホタルイカも、神戸市内のスーパーでも買えますが、大粒で新鮮なホタルイカは中々手に入らないです。
やはり地元ならですね。

刺身を昆布で挟み、水分を取り、昆布の旨味たっぷりにした魚の昆布〆も、美味しいです。
奥さんの手作りでした。何時も美味しい手料理です。

兄は山菜取りが好きなんです。収穫した、山菜も昆布巻にして入っていました。
昆布のうま味が山菜に移りも美味しいです。

神戸の春先はイカナゴ漁ですが、 富山は白エビ漁とホタルイカ漁が春を告げる魚ですね。
しかし、数年前まではローカルだった白エビが全国的に有名になりましたから、引きてが多い結果。
値上がりしたそうです。少しだけでもと、奥さんが魚に頼みましたが、手に入るのは困難に成ったそうです。 わかりますね。イカナゴも最盛期には、中々、並んでもかえないから。

その代わりにと、笹寿司が入っていました。<金沢が有名。>デパートで購入して送って下さいました。

2014-04-24-12-56-37


感謝して頂きました。
ピリピ 4:4 いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。




最近は、夕食時間が遅い。

アルバイトで帰宅し最寄り駅に着くのが午後9時です。

閉店間際のスーパーに掛け込んでは、タイムサービス値下げ品を買います。時々遅いと売り切れになったりもしています。

昨日はふと?果物売り場の前を通ったらアボガドが安かったので一個買いました。そレでなに作ろ・・?
アボガドのサラダだね!?消費税が上がる前に買い置きの小エビが在るので、それと値切り品のサーモン刺身用と。ホタルイカを混ぜたサラダにしました。

2014-04-21-21-55-47


値切、賞味期限寸前のワゴンを見るとセロリ・アスパラもありましたから・・買い置きの人参・ほうれん草とレタス キューウリ パプリカ 冷凍のスイートコーン 剥き枝豆(最近は、これムキ枝豆にはまっていますね。)の買い置きを混ぜて、胡麻ドレシングを酢で伸ばしていただきました。
市販のドレシングを酢で伸ばして多少 酸っぱくしているのは健康のためです。グレープフルーツの酸っぱさもドレシング代わりに今回は混ぜてあります。

オリーブ油と酢で簡単に作る自家製が多いドレシングです。油はもっぱらオリーブ油かグレープシードオイル(葡萄の種からの油)健康には良い油ですからね。
シーフードサラダですが野菜もタップリです。

 ブロッコリースプラウトも混ぜました。抗酸化 抵抗癌作用が有ると聞いているからです。

健康的に野菜を多く取るように心がけています 。

本来午後10時過ぎには食べ物を口に入れないほう良いのですが、アルバイトして帰宅が遅い分、FACEBOOKや他のソーシャルネットの知人たちとの交流をみていると、つい遅くまで起きているので丁度。良いかな?

独り者なので、あれこれ品数は造っていません。一品で済ませることが多いですが、野菜を多く、発酵食品・・納豆や自家製ヨーグルトも食べるようにしています。

身体に良い酵素分を多く含む生のパインアップルを時々買います。カットしてある物が閉店間際には値下がりすることが多いですよ。

1度 野菜を買うと、食べきるまで同じ物になりがちですね。少量ずつ買える店もあるので助かります。夕食等に1度作り 翌朝に又食べる傾向があります。
一日、2食です。これで慣れると、身体も大丈夫みたい・? 昼飯が遅いからですね。

こんばん。豆腐のチャンプルを作りました。

鶏モモ肉、100g 木綿豆腐半丁に 卵 2個  野菜。この鶏肉ニンニクを炒め後はニラ 人参 ニンニク 椎茸 豆苗 玉葱半分を炒めて火が通ったら、卵を割り入れて 醤油と味醂で味付けしました。

半熟にしたので美味しかったですよ。
 
2014-04-23-23-52-02

赤い月を見ましたか?


最近。夕暮れの夜空に、赤い月がよく見えるようになりました。

季節の変わり目に、地上付近の空気が入れ替わるからだとも言われています。

夜桜


ヨハネの黙示録には、赤い血の色の月が昇り、天地が変わることも描かれております。それはいつに成るかは分かりませんが、将来は必ず預言通りになると思います。
赤い月


ふと最近の赤い月を見て ふとキリストの受難週であることから、赤い月の動画作りを思い立ちました。

最初は、赤い月の動画が月がテーマにしました。一旦アップロードしてから、神様に感謝すると、『あれでもよいのか? 』と声が聞こえました。其れはまるで耳元でささやかれると勘違いするほどの強い思いでした。



それは耳に聞こえる音声では無いですよ。その声とも、思いともつかないですか、私自身が最初には考えたり、思っていた事以上の範囲外の事が多いです。

1十字架の竹田城


『そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。』 ヤコブ 4:8 の聖書箇所からも神は語っておられます。

普段 私たちは聖書を読んで、神様の考え方を知る事が出来ます。神様に信頼して個人的関係を強めることも、大切です。 あなたの親しい人とはよく話し合いますよね。逆に・・余り親しくない方とは、普段の会話は少なくて必要最低限の会話になりがちですね。

私たちは、神のご性質に似せて、創造されています。
とすれば・・ 私たちから更に一歩。神に近づいて神様の考え方を知りましょう。 聖書をよく読み、
普段の何気ない会話 =祈りとも言います。小さな語りかけることからも、神に近づく事は出来ます。
わたしは日常的に、神に語りかけるようにしています。




肉声と間違えるほどの時もあります。 以前。長距離運転中 眠気が差したときに、脇腹をたたかれ『起きろ!!」と 後・・数十メートル先には おおきな崖がありました。 
砂漠の中で祈っていて 強い臨在の中 記憶を失いつつも 私はあなたを愛していると 声を聞きました。

今回は単に赤い月のテーマから、復活のテーマに変えたアイデアも頂きました。

神様の思いが伝わり理解できます。時には声さえも・・聞こえています。声は音声の声では無い事が多いですが・・聖書の言葉が肉付けされた生きた声のように、心の奥深くに響くことが多いです。

私たちは何かをするときには・・例えば事業をおこなう時とか新しい事を始める時など・・ 御心を求める事が多いですね。どの様に、あなたは御心を求めておられますか?

神様が示された想いは、そう簡単にコロコロ変わりません。あなたの祈り 願いを聞かれて、御心を替えて一旦。許された事も変わりません。御心を替える事はそんな簡単では無いですが、ヤコブはベテルで神様と相撲を取りました。神様と相撲を取る・・祈り続けることが重要です。

祈るだけでは駄目です。着実に 聞いたこと、御心知ったときには、それらを実行し続けなければ結果も出ません。聖霊様の助け、導きを求めていきましょう。

竹田城を動画の中では、天上のエルサレムに見たたたました。フォトショップで加工処理してあります。

竹田城ー夢の雲海3



イースターの朝には間に合いませんでした。何度も編集し直して時間を要しました。一秒単で見え方にこだわりました。聖霊の助けも求めました。完璧さを求めますが、切りがなく・・色々アイデアが浮かんできました。
アトは私の編集技能が付いていけませんでした。

イースターの朝 野の百合 どうぞ土覧下さい。



今年の初めに、

2014年のイースターと検索すると 4月13日を表示されました。

私は勘違い違い。?

インターネットにその情報をアップロードした人の間違い・・?分かりませんね

けれどキリストの受難週の始め=東方教会のカレンダーと 西方教会 カトリックとは微妙に日が違っていました。 参考に・・http://www.calendar-365.com/holidays/easter.html         http://www.almanac.com/content/when-easter

今年の過ぎ越しの祭りには、イスラエルでは完全な日食になるようです。

奴隷化していたユダヤ人達をエジプトから救い出す際に、子羊の血を鴨居に塗りエジプト人とユダヤ人との判別するように、神が定めた記念日です。それが過ぎ越しの祭りの起源です。
その過ぎ越しの日。キリストが十字架で 全ての人類のための犠牲になりました。羊の代わりに・・
その三日後に生き返り、その復活を記念する日がイースターです。生まれ代わりの象徴的な印しに卵が使われるようになったとか?その理由については知らないです。

sugikoshi


特別な食事もします。奴隷時代の粗末な食事を記念して食べます。

20110418192113


夜のように暗くなり、主キリストが十字架上で無くなったときと同じです。 
完全日食を、ルーマニアに宣教に出かけた時にそれを経験しました。

又、エルサレムには第三の神殿建築が計画されていて、現在はそれに変わりべき建物が建てられているそうです。あの黄金ドームの近くらしい・・?

イスラム教の聖地でも有るエルサレム。そのシンボルが黄金のドーム。
アブラハムの子供。イスマエルの子孫が、神の憐れみを受けて、大きくなりイスラム・アラブ系の民族となりました。元々信じている神はエホバ成る、神でしたがマホメッドがそれの信仰形態を替えました。

宗教戦争は避けるべきですが、黄金ドームが取り壊されて、第三の神殿が建てられて世界は変わるでしょう。終末に向けて走り出すでしょうね。

クリスマスと復活祭は一年中 祝い続けたいですね。 
暦に左右されない。心の感謝を礼拝として捧げても良いのではとも思います。


日本でもイベント=商魂たくましく 定着させようとしているようです。
卵形のケー−スに入れたお菓子を売りだしたいみたいです。!?

目的は違いますが、日本にも イースターが定着すれば、私たちクリスチャンもイースターの本当の意味の説明から、福音が伝えやすくなりかも知れないです。

nixtusyoku
 

私はキリストは復活したからこそ、私の神。主キリスト信じるようになりました。 復活が無かったら、どの宗教もどれも同じになります。

 又。臨在とかその意味も知らない頃。イラクの砂漠の夜。一人宿舎(プラント工事でヒートという村の郊外の砂漠にあった宿舎)から外に出て祈っていると気を失うような経験を・・その時まるでキリストの胸に抱かれているように夢心地になりました。 その時に妻との死別 他の信仰的なトラブル 色々問題を抱えて、キリスト教から離れようかな?と思い始めていました。 でもその・・今でこそ臨在だと分かりますけれど・・その時の経験とその後 直ぐに読んだ聖書の言葉が私を支えています。 キリスト教=宗教的なことから離れても、神様 個人から離れられないです。キリストは私にとっては宗教では無く 生きる事です。

何故?夜の夜中に外に出たのかと申しますと 窓辺から火の柱を見たので、その場所に行ってみようとしたのです。
 
帰国後、母の痴呆症からの回復。私の願からの回復。生きて臨在なさっておられる経験をたくさんしました。
それらを経験して、聖書の言葉を照らし合わせて、キリストは今も昔も変わらないと信じています。
感情や経験した感動は、年月と共に薄らぎますが、何時も新鮮で在り感動するキリストの言葉。聖書の言葉を土台にすべきと思います 。

先週末に・・

桜を観に須磨浦公園に行きました。 アルバイトに通勤中。その山陽電車の須磨浦公園を通過しています。その須磨浦は、その昔、道が無くて交通の難所でした。平家者が立ちでも有名な一ノ谷の戦いの場所も近いです。『鹿が通るならば、馬も通る。』と義経 弁慶等は平家に立ち向かった場所で鵯越えの場所も近い神戸の須磨区です。

DSC00591


神戸に住んで初めてロープウェーにも乗り、鉢伏山に登りました。 
この山頂には、子供が遊べる施設もあります。又六甲山縦走の出発起点でもあります。
 

桜は満開でした


                  。DSC00527


  
少し花曇りでしたので、普段天気が良いと関西空港から大阪のまり。和歌山までは観られます。

明石大橋12088



翌日に、この場所の夜景を見ようと再び訪れました。定期券活用ですね。

山陽電車は、この花見期間 夜桜用にライトアップをしていました。13日で終わりましたね。
イベント開催期間を設定した人たちは、人たちは、上手く桜の開花時期を当てましたね。

この地域の桜を敦盛桜として売り出しています。

DSC00610

ライトアップされて桜と神戸の夜景を撮影したくて、山頂にも登りました。
山頂にある360度見渡せる展望台。なんと!!午後5時半で閉められていました。
何か騙された感じがしてならない!神戸市の外郭団体管理している??不明ですが・・・?
役所仕事みたいでした。売れない、人が来ないからと商品を少なく・・開店時間を短くすると・・
益々人が来なくなる論理もありますね。


DSC00606

写真 3

明石大橋は丁度午後7時にはレンボーカラーにライトアップされます。

DSC00605

遠目にはよく見えないかな?
下の画像と比べると分かりますね。普通のライトアップです。
DSCF0260

写真 3

平敦盛塚も国道沿いにあります。須磨浦公園駅から、国道に出て西方向に100m位歩くとあります。

敦盛塚

DSC00608

 関西の大地震から19年が過ぎて、街も復興しています。日頃はその悲惨さを思い出さないように努めている人も多いです。完全に癒やされるには年月が必要です。
街の灯り一つ一つには、それぞれの生活がある、救いは一人一人に必要です。 

山頂に立ち祈りを捧げていました。 

この街の救い、この街からの全国への福音宣教のビジョンを受けて53歳から伝道活動を始めました。

教会成長と言う実が成っていません。インターネットでは、カウセリングをしています。

単立なので、働かないといけません。宣教資金、活動時間の不足は否めません。

それでも、神からの愛や許し、救いは忘れられません。人々に大声で叫びたい。

受けた恵みも忘れられられません。

街の灯り一つ一つに救いがいると思うと自然と涙が溢れてきました。
どうぞ覚えて後かと歌回りましたら、主に在りて感謝です。

 

増税前に

買い置きしていた、ムートン(子羊)の焼き肉と ホットサラダを夕食に頂きました。

2014-04-13-22-52-53


久しぶりの羊肉は美味いですね。
80年代に、仕事で長期間アルジェリアに滞在していました。

アラブ イスラム教の国では、豚肉は販売されていません。肉と言えばどちらかと言うと羊肉は高級品でした。海岸線で育った羊や牛肉が喜ばれていました。

2014-04-13-22-59-27


牧草地が潮風を受け,それをたべる家畜には独特の風味がますからです。

フランスでもノルマンディー産の牛肉や羊肉が好まれていますよ。

一般庶民感覚では、肉は普段は鶏肉を食べる事が多かったですね。

アルジェリアでは羊肉は、何かお祝いのご馳走感覚でした。

骨付きの羊ロース肉は美味いです。特に直火焼きは。。

今晩、ハーブオイル焼きを作りました。

ニンニク  ショウガ バジル 黒胡椒 オールスバイスをまぶしてから オリーブオイルで焼きました。

ホットサラダは、コーン 枝豆 キャベツ 赤 黄色 パプリカ 人参 玉ねぎをレンジにかけて
胡麻ドレシングをかけました。

フレッツトマト セロリも添えました。

神に日々の糧を感謝します。

アルジェリア滞在中の動画をご覧ください。





























 明石城の桜を見に行きました。

この城は 日本桜100選にも選ばれている所です。

 
1618年
(元和4年)に築城されております。城主は何回も変わっています。

明治に成り取り壊されて、現在は左右の櫓のみです。 現存していたら姫路城にも匹敵していたかも知れない。惜しいですね。詳しい歴史はこちらから 

URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%9F%8E  

明石城ー櫓(70)
 
桜 以外にもビデオ撮影がしたかった。

今思えば惜しいことをしました。 携帯でもいくらかの写真は撮りTwitter FACEBOOKにダイレクト投稿写真はしました。桜は、幾分 散り始めていました。惜しいですね。 今年の桜は咲くのが遅かったですね。

明石城ー櫓1(70)

それでも皆さんは、惜しむかのように花見を為ておられました。

DSC00597

この城から近い商店街も有名です。 魚棚(うおんたな)と呼ばれる商店街で新鮮な魚が買えます。年に数度きますよ。 私の手作り動画も併せてご覧下さい。

                  
 
此処に来る途中。須磨浦公園にも立ち寄りました。

ロープウェーに乗り、鉢伏山頂まで行きました。 春霞と意言うか 空が幾分霞んで ベストな展望では無かったのですが、神戸に住んで初めて登りましたよ。
眼下に広がる大阪湾から、神戸市内 関西空港 紀州和歌山までは見渡せます 。
良い眺めでした。 

須磨の海づり公園が眼下真下に見えます。
DSC00586

神がこの街神戸をあの激震から 立ち上がらせた事を感謝しました。
 
DSC00591
 
関西淡路大地震の3日前に幻を見ていた長田地区中心のも見えました。
思わず 私自身の使命 ビジョンを再認識して祈りました。達成できる時間は早めてくださいと・・

DSC00589

子供連れには良い、遊戯施設もあります。 春の風に吹かれて、桜と展望を楽しみました。
 
DSC00587
 

京都の桜見物に、行きました。

DSC00527


友人が京都の桜を観たいと言うのでお付き合いがてらに出掛けで良かったですね。

2014-04-05-10-44-18

ネットで調べたら、上記の善峯寺の桜と京都から大阪方面の展望が良いとの事を知り出掛けました。

長岡京市にある寺でした。京都の寺は必ず入山料が徴収されますよね。 沢山見物すれば結構な金額に成ります。仏教には関心が無いが博物館でも入館料が必要ですから、痛し痒しかな。

2014-04-05-13-49-54
2014-04-05-13-50-06

何度か出掛けた事がある石庭にも立ち寄りました。桜が咲き石庭を眺めるのは始めてでしたね。

ここには若い頃、妻と初めてきました。

近くの妙心寺の桜も見物。途中の和菓子屋さんで、楽天人気ランキング一位とかのワラビ餅を買いました。美味かったですよ。本わらび粉を使って丁度出来たてでした。今年始めての桜餅二個、買い友人と分けあいました。笹屋昌園という店です。美味しかったですよ。

2014-04-05-22-20-57

2014-04-05-22-24-31
一旦、ホテルチェックイン、













何時もながら京都のホテル探しは大変ですね。十四、五軒探して なんとか、見つけたホテル。ダイワロイネットホテルの部屋がなんとか取れました。京都駅近くで比較的便利な九条でした。
2014-04-06-08-48-03

一人一万二千円 適当な料金に部屋は小ざっぱりしていました。

夜は祇園で食事。豆腐懐石がサービス、税込み四千円位。高いか?安いか?祇園て言う場所と京都で食事をしたぞ!の気分的な料金かな?
2014-04-05-21-31-26


2014-04-05-20-43-46

食後に祇園白川沿いを散歩。夜桜が綺麗でしたよ。

image


翌日は、哲学の道、琵琶湖疏水沿いの桜、平安神宮の庭の桜を見物して帰路につきました。

今回。八重紅しだれサクラの木 その花が大変。気に入りました。どこかに植える場所があれば植えたいかな?マンション住まいでは無理だけれども・・

DSC00498


DSC00539


DSC00569


京都 神社 寺は良い土地を沢山持っています。歴史があるからでしょうが・・
霊的な地図をしっかり押さえていますが、抜け道はありますね。
教会も祈り、頑張らないと・・何時もその必要を京都に来ると感じますね。


DSC00572


沢山写真やビデオ撮りましたが未整理です。又それらをアップしたいと思います。

さて、今晩の自炊は鳥ジャガイモにしました。鹿児島県徳之島のクリスチャン姉妹から沢山のジャガイモが送られ来ました。鳥もも、玉ねぎ 人参 買い忘れていたゴボウ天を煮て菜の花を添えました、それに海藻サラダ、 納豆ご飯を頂きました。時間をかけゆっくり食べますよ。最近は一日 二食に成りました。だから沢山食べる傾向かな。

祇園で友人と食べる食事とは違いますが、一人でも神様と一緒に頂く気持ちで感謝していただけます。

2014-04-10-22-30-44




桜を兵庫県神河町 桜華園に見に行きました。

こちらは兵庫県の中部に位置するところで、神崎桜とも言われています。
播但自動車道の中程ですね。

sakura204


友人に誘われて行きました。
こちらは桜の木を記念樹として1万円くらいで、この桜華園内に植えることが出来ます。

友人は『私たちが死んでも桜の木はのこるな〜!!』と一言・・ それも良いな〜と思いながら
死んだ後のことを考える年齢になったことを実感しました。
sakura200
色々の品種が植えられているところです。山の高低差が結構あります。
3月下旬から5月までの間に、色々の桜が咲きます。
皇太子妃の雅子さまの一字を取って、結婚記念に作られたピンク色の桜が綺麗でしたよ。


DSCF0168

デジタルカメラで、フイルムの現像を気にしないから沢山撮りましたが、未だ未整理ですね。
暖かくなり久しぶりに和服で外出。 
友人は驚いていました。
次回からの一緒の外出には、和服は目立つから嫌だとも言われました。
日本人は着物を着なくなった事は残念です。
着慣れると着心地も良くて楽ですね。

桜華園のURL
http://www.its-mo.com/season/spring/detail/56185/
 
DSCF0178

天気が良くてピクニック気分を味わえるところでした。
ワラビも生えるので山菜刈りも出来ますね。
園内の展望台に登りコンビニの弁当を広げて頂きました。 


桜−0123





このページのトップヘ