google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2014年02月

今日は空が霞んでいました。

中国からのPM 2.5が大量に流れ込んできました。 

今日はアルバイトが休みでしたので、須磨公園など梅林に撮影に行こうかと考えていましたが、 ふと、空を見上げると霞んでいたので,撮影には向かないと思い外出は控えていたら,これが春霞では無くて ,中国からのPM2,5飛来の成果とニュースが流れ,一日中。バイトの疲れを取るために寝ることにしました。

PM 2.5ってまるで中国からのサイエンス テロみたい ?経済発展した中国は色々消費も増えてきています。
世界中に各種の燃料確保に躍起です。 日本の電力は原子力発電頼みの姿勢は変わらないのは何故でしょうか?
既得権益を失いたくないのでしょうか?重油による電力依存度が増えて、車のガソリンも高いですが、PM2,5の発生は幸いに少ない。原発が止まっているならば,このままでも良いのではと・・日本の技術で色々の方法が考えらます。危機の時にこそ、良い知恵や技術が浮かぶ人が居ます。
日本は大きな地震がまた起きます。その予断,油断は許せないですね。
千葉沖、足摺岬沖の大地震が気になって、祈っています。 神戸・三陸沖自身の時にも感じたけれど・・・まさかという思いが強かったです。Pray For Japnan


 中国は石炭の依存度が高いので、このPM2.5の原因になる石炭の依存度が高いと聞いていますけれど、中毒は人口が多いから,一人頭の計算すると国民当たりの消費が少ないマジックデーターがあります。

温暖化や観光汚染を国際問題にすると,この一人当たりの消費データーで対抗します。先進国。あなた方の方が数値が固いと・・でもいつまで後進国のつもりでしょう?あれだけの経済発展している国なのですがね。

中国は資本からの沢山、戦争後の支援を未だに受けながら・・文句だけは往ってきている。
日本の政府を知恵を使って抗議すべきだし,世界の世論を高める広報活動をしても良いと思いませんか?

広報活動と言えるには小さいですが、私のYouTubeミカエル小栗チャンネルの紹介ビデオを作りました。

バイトが休みで,寝たり起きたり・・その合間にビデオ編集していました。
お時間があるときにご覧下さい。私の趣味の写真撮影に色々 讃美歌や各種の音楽を付けて ヒーリング効果を狙っています。
 
ご覧下さって、チャンネル登録をお願いいたします。


             
 

汚染水。東電原発の人的ミスと
 
又かと思いました。放射能の危険は十分知っていて,人的に制御することが出来ると言い切った人がいますけれど,人的なミスには勝てない。元々設計したときに、津波の予想を低く見積もったことも人的ミスですね。

安全だ!と言い聞かされてきたせいか。最初は疑うことさせしていませんでした。危険な物。放射能を取り扱う際には ,想定外は無いのでは?

原発など大きな事故が起きた頃に 、気象状況・天災が重なったら・・どの様に最悪なになるかを考えなくてはいけないと思いませんか?


先日には大雪が降りました。孤立した高速道路 羽田、成田空港、歴史的な天災と原発事故が重なったら怖い。想像したくないです。

異常気象でしたね。普段 振らないところに大雪。今も孤立している山間部が在るそうです。
 
BgkPuyLCcAAF9Hz

東京が中心のニュースでは余り詳しいことが伝えられていませんけれど、毎年 大雪が降る地方では、除雪作業日に,毎年数億年掛かるところもありますが、その備えの無い東京では麻痺してしまいました。
雪に弱い東京が暴露された感じですけれど,その状態で原発事故が重ならないようにと願いますね。

地球はその力で炭酸ガスの異常があると温暖化よりも寒冷化に向かってきた地球の歴史があります。 
日本の地震も気になりますね。

気になる地震は 千葉沖と日立市の男体山、群馬県榛名山 富士山の関連した噴火や地震 。
高知沖 足摺岬沖の地震ガキになりますが、これが実際に起きないように祈っています。

日本の原発は全部 停止中です。燃料の石油の輸入で・・その影響でガソリンも高くなっていますけれど、日本近海に埋もれているシェールガスの開発にも力を入れて欲しいですね。
 

ソチのオリンピックと私も夢をい求めて

浅田真央ちゃんのアイススケートの金メダルを期待していましたが,今週から始めたアルバイトのために帰宅が遅くなり,ライブでは見られませんでした。 帰宅してからのTVニュースが気になっていました。

ニュースでは流れてこないので、どうしたのかな?と気になっていました。 

先ほど、また帰宅してネット調べるとショートプログラムでジャンプなどで思わぬ失敗があったけれど、本領発揮の自己ベスト最高を出したそうですね。メダルには届かなかったけれど,会場が一体となって最高の表現とスケートでしたね。 

音楽とも凄くマッチしていました。引退などしないで 未だ未だ若いから・・夢を追い続けて頂きたいですね。
先だった母の思いを胸に抱いて頑張って頂きたいですね。女子では1度の成功しなかったジャンプを全て成功させたのですから・・

葛西選手も金メダル取るまで頑張って頂きたいですね。 フリースタイルスキーの小野塚選手も素晴らしいですね。色々苦労して勝ち取ったメダルですね。

nmbs201402211002_50

動画検索をして、真央ちゃんのスケートを観てその姿に感動! その涙にもらい泣きしそうになりました。

4年に1度のチャンス。それに最高の演技体長を整えないといけない選手は大変ですね。
夢を追い続ける事が,あらゆる努力につながると思います。


私事ですが、前記でも書きましたが、今週からアルバイトを始めました。
老人ホームの調理と片付けの仕事です。若い時に比べて動きが鈍くなって・・困ります。
正午から午後8時まで・・立ち放しの仕事です。段取りや後片付けなどで休憩を取れないくらいに忙しい。何故なら私一人で仕事をしなくてはいけない。働く人がその職場がいないのですね。
決められた時間に必ず,食事を作り上げて配膳しないといけない。少しでも送れるとクレームがきます。その食事を待っておられる有料老人ホームのお客さんです。


私の夢が在り実現させるために。。働きたいと・・私のように65歳を過ぎると仕事が中々見つからず・・半年以上仕事がありませんでしたけれど・・夢を追い続けていきたいので働くことが出来たら幸いですね。働くこと・・本当は聖書の言葉を語り伝えることだけに専念したい。

働くと宣教活動が・・。自由な時間が無くなりますけれど、働かないと宣教活動資金に事欠く,私に限らず自活宣教をしている牧師先生方の課題でも在ります。

私は体力が続く限り,キリストの福音を伝えたいです。日本が救われるように、・キリストの福音を届けられるようにどうぞ、これを見て下さった方々に,続けてご加祷下さいますように謹んでお願いいたします。

キリストに在る夢を私は追い続けていきます。 さて、浅田選手他 オリンピックの夢を追い続けて厳しく辛い練習を追い続けてきた選手からも,自分を励ましている次第です。

 

オリンピック・羽生選手 金メダル おめでとうごさいます。

オリンピックには魔物がいると良く聞きますね。四年に一度きりの世界大会で勝ちたい気持ちは,ベテランも初心者も同じですね。その四年に1度。勝ちたい強い気持ちの中に不安と戦い。各自の気持ちは返って魔物に変わるのでしょうね。

羽生選手がイナバウワーをしましたね。彼は練習してきた仙台スケートリンクは荒川静香さんも育って,こんどは羽生選手が。東北への感謝を込めたイナバウワーとのコメント。転倒しても,難しい業に挑戦するする姿勢が評価されたようですね。

アイススケートリンクの閉鎖が立て続け・・練習にも制限される コーチの指導料も高い。その中で苦しい戦いをしている選手がスケート以外にも沢山いますね。国の支援は必要だと思いませんか?
スピードスケートの選手には会社は支援していますけれど、そのような会社は日本では少ないです。
スピーとスケートは今回は入賞。全世界で10番以内とは・・それでも凄いことだと思います。
                  
o0450031111591720958

スケートの選手のコーチへの報酬は、各個人が支払っているのでしょうか?アイススケート協会が支払っているのでしょうか? 解りませんが、今回のコーチは金妍児選手も指導していたそうだから,指導料は高そうですね。
マイナーなスポーツにこそ 国からの支援が必要と思いませんか? 国も名誉を受けるようになるのですから・・


羽生選手のコーチ ブライアン・オーサー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

上記のネット辞書で調べたら 選手として凄いコーチでした。 でも個人的な記録には要らないことまで書かれている気がしましたよ。同性愛者だという記事ですけれど・・今回のソチオリンピックでは創世愛車を差別する発言から,オバマ大統領他の国の大統領も参加しませんでした。 国の事情で違いますけれど・・

同性愛に嫌悪感を抱く方もおられるでしょう。でも差別は同性愛者に限らず良くないと思います。
聖書には旧約聖書の律法として禁止・辞めるように言われています。 同性愛者に原因には色々です。
先日書いたバベルの塔の記事。その中は神の嘆きが書かれていました。

創世記 11:6『今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。』 この後に ユダヤ人には色々な律法は与えられましたが、守られませんでした。

またこんな聖書記事も書かれています。使途行伝15:10 それなのに、なぜ、今あなたがたは、私たちの父祖たちも私たちも負いきれなかったくびきを、あの弟子たちの首に掛けて、神を試みようとするのです。

パリサイ人人は、キリストを試すために,独りの遊女を連れ出しました。キリストは『罪の無い人から,彼女に石を投げて,裁くように』すると誰も無くなったと書かれています。

幼友達が出世して京都の料亭に,出入りできるようになりました。一人のクリスチャンが、その料亭に招かれましたが、舞妓さんや芸者がその座敷呼ばれて来た途端に,怒って帰宅したと自慢していました。何かパリサイ人みたい気がしました。 格式のある料亭は礼儀があると思いました。舞子、芸者は卑猥と思う心が、私には返って変でした。そのクリスチャンは幼友達に福音を届ける一つの方法を失ったのかな・・?と思いもしました。

エデンの園から,神は人間に守って欲しいこと,律法を与えられました。けれど、守らない人間。私たちに憐れみ救いの道,十字架を示されました。守れること、律法は在ります。それは永遠に変わらないです。どこからが許される共用範囲なのかは,私たちは決められません。神が決められますから・・

同性愛も同じです。差別は平等に どの様な場合もしてはいけないと思います。差別したら,また差別されるようになります。上に吐いた唾が返って来ます。律法は律法として守るべきですが,守れなかった方にも救いはあります。軽蔑 差別。聖書の律法の軽視は絶対にしてはいけないと・・ キリストは言いました。罪を犯さない人から 彼らを裁きなさいと・・キリストの愛と救いが在る事に感謝。それに甘えずに守る律法があります。

関西、神戸にも積雪がありました。

36年間のバレンタインデーも、田舎では昭和38年豪雪に付く2番となる豪雪の朝のバレンタインディーでした。

前日に,町に出かけててハート型のチョコレートに,名前の書き込むサービスがあって,妻の名前と有り難うを書いて貰いました。それを、ソーッと妻の棺に入れた朝でした。
時の流れは速いですね。
1653914_591952897541300_504369905_n

今朝もふと当時を思い出すような雪が降り積もりました。
田舎の雪国と、雪の降り方は違いますが、時を超えて色々思い出しました。

妻は大腸癌が原因で,彼方此方に転移してしまいました。1年ぐらい。悶々と過ごしていましたが、フランスや北アフリカの アルジェリアで中座院の仕事を始めて、仕事で妻の亡くなったことを紛らわしていました。
最初は、何でや?30歳前で、神様が妻を死なせたのかという疑問がありました。 けれど幾つかの歳を重ねて行くと、神は静かに慰めてくださり、その慰めと励ましによって、癒やされて来ましたよ。

1559588_591952947541295_511300566_n

 小さな慰めも沢山集まると大きいです。丁度、上記の南天の実のように・・
人生。神様ご自身の意図としないことが入り乱れてきます。そのことが分かってきました。
戦争で亡くなった。親族、事後で無くなった方もいるでしょう。妻のように病死をした方もいるでしょう。先の地震津波で亡くなった方もいるでしょう。・・全てに神が意図していたのでは無いのです。

サタンの仕業と唆す事も在ります。聖書・創世記11:6 「今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。」と神様の嘆きもあります。

昨夜からチョコレートタップリ入れてケーキを・・ブラニューを食べました。美味しい物は独りで食べても美味しいけれど,分かち合う人がいれば,美味しさに、楽しさもプラスされてでしょうけれど・・

再婚する機会も無くて・・36年が過ぎてしまいました。けれど、神の愛と慰めを思うと、感謝に変わります。 

このブログを見て読んで下さった方々のお幸せ御心から祈る次第です。

バレンタインディーにちなんでの動画を作りましたので、どうぞ!ご覧下さい。


                  どうぞ!こちらをクリック バレンタインの動画 power of LOVE 
JI ma ma 大丈夫
 

アイスホッケー女子 ・・(¥_¥)・・

朝まで見てしまいました。

微妙ながらも・・ 日本側が得点。審査員が分からない死角だったようです。
 映像では,確かに得点ラインに入っていたが,審査員達はロシアに対して遠慮した?日本人役員も抗議しなかった。上には弱い!従う気質からか 抗議もしなかったように,試合がスムーズに終盤に運ばれてしまった・・??
結果。2対1で 日本女子アイスホッケーは大敗してしまった。 悔しい思いが今も残っています。

               
mdailynews-376093

高橋選手のジャンプも残念でした。 点数式に変わっていて、逆風で飛んで、・・可愛そうでした。
でもコーチとか役員は,何故?逆風の中に飛ばせたのでしょう?ニュースでは残念とか、かわいそうばかりが流れています。けれど・・飛ぶ指示を出した役員はどのように風の向きを判断していたのでしょうか・・大きな疑問です??
 
日本人選手は,色々の大会に出すぎている気もします。そのたびに全力を出しているからね。疲れてしまう気もしていますよ。
ジャンプの金メダルの選手は、オリンピックを集中して闘ってきたようです。

AS20131208000339_commL
 明るい気持ちに素早く気持ちを切り替えていたのが救いでしたが,涙を見て悔しかったでしょうね。

今はオリンピックは国対国の戦いみたいです。政治も影に関わっているし。。
メダル メダルと報道陣も騒ぐしね。

国の名誉がかかると言うのであれば,余計に国のしっかりサポートをしないとマイナーなスポースは育たないですね。疲れが出ないように、エコノミークラスの改訂をしないととも思います。なんで役員だけがファーストクラスなんでしょうかね?

 

 ソチのオリンピックが始まって・・

 やはり感じる事は,白人優位主義です。 在ってはいけない事とは誰でも思っていても,自然と優位な加点を付けられている気がして成りません。上村愛子選手を見て思いました。殆どの解説者、外国人の解説者も優位を伝えていましたが,、あの結果になりました。
   

                   ダウンロード (1)

 不透明な採点方法です。外国人であれば,その採点方法の経過の公開を迫るのですが、日本人は全部。本人が背負い込み,反省の弁をを語っています。役員はもっと抗議すべきだと思いませんか?
 ジャンプのルールの改訂も白人優位に変えられました。今年から飛距離だけでは無くて、追い風か,逆風かでも加点減点される本来ジャンプとは関係無い部分の加点原点がありますから、不本意な葛西選手の結果となりました。

黙っていても分かる・・日本人の姿勢は海外では通じない!これは政治にも通じていますね。政府の広報活動は,韓国、中国に比べて下手な上に,頻度も少ない。

今回はロシアのプーチン大統領の政治の威信をかけたオリンピック
アウェーですね。浅田選手の前に滑った17歳の少女スケーターには鳴り物入りの大声援。あり得ない状況下で真生ちゃんも多少は動揺して仕舞いました。あの時も妨害的な声援が鳴り止みませんでしたし、加点も変田尾思いました。転んだにしても・・

キム・ヨナ選手には韓国が国をかけて応援し、審査員を影で買収していたとも黒い噂が流れていた。今回はロシアのためのオリンピックだから・・どうなるのかな? 日本人の技術点が高くても・・流れ・・表現力。表情までも加点される今回・・真生ちゃん頑張れ・・ですね。

外国選手には,国から濃厚なバックアップや報奨金が高額支援されます。役員がファーストクラスで、選手がエコノミーの飛行機なんであり得ない。この点の改善も必修課題です。前々から言われてはいるけれど・・変わっていない!? 曖昧な分からない加点があったた時にこそ、役員が動くべきと思いませんか?

さて本来はオリンピックは政治にも関係無いはずなんですが・・

それぞれの有権者に配慮して、開催式に参加しなかった国があります。
開会式に中国の入場には,日本の安倍首相は,拍手をしていたけれど、中国の首相は,拍手はしなかった。
開催式の入場に、その国のプロジェクターが投影されていましたが、
日本国には北方領土が投影されていませんでした。

安倍首相の父親とロシアの関係があり、今回もプーチン大統領の政治の関係も絡んで,昼食会が模様されています。中国とは無かった昼食会でした。

ロシアは、日本に天然ガスを売り込みたい。以前の得意先のEUが,買わなくなってきたのです。
尖閣問題にも軽く支援しているのは、元々ロシアが奪い取った中国領土問題を蒸し返さないためです。 北方領土は歯舞、色丹を返すと言っていますが、他の返さないと・・しかし返さないと言っている島の面積が大きいのですよ。これで引き分けとは言えない。

日本選手には心からの声援を送ります。




 

ブログネタ
今まで一番思い出に残っている五輪を教えてください に参加中!
思い出のオリンピックと言えば・・

 
No1やはり東京オリンピック開会式ですね。 殆どの日本人は当時は仕事を中断して開会式を観たのでは無いでしょうか?

レストランでコックの見習いをしていましたが。一時的に閉店して開会式を 当時としても珍しかったカラー放送で見ました。
ダウンロード


色々のイベントに合わせてテレビを買い換える人がいますね。一家に一代のテレビは無くて、近所にテレビを持っている親しい家に出かけてみていました。
自宅でも,父が奮発して白黒テレビを買いました。 勤務していたレストランはカラー放送が始まったばかりでしたが、そのテレビで開会式を見ました。

NO2大松 監督は東洋の魔女と呼ばれたバレーチーム、金メダルと取ったときの緊迫した時をハッキリと覚えています。

あとも色々あるけれど  浅羽真生ちゃんの涙かな・・

スケート技術は優れていたのに ・・総合的な滑らかなスケーティングで負けてしまいましたね。
ふと技術でかっても 応用力で負けている,日本の家電他の会社を重ねて仕舞いました。

でも今回は 真生ちゃんには金をあげたいですね。 

e0267429_7414830
 

ソチ オリンピックが始まって。


開会式まで間に合うかが問題でしたね。 ロシア大統領の威信をかけていました。テロの被害が無く終わることを願っています。 プーチン大統領の政治姿勢や民族闘争への強制弾圧が生み出した多様の問題があります。開会式は、凄く時間とお金をかけて素晴らしいと思う反面。ロシアの歴史文化を理解し切れていない私には一部分。ピーン解かない面もありました。

東京開催には どの様な開催式に成るのでしょう?2700619b

スケーボーの17歳の高校生は,7位入賞。彼の得意分野では無かったコース疾走でしたけれど,初参加のオリンピック。世界で7位だからすごいですね。

同じ、初参加で7位だった上村愛子選手は優位でしたが、今回は4位でしたね。残念ですね。
植村選手の後で滑った選手が,ミスしていたのに・・?ふと,私の中によぎった悪い思い・・
オリンピックは白人優先の競技だと・・ これは暗黙の言われ続けています。

ミスしていたのにも関わらず・・思いたくないけれども ふとよぎってしまいました。
メダルを逃してしまってとても残念な上村愛子選手ですが、偉い!良くやりましたねと言いたいです。

浅田真央ちゃんにも金メダルを取らせてあげたいですね。今シーズンロシアの17歳の選手が出てきた。これも問題ですね。不要な加点がその子に行く気がしてきています。

どうなるのかな?
 

昨日。久々の映画を見ました。


話題の小説の映画化 永遠のOでした。 
当時。国の体制では、戦争に反対することが出来ない状況に追い込まれ,反対意見をする物は国賊として,封じ込められていました。

与謝野晶子も「君 死にたもう無かれ。」と読んでいたことは,その戦争時下では発表されていません。不確かながら・・

永遠のO。その主人公も,命の尊さ、付きの世代への希望を語っています。映画の内容も纏められて分かりやすかったですね。 しばらくぶりに感動した映画でした。それに合わせて、サザンオールスターが歌う主題歌 蛍も良かったですね。

           
 
特攻隊 学徒出陣 多くの戦死者。尊い命の犠牲に,今の日本国の繁栄が在ることも 忘れてはいけないと思います。戦争体験者が少なくなってきている今・・。

無理な戦争を押し進めた一部の人間がいます。 その人は戦犯を逃れて沈黙を守っています。
天のの政治発言が許されなかった?されなかったが、終戦の放送さえも阻止しよう他人々もいました。極秘に録音されたのでした。その様に伝え聞かされています。
天皇に戦犯容疑が及ばないように各走した人々も居ます。天皇の放送が流れなかったのならば,日本はもっと悲惨になっていたと思います。
 
軍隊の中でも色々悲劇が起きています。上官に逆らえない。黒い物でも白い色だと言え・・・
永遠O戦闘機 その操縦士が命の尊厳を訴えた物語でした。感動した。
国民どうしでも,隣組という組織の中で,戦争反対を話すと村八分に無っいた人もいます。
国民は正しいと思う事さえ言えない状態。 NHKも政府,群から一方的な情報提供を流す事しか無い時代。一つのマインドコントロールだったのでは? それでも正しい判断をしていた人は,踏みにじられていました。

現代。日本人の2CHANNEL掲示板では,零戦特攻隊に関して、同じ年齢の人々が,あまりにも軽い発言 無責任な発言には心悲しい・・

 隣国から、戦後問題の抗議を受けることが また激しく増えてきています。
言われ放しでは無く、キッチリ抗議と・・第3国に対しても外交を通じての広報活動もしっかりしないといけないです。

戦争を実体験している人が年々少なくなってきています。平和条約の進め方。完全会話の平和条約終結を曖昧にしてきたお互いの政府。終わった!終わっていない!?この意見の相違も終結して欲しいです。

敗戦の弱みに付け込むような横暴さ 発言が目立ってきている今日。日本政府の広報活動や柔軟な姿勢と解決を望みます。領土問題からも,2度と戦争が起きないように願います。

多くの戦争犠牲者の上に、現代の私たちが・・命と祈りを受け継ぎ,繁栄している祖国に日本です。
 一人一人の命の犠牲を無駄にしない国作りを、再度意識しました映画であり小説です。
クリスチャンとして戦い散った霊に対しても 動画を作りました。

このページのトップヘ