google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2013年07月

こんばんの夕食に煮物を作りました.


茄子、白瓜、玉ねぎ、鳥肉、ニンニクひとかけら、例により、八方出しで煮ました、

醤油 一割、味醂一割、砂糖 五分(一割の半分👋) 出し汁八割が標準量です。
ポルフェノールが多く含まれる玉ねぎの皮も綺麗に洗って出し汁に入れてにます。食べる事は無いでますが、小さく切っても噛み切る無い玉ねぎの皮だから。食べてもがいはない。あくまでも出し汁代変わり。

画像1


毎朝、パンを食べます。
業務スーパーの天然酵母パンがほのかな甘みがあり、安いに美味しい。
三山分で190円だったかな?200円はし無い。

画像1


トーストして、バター代わりに、ブドウの種から絞った油、グレープシードオイルと蜂蜜を付けて食べています。。
このパンに付けている食品は抗酸化作用が在りますからね。
健康には良いと思います。

暑中お見舞い申し上げます。

連日、暑い中。お元気にお過ごしと思います。私も幸い、元気です。

今日で短期、短時間のバイトが終了します。次の職場に代わる人は既に内定しています。けれど、私には未だ何処に代わる話が無い。

ある病院の食事作りの仕込みを担当していましが、その病院が閉鎖統合されますから、継続して勤務が出来ません。

私を雇用した、前職の部長から、今回の短期バイトの話が無い来ました。継続先を探す話が未だ未定ですよ。

今はバイトから帰宅したら、ビデオ撮影した動画を編集しては、やり直しを繰り返しています。編集に凝ると?アレコレと動画編集を触ってはやり直しています。

せっかくYouTubeにアップしたら、ソフトの相性、ファイル拡張子が合わなかったりで、YouTube側から変換出来ないと拒否。また最初から繰り返しレタリング。このレタリングが随分時間が掛かります。例えば十分の動画レタリングには三倍三十分必要ですよ。特に3Dの動画は時間がかかる。

YouTube動画に3Dにアップロードしています。ブログ同様に、ミカエル小栗⇒検索して下さいね。

3Dでも 普通の動画に切り替えが出来ます。画面下の3Dのアイコンから切り替えることが出来ます。

東宝映画館などで、3D映画を見た際に配布される持ち帰り可能な3D眼鏡があると良いですね。


 編集作業からモニターの見過ぎで疲れ目です。

モニターのブルーライト障害がスマホの普及で増えているそうです。目薬を買った薬局の方が話していました。
スマホに凝っている方。お気を付けて下さいね。

その薬局の方がお勧めしたさ目薬ですよ。目に差したらスッキリとしました。


画像1

今日は、仕事が早く終わりました。


職場は西明石です。いつもは、混雑を避けて、明石市内を通りませんが、明石大橋の撮影がしたいからと思い、市内を通りました。

そのついでに、明石駅から近い商店街。魚棚に立寄り魚をかいました。浜から上がったばかりの新鮮な生きた魚、カレをかいました。
安いですよ。

夕食に、私としては珍しく、魚の煮付けを作りました。
一緒にナスと白ウリも煮ました。

美味かったです。

醤油、味醂、同量、砂糖は、その量の半分。出し汁は、醤油、砂糖の量の三倍。今日は野菜も一緒に煮るから四倍で煮ます。 明石の商店街 魚棚の動画もご覧下さい。


   明石のたこ焼き 出し汁を付けて食べる。卵がたくさん入った小麦粉の解き汁ですね。
   一節には卵焼きと言うほどです。


   大阪のたこ焼きは ソースで食べますね。小麦粉の中にはそれ程・・明石焼きに比べては、
   卵は使いませんね。


 近日に 明石の美味しい隠れ家の明石焼きの店も紹介します。



画像1



  


 アルバイトの休日を利用してヒマワリ畑に出かけました。


私は、花々の写真を撮ることが好きです。兵庫県下の花便りをネットで見ています。兵庫県佐用町のヒマワリ畑のことは知っていましたが、多少ためらっていました。岡山県との県境ですから、多少。神戸市からは離れています。けれど、TVのニュースでは、珍しい品種のヒマワリも見かけられるとかで、急に興味が・・強くが湧きました。

それは、この黒いヒマワリでした。

 

黒いヒマワリ


色々のアメリカやヨーロッパのヒマワリも、日本の珍しいヒマワリも咲かせていました。

そう・・ヒマワリ畑の広さも凄いですね。休耕田を利用しています。 田んぼ10反以上の広さですから見応えがありますね。

                   
ヒマワリ畑01

       夏の風物詩としては暑い中、最高の散歩と撮影をなりました。今、動画を編集中です。


      黒いヒマワリの他に、ゴッホが描いたヒマワリも栽培されていました。
              私は、てっきりヨーロッパ産のヒマワリを、ゴッホが描いたと思っていました。
      このヒマワリ公園では、ゴッホのヒマワリはアメリカ原産と表示されていましたよ。
      ゴッホは当時は珍しかった、アメリカ産のヒマワリを見て制作意欲が湧いたのでしょうか?
               
               
ゴッホのヒマワリ

                          ゴッホのヒマワリ


           下記は、2D(立体映像では無いです。) 動画のわたしの製作撮影した動画です。


                  

     若い頃に、スペインに旅して、見渡す限りの雄大なヒマワリ畑を見ています。
     比較してはいけないけれど・・規模はそれよりは狭いですが、関西一番の広さですね。
     後は、北海道で見られる広さかな? 
     
      ヒマワリ油とか食用の種を捕るためです。こちらでもヒマワリ油を作っていました。


 兵庫県佐用町のヒマワリ畑のHPです。http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=1463

  出かけても良いと思う方はどうぞ! 


 ドルフィン コースト実験が神戸須磨海岸で行われています。 

 簡単に説明すると、普段は須磨水族館で飼育されているイルカ2頭を、水族館に隣接している海岸に大きなネットを張り、またその中央に生け簀を作り、その中で自由に泳がせると言う実験です。期間は今月8月一杯。

 海岸からは飼育員の指導で、イルカたちが海岸に寄って来て、可愛いイルカの姿を見る事が出来ます。(無料です。) 水族館に入場してから、 館内で特別に希望申し込みをすれば、飼育員の指導に従うと、海岸で寄り近くでイルカを見る事が出来ます。その間は海岸にネットが張られて無料の人、水族館で申し込みをしなかった人は、近づけませんヶ・・それでも、近いです。私はそのようにしてみました。指導員の水族館観客のプログラムが終わると、縄張りが解かれます。

その教育プログラムが終わると、イルカは自由に大きなネットの中を自由に泳いでいます。
水族館に入場していなくても、無料で須磨の海岸で泳ぐイルカを間近に見られます。

 午後4時を過ぎると、 
中央に生け簀に戻ってしまいます。

予定より 仕事が早く終わったので、観に出かけました。午後1時半〜2時頃でした。

 間近に見るイルカの目がつぶらで、とても可愛い。幼子たちも「可愛い。可愛い。」と連発。
中には見慣れない大きな身体に、泣く子も居ますけれど・・まれですね。

私もイルカの魅力に惹かれた一人です。

しばらく海岸でイルカを観察していたら、須磨水族館にも入ろうかな?と思う様に気持ちに変わりました。 灯台もと暗しで、初めての地元の水族館です。大阪の海遊館には1度行きましたが。・・

 神戸市民で65歳以上は、その証明が出来ると入場料が半額になりました。
目的はやはり、イルカショーを見たいと思ったからです。

その時の動画です。 最初の海岸で泳ぐイルカの動画は、3Dビデオカメラで 撮影。途中で水族館内の魚を撮影もしました。


               

肝心のイルカショーの時には、ビデオカメラの電池切れ・・残念でしたが、携帯で撮影しました。 

イルカの泳ぐプールが思ったより狭かったですね。初めて見たイルカショーは、白浜のアドベンシャーワールドでした。そのプールと比較してしまいました。

イルカはそれぞれの担当する飼育員を覚えています。ですからその指示にも従うようになるのですね。ショーが終わって、観客は居なくなりイルカを撮影していると、トレーニングを始めて・・おまけが付いて得した気分。

尾びれを使って、海水を飛ばす事が須磨のショーの特徴でした。「前の席には海水が飛びます。」との注意。しかし、小学生くらいの3人の兄弟姉妹。大丈夫ですかとの問いにOK・・
最前列でしたから、まるで服を着たまま海に飛び込んだように濡れて仕舞いました。
けれどこの暑さですから・・楽しんでいるようでした。

JRで行くならば須磨海浜公園駅、山陽電車でしたら月見山駅が近いです。

                

 そうそう、白浜アドベンチャーワールドの動画もご覧下さい。

                                                                        
                   


                  

 
 
暑さに負けないように。

ゴウヤチャンプルを作りました。 沖縄の友人は、夏になるとゴウヤをジュースにして飲むそうです。

私が始めてゴウヤを食べたのも、沖縄で教会奉仕をして招かれた家庭でした。 
始めて口にして、苦くて食べ辛くて・・でも食べないと失礼だからと・・無理して食べている内に、何だか??微妙に好きになりました。 

簡単に作り方を教えてもらいました。しかし、15年ほど前。そのころ、関西には余りゴウヤは売られていませんでしたけれど 、今は何処でも夏になると売られるようになりましたね。

日よけとして朝顔の代わりに、プランターでも栽培される近年です。

 スーパーでゴウヤを見つけて買い求めました。最近は安いので、業務スーパーで買うことが多くなりました。 少し前までは、近くのスーパーの閉店間際にお総菜の弁当を買って、一日。一食でしたら、体重が減りました。経済的に辛かったこともあります。今はアルバイトも始めて、健康にならないと思い、最近は、野菜を沢山食べるように気を遣っています。

ゴウヤチャンプル

殆どの野菜はパック売りで、少量の野菜を求めるは困難ですが 、数日分として買いますが。ゴウヤだけは1本買いが出来ました。

材料としては、ゴウヤ ニンニク 一かけ、玉葱 ピーマン 人参 長マメ オクラ 木綿豆腐 少しの肉 卵一個。

最初に、抵当に切った野菜を蒸します。私はシャープのヘルシオを使って蒸し野菜の下拵えしました。 ヘルシオは蒸す、焼く、レンジが出来て便利で重宝です。 レンジからの電波=マイクロウェーブが嫌な方もいますけれど、レンジの代わりに簡単に蒸し物ができて便利です。


下記の画像のように小分けて蒸しました。

IMG_1309
 
 味付けの塩代わりに、塩昆布を使いました。ピーマンの下には長マメが隠れています。
 
ニンニク、玉葱、肉を炒めます。

 
IMG_1306


IMG_1308

肉と玉葱が炒めて火が通ったら、豆腐を入れて炒めます。火が通ったら。先に蒸した野菜を入れませます。塩味の代わりに、塩昆布と出しの素をいれて味を整えます。

最後に生卵と、胡麻を入れて軽く火を通して仕上がりです。

IMG_1311

 
 独り者ですから、一回では食べきれないですから、2〜3回に分け食べました。
 少量を作ることも出来ますけれど、美味しく作れないので・・・? 仕事で大量料理になれている性かも?

    やはりある程度の量を作り、数回に分けて食べています。

 


 連日。暑いですね。

お元気にお過ごしでしょうか?

 熱中症には十分お気を付けて下さいね。室内にいても熱中症になります。
十分な水分補給が必要です。熱中症専用の水も売られてますけれど、私は例年麦茶を飲んでいました。

 けれど、今年になって、健康に良いとか!? ゴボウ茶に切り替えました。ポルフェノール豊富です。TVの健康番組でもゴボウ茶の紅葉を紹介されていました。

            ところが、偶然にも業務スーパーで見つけて買い求めました。

ゴボウ茶

  思ったより安いです。

杜仲茶とか色々のお茶も売られていますが、余り関心が無かったのですけれど・・
普段ゴボウを食べる機会が少ないし、料理の出し代わりにもなるからと買いました。

冷やして飲むと飲みやすくて美味しいです。


健康を維持することに多少、気を遣います。

前記にも書きましたけれども、健康を維持するためにも、ある程度の経済力も必要です。
中国産は安いけれど、日本産は安全だけれど、値が張りますからね。

イギリスの王室に子供が生まれておめでたいですが、
一泊、50万円もする病室でした。

病気になっても、治療する際には、経済力が有るか無いかでも違いが出ます。
経済力は無いと高額治療は受けられません。

普段から、病気にならないように、気を遣うことも大切です。

ゴボウ茶は、安いから、私の出来るささやかなで抵抗ですね。



 YouTube動画に新しくアップしました。


神戸のハーバーランドの一画にある結婚式場

ノートルダム・ガーデンで行われる音楽に合わせて踊る噴水ショーです。

ベルサイユ宮殿には大きな庭と噴水が在ります。

そこで行われている音楽とコラボのしている噴水ショーが
神戸でも見られます。

それを撮影しました。ご覧下さい。

 

無料で憩えることが出来るのですが、又知れ渡っていないようです。


 本場のベルサイユの噴水ショーの動画も在りました。

  http://youtu.be/AtE5TxvF7s8  会わせてご覧ください。

 最近は、食の安全を考えるようになりました。


 
海外からの中国産の安い農産物が、日本に輸入されて来ますね。


中国産には気を付けるようになりました。中国人も気を付けると言うニュースと聞いてからです。

それが、私自身もに気になり始めて・・・笑い!中国産には気を付けようと思いました。


確かに日本人の特性でしょうが、品質のクオリティーを求めますが、背に腹変えられない事情で安い中国産も沢山在ります。

例えば、ニンニク一個 日本産は198円 中国産3個で100円でした。(最近は業務スーパーで買い物をしています。)

日本産ニンニク


冷凍食品も、中国産は避けるようになりました。 安さを取るか、安全を取るか?

冷凍食品でも中国産以外は一応、OKにしています。中国産であっても、日本の会社がプロデュースしている中国産もあります。単に、に日本の会社が輸入だけしてる製品は避けます。
裏のラベルの確認をするようになりました。

最近は日本産の中でも、産地偽装がありますけれど・・

 遺伝子組み換え食品の長期の実験では、食べ続けたラット(ネズミが)進呈異常を起こしたとフランスのニュースも衝撃でしたね。

 豆腐を買うときには遺伝子組み替え大豆を使ったのもの買わない。

けれど、家畜の飼料は多くの遺伝子組み換えの飼料を食べて育ちます。それを私たちは、第二次にして食べているわけです。

TPPで日本産が沢山売れることには賛成ですけれど、完全性が優先されている日本産の農産物。
コストもかかっています。

これが安いと言うだけで、外国からの農産物に負けて、売れないのは困りますね。

食の安全性・・そのリスクを取るか?否かです。
労働力の安さだけで、日本企業が、中国に生産移転。今はそのリスクが出てきています。

不買運動とは行かないですけれど、、それは私達一人一人の意識にかかっています。

 食の安全性を
守りたいときには多少高くなるかも知れない。中国製品が溢れているからです。
逆に他の国から、安全な食品が沢山輸入されると良いですね。
ノルウェー チリからの製品は 安全性を保証するのは その国です。  サーモンの刺身がだべられるのは、輸出製品を日本の食の安全基準に会わせています。

中国はその様には行かない物が追い。

 
自民党が勝利の選挙。TPPも賛成。長期政権で、日本の農政を牛耳っていました。
農民の意欲をそぎ取る農地、減反を押し進めてきました。 僅かの保養金で・・農家の減反保護費を出しつつけました。 既得権益をむさぼる議員、JA 農協が居ます。これも変わらないといけないですね。
 


 選挙結果が出ましたね。

確かに、今回も投票率は低いです。国民が政治に対して、自分の意志を表現表す事が出来る折角のチャンスなのですけれど、選挙投票率が上がると、新しいかぜも吹くのかも知れない。

それだけ、政治の関心が上がるからです。
投票率に関するニュース 下記のURL http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY201307210015.html

自民党が一番の当選者ですけれど、しかし、過半数では無いですね。
民主党内の中でも憲法改正、TPP問題などは意見は分かれています。古い体質、寄らば大樹の掛けの政党や、政策に対しても独走して、国民の意見よりは、政党優先の体質は変わるのでしょうか? 労働者派遣法を決めてからの正規雇用者が激減した責任は取ってはいない。

経済政策は阿部さんの力は殆ど無くて、世界の経済成長の低下から、財政の赤字が、自分の国より良い日本を選んだ海外投資家が日本の国債等他を投機として買い占め始めたからですね。
私たちの生活の基盤の給料が上がったのではない。

 自民党の政策の独走を止めるしっかりした野党も乱立していましたね。

民主党は分裂して・・纏まりが無くしてしまいました。反省の意見や将来に向けての基本政策を聞く事は無かったです。

昔は飛ぶ鳥勢いだった民社党も、女性の党首になり、何でも噛みつくヒステリックな政党に変わりました。

維新の会は、大阪生まれですが、相乗りした東京の方とは(石原氏)とは、分裂は押さえたようですが、意見別れが露骨でした。 

埼玉からクリスチャンの瀬戸健一郎さんが立候補、しかし残念ながら当選には至りませんでした。 次期の選挙に期待しますね。 瀬戸健一郎 FACEBOOKから

 クリスチャンの国会議員が必要です。

数年前の記録 2009年ですが、石破茂(元防衛・農林水産大臣)、谷垣禎一自民党総裁)、土肥隆一(衆議院議員)、末松義規衆議院議員)、山田正彦衆議院議員)、北村誠吾衆議院議員)、山口壯(衆議院議員)、篠原孝衆議院議員) 羽田雄一郎参議院議員) 高橋千秋参議院議員) 木俣佳丈参議院議員) 浅尾慶一郎参議院議員)、鈴木寛参議院議員)、ツルネン・マルティ(参議院議員)、藤田幸久参議院議員) 今野東(参議院議員)、下田敦子(参議院議員)、牧山ひろえ(参議院議員
の方々が居ました。

中には、クリスチャンなの?と思う方も居ます。礼拝参加は、その政治家の日程でも違いますが・・麻生太郎さんは、靖国にも行きましたから・・石場さんはどうだったかな? 土井一郎さんは、韓国との和解発言では、竹島問題で 領土問題で譲りミスを犯しました。 

ダビデは隣国と和解しても 国土 領土問題は絶対に譲り・・譲歩しませんでした。

確かに政教分離ですけれど、それぞれクリスチャンは個人個人が、それぞれの政党に属しているので、まとまった力にはなりません。 

幸福実現党、公明党の広告が、私のブログや動画に、信仰的な言葉に反応して、検索ロボットが自動的に広告が張り付きますので困りものです

維新の会は、8議席。同じ8議席でも、躍進した共産党。 原発廃止を強く訴えましたね。京都、大阪での議席獲得。福井原発の事故が起きると、琵琶湖の水が飲めなく成り、関西一円が大パニックになります。

ある国会議員が、『福島の事故で誰も死んでいない。』と発言。とても遺憾です。 事故後の処理指導で過労。癌で亡くなった原発所長のことは記憶に無いのだな〜とおもいました。


野党の乱立で意見もバラバラでは困りもの。 5人居れば政党になる法律もあるけれど。。乱立過ぎですよね。
海外が全てが良いというわけでも無いけれど、USAを霊にすれば2大政党だけ。野党としても纏まりとブレーキが出来ます。


 国民の生活が一番  生活の党。 小沢さんは黒幕に成り、表に出て責任をとらない。民主党をでて・・でも選挙の神様も駄目になりましたね。

他の政党、立候補者も個人的に頑張っている人がいました。 ハッキリとした意見を述べている人が当選。

訳が分からない乗りの(タレントならそれでも良いけれど) 議員方補を数名が当選。

ネット選挙も一方通行でしたね。

 国民性なんでしょうか? これが駄目と思った途端に過ぎに乗り換えるのは・・? 自民の内輪もめでダラダラした政治に嫌気がさしたのか? 民主党を選んだけれど、与党経験の無さから、これも駄目。。沖縄の基地問題のブレブレ・・ まさにお坊ちゃんの鳩山さん、発言の根拠との責任無い感じだった菅さんも力量不足の感じに終わった。 でも一旦託した国民が、急に冷めた政党に変わりましたね。

けれど 一旦。任せたのなら、暫くは様子を見ても良いのでは・・? 自民党の跡処理に追われて終わった感じかな?

又日本人に多いのは腹切りの習慣?にも遺憾を覚えている私です。 選挙他で、失敗したら辞める、首を切り 首の末換えだけでは本当の責任は無いと思わないのです。

 
最後までやり遂げる責任も在り気がします。


投票所

このページのトップヘ